かんなと共に…

kurorabu.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2007年 10月 31日

本番に集中させるには…

c0127235_974065.jpg
                 ◎ジャンピング・アラートのかんな◎

先日のイベントにて。。。
開場について準備を済ませた後、犬達の排便を済ませデモストレーション(本番)前の練習を行った。
まぁ~~~~~!ボックスに集中するどころか、練習を見ていた人達に気持ちがいってしまい、クンクン臭いを嗅ぎ出してしまう状況…(>_<)オーマイガッ!
まぁ~これは私の想定内。日頃のかんなを見ていたら、こうなるなっていうことは想像していた。昨年の私なら、この練習中でもリードをガッ!と引っ張り、低い声で「コラーッ!」って言っていただろう^^; かんなにしてみれば、車から降りて外の臭いを嗅ぎたい、、、ここは何処?、、、あなたたちは誰?、、、な~んて思っているかもしれないしねっ^^ なので、集中しないからといって怒ったりしなかった。。。


c0127235_9241298.jpg
            ◎本番前のビッグ。静かに、ハンドラーと息を合わせる◎

でも本番はやってくる。。。せっかく来てもらったお客さん達に楽しんでもらいたい。。。「救助犬の訓練ってこうするんだ~!」って思ってもらいたい。。。では、本番前にかんなをどう集中させれば良いのか?
私は本番前の空き時間に、かんなと一緒に会場内をグルッと一週歩いてみた。歩きながらクンクンもさせてみた。それでかんなが落ち着けば、、、と考えた。それに、そうやって歩いているとお客さん達が「救助犬ですか?」と言ってかんなに触れてくれて、なんというか、一石二鳥といった感じだった^^


c0127235_9365546.jpg
                  ◎捜索中のビッグ。ゆっくり慎重に。◎

その他に、本番に入る前には必ず「お袋さん」で遊んでテンションを上げるようにした。そして休憩中の水分補給(この日は気温が上がるだろうと思ったし、人混みで緊張しのども乾きやすいだろうと思い、持参した水の中にはポカリスエットの粉末を少しだけ混ぜていた)を十分にとらせること、気分転換の為に何度か散歩をさせること、いつでも「お袋さん」で遊べるようにしたこと、、、。
こんな感じでかんなの気持ちを調整してみた。


c0127235_953224.jpg
                ◎8歳のシェパード、ウルマの脚側◎

本番でのかんな。。。
やはりお客さんの臭いが気になって、そちらの方へ行く時もあった^^; けれど、怒らず騒がず、リードをガッ!っと引くこともなく(といっても、ノー・リードだったけど…)、2回ほど軽く呼んだだけで元に戻って捜索を続けていたし、私の方に目線を送っていたし^^;、、、。かんなにしてみれば「これは凄い!今日の収穫!!」と感じたこともあった(^_^)v
残臭があったボックスに一度吠えてしまったかんな!が、、、「ホントに発見!告知!!」の吠え方、身体の表現とは違ったように感じたので、すぐかんなの所に行かず距離をおいて見ていた。するとかんなは「これは違う!」と感じたのだろう、、、。別の臭い、強い臭いに反応したようで、別のボックスに走り吠えた。
初めて見たかんなの動き。。。

イベントや防災訓練に参加する毎にかんなの調子や集中の度合いも違い、毎回その時々によって、「どう集中させようか?」と考えるけど、こうやって振り返ってみると、大半が人間の方、私がどれ位その時に落ち着いて居られたか?で決まるようでもある^^;
[PR]

by kan-chan1013 | 2007-10-31 10:12 | かんなのこと
2007年 10月 30日

キンモクセイの匂い

c0127235_15584583.jpg
    ◎ボックスの中から写してもらったかんな…ちびっ子ヘルパーさんが気になる~◎

秋も少~しずつ、、、ゆっくりだけど深まってきた感じ(^^) 庭の柿が沢山熟れている。けれど、、、手入れをしていないので、美味しくない^^; 味が薄いというか。。。殆どが烏のご馳走となってしまう^^; ご近所には、キンモクセイ(金木犀…こう書くのかな?)が満開で、風が吹くたびにすご~く良い匂いが!(^^)!

