かんなと共に…

kurorabu.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2007年 08月 30日

会場視察に行ったけど…

c0127235_11182056.jpg

今朝、9月1日(防災の日)に開催される「○本県防災訓練」の会場に、かんなを連れて行ってきた。かんなの馴致訓練、、、のつもりが、まだ何もない^^;(予想はしていたけど…)地元の方達が散歩をされていて、かんながワンワン吠えるので「訓練ですか~?」って、声をかけられた^^;「はい、防災訓練がここであるので、見に来ました」と返事をすると、「ああ~!」と。内心、、、「良かった~!やっぱり会場はここだった!」と安心。。。(だって本当に、まだ普通のグランドだったもん!)
グランドの感触を歩いて確かめて、、、「多分こっちが本部席、、、じゃあ、ここが車の出入り口、、、」な~んて考えながら(^_-)…当たるかな?
そして私達の駐車場となる(だろう)所をチェック。特に日陰になる駐車場をねっ!トイレ、、、犬達が休憩出来そうな所や水道、出来れば水浴びが出来る所が欲しい!けど、これだけは出来そうにないかな?
う~ん、当日のお天気は曇りで、降水確率も40%程。雨の心配は無いと思うけど、今回も暑さ対策を万全にした方が良さそうだ。
当日は埋没車両捜索を担当する私達。…もちろん今日あるわけないし、、、、今日は遊んで会場に慣れておけばokかな。でも会場となるグランドはまだ散歩されているし、、、。しょうがないから、隣の芝生で「お袋さん」を使って遊ぶことにした。
木の上に隠したり、刈り取った芝生の中に隠したり、木の茂みの中に隠したり、、、。遊び感覚でね(^^)気温も高くなってきて、かんなもベロがベロ~ン状態だし、私もお腹がすいてきたので一時間位で帰宅した。

当日はちょっと早めに会場入りして、埋没車両で自主練習だな^^;
ああ~怖い、、、ぶっつけ本番。。。
[PR]

by kan-chan1013 | 2007-08-30 12:25 | 訓練
2007年 08月 29日

「経験に頼らない」ということ…

c0127235_2142311.jpg
昨晩、ある助産師さんのことを取り上げた「プロフェッショナル」という番組を見た。たまたま「面白い番組はないかな~?」って、チャンネルをパチパチしていたら…!…一度は助産師を目指そうかな?と考えたっけ、、、(笑)
それはさておき、、、その番組の主人公である助産師さんは、「いくらお産を経験させてもらっても、絶対経験に頼らないことが大切。」と言っていた。「同じお産は無い、、、それぞれ違う。」「おやっ?おかしいな?と思ったら、これくらい大丈夫だろう…と安易に思わないこと。」…。
助産師さんの話、、、私も仕事でいつも心がけていること。それに仕事だけではなく、生活すべてに関わることと思う。かんなとやっている訓練や活動にだって当てはまること思う。
だ~け~ど~、まだまだ未熟者の私は、ついつい「経験に頼って」しまうことが多々あり、、、というか、番組の中の助産師さんの話を聞いて、改めて振り返り、気が付いた、、、という訳で。。。
さら~っと「経験に頼らないこと!」と言った時の助産師さんの目は鋭かった、、、見透かされたようだった^^;
「経験」したからといって、「自信過剰」になったら、、、ねっ。。。その辺のマインドコントールがもっと上手くなると良いんだけど。。。(笑)
[PR]

by kan-chan1013 | 2007-08-29 21:53 | その他のつぶやき
2007年 08月 27日

どんな物を着たらいいのか?

c0127235_1350185.jpg
以前、かりんママと話をしている時、「山で訓練する時に、黒っぽい物を着たらいけないよ!」と教えてくれた。「白い(それに似た色)シャツ、出来ればズボンも、、、首に巻くタオルも、、、手袋も。帽子は虫除けネットが付いている物がいいよ」と。(半袖シャツなんて問題外だからね~~~!と。)かりんママは、救助犬訓練やドッグスポーツはもちろんだが、登山の経験もあり、色んな事を私に教えてくれる(^^)
かりんママは、「山の中には危険な物が沢山あって、その中で、虫(蚊・ブトのような小さい物から、蜂やマムシ)対策をした方が良いよ!、、、その方法の一つとして着ていく物の「色」を考えてね!ということだった。
今まで私が訓練用にと買っていたズボン・シャツ(これはお古が多いかな…)類は、「汚れても汚れが目立たない色!」が基本だったけど^^;だから自然と黒っぽい物ばかり、、、。でも、新聞の「夏休み特集・野外活動で注意すること」な~んて記事を見ても、やはりかりんママの言っていることは当たっているのだ(^-^)
先週訓練に行った際には、ズボンは黒だったけど、明るい、白地をベースにした物を着ていった。(でも前から持っていた物だけど…)
後何回山での訓練に行けるか解らないけど、先日夏物バーゲンを狙って、「山訓練用服」を買い足した。…買ったのはいいけど、ホント、、、山の訓練行けるのか?(汗)
[PR]

by kan-chan1013 | 2007-08-27 14:28 | その他のつぶやき
2007年 08月 24日

毎日暑いけど

暑い~~~(>_<)
でも!夜はスズムシが鳴いているし、庭の柿(手入れしていない…)は色づいてきたし、、、風もどことなく涼しい、、、というか柔らかい(?!)。。。日が暮れるのも何となく早くなった。。。
でもでも、、、かんなは暑そ~~~(>_<)かんなハウスに、打ち水は3回必要^^;ふうう~、もう少しの辛抱よ~。
さっき川に行ってきたけど、、、ぬるい(-_-)本流の水かさも日に日に下がっていくし、苔は生えてくるし、、、もう少ししたら、臭いが強くなるだろうし。雨が欲しいけど毎日期待はずれ、、、。入道雲は出ているのにな~('_')

c0127235_17491554.jpg


暑い日が続いているけど、来週日曜日は、県の防災訓練が開催される。今年は近くで開催されるし、夜勤と重なることもないし、その分は楽なんだけど、、、。心配なのは、きっと当日も暑い(猛暑)だろうということ。かんなの暑さ対策を考えないと!当日前に一度会場を視察しとこうかな。。。毎年『暑さでアタック!県防災訓練』…勝手にキャッチフレーズを付けてるけど^^;…なんだから。犬のこともしなくちゃ!自分のこともしなくちゃ!それプラス暑い=イライラする!!じゃ、せっかく見に来てくれた観客の皆さん、救助犬に興味をもって触ってくれる方達に申し訳ない。暑さ対策はしっかりして、余裕をもって行こう(^^)ああ~~~、かんなの体調・調整ももしっかり当日に合わせていかないとね^^;調整といっても『なんちゃって服従』だけどねっ(^_-)
[PR]

by kan-chan1013 | 2007-08-24 17:49 | その他のつぶやき
2007年 08月 23日

なんちゃって~

昨日は仕事中にもかかわらず、高校野球決勝戦を見た^^;(耳だけ甲子園♪)患者さん達も同じ九州ということで佐賀北高校を応援していたが、初回からホームラン等で得点を重ねられた時には「もう~負くる~!」と部屋に戻るしまつ^^;もう駄目だろうとみんなが思っていたら、押し出しで1点を返し…満塁ホームラン!まぁ~その時の病棟が騒がしいこと!!大事な電話の対応している師長から、いつ怒られやしないかとハラハラ…。でもね、師長も本当は見たかったのよ…。大好きだから…。でも、忙しかったの~。

今日の朝の番組は高校野球付け。話によると、進学校で、地元の子供達ばかりとか、、、野球部自体も創部して7年目とか、、、「工夫と考える野球」な~んて言っていたけど、まさしく進学校ならそうかも…。けして恵まれているとはいえない環境でこんな素晴らしい結果とは!
つかさず息子に、、、
「佐賀北高校受けない?…」なんちゃって~(^^)
ニャッと笑ってかわされたけど。。。

c0127235_17302913.jpg



















なんちゃって~♪宿題頑張らんば~!
[PR]

by kan-chan1013 | 2007-08-23 17:51 | 家族・つぶやき
2007年 08月 21日

もう秋ですね

c0127235_21565836.jpg
秋はあきでも、画像はアキ(^^)大きくなった。顔つきは、、、相変わらず「男前」だけど、目つきが優しくなったと思う。でも相変わらずのパワーの持ち主^^;遊んだあくる日は筋肉痛…。フウ。

先日の訓練に行く途中、梨を直売しているお店があったので購入した。今の時期は「香水」という品種。お店の方が言うには、もう香水は終わりに近いと。朝取りだけど、早めに食べてねと。梨は夏が旬か?初秋が旬か?…う~ん、私としては、梨を見ると秋だな~と思うのだけど。
さらに訓練を行う山の方へ車を走らせると、山道にコロコロと、栗が落ちている。やっぱり秋だ~と思い、栗拾いでも良いけどな~、、、やっぱり栗ご飯よね~、、、でもまだ新米は出てないし、、、な~んて想像は膨らむばかり^^;山はもう秋だった。私のお腹も食欲の秋へと進んでいるかな^^;
昨日、義父が栗を湯がいて持ってきてくれた。今年の初物だった。栗拾いに山に行ったのだろう(^^)お礼に梨を渡した。もらった栗はとても甘くて美味しかった。


アキ(血統書名・カレン)…ジャーマンシェパード。10月生まれ。「秋の実りのように、この子にも沢山の実りが与えられますように」と思いをこめて…。
[PR]

by kan-chan1013 | 2007-08-21 22:23 | その他のつぶやき
2007年 08月 20日

川の中のヘルパー

c0127235_94694.jpg
昨日の訓練では、初めて体験したこともあった。訓練士さんがヘルパーを川の中に設定されたのだ。おお~~!捜索訓練3年目、山での捜索訓練2年目の私達でも経験のないこと!!一緒に訓練参加していた先輩ハンドラーさんに話を聞いても、こんなヘルパー設定は初めてだと言われ、二人で感激してしまった。

More
[PR]

by kan-chan1013 | 2007-08-20 11:05 | 訓練
2007年 08月 19日

寝そべったヘルパーなら?

c0127235_2114860.jpg

山での訓練に行って来た。日曜日だったので、え~っと…8頭の犬が集まった。久しぶりに日曜日の訓練に参加したけど、犬やハンドラーが違えば捜索スタイルも違い、結構勉強になった。自分も考えながら訓練しないとねっ!

More
[PR]

by kan-chan1013 | 2007-08-19 22:02 | 訓練
2007年 08月 18日

元気な姿に安堵

c0127235_12312857.jpg



昨日、久しぶりに会った方が…。
ガス屋さんで、家族ぐるみの昔からの知り合い。地域のお世話を進んでされていた50歳前半男性。スポーツが大好きでお酒も大好き…。みんなが集まるところが大好き!といった感じの方^^;
一年半程前に体調不良を訴え、検査の結果、重篤な心臓疾患だという事が判明した。大好きなスポーツもお酒も駄目になり、療養生活を終え、一年程前に会った時には、仕事復帰はしていたものの、元気がなく暗いイメージだった。会話の内容も言葉からも「覇気」がなかった。
それから数ヶ月過ぎた昨日、久しぶりに会ったその方は「オーイ!」と大声を出して私を呼んだ。病気になる前の元気な時と変わらないくらいに豪快だった。ちょっとプックラと太っていた…むくんでいるとか、変な意味で太ったとかそういうのではなく「健康的になった」というイメージ。「少し太りましたね」というと、「そうね、一時よりも太ったかな。2キロくらいね。」と、これまた大声で答えてくれて、心臓の方も順調に回復していること、利尿剤が減ったこと等を話してくれた。病気が順調に回復しているのはもちろんだが、それと共に精神的にも回復しているのが解り嬉しかった。
まだ50歳前半…。娘さんもまだ嫁いでない…。仕事もまだまだ!楽しみもこれから!
[PR]

by kan-chan1013 | 2007-08-18 12:57 | その他のつぶやき
2007年 08月 17日

かんなの○ッパイから!

c0127235_12291876.jpg



昨日のこと…。
かんなを仰向けにし、ウエットティッシュで○ッパイを拭いていた。かんなの○ッパイは、半分が○没乳糖_(._.)_オーマイガッ!…なので、時々拭いてあげる。一つ…二つ…と、つまんで拭いていくと、つまんだ○ッパイから乳汁が出てきた!「おお~!お乳が出てきたよ~かんな!!」一人興奮している私…。かんなは何事も無かったかのように仰向きのまま…。普通の綺麗に突出している○ッパイからも、○没している○ッパイからも、ジワ~ッと出てくる。
もちろん妊娠していない。。。でも最近、胸板が厚くなり、乳腺も張ってきたので、太ったのかな?と思っていた。また、乳腺に関しては、弛んでいるようにも見えて、「4歳にもなると身体が変化(人間と同じで重力には勝てない)するんだな~と思っていた^^;アハッ。
早速「犬、乳汁分泌、乳腺異常、偽妊娠」で検索してみた…。
ちょっとしたホルモンバランスの乱れなので、特に治療はせず、自然に経過を観て良い、、、とあり、ホッとした。けれど、一度症状が出れば繰り返すことがあること、それを予防する為には避妊手術だということ、関連項目として子宮蓄膿症の問題が書いてあった。(今、この症状は無い。)
私が検索した結果…なので、私が知らないこと間違っていることがあるかもしれないけど、しっかり観ていこうかな。あっ、乳汁分泌中は乳腺を刺激するといけない!とも書いてあったな~。○ッパイ掃除、しばらく出来ないな~。。。それにしてもなんでホルモンバランスが乱れるんだろう?まぁ~ちょっとかんなは神経質だけど…。
[PR]

by kan-chan1013 | 2007-08-17 13:01 | かんなのこと