<   2007年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2007年 12月 30日

ご挨拶

c0127235_21472373.jpg

犬で始まり犬で終わる2007年。。。
アキを里親し、かんなの嘱託警察犬審査会、、、アキが訓練所に戻り、かんなと山での訓練に励み、11月の協会の競技大会と嘱託警察犬競技会、、、いくつかのイベントと防災訓練を経験し、新しい出会いもあった。。。
今年も楽しく、そして沢山のことを勉強させて頂いた。。。

c0127235_2156399.jpg


年が開けるとすぐ、嘱託警察犬審査会と九州救助犬協会の認定審査会(かんなは更新の年となる)がまっている。今度はかんなだけでなく、アキとも挑戦する。この挑戦を通して、また勉強になることが沢山ありそうで、ドキドキ、プレッシャー、、、というよりも、ワクワクの方が強くて、楽しみでもある。

かんなとは来年も嘱託、救助犬の認定を共に受けて、頑張っていきたい。。。アキも、、、だけど、まずは、一緒にやっていて「ビビビッ!」と一瞬でも感じることが出来るような場面を作れること!が一番。これを目標にしたい。。。

こんな私達、、、来年もどうぞご指導下さいませ。。。
[PR]

by kan-chan1013 | 2007-12-30 22:09 | その他のつぶやき
2007年 12月 28日

今日は餅つき

午前中餅つきをした。
餅つきといっても機械でするので、とても簡単。1時間で終了した。

義両親(義母は口だけの手伝い…。現場監督…。)と私の3人で。。。
義父ができあがった餅を小さくきり、それを私が丸めていく。。。
お正月に食べる為の物ではないが、あんこ餅も作った。。。

お鏡用の餅を義父が丸めていた時、、、
「今年は○○○が受験だから、机に飾るのは大きな物にしょうかね」と言い、とっても大きな物を作り出した。…床の間に飾るお鏡用よりもおっきな物を。。。大爆笑だった!!

もちろんその餅のこと、息子に話した。
…遠回しにプレッシャーをかけたつもりだが、、、またゲームしている(-_-)

c0127235_12524798.jpg
         ◎一昨年里親として預かったゆうちゃん。白い物はギプス…。◎
[PR]

by kan-chan1013 | 2007-12-28 12:57 | 家族・つぶやき
2007年 12月 25日

でっかい!クリスマスプレゼント

c0127235_22523418.jpg
                 ◎アキです。もうすぐ1歳3ヶ月になる◎

かんなママ、、、所長さんにお願いしていたことがあった。。。。
来年3月にある「九州救助犬協会」の認定審査会に、アキとペアを組んで受けてみたいと。

…アキは所長さんが所有する犬。それに、救助犬協会の認定審査会の前にある、嘱託警察犬審査会に出ることを知っていたし、その先に何か目標となる訓練や競技会があるのなら、強くは言えないなと思いながらも、所長さんにお願いしてみた。…

結果、、、
所長さんのご厚意により、アキとペアを組んで救助犬協会の審査会に出ることになった。
これだけでも嬉しいことだった。。。

昨日、、、さらに所長さんのご厚意により、嘱託警察犬審査会にもアキとペアを組んで出ることになった!!ワォ~~~~~(>_<)キャ~~~!!!
科目はもちろん「捜索救助の部」。

早速、アキとボール遊びをしながら色々教えて頂いたけど、なんともしっくりいかない、リズムに乗れないボール裁き^^;ゴム手袋していたのに、手の皮がはげてヒリヒリするし、手の関節が痛いし、、、腕にはみみず腫れが出来ていたし^^;
それでもアキと息があった(?!)時の何とも言えない感覚は忘れられない。。。
上手くいかず、焦ってしまう気持ちもあるけれど、、、焦らず、時間の許す限り頑張ってみよう。。。

アキにとって今の私は「自分を育ててくれた、優しい(?)ママ」。。。
捜索訓練においても「アキにお任せ」スタイル。。。

少しずつ「ママ」からハンドラーに、、、パートナーに。。。
「アキにお任せ」捜索スタイルから、「信頼し合える」スタイルへ。。。
そうなれるよう、頑張って行こう、、、かな。。。

c0127235_23323078.jpg


「小さい頃のアキの顔はどんなだった?」と訓練士さんに聞かれたので、、、
丁度一年前の(お正月)アキ。
…小さい頃から眉間にしわを寄せて、、、あっ、まだあどけない顔をしていたな~(^^)
[PR]

