かんなと共に…

kurorabu.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:犬との遊び( 60 )


2008年 06月 04日

梅雨の晴れ間に海へ

c0127235_16112254.jpg
梅雨とはいえ、毎日雨ばかり、、、退屈だったかんな嬢。
今日は曇りのち晴れ(^o^)
久しぶりの外出♪海に行って思いっきり遊んで来た、かんなママとかんな嬢。

c0127235_16193267.jpg
おおーー!水牛のようだよ!かんな-!
雨上がりのためか、透明度が今一だったね。。。
でも綺麗に手入れされている海水浴場だから、安心安全(^-^)

c0127235_16235877.jpg
ど、ど、、どうしたの!?かんな-!?バタンキュ~?
イヤイヤ、、、これはネジネジ、、、身体を擦りつけて、、、ゴロゴロ。。。
口の中も砂だらけのかんな。
「どうしよ~」って顔でかんなママを見て、とりあえず水を飲もう!と海水を飲もうと、、、
いつもみたいにガブガブ飲めず、一口毎に「あれ?」「ん?」って顔で、またかんなママを見る、、、
かんな、、、いつもクールなくせに、、、あんた、面白すぎる(^_-)

c0127235_1636063.jpg
だ~れもいないうみ~♪
なので、かんなママも本気モードでかんなのお相手を(^_-)
たまには泥だらけで遊ぶのも良いものよ~。
裸足も良いものよ~♪
この楽しさを、ちょっぴり左足で表現してみた(*^_^*)ルン

お題 《ボールを取りに行ったのに~、、、ネジネジ・ゴロゴロかい!》

[PR]

by kan-chan1013 | 2008-06-04 16:46 | 犬との遊び
2008年 05月 05日

球磨川水源まで登山

c0127235_6472660.jpg
かんなママの、たった一日の、、、唯一の、GW休み。。。
主人とかんなと一緒に、以前から行ってみたいと思っていた、球磨川水源(源流)まで登山した。
自宅から登山口まで車で約2時間、登山口から「安全コース」と書かれた方を登って約1時間半、、、
c0127235_14123046.jpg「安全コース」と書いてあったのに!急な登りが続き、足下は枯れ葉で滑りやすく、落石もあり!一番上手に歩いて(駆けまわって)いたのはかんなだった^^;


c0127235_14153486.jpg
こんな大きな、見たこともない杉の木もあった。某アニメ映画に出てくるような。。。そう言えば、不思議な音を聞いた。その某アニメの中に出てくる「木霊」(だったよね・・・)によく似た「カタカタカタカタ・・・」っていう音。主人は「木がきしむ音か小鳥の鳴き声だろう」と言っていたけど、実際何だろう?


c0127235_14271963.jpg
森林浴(若葉)も楽しむことが出来た(^^)
これが秋になると紅く色づいて、、、秋にもう一度来てみたい!そう主人に言ったら「えっ!?」だって(-_-)

c0127235_14392494.jpg
芍薬の花が咲いていた。(後で調べて名前が分かったんだけどね)
ポツポツポツ、、、咲いていた。
この花の近くに、、、水源はあった。




c0127235_1447271.jpgが~~~!水源までのあとちょっと、、、断崖絶壁!人間用にはロープが張ってあって、それを握って歩けたけど、、、かんな行けるかな?そんな心配も何のその!さすが!「救助犬かんにゃ」(^^)/~~

c0127235_14523611.jpg
無事水源に到着し記念写真。お初でございます、、、かんなパパ(メタボに気づいて!)
水源は時期的なものがあるのか?水量が少なかった。でも岩の間(中)から出ている水は、何の臭みもなく美味しい水だった(^^)
こんな水源がいくつもあって、合流して、あの大きな球磨川になるんだ!と思うと、やっぱり来て良かった(^^)
今度は秋に来るぞ~~~!(絶対)

