かんなと共に…

kurorabu.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2007年 09月 30日

ハンドラーの判断

c0127235_20522571.jpg
《ヘルパーを発見し、ご褒美の「お袋さん」をくわえて走ってくる、かんな。》

道がこんな風に大きくカーブしている所は、前方から川の流れと共に流れてくるヘルパーの臭いが、その辺の道路一体に漂い、さらには、右側の斜面へ浮き上がる。かんなはこの辺一体を意識していたので、私もかんなの反応から「この辺だろう!」と予測した。右側の斜面は急な斜面で、「この上の方にいる?(所長さん、設定する?)」、、、と思ったけど^^;、「斜面の上の方を見上げる」かんなの反応を無視する訳にはいかない!まずは、斜面の方をチェック!
ゴツゴツ岩を登り、5~10㍍範囲を行ったり来たりして戻ってくる、、、それ以上は行こうとしない。「行けないのか、、、行かないのか?」そんな言葉が頭をよぎる。「行かない」ということも考えて、もう一度斜面の上へ私と一緒にトライ、、、やはり同じで、、、戻って来た。
「それ以上は危ないから」と所長さんの一声…。イコール「そっちじゃないよ」だ…。


c0127235_2192684.jpg
《カーブの左側。ヘルパーは川向こうの、出っ張った岸の木の所に…!》

となると、、、もう一つ意識していた方、川の方をチェックする。斜面を降り、大きな岩からダイブ!、、、出来ずに^^;程よい大きさの、低い岩を選んで、今度はダイブ!!後はヘルパーまで、、、。

c0127235_2134869.jpg
《吠えて告知するかんな》

かんなと一緒にチェックを入れた右側の斜面。「これは!?」という反応だったので、チェックを入れるのは当然だろう。でもかんなを進ませて、「どの辺で見切り」をつけるか?何処まで臭いが舞い上がっているのか?…かんなの反応を見て判断しなきゃいけない。また、その右側の斜面がどんな斜面なのか?、、、なだらかな斜面なのか?急な「壁」のような斜面なのか?、、、漂って舞い上がった臭いが、さらにその斜面の上の方まで流れるような、斜面なのか?、、、ハンドラーが判断するところ。
今日は、この「斜面上での判断」がちょっと理解できただけでも収穫だ(^^)それにしても、まだまだかんなの反応に気づかない時(判断に躊躇する時)がある私…。まだ判らないことだらけ、、、。
[PR]

by kan-chan1013 | 2007-09-30 22:06 | 訓練
2007年 09月 29日

杵島岳登山

c0127235_17434123.jpg
阿蘇五岳といえば、高岳・中岳・根子岳・杵島岳・烏帽子岳…。その中の杵島岳(きねしまだけ・1321㍍)に、かんなを連れて家族と登った。
トップ画像は、午後の杵島岳。私達は午前中に登ったけど、霧が発生していて視界が悪く、連なる山々は全く見えなかった^^;それだけが残念だな~。

More
[PR]

by kan-chan1013 | 2007-09-29 18:36 | 犬との遊び
2007年 09月 27日

ちょっと嬉しかったこと♪

c0127235_185879.jpg
《埋没車両捜索中のかんな&ママペア》

今月上旬に行われた「県総合防災訓練」の際の写真。自分達の写真を持っていなかっただけに、これを提供して下さった時には、ものすごく嬉しかった(^O^)
いっぺんに夜勤明けの辛さが吹き飛んでしまった!

この画像を提供して頂いたのは、防災訓練の開催地であった、村役場の方。
昨日インターネットで村のホームページを見つけ、その中に「県防災訓練写真集」というのを見つけた。私の他に参加した仲間の写真もあって、どうしても欲しくなり^^;、こっそり画像をコピーすることは大変失礼なこと(いけません!)なので、村役場に問い合わせたのだった。
村役場のホームページ管理者の方からすぐに返事が来て・、、、コピーOKの許可が!!
突然だけど失礼かな?こんなお願い、良いのかな?、、、とっても心配だったけど、、、♪とっても嬉しい♪有り難うございました!!


c0127235_1832363.jpg
捜索が終了したかんな&ママペア、、、かんながまだ勢い余っているような(-_-)凄い表情をしているよ、、、かんな…。リンダが捜索している最中、吠えてたし(-_-;)こういう時のかんなは、まだやりたいのよね…。女の子なんだから、しおらしくお願いしますよ…。それに引き替え、私の表情、、、これ、緊張してるよ^^;この後身体が震えたもん、、、。案外、小心者なんだけど…。

管理者の方にお礼のメールを入れたんだけど、「私達はボランティアです。何かお手伝い(もちろん、行方不明者の捜索など)がありましたら、ご連絡下さい!って、PRも忘れなかった(^_^)v
[PR]

by kan-chan1013 | 2007-09-27 18:43 | 訓練
2007年 09月 26日

興奮したり、誘惑されたり…

c0127235_2013485.jpg
先日の山の訓練でのこと…。そう、、、動物フェスタに行く前に訓練を行った。
三週間ぶりの山で、車から降りた(いやいや、、、車の中でもだね…)かんなは、凄~く喜んで大はしゃぎ!大はしゃぎ興奮しているっていった方が、、、。
最近、自宅で「かくれんぼ」をしている時、私を見つけたかんなが(私を見つけたのに)、すぐ吠えなくて、見つけた後、何か別の物に気を取られているようで、ちょっと心配だったのだけど…。
車から降りたかんなを見た限りでは、その興奮が良い方向へ出るだろうと思った。

More
[PR]

by kan-chan1013 | 2007-09-26 21:01 | かんなのこと
2007年 09月 24日

動物フェスタにて・「暑さ対策」

c0127235_21281476.jpg
《物品(ダンベル)持来を披露する、シェパードの「ミディー」…カッコイー女の子♪》


かんなと出掛ける時には、必ず天気予報を確認する。(誰でもするよねっ!)
なので、今回のイベントへも、暑さ対策を考えて行った。
水をペットボトル2本用意し、ぬるいと意味がないかな?と思い、クーラーボックスに入れて冷たくしていた。イベント開場入りする前に(山で少し訓練したので)、かんなを川でクールダウンさせて車に乗せた。車で待機中はエアコンを効かせ、かんなのデモストレーション本番ギリギリに、その持って来た水を飲ませ、頭からかけてあげた。

More
[PR]

by kan-chan1013 | 2007-09-24 22:50 | イベント
2007年 09月 23日

動物フェスタにて…

c0127235_19264122.jpg
獣医さんが中心となって、毎年一回このようなイベントを開催されている。そのイベントの中で、警察犬のデモストレーションを、、、と。訓練所の所長さんと訓練士さん、そして私とかんなもお手伝い参加して来た。
デモストレーションの内容は、「服従」「臭気選別」「捜索救助」の三種類。所長さんは「マイク」係、、、訓練士さんは「服従」「臭気選別」係、、、かんなは「捜索救助」係。
自分の出番まで訓練士さんの写真を撮っていたけど、、、今回、、、肝心なはかんなの写真は無し^^;
「撮影班」も欲しいと思う、かんなママだった、、、。

More
[PR]

by kan-chan1013 | 2007-09-23 20:38 | イベント
2007年 09月 20日

「巻き返し」が出来るのか?!

9月もあっ!という間。。。
夏休みが終わった~!と思っていたら、、、早いもんだ。。。

グ~タラ~な夏休みを過ごしてしまった息子に、担任の先生が「陸上競技大会に出場してみないか?」と誘ってくれた。決して運動神経の良い方ではない(野球していてもね…)、、、陸上競技なんてとんでもない!(期待に応えることなんて…)、、、息子なんだけど。。。先生が誘ってくれた理由、、、何となく理解できる。。。ありがたい(^^)
その陸上競技大会が来週となり、毎日練習している。帰宅するのは19時前となり、中体連前の生活と変わらない。まぁ~勉強(宿題か?)もやっているようだし。。。今のところ両立しているようだし、本人にしても張り合いがあるようだ。…先生の狙いは、きっとそこにあったと思うんだけどな~。先生、ありがと。。。

夏休み中から二学期に入り、テストも続けて行われていて、その結果をもって帰って来た。
良い点数がとれる!という確信があると、自分から「○点だった」という報告があったり、成績表を自分から渡したりするのだけど、、、今回はそれが無かった…。「結果でたの?」と尋ねて、、、成績表を私に見せてくれた…。こんな時はきまって点数が悪いんだなぁ~…。う~ん、点数が悪かったということよりも(それもだけど…)、今回は夏休み前に先生と自分で目標としていた点数にとどかなかった(当たり前じゃ~…)ことがショックのようで。。。
本人も「難しかった…」と言っていたので、ちょっとは「受験生なのよ!」ってこと、、、「世間(受験)は甘くないんだぞ!」っていうことが分かったかな?!

テストはこれからも続く、、、学校行事も天こ盛り、、、グ~タラに過ごしている場合はない。そんな状況で、今後どれくら「巻き返し」をするのか、、、楽しみだ(^_-)
[PR]

by kan-chan1013 | 2007-09-20 17:15 | 家族・つぶやき
2007年 09月 19日

ドライな世代…


先月末、職場のみんなとビアガーデンに行った。
残念m(_ _)m…仕事終了から直行した私は、運転して帰らねば、、、。仕事の後の一杯は、さぞ美味しかっただろう、、、。みんなが美味しそうにビールを飲んでいる傍ら、コーラで我慢していた私。
ビール、ビアガーデンの話ではなくて、隣で飲んでいた師長さんの話。
かなりのやり手である師長さん。来年定年を迎えるが、そのパワーには脱帽…。「自分が定年するまでに、教える事が沢山ある!それを教えて私は退職する!」という思いがあり、毎日厳しく、、、時に口やかましく、、、時に喧嘩口調で、、、指導されている。
実際、見ていて学ぶところが沢山あり、一緒に働いた8ヶ月でいくつもの「収穫」を得た。出来れば退職まで、、、と思っていたけど、そうもいかなかった^^;