思い出したことが。。。
小学生の頃、キンモクセイの匂いが気に入り、キンモクセイの花びらを乾燥させティッシュでくるみ、制服の胸ポケットに入れた覚えが。。。いつもキンモクセイの匂いを嗅いでおきたいと思ってね。。。でも、乾燥させた花びらは、あまり匂いません。。。「自然なまま」が良いんだな~と、小学生ながらに思ったな~。。。

「金」があれば「銀」もあった。「銀」といっても「白」なんだけど、、、義両親の自宅には、数年前まで大きなギンモクセイの木があった。匂いはキンモクセイと同じ。。。義両親の自宅新築に伴い、伐ってしまったのだけど、、、(もったいなかったな~m(_ _)m)
実は、、、お嫁に来て初めてギンモクセイもあることを知ったのよね。。。

キンモクセイの香りは、この時期の楽しみでもあるのよねっ♪落ち着くのよねっ(~o~)
[PR]

by kan-chan1013 | 2007-10-30 16:23 | その他のつぶやき
2007年 10月 27日

国交省イベント参加

c0127235_19185618.jpg
朝早く、福岡県久留米市にある、国土交通省九州技術事務所に出掛けた。そこで開催された『くらしの環境と防災フェア』に参加した。参加したのは、鹿児島、大分、熊本から集まった九州救助犬協会会員6名と救助犬7頭。昨年に続き、沢山のお客さんで賑わった(^^)

More
[PR]

by kan-chan1013 | 2007-10-27 20:14 | イベント
2007年 10月 25日

級友を見かけて…

c0127235_18532716.jpg

今日は仕事休み。。。
少しずつ職場と人間関係に慣れてきたようで、緊張の毎日から少~し解放された感じ。。。
それと反比例しているかのように、身体の調子が今一。。。今、ドッと疲れが出てきたように感じる(*_*)はあ~。。。

家でゴロゴロしていても疲れは取れないので、買い物に出掛けた。
買い物の途中、一息、、、ブレイクタイム。「スターバックス」でコーヒーを飲見ながら、「人間ウォッチング」でも。。。
「子供を連れたお母さんが多いな~」「えっ?女だけ5~6人でゾロゾロと…仕事休みなの?」「あの人、もう少しおしゃれした方が良いのにな~」(おいおい!)「あっ、若いのに、杖をついて歩いてる。靴は介護用だ。病気を患ったのかな?」…。
な~んて思いながらウォッチングしていると、看護学校時代の級友が二人。。。二人とも大きなお腹だった(^^) 級友といっても、年は違うし、既婚者もいれば、子供がいる人もいる、そんな状況の看護学校だから、その彼女達二人と私は年が違う。違うといっても4歳かな?久しぶりに見かけた、、、そうね~、8年ぶり位かな?、、、彼女たちは、ええ~?もう30歳位なのかな?…私が仕事の疲れがとれない年になったはずだm(_ _)m(年をとったのよ)

それにしても、看護学校を卒業して今でも友達関係が続いているなんてステキ(^^)それに二人ともお母さんになろうとしていて(^^)
辛~い、、、きつ~い看護学生時代を一緒に過ごした者同士、友情は強いのかもねっ。

声は掛けなかったけど、、、二人を見ているだけで、ホンワカ気分になった(*^_^*)
[PR]

by kan-chan1013 | 2007-10-25 19:24 | その他のつぶやき
2007年 10月 24日

妹の帰郷

c0127235_217499.jpg
           ◎訓練後、ゆうとアキと一緒に。アキ…男前過ぎるぜ~。◎

「今度はお正月に来るから、よろしくね~!」って、2ヶ月前に帰って行った妹だったが、先月…「あ~~帰りた~い!11月に一回帰ろうかな~?」と。帰郷の目的は、かんなに会いたいから、、、犬と遊びたいから(私の訓練について行くと、沢山の犬に会うから)。犬と遊んで、癒されたいから、、、とのこと。
でも今月も半ばを過ぎてもな~んにも妹から連絡が無かったので、ホントに帰郷するのか?こちらから連絡を取った。すると、「今月帰ってもいい?」、、、と。
「なんですと!?」…急遽、週末に3泊4日で帰郷することに。。。

慌てて家の中を掃除して(日頃からしていればいいものの…)、布団を干して、買い出しをして、、、結構バタバタだったm(_ _)m でも私の仕事の都合も良く、息子の文化祭や、訓練にも行く都合も出来ていたので、充実した帰郷を過ごすことが出来たようだった。戻る際には、後ろ髪を引かれる思いで特急に乗車したそうだ^^; またお正月来るけど…。

帰郷中は我が家に居候。文化祭の都合で、学校が休みとなった息子とお留守番することもあり、夕食の準備やかんなのお世話もやってくれた。夜遅く帰宅し、お風呂に入ると、浴室が綺麗に磨かれていたのに気づいた。翌日、ありがとうとお礼を言うと、「あ~、私じゃないよ。○君(息子)にするように言ったんよ~。」と。…息子は、私の言うことより妹の言うことなら聞くようだ_(._.)_アハッ。
夕食の準備をしてくれたのには感謝。帰宅してからバタバタと夕食の準備をしなくて済んだので、とっても楽だった。

訓練に行った際には、ずっとデジカメ係で撮影してくれたけど、一枚もゆうやアキ、かんなと写っていないよ…。ゴメンよ………。あ~、、、また今度ね^^;アハッ。
[PR]

by kan-chan1013 | 2007-10-24 19:44 | 家族・つぶやき
2007年 10月 23日

アキの訓練

c0127235_21311562.jpg

二ヶ月ぶりに会ったアキは、胸元がたくましくなって、少し顔が大人っぽくなっていた。
私はこの日、初めてアキの服従訓練を見学した。所長さんの服従訓練。私は初めてマジマジと見た。遠くから(…いえ、ホントは近くから)デジカメで撮影しながら「ほほ~~~」と、その服従に見とれてしまった。アキは素直に所長さんについていく、、、私にはそう見えた。興奮したようでもなく、ビクビクすることもなく、、、ピタッとくっついて。


c0127235_21505454.jpg

やはり、、、さすがのボール裁き!それに手も腕も、足も使って、、、。それは「バシッ!」と叩くのではなく、「ソフトタッチ」というか、「丁寧」というか^^; これなら犬も嫌がらないよねっ。

自宅に戻って、画像を改めて見たけれど、服従訓練をやっている所長さん自身もず~っと笑っているのよね(^^) 「服従訓練」って、なんだ堅苦しいイメージがあるのだけど、、、またヒントをもらったようで、かんなとやれそうな気がしてきた。。。


c0127235_2293294.jpg
「男前」のアキだけど、とってもかわいい♪ こうやって、画像を選んでブログに載せるだけで、一人でニタニタしている私^^; かんなとはちょっと違うかわいさ。。。
今後がとっても楽しみ。。。
[PR]

by kan-chan1013 | 2007-10-23 22:20 | 訓練
2007年 10月 22日

平地での訓練

c0127235_21111556.jpg
さぁ~!平地捜索訓練が始まった(>_<)
仁王立ちしている(何故?)私の前一体の平地、、、ここが訓練場所となる。なんとな~く鼻がモヤモヤするけど、、、きっと訓練後に鼻をかんだら、汚れているだろうな~、、、そんなことを気にしてなんていられない!気合いを入れて頑張りましょう~!オー!!

c0127235_2117437.jpg
       準備体操も忘れずに…。まずはアキレス腱をのばして、、、ワン・ツーワン・ツー。

c0127235_21212198.jpg
      作戦会議も忘れずに…。「今日はA作戦で行くわよっ!」「(ブ)・ラジャー!ママ!」


c0127235_21243810.jpg
今年も草が良く生長しているm(_ _)m この日は風が強かったけど、、、歩いていて殆ど、、、全く風を感じることが出来ない…。こんな状態になると、焦ってしまう^^; 今までの山での訓練は、ちょっと置いておいて、頭の中を切り替えて、、、。でもかんなの反応を見逃さないように、、、と。

c0127235_21322624.jpg
「藪こぎ」をしながら前へ進んで、、、イバラにからんでしまい、抜けられなかった~(T_T)イタイヨ~~。こんな所を進んでも、ダニはいなかったな~…。かんなにも付いていなかった。

c0127235_21381951.jpg
               ヘルパーを発見して告知するかんな。

c0127235_21401852.jpg
             ご褒美の「お袋さん」をもらって、戻ってくるかんな。

「どんな状況であろうと、焦らず落ち着いて判断すること」、、、なんだけど、平地の中に入ったら、外の状況とは全く違うので、頭の中が真っ白になる、、、というか、「????」の状態になる。イヤイヤ、、、なってしまった、、、今年も^^; ウ~ン、、、そういう風に振り返ることが出来る、振り返る余裕があるということは、昨年より進歩したのかな?????
[PR]

by kan-chan1013 | 2007-10-22 21:55 | 訓練
2007年 10月 21日

文化祭

c0127235_16341640.jpg
息子が通う中学校の文化祭があった。高校のようにクラスで出店を出すこともなく(PTAのバザーくらい)、ステージ発表を中心に行われた。
一番感動したのは、合唱コンクール。やはり3年生は貫禄がある。。。男子生徒の声が変声期を終える頃?なので、落ち着いているし、一生懸命に歌っていた。それに、1,2年生とは違って、混声三部合唱にチャレンジしていて、、、。凄いというか、、、素晴らしい!


c0127235_16525676.jpg
3年生全員による劇「グッバイ・マイ…」。生をうける前の子供達が、自分の生まれた後の事を知ってしまい、生を受けることを拒んでしまう。けれど頑張って生きていこう、生を受け入れよう…というストーリー。原作者は…忘れたとのこと(by息子^^;)
みんな上手に、恥ずかしがらずに演じていた。ブラーボー(>_<)


c0127235_1741698.jpg
「○○でエキササ~イズ!ラララ~ライ!ラララ~ライ!ラララ~ライ!…」文化祭、ステージ部門始まって以来の「お笑い」。やっているは3年生、、、。息子から、この二人が何かをすると予告を聞いていたので、楽しみだった(^^)もちろんアンコールの声が!!


c0127235_1711737.jpg
休憩時間には、生徒達の展示物を見てまわった。環境に関わることをまとめてあったり、職場体験の報告など、学年ごとにテーマを決めて取り組んだようだ。
保護者はもちろん、地域の方もこの文化祭を見に来て下さったようで。。。生徒会長は最後の挨拶で「今年の文化祭は、昨年より良かったと、僕は思います!」と言っていた。文化祭は大成功だったようだ(^^)
[PR]

by kan-chan1013 | 2007-10-21 17:23 | 家族・つぶやき
2007年 10月 18日

夕方の運動

c0127235_2091545.jpg


夕方、散歩に行きたい!とかんなが要求するけど、夜勤明けの頭がボーッとして散歩どころではない。だったら、家の前で「なんちゃって服従」をやってお終いにしようと。。。
「なんちゃって服従」をしていると、どうも「何か」の臭いがするようで、気になってしょうがないかんな。その臭いの正体は、、、鹿なんだけどね。今、発情期を迎えているのか?夜はもちろん、昼間でも鳴き声が聞こえるし、その姿も見ることがある。
ま~いいかな?と思い、かんなをフリーにした。かんなは喜んで山の方へ、、、消えてった!。。。
遠くで鹿の鳴き声がする、、、。ま~かんなの事だから遠くまで行かないし、かりにも鹿を追って行くという事もないだろうし…。
なかなか帰ってこないかんな。それを見ていたトレーニング中の消防署の隊員さん達が集まってきた。(我が家は消防署の裏)「猿ですか?」…いやいや、、、「鹿です」と答える。
15分くらい山を駆けまわっていたかんな。満足のよう^^;

良い運動が出来て良かったねっ^^;
でもね、かんな、、、田舎だから出来ることだからねっ。。。
[PR]

by kan-chan1013 | 2007-10-18 20:38 | その他のつぶやき
2007年 10月 16日

競技会申込み

c0127235_15102181.jpg
          ◎湧蓋山に咲いていたリンドウの花。県花でもある◎

秋になって、色んなドッグスポーツ大会が開催されているようだね。犬の訓練競技会もそう。。。かんなと私が会員となっている「九州救助犬協会」でも、来月11日(日)に訓練競技大会が開催される。その競技会前には、○本県警察嘱託警察犬訓練競技会が開催される。
かんな号は、何を勘違いしたか、、、昨年の嘱託警察犬訓練競技会「捜索救助の部」にて、第一席を頂いた^^;さて、、、今年はどうなることやら…。強豪ばかりのこの種目、、、強力な新人もいらっしゃるし、超ベテラン(かんな&ママの師匠。超強力)もいらっしゃるし、、、誰が優勝してもおかしくない!その時の犬の調子で決まるか!?…。

ということで、それぞれの競技大会の申込みを送った。…訓練一回くらい行けるかしら^^;

競技会ばかりではない。イベント参加や防災訓練参加もあり、県外へ。。。
おお~!犬関係ばかりじゃないね、、、学校行事関係もあり忙しくなりそうねっ。
急に寒くなってきたから、体調管理に十分注意して頑張っていこう~(^^)かな。。。
[PR]

by kan-chan1013 | 2007-10-16 15:34 | その他のつぶやき