かんなと共に…

kurorabu.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2007年 11月 28日

「前進」…37歳の挑戦

c0127235_1724286.jpg


今、、、ワールドカップ・バレーボール大会が日本で開催されていて、毎日のようにテレビで放送されている。
女子の試合も面白かったけど、現在行われている男子の試合も、、、^o^♪

特に期待を寄せて応援しているのが、37歳のキャプテン。。。
(一番年上なのに…)コート一杯駆けまわる姿、、、
チームの雰囲気を盛り上げようと両手を広げて声を出す姿、、、
コート場外に飛んだボールを懸命に追いかける姿、、、
ブラウン管を通して、「一生懸命」が伝わってくる。。。

チームメイトのなかで、特にジャンプ力があるわけでもない、、、
破壊力のあるアタックを武器にしているわけでもない、、、
世界からマークされているわけでもない、、、
でも、コートの中に入ると、その存在感の大きさは凄い。。。
ピンチだったチームが息を吹き返す。。。

「前進」…
37歳のキャプテンはそう言い、チャレンジを続けている。。。
頑張れ!日本!!ニッポン・チャチャチャ(*^_^*)

*数年前まで、30歳を過ぎた代表メンバーっていなかったようだけどなぁ~。
日本だけでなく、海外の代表選手を見ても同じように37歳の選手がいたり、、、。
若い選手には無い、技術やメンタル面での役割を任せられているのかな?
[PR]

by kan-chan1013 | 2007-11-28 17:49 | その他のつぶやき
2007年 11月 25日

おどんが町は、おどんで守ろう!

c0127235_22543133.jpg


私の町では今日、「住民参加型災訓練」が行われた。
せっかく自宅前の公園で行われるのに、、、防災ヘリ「ひばり」も参加するのに、、、私は仕事。。。
各地で行われている、このような防災訓練。住民が主体となって、避難訓練をしたり、土嚢を作って並べたり、バケツリレーをしたり、炊き出しをしたり、、、。
消防隊員による応急処置方法や救命方法の学習(AEDの使い方)。。。
参加者はもちろん、見学者も多く、炊き出しに参加した方に伺うと、800人分用意したとか!

c0127235_2341915.jpg

消防団が中心となって、土嚢作り。
○本町は、昔から球磨川の氾濫による床上浸水や土砂災害に見舞われてきた地域。
こんな土嚢が置いてあったのを思い出す。。。

c0127235_239768.jpg

消防隊員による、三角巾(さらし?)固定、応急処置方法の学習。

c0127235_23111985.jpg

炊き出し(おにぎり作り)。。。ひたすら800人分にぎったそうな。。。

c0127235_23133211.jpg

消化器の使い方学習。…古くなった消化器が眠っていませんか?危険です…。

c0127235_2315172.jpg

バケツリレー…。いざ!という時、ホントに役に立つか?と主人は言う。。。

c0127235_23171397.jpg

防災へり「ひばり」も参加!有り難うございました(^^)
私が居なくても、馴致訓練を~!と主人と息子にかんなを託し、、、。息子が公園まで連れて行き、公園内を主人が連れ回した?ようだけど、、、。
息子が言うには、人が多く音も凄かったので、かんながビクビクしていたとか^^;
「ひばり」が帰る時には、大勢の人が手を振って見送ったそうだ。
訓練に参加した皆さん、お疲れ様。。。

今日の写真はすべて主人が写してくれたけど、かんなの写真が一枚もない~~~(T_T)ウウウ
[PR]

by kan-chan1013 | 2007-11-25 23:23 | 訓練
2007年 11月 24日

アキの捜索訓練

c0127235_21131472.jpg
                    ◎捜索訓練を始めたばかりのアキ◎

始めてアキの捜索訓練を見学した。。。といっても、アキ自体が捜索訓練を始めたばかり。。。
1歳を過ぎたばかりの若い犬、、、ラブみたいに「行け行けドンドン♪」…突っ走ったり、藪の中に突進したり、そんな事はしないだろう、、、。そろ~っと歩いて、時々立ち止まって、「?」って顔でこちらを見るんだろうな、、、藪を目の前に立ち止まるだろうな、、、これが私の頭の中で想像していたアキ。。。

スタートした時点から駆け出したのにはびっくり、、、ラブの勢いには負けるけど、「シェパード版行け行けドンドン♪」^^ まだ作業自体は荒いイメージだけど、指示された所(藪の中)に入る姿や臭いを捜す姿は凄い、、、想像以上だった。藪もなんのその^^びっくり。。。

アキが臭いを感じている時、臭いを取った時、どんな風に身体で表現してくれるのかな?と必死で見ていた。かな?と感じたのは、ハンドラーから離れて行く(小走りになる、走り出す)、耳が緊張する(アキの耳はヘルパーにもハンドラーにも集中しているようにもみえたけど…)。。。必死に見ていたけど、これくらいしか分からなかった^^;

c0127235_21462351.jpg


「的を絞り込むのが下手」と仰っていたけど、ヘルパーの所まで行き吠えて告知できるし、何よりアキ自身が「自分が何をしようとしているのか、何をすればいいのか」という事が分かっているようで。。。会う度に進化しているアキ。。。

ぬぁ~に~~~!
アキのデビュー戦が決まったって~~~!!
…かんな、負けれませんぞよ(=_=)(釘、打っとこうか…。出る釘は打つって言うし…)ホホホ~。。。
[PR]

by kan-chan1013 | 2007-11-24 22:01 | 訓練
2007年 11月 23日

クロスと一緒に

c0127235_1933088.jpg
                        ◎クロス捜索訓練中◎

今日は訓練へ。。。
でも訓練所にはお客様がいらっしゃり、訓練士さんはその対応で忙しい。。。なので、自分達でペルパー設置を決めて自主練習をすることにした。クロスパパの希望で、私とヘルパーさん2人で秘密会議(ヘルパー設置の検討)をし、いざ!訓練開始!!

c0127235_19122944.jpg
           ◎ヘルパーさんに指示を出す私。「キョウハセイテンナリ…」◎

ただ訓練をする、、、犬を放すだけではなく、ヘルパーさんに、こうして欲しい、、、こうしていてね、と無線機で指示を出しながら行う。。。特に今日は、全くといっていいほど風を感じない。人間がそう感じるのだから、人間より低い位置で歩く・走る犬は、もっと条件が悪いだろう。と、考えると、どうハンドリングすれば良いのか、、、。犬をどう集中(集中を持続)させようか、、、。

c0127235_19232632.jpg
               ◎クロス&パパは自分達のペースで捜索◎

協会の競技会での評価で、クロスパパのハンドリングの上達を審査員は褒めていた。こうやって後ろからついて行き、やはりそうだな~と感じた。クロス&パパは、何処にヘルパーが隠れているのか知らなかったけれど、落ち着いて対応し、クロスに任せることもされていた。


c0127235_19333621.jpg
             ◎ヘルパーの臭いをとったけど、戻ってきたかんな◎

風が弱いと、なかなか的を絞ることが困難。。。一度引き返して来たかんな、、、けれど再度同じ所から藪の中に入って行き、今度は発見・告知した。
一緒に訓練すれば、こうだろうか?こうすればいいか?と話し、次の訓練の参考になる。良かったところは真似をし、自分のものにしていく。。。そうやって一緒に伸びていきたい。。。

平地捜索訓練場の藪が、随分嗄れてしおれてきた。それと反対にイバラの勢いが凄く、青々としている。このイバラ、、、かんな苦手なのよね~^^; イバラがかんなの行くてを阻む…(-_-;)
[PR]

by kan-chan1013 | 2007-11-23 19:48 | 訓練
2007年 11月 22日

音楽会

c0127235_2021856.jpg
        ◎○本中学校3年生全員による合唱(少ないけど素晴らしい!)◎

今日は、○代市(旧○代郡7校)の中学校の生徒達が集まって、音楽会が開催された。
息子が通う○本中学校は3年生が参加し、合唱曲(3曲)を披露した。会場には、生徒の他に保護者らしき人達の姿もあった。(その中の一人が私…)