酔っぱらいながら師長さんが話してくれた話の内容の中に、「みんな協力し合なさい!」という言葉があった。
師長さんが就職した頃から今日まで、色んな事があったけど、忙しいながらもみんなが協力し合い、いつもみんなで苦難を乗り越えてきたそうだ。それは「仕事をしていく上での基本だ」と思っているそうだ。でも、どうも最近は、忙しい、忙しいと口ばかりになって、自分中心で、他の大切な事に目が向かない、向こうとしない、、、臨機応変に対応できない、、、言い換えれば思いやりが少しかける、、、師長さんの表現で言えば「ドライな人達」が多くなった、、、と。
確かにそうかもしれない…。自分もそんなところがあるから、ちょっとチクッとした^^;
私の「看護の基本」と思っている事の一つ、、、「チームワーク」。やはりこれがないと良い看護を提供できない。
酔っぱらっていなかった私、、、しっかり師長さんの話を頭にインプットした。。。

c0127235_1212644.jpg
 














やっぱり「チームワーク」だってよ、、、かんな。
[PR]

by kan-chan1013 | 2007-09-19 12:50 | 仕事・つぶやき
2007年 09月 18日

誤作動

c0127235_2135333.jpgなんとも暑い一日だったm(_ _)m
こちらの方言で言うと…「なんさんぬっかっ、いちんちだった!」となる。。。
最高気温36度!?、、、「台風が来るかな?台風が去ったらいっそう秋が深まるのかしら?」な~んて、センチメンタルジャーニーな気分になったけど、、、。逆に、東北地方では豪雨となり、被害がでているようす、、、二次災害にも充分気を付けて欲しい。

まぁ~、暑かった(熱かった)のは人間だけではなかったようで…。
昼過ぎ、、、職場では、お風呂に入る患者さんや談話室でくつろぐ患者さんがいて、それぞれにスタッフが対応していた。…いつもと変わらない風景。私も一人の患者さんと話をしていた。
突然!「ファンッファンファンファン!火事です!火事です!○○で火災発生です!!」のアナウンスが流れた!
もの凄い大きな音とアナウンスなので、次々に患者さんが部屋から出てきた。私は男性スタッフに「すぐ消火器を持って、現場に行って!」と指示を出した。それを見たスタッフ2名が後に続いた。その後、私は部屋から出ていた患者さん達に「次の放送を待って下さい!慌てないで!」と大声で叫んだ。
次のアナウンスで火災ではなかったこと分かった。原因は、外に備え付けてある探知機が、暑さのために誤作動を起こしてしまった、、、との事。
ホッとしたけれど、非常ドアを開け階段を出ようとしていた患者さんを見た時、「すぐ行って!」と指示を出した男性スタッフの「へっ?」というような反応をした顔を見た時、部屋から出て来た患者さんの元にすぐに駆けつけなかった…駆けつける事が出来なかった(私が相手をしていた患者さんは認知症で、側を離れると車椅子から転倒してしまう可能性がある)自分を振り返った時、これが本当に火災が発生していたら!と思った時、急に鳥肌がたった。。。
[PR]

by kan-chan1013 | 2007-09-18 21:50 | 仕事・つぶやき
2007年 09月 15日

台風、どうかな?

c0127235_1061515.jpg

世間は三連休…あっ!来週もだっ!…。
でも大きな台風が近づいているね~(>_<)久米島で凄い瞬間風速が記録されているし!!
九州地方大丈夫かな?
現在の予報では、○草地方沖合を通過するようで、上陸の心配はなさそうだけど…。
どう進路変更するか分からないし、会員仲間の一人がその○草地方にお住まいなので、十分注意して頂きたい。
同僚の息子さんは、この休みの間に運動会が予定されていたらしいが、台風の為に早くも延期が決まったようだ。
また、「県民体育祭」という、スポーツのお祭りみたいなものが毎年この時期に開催されるけど、、、大丈夫かな?
またまた、○本市内では「藤崎八幡宮秋の大祭」があり、それはそtれは華やかなお祭りがあるけど、、、大丈夫かな?

この季節、様々な行事が行われるけど、こちらの地域はお天気に(台風もねっ)左右されやすくて、、、^^;
とにかく、台風が曲がってこっちにきませんようにっ!!




c0127235_10272069.jpg
朝早く散歩に出掛けると、、、上の方から熱~い視線が!
かんなの兄弟、ボブが顔を覗いていた。
…黒ラブなのが悲しい、、、真っ黒、、、遠くて見えない^^;
目がソックリ、、、でもかんなより性格が真っ直ぐで、下心が無いように思う…。
せっかくボブが呼んだのに、知らん顔のかんな(-_-;)
[PR]

by kan-chan1013 | 2007-09-15 10:34 | その他のつぶやき