《さすが!救助犬かんにゃ!》・・・ご覧あれ。

注:かんなの名誉のために・・・下山時にはOKだったのよ~ん^^;
[PR]

by kan-chan1013 | 2008-05-05 06:59 | 犬との遊び
2008年 03月 28日

フリスビーで遊ぶ

最近、夕方になると息子を誘って、公園でフリスビーをする。
かんなに投げる前に、準備運動として二人で投げ合う、、、その間かんなはジッと伏せをして待っている。
「伏せて待て!」の練習が出来るというわけ。。。

c0127235_15314834.jpgフリスビーをするといってもお遊びなので、、、楽しければグ~♪
風の方向を考えながら飛ばしても、飛行距離が伸びないかんなママ(苦笑)
それに引き替え、、、、やっぱり若さなのだろうか?コツを掴むのが上手いのか?、、、数回練習しただけで遠くまで、しかも綺麗に飛ばせてしまう息子。。。ムムムッ
息子の投げ方を見ていて、これかな~!?っていうのを感じたから、今日はそれを真似てみよう~。




c0127235_15403179.jpg

息子の携帯電話で写真を撮ってみたけど上手く撮れていな~い。もう夕方6時半だったしね。暗いよね^^;
以前、携帯電話が軽いから、しっかり両手で握って、ぶれないように脇をしめて、と教えて貰ったことがあり、、、そうやっても上手くいっていない。
まあ~、「走っているところのかんな」とか「キャッチしたところのかんな」とか、難しい注文なんだけどね。携帯電話では、ちと、無理なんでしょうけどね^^;
[PR]

by kan-chan1013 | 2008-03-28 15:54 | 犬との遊び
2008年 03月 20日

初めての海(海水のお味)

「明日は休みだから~どっか行こっかな~」・・・

かんなと一緒にドライブして~、お弁当食べ・・・おっと、これはかんなの前では御法度、お弁当はなしでいいから~、ゆっくり遊びたいな~、、、おおっ!海に行こ~~~~♪

昨年夏、行こう!と思いながらも決行していなかった海行き♪
レッツラゴ~~~~♪ 行って来た(^-^)


c0127235_173332.jpg


誰も居ないから(当たり前!強風です!!)ノーリードでGO~♪
いつものようにダッシュするかんな。
ダッシュ、ダ~ッシュ、ダッシュ!

c0127235_1764322.jpg


落ち着いて、、、海の方へ、、、そして、喉が渇いたから、いつものように水(海水)をガブガブ・・・
波がかんなの顔にもザッバ~ン・・・
いつもの水の味と違ったようで(当たり前です!ここは海!!)、2口飲んで「???」もう一度飲んで、、、▲☆◆※▽■※★!!!(>_<)の顔でかんなママの元まで帰って来た。
ホッホッホ~かんな、初めての体験のそれが見たかったのよ~(^_^)v

c0127235_17155164.jpg


んで、、、顔に付いた海水が気になって、ネジネジネジ・・・
その後まだ気になるから、かんなママのお股でネジネジネジ(>_<)ヤメテ~!

強風の為波が高く、泳ぐことが出来なかったかんな(恐がり・・・)
よ~し、今度は泳ぐぞ~~~!
・・・シャワー必要かしら?ベタベタするよね?
[PR]

by kan-chan1013 | 2008-03-20 17:26 | 犬との遊び
2008年 01月 10日

久しぶりに球磨川へ

c0127235_14452140.jpg

久しぶりに球磨川の方へ下りてみた。
石や大きな岩がゴロゴロしていて、面白い所。
足場が不安定なので「障害物」の訓練にもなるし(かんなはビビり犬だから・・・)、大きな岩の隙間に隠れて「かくれんぼ遊び」もできる。
「かくれんぼ」・・・結構楽しい!かんなに分らないようにコソッと隠れて、見つかったらしっかり吠えさせて、ご褒美を与える。。。

c0127235_152534.jpg

気になったことが。。。
結構ゴミが散乱している。今、球磨川の水は少ないので、ゴミが流れてくる、、、ということは考えにくい。ペットボトル、空き缶、お菓子の袋等々、、、。食べ物の反応は素晴らしい!かんななので、いつ、何を咥えるか?口をモグモグさせないか?しっかり見ていないと!だって、魚の死骸を咥えてくる時があるし・・・。
私的には、新鮮な鮎をレトリーブしてくれると嬉しいのだけどね。。。

さてさて、、、
今回かんなが口にした物(やっぱり・・・)は、アルミホイル…。
「は?!」・・・。アルミホイル、飲み込んだら危ない!
ペッ!としたので良かったけど、、、「何でアルミホイル?」。
かんなの足元には、何かの白い箱、、、ケーキが入っていただろう、、、白い箱があった。
・・・アルミホイルって、もしかして、ケーキの下にある、「あれ」かな。。。
・・・やっぱり、、、かんなだね。。。その白い箱もペロペロしている。。。

ここは、鮎の釣りシーズン時にはポイントなるらしく、多くの人が入っていた。なのでその人達が残していった物、ゴミ(それもいけません!)が散乱しているのか?、それとも、夏の洪水の後のゴミ?と思っていたけど、、、どうも違うようだ。。。
・・・道路から下に落としている物なんだろうね。。。悲しいね。。。
[PR]

by kan-chan1013 | 2008-01-10 15:34 | 犬との遊び
2007年 10月 12日

湧蓋山登山(ハイキング)

c0127235_21442124.jpg
熊本県防災ヘリ「ひばり」を通じて知り合いになった「阿蘇山岳救助隊」の隊長、○井さんからハイキングのお誘いを受けて、湧蓋山(わいたさん・1500㍍)登山に行って来た。
10時に阿蘇の「大観峰」に集合。普段、、、遠出をする時には車の運転をしない私…。カーナビが付いていない我が家の車…そろそろ必要か!?

参加したのは、阿蘇山岳救助隊隊員さん2名、有明広域消防署から隊員さん3名、、、プラス、犬一頭と私。。。日頃厳しい訓練をされている隊員さんばかり、、、一生懸命!私達ついて行きま~す^^;
注:あくまでも今日は訓練ではなく、ハイキング…。


c0127235_2234573.jpg
○井隊長さんを先頭に、登って行く。足下は滑りやすく、熊笹が茂っていて見えにくい。かんなはご機嫌に、行ったり来たり、、、。日頃、山岳での救助をされている隊員さんなので、持ち物や服装を見るだけでも勉強になる。


c0127235_2211501.jpg
隊員さんの足の間を行ったり来たりする、とっても失礼なかんな<(_ _)>ナンテコトヲ…。

c0127235_22143582.jpg
もう少しで頂上よ~~!と思いきや、、、あそこは偽物頂上だったm(_ _)mアラアラ…。

c0127235_22172374.jpg残念なことに、ガスが発生し頂上から絶景を眺めることが出来なかった(T_T)でも、途中で色んな花を見て、それにまつわる面白い話も聞けて満足(^^)隊長さんからも色~んな話を聞けて、、、!
帰り道、かんなの捜索訓練を隊員の皆さんの前で披露、、、。隊員さんの一人がヘルパーさんになって頂いて(^^)私もびっくりするくらい熊笹の中を走り回り、隊員さんを発見する出来た。隊員さんの中には救助犬を初めて見た!(熊本県にいるということをを知らなかった)方がいらして、「こやん能力のあっとだけん、使っていくべきですよ!」と言われた。なんとも嬉しい一言だった。ホントに救助犬と山岳救助隊、消防が協力できたらな、、、と思う(^^)
[PR]

by kan-chan1013 | 2007-10-12 22:40 | 犬との遊び
2007年 10月 07日

犬の事だけ考える日…

c0127235_2125620.jpg
      ◎訓練中のかんな…私と、少し距離をおいて歩いて行く◎

やっときた~~(>_<)日曜日!訓練日!!待ってました~~(T_T)ウウウ
…とっ~ても長く感じた一週間。。。
山に着いたのは10時頃。今日も一番乗り。排便を済ませ、蚊取り線香を準備し、訓練用具を揃えて、、、。それでもまだ時間があったので、かんなと水遊びをして過ごす。長靴を履いているので、川の上流の方へも行ってみた。かんなは嬉しそうに川を泳いだり、崖を登ったり。。。そんな姿を見ていると、自然に声を出して笑ってしまう(^^)肩の力が抜ける。。。

訓練士さんや仲間達が集まり、午前中の訓練開始。
トップバッターでお願いする、、、。今回も勉強になるヘルパー設定。。。「今回も」といっても、毎回同じような「設定」は無く、毎回勉強になる(^^)/
他の仲間の訓練も見学。犬が出来るかどうか?という所をみるのでは無い。。。これも勉強になる。

お昼ご飯タ~イム(^^)
犬の話に盛り上がる、、、。その話に耳を傾けながら、しばし横になる。砂利の上にタオルケットをひいて、、、ゴロゴロゴロ。。。今日は台風?秋雨前線?の影響でか、日差しが無く、風も程よくあってお昼寝日より(^^)程よい砂利の痛さが腰に悪い…。

午後の訓練開始。
今度もトップバッター。…かんなも私も戸惑った。何度もかんなに声を掛けようか?指示を出そうか?迷ったが、グッと我慢してかんなに任せてみた。ヘルパー発見まで時間がかかったが、かんな自身で的を絞る事が出来た。経験値アップしたかな(^^)なかなか難しいヘルパー設定だったな~。。。他の仲間の訓練も見学。仲間達が終わった後は、山の訓練を始めたばかりの犬達の訓練も見学。今では当たり前のようにヘルパーを発見したら吠える事が出来るが、、、色んな事を思い出しながら見学した。。。

楽しい一日が終わるのはあっ!という間に感じてしまう。。。私の両足は、程よい疲れが^^;かんなは、、、まだ足りないようで^^;車の中でアピール…。ウルサイ…。

犬と過ごした事、、、自然に囲まれた一日だった事で、私の疲れも癒されたよう。。。
また一週間頑張れそう、、、。
[PR]

by kan-chan1013 | 2007-10-07 21:53 | 犬との遊び
2007年 09月 29日

杵島岳登山

c0127235_17434123.jpg
阿蘇五岳といえば、高岳・中岳・根子岳・杵島岳・烏帽子岳…。その中の杵島岳(きねしまだけ・1321㍍)に、かんなを連れて家族と登った。
トップ画像は、午後の杵島岳。私達は午前中に登ったけど、霧が発生していて視界が悪く、連なる山々は全く見えなかった^^;それだけが残念だな~。

More
[PR]

by kan-chan1013 | 2007-09-29 18:36 | 犬との遊び
2007年 08月 14日

お盆だけど…

c0127235_214205.jpg

お盆休みで帰郷している妹。今回の帰郷の、一番の楽しみはゆう&アキに会うこと!だった。正月以来会っていないアキ…。ゆうに関しては一年半以上会っていない…。ブログで大きく成長した姿は見ているものの「果たして自分(妹)を覚えているのだろうか?」…これがポイントとなる。お盆だけど、訓練所に面会をお願いした。

More
[PR]

by kan-chan1013 | 2007-08-14 21:52 | 犬との遊び
2007年 07月 30日

暑さ対策

c0127235_9392444.jpg

毎日暑い…m(_ _)m
夕立も来てくれない…。
コンクリート駐車場の奥にある「かんなハウス」。奥といっても家の裏手になるので、比較的風通しは良く涼しい。けれどトタン屋根からの日差しが強く、コンクリートからの照り返しもあるので、日よけを使っている。(これは旧ブログで少し書いたね)それでも真夏は厳しいので、朝からトタン屋根に水をかけるようにしている。午前中いっぱいはもつかな。。。後は…水遊びをさせるしかな~い!(今日は仕事がお休みなので、このパターンで…)
先日の訓練での事も書きたいけれど、こう毎日暑いし…、今日はその訓練の後に楽しんだ事を♪

More
[PR]

by kan-chan1013 | 2007-07-30 10:51 | 犬との遊び