○本中学校はプログラム3番目。。。文化祭で披露した合唱曲を歌った。会場が良いせいか?文化祭の時よりも凄く綺麗に、伸びやかに聞こえた。人数は少なくても、一生懸命に歌う姿、、、会場一杯に声が響き、何とも言えない感動。。。

音楽会は合唱だけでなく、吹奏楽や劇、和楽器演奏を披露する学校もあり、他校の演奏を聞いて、、、またまた感動。。。

ある学校の音楽の先生に釘付けになった、、、私が中学3年生の頃の音楽の先生だった!○十年前と変わらない姿(ちっちゃくって、かわいらしい)。忙しそうに行ったり来たりしている先生に声は掛けなかったけど、姿を見て、当時の事を思い出しただけで、ほのぼのとしてしまった。。。(あっ、当時合唱部の部長だった私…)
その先生の学校も合唱を披露した。合唱を聞きながら、、、先生は「命の大切さ」というテーマを音楽を通じて生徒達に教えているんだな~と感じた。そして、しっかりその教えに生徒達が答えて、素晴らしい合唱となっていた。。。またまた、また感動。。。

音楽会に来て、合唱や演奏を聞き、「良かった!」と感じるだけに終わらず、若い子供達からもの凄いパワーを貰ったような感じがした。「頑張って!」と背中をドンッ!と押された感じがした。。。
[PR]

by kan-chan1013 | 2007-11-22 20:23 | その他のつぶやき
2007年 11月 20日

不都合な真実

c0127235_18351912.jpg


今日は中学校の「環境フォーラム」の日で、映画(DVD)を上映された。保護者も鑑賞できたので、眠い目をコスリコスリ、、、私も鑑賞してきた^^;
上映されたDVDは「不都合な真実」。。。
有名な映画になってしまったが、アメリカ元副大統領ゴア氏が、環境問題について作成した映画。ゴア氏は今年、ノーベル平和賞を受賞した。実は若い時から環境問題に取り組んでいて、本の出版や講演会を開いていた。長年のそういう活動が評価され、ノーベル平和賞を受賞したんだと、テレビで知った。

このDVD、、、実は、ある団体から中学校にと頂いた物。。。数年前から中学校では「環境ISO」運動(上の画像参照)に取り組んでいて、それを評価され、役に立てて下さい!と、このDVDを頂いた。

c0127235_1857924.jpg


DVDの内容は、何十年も前から科学者達が、このまま環境が破壊され続ければ…!と科学的根拠を元に研究を続けてきたこと、けれどそれは政治の力で闇に放り込まれてしまったこと、ゴア氏自体がバカにされてきたこと。(その辺が題名になっているようで…)数年前のゴア氏の大統領選挙落選。それでも真実を訴えていこうと誓ったこと、、、。

まあ~、政治がらみ的なところもあったけれど、実際に氷河が数年前に比べると溶けてしまっている写真や、大型ハリケーンの襲来、洪水や干ばつ、大気汚染など、映像やデータ結果を使って説明しているところは説得力があった。

特に印象に残ったのは、大統領選挙落選後の落胆や自分が行ってきた活動がどれ位浸透しているか?と見渡し、何も変わっていないと気づき、自分はこれからどうすればいいのか?と悩んだ末に、やっぱり自分が進む道は、今まで進んできた道そのものであることで、立ち止まらずこれからも活動を続けて行こう!進んでいこう!というところ。。。
な~んか、、、どっぷり「ゴア・マジック」にかかってしまった^^;

上映が終わり、担当先生のお話。。。「自分は最近マイ・バッグを持ち歩くようになった。最初は勇気がいるけれどやっている」と話をされた。…男の先生。自分に出来る、我が家で出来る「小さなことから」始めてはどうかと。。。
私も「マイ・バッグ」、、、しょう。。。良いDVDを観たな~。
[PR]

by kan-chan1013 | 2007-11-20 19:27 | その他のつぶやき
2007年 11月 19日

急に寒くなりました!

c0127235_17151879.jpg
                        ◎かんなとユイラ◎

東北地方では積雪!!
一気に冬の到来。。。

こちらでは、、、
今朝は霜が降りていて、、、冷えた~(>_<)ヒャ~。。。(昼間は良い天気!)

急に寒くなったから、、、ではなく、どうも一週間前に受けたインフルエンザ予防接種で、なんとなく風邪気味…。身体がだるい…。鼻がスッキリしない…。
私の職場では、職員にインフルエンザ予防接種を進めている。(義務のように…) 一昨年も接種後に体調を崩し、そんな状態でも夜勤をこなしたことがある。今、そんな状態ではないけど、頭がなんとな~くボ~~~ッとしている。 んで、、、今晩も夜勤。。。フ~。。。

インフルエンザ予防接種といえば、我が家の受験生に接種させるかどうか、、、。
職場には同じ受験生を持つ同僚がいて、「どうします?予防接種?」な~んて、少しは受験生の母&ナースらしい会話をする(オイオイ…)
色々話をして、やはり接種しておいた方が良いかも、、、ということになった。今月末の期末試験が終わってからがチャンスだろうと。。。

どなたも体調にはお気をつけあそばせ。。。
[PR]

by kan-chan1013 | 2007-11-19 17:33 | その他のつぶやき
2007年 11月 18日

全国大会へ!

c0127235_2022239.jpg
                ◎かんなとマックス。仲良しみたい…。◎

全国駅伝大会への切符を初めて手に入れた、地元の○本中学校!
昨日、その切符を手に入れた大会、、、県大会の模様がテレビでオン・エアされた。
優勝候補といわれていたので、選手達(息子の友達)が画面によく出てきた、、、出てくる度に日頃の姿と重なり、、、何故か、、、笑ってしまうのよね~^^;ゴメンなさ~い^^;

走る選手を一人一人観ながら思い出した。。。
「兄の方が何でも出来るから、弟をバカにしたように言うのよ」、、、そんな兄弟がタスキをつなぐ。。。
入学式や体育祭の開会式等で、必ずといっていい程貧血で倒れていた子が貧血を克服して出場する。。。
「本当は野球部に入りたくない、、、」と言っていた子が、3年間野球を続け、そしてアンカーを走る。。。
従兄弟同士でタスキをつなぐ。。。
文化祭で「お笑い」をやった子が、キャプテンとしてチームを引っ張る。。。
監督は息子の担任の先生。。。

「主役はそろった!」という感じ。。。
こりゃ~、全国大会、、、山口県まで応援に行くっきゃないでしょ~~~!!…今度は私も。
山口県、、、温泉!温泉!!
[PR]

by kan-chan1013 | 2007-11-18 20:48 | その他のつぶやき
2007年 11月 16日

お土産

c0127235_1112027.jpg
                  ◎フェリーから見えた普賢岳を…。◎

先日島原に行った際に、、、「島原のお土産って何だろう~?」「島原味噌って聞くよね」という話をした。確かに「島原味噌」って聞いたことがあるけれど、まだ食べたことがない。ならその味噌を食べてみたい!と思い買って帰った。それプラス、、、味噌の隣に売られていた「もろみ」に目がいき、、、それも買ってしまった^^; 私と息子は「もろみ」が大好き…。「きゅうりにつけて食べると美味しいよ~」と、店のおばちゃんは進めてくれたけど、「イイエ、おばちゃん、、、そのままご飯にのっけて食べるのが好きだ~~!」と思いながら聞いていた^^;アハハ。。。

早速「島原味噌」を使ってみた。まずは、、、煮込みうどんに。。。
「田舎味噌みたいに臭いかな~?」な~んて思いながら開けてみたら、、、全然臭わない。原材料は「大麦・大豆」と書いてあった。。。味噌を鍋に溶いた時、、、いつも使っている味噌より薄い感じ。。。でもしっかり味は付いている。。。美味しい(^_^)v

次は、今朝の味噌汁に使ってみた。。。薄味で、しつこくなくて美味しい(^_^)v
あっ!我が家は「味噌を溶く…」といっても、おおざっぱな私のことなので、そのまま鍋に味噌をドボン…状態。なので、大麦や大豆のカスがそのまま残った味噌汁、、、。私は「味噌こぎ」って言っていたけど、穴の開いた味噌をこす(溶かす)道具、、、あれ、現在我が家には無くってね~^^; 偶に息子からブツブツ文句を言われるけど、「そのカスって、実はと~~っても身体に良いんだから~!」と納得させている、、、無理やりねっ^^;(でも身体に良いのはホント!)主人なんか手もつけない、、、元々味噌関係は苦手なようで…。
で、「その味噌汁」を息子に出したけど、あ~ら!完食(^^)ヨシヨシ、、、。
味噌は喉にも良いと聞いたこともあったので、特に寒い季節は欠かせない。ほぼ毎朝作っている。先日、朝から喉がイガイガしていた息子が、朝から味噌汁を飲んだら治った!と言っていた。「味噌は喉に良い」というのも前から息子に言っていたので…。味噌で治ったというだけじゃないけど、まぁ~そう思ってくれて毎朝しっかり食べて学校に行ってくれれば良いしねっ(^^)

そうそう、、、もろみ。息子と一緒に食べないと…。私だけコッソリ食べるとチェックが入る…。もう少し買って帰れば良かった~m(_ _)m
[PR]

by kan-chan1013 | 2007-11-16 11:45 | その他のつぶやき
2007年 11月 14日

色々な出来事が…

c0127235_1743488.jpg
            ◎カモメって頭良いんだよ~!チラッて見るんだから!◎

私がかんなとハードスケジュールをこなしている最中、いろんな出来事が起こった。

9日、、、嘱託警察犬訓練競技会、かんなの出番を待っていると、主人から携帯にメールが入った。「やったー!駅伝優勝!全国大会だー!」…。息子の友達が出場していた、県の駅伝大会で見事優勝し(大会新記録まであと3秒だった!ク~!)、来月山口県で行われる全国大会へ出場することが決まった!(^^)!
駅伝大会、、、といっても中学校に駅伝部はなく、他の部活動からのかり出し選手で構成されているチーム。小さい中学校だからね…。
息子の話では、優勝の速報が学校に届いたのが丁度昼食時間だったそうで、放送委員が「皆さん!牛乳で乾杯しましょう!!」と言ったので、全校生徒乾杯したそうだ(^-^)
…私が気になるのは、主人のメール。絶対、、、主人のことだから、「応援旅行」を水面下で進めているに違いない(-_-;) こりゃ~山口まで行くね…。

それから受験生の息子、、、。先日、第2回目の県共通試験があって、その結果随分成績が上がった。特に苦手としている英語がのびて、担当の先生から何度も褒められたと嬉しそうだった。塾には行かないと自分で決めて、息子なりに工夫して学習し、解らなかったところは先生に尋ねているようす。親ばかか!と思われるかもしれないけど、我が息子ながら、よ~やるな~と思ってしまう。まぁ~相変わらずゲームとマンガ本は手放さないけど…m(_ _)m
ニュースでは、インフルエンザが流行しだしたと…。やはり今のうちに予防接種か?!と考えてしまう…。でも接種しても罹患する時はするからなぁ~m(_ _)m

救助犬仲間の犬が具合が思わしくないらしい…。
犬も可愛そうだが、飼い主の方もかなりショックを受けているそうで、そちらの方が気がかり…。大丈夫なのかな、、、。
[PR]

by kan-chan1013 | 2007-11-14 18:27 | その他のつぶやき