<   2007年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2007年 07月 31日

最近の息子は…

c0127235_21172030.jpg

夏休み中の息子。。。
受験生…一応。。。
三者面談も終わり、気が抜けた?のか、相変わらずゲームをしたり、本を読んだり…。特に私が仕事休みで自宅にいると、一緒になってゴロゴロしている。。。
おお~い!夏休みは「復習勝負!!」なんだけど…大丈夫なのか~???
まあ~計画を立てて勉強する、考えてるって言ったから信じるとしょう…。

こんな何処かのんびり息子でも、ちょっと変化した事がある。
私がギックリ腰を患って、無理が出来ない状態の時…ちょっと変わったかな~。
今までは何でもこちらから「○○して~」「○○しとってよ~」と言わないと動かなかった。酷いときは言っても「忘れとった~」「今からしょうと思っとった~」…だった。
でも最近は何も言わず…まあ~一言「お願いね~」と言って出掛けるだけで、帰宅すると、息子の方から「もうばっちりばい!」と言って来るほどに!
…ギックリ腰、バンザイ^^;
これからも「変化」を楽しみに期待してますよ~ん(^^)/

PS:かんなママが住んでいる○代市内の○高校が、30数年ぶりに甲子園出場が決まった!有名強豪校を倒し手に入れた切符。。。準決勝・決勝戦でみせた全員野球は涙ものだった。その高校には、息子の先輩もいて、甲子園に行かないか?(見に来ないか?)とのお誘いが…。息子と主人がコソコソ話をしているのを、ダンボの耳にして聞いていたかんまママ…。こんなチャンスはもう無いかもしれない。。。でも受験生。。。どうする???自分で決めてね。。。
[PR]

by kan-chan1013 | 2007-07-31 21:37 | 家族・つぶやき
2007年 07月 30日

暑さ対策

c0127235_9392444.jpg

毎日暑い…m(_ _)m
夕立も来てくれない…。
コンクリート駐車場の奥にある「かんなハウス」。奥といっても家の裏手になるので、比較的風通しは良く涼しい。けれどトタン屋根からの日差しが強く、コンクリートからの照り返しもあるので、日よけを使っている。(これは旧ブログで少し書いたね)それでも真夏は厳しいので、朝からトタン屋根に水をかけるようにしている。午前中いっぱいはもつかな。。。後は…水遊びをさせるしかな~い!(今日は仕事がお休みなので、このパターンで…)
先日の訓練での事も書きたいけれど、こう毎日暑いし…、今日はその訓練の後に楽しんだ事を♪

More
[PR]

by kan-chan1013 | 2007-07-30 10:51 | 犬との遊び
2007年 07月 29日

広範囲に漂った臭い

昨日に続き…訓練での事を。
午後からの捜索訓練。風は微風…(熱風に感じたのは私だけ?)
ヘルパーは道路下5~6㍍の川縁に設定。スタート地点から…300㍍あったかな?程度。(滑落していた…という設定になる)
道路を歩きながらしっかり川へ顔を出し、臭いチェックは欠かさなかった。
c0127235_20562955.jpgふと、かんなの脚が止まった。が、「?」と思った。「これだ!」と思ったら走り出すかんなだけど、モジモジしている…。側に行くと…(*_*)こんな傾斜だった!画像では解りにくいと思うけど、かなりの傾斜。それに脚の踏み場がなく(人間には無理)、脚を踏み外せばコロコロコロッ!と落ちてしまうような所。だからかんなはモジモジしていたんだ~。c0127235_21115931.jpgでも!いつもに「モジモジで終わってしまうかんな」ではなかった(@_@)「ええ~~!行くの?大丈夫なの~~?」と私が心配して声を出してしまったが、かんなは上手に下っていった。「へ~!そんな事も出来るじゃん!」な~んて、嬉しかったけど(^^)
上手に下っていったかんなだけど、なかなか吠えない…鈴の音が途切れない…。チラッ、チラッとかんなが見えた時には、川向こうに渡って、向うの山を検索していた。10㍍程上の方まで。そして「臭いの元が無い」「臭いが薄い」と解ると、川を渡って帰って来て、道路下の川沿いを検索…。しばらくするとヘルパーを発見した。
c0127235_2129881.jpg
ヘルパーを設定してから20分くらいだろうか?時間はさほど経過していない。それに気温が高く、風は吹いていない。けれど川の流れによって広範囲に臭いが漂っていたのが解る。帰り道、「臭いが貯まりやすい所」をチェックしたが、やはり「大きな岩がある所」…それに道路(川)が急なカーブになっている所…これ要チェックだった。
それにしても、急な傾斜も何のその!(私には少~しそう見えたが…アハッ)と下って行ったかんなにはアッパレ!アッパレ!(^^)収穫ありだ。
[PR]

by kan-chan1013 | 2007-07-29 21:45 | 訓練
2007年 07月 28日

久しぶりに山での訓練

一ヶ月半ぶり…訓練をお願いした。
山を越えるとそこはもう○崎県!…そんな山奥。
さぞ涼しいだろう!と期待して、息子と出かけたのだが…期待はずれ。
…おかしいな~今年は冷夏っていっていたのに?

一回目の捜索訓練内容は…「道路から検索し、川向こうにヘルパー設定」
c0127235_8234687.jpg 先月、訓練した(ヘルパー設置した)所の、川向こうにヘルパーを設置。大きな岩がゴツゴツしていて、川の流れも急だし、底も深くなっている。…かんな、苦手。
画像のもう少し下流がその「かんなの苦手コース」となっていて、右奥にヘルパー
を設定。かんなは川を渡り、ヘルパー位置まで行けるだろうか?…この時の課題(というか問題)。
川の上流から捜索訓練スタート。ヘルパー位置からはそう遠くない…200~250㍍位かな?(捜索時間を長くしても犬にとっても人間にとってもプラスじゃないしね。この暑さじゃ!)
いつものように所々川の方へ顔を出し、臭いチェックをするかんな。その旅に「よしよし」と声をかけて褒める。(この暑さで捜索意欲が途切れないようにと)私はヘルパー位置は事前に知らなかったけど、かんなの動きを見ていれば段々近づいて来ているのが解る。「ここだ!」と目星を付けたように、かんなは川へ下って行った。問題(課題)だった「川向こうに渡れるか?」だけど、私の期待(不安)は何処へやら…すんなり渡ってしまった。アレレ…。
あまり「冒険(私から遠く離れない)」をしないかんなだけど、「嫌だけどここを超えて行けば!」という衝動にかられると、勇気を出して行くんだね。そういう「衝動にかられるようにする訓練」大事だね。
[PR]

by kan-chan1013 | 2007-07-28 09:26 | 訓練