by kan-chan1013 | 2007-12-25 23:36 | 訓練
2007年 12月 24日

木に登っているヘルパーに吠える

c0127235_21392597.jpg
            ◎木に登って待機しているヘルパー(訓練士さん)◎

かんなと訓練に行ってきた。
今回は画像のように「木に登って」、、、ヘルパーを設置。(これが実際の現場で、どういう状況を意味するか…。)午前・午後の2回、この設定でお願いしたが、ちょっとずつ内容を変更してもらった。
かんながどのような反応をするのか、、、「ちゃんとヘルパーの元まで行けるか?(的を絞れるか?)」「ヘルパーを見上げて吠えるか?」…そこの所を要チェック。


c0127235_2232656.jpg午前・午後とも風は弱く、一定方向に吹いていなかった。かんな自身、発情が近いせいなのかマーキングが多く、誘惑臭に、、、^^;でも、臭いをとるといつもの動きが見られ、、、ホッ。
木の上のヘルパーまでは、藪こぎをして(今回はキャン!の声はなかったわっ)、、、少しずつ的を絞っていった。
ヘルパーの木まで来た時、私もソ~ッと後ろから見ていた。。。
木の上の方を見上げてしっかり吠えた。それでOK(^^)
かんなは私の「課題」によく答えてくれるし、さらに「課題」を与えてくれる。。。。
[PR]

by kan-chan1013 | 2007-12-24 22:31 | 訓練
2007年 12月 21日

三者面談

c0127235_1563796.jpg
           ◎全国中学校駅伝大会にて。スタートライン前で記念写真◎

昨日は、第二回目の三者面談だった。。。つい最近第一回目の三者面談が終わったばかりのような気がして。。。
今日は5分足らずの面談。今回は、①志望校(受験する高校)の決定、②志願書(私はこの高校を受験します、と書いて印鑑を押す)の提出となっていた。
息子は、最短記録で面談終了。。。
後は、、、受験日までの残り少ない時間を努力してもらうだけ。。。

…かんなとの認定審査会よりも、、、心配!

告白…。
その一、まだテレビを見ながらの「ダラダラ勉強」をしている。
その二、ゲームを我慢できない。
…何回注意しても、、、「右から入って左から出て行く」ありさま。

その二について、三者面談で先生から「もうそろそろゲーム、やめんか!」と言われていた。
「はい、、、はい、、、」と言っていた息子。
ホントに止めることが出来るのか?…
[PR]

by kan-chan1013 | 2007-12-21 02:15 | 家族・つぶやき
2007年 12月 16日

全国中学校駅伝大会い・in山口

c0127235_1919985.jpg
        ◎大会会場入り口にて(人が多く、ちょっと恥ずかしかったけど…)◎

一泊二日、、、それもかんなを連れて、山口県で開催された「全国中学校駅伝大会」に行って来た。まぁ~寒かった^^;小雨の中での応援。応援に来たのは、選手のクラスメイト(3年生が大半を占めた)、選手の保護者、そして地域の人達(じいちゃんも、ばあちゃんも!)。大応援団だった(^^)

c0127235_19275757.jpg
                      ◎女子、スタート3分前…◎

午前11時。まずは女子の部がスタート。トラックの中は、関係者しか入れず、また応援旗を木などに固定することが出来ないので、みんなトラックを囲むように、応援旗を握って立っている。トラック内でタスキを渡すことになるので、ここが一番応援者が多い。…今から「合戦」があるかのような応援旗、、、旗、、、旗、、、。

c0127235_19354569.jpg
             ◎アップダウンの激しい、クロスカントリーコース◎

会場内をグルッと芝生でコースが出来ている。どの中学校も、日頃はロード(アスファルト)で練習をしているので、こんなコースは難しいと言っていた。。。それにスパイクを履いて走ると、「土に足をもっていかれる」(走りにくい)と言っていた。。。

応援は、コースの脇に立って応援出来た。ここでも応援旗や大段幕を固定することが出来ないので、それぞれ手に持って応援。。。メガホンも作って来た。(私は頂いた~)

c0127235_19462752.jpg

かんなと私も応援。。。1時間以上、こんな体勢で。。。わずかな隙間に入って^^; かんなは大人しく(狭いから観念したのか?)私の側にいた。…暴れることなく。時には私の湯たんぽ代わりになって^^;

c0127235_1952773.jpg

私達と大応援団は、閉会式を待たずに帰路についたので結果を知らずに帰ってしまった。(何かトラブル?があったようで、結果が出るのが遅かったようで)
今朝の新聞に結果が掲載され、我が、熊本県代表○本中は、第19位だった。20位以内に入れば!と思っていたのでとても嬉しい。。。けれど、個人のタイムを見てみると、ベストタイムをはるか下回るタイム。。。他のチームを見ても、期待されていたエースよりその他の選手の頑張りが目立っていたり、九州大会であまり良い成績でなかったチームが上位をとれていたり。。。クロスカントリーコースという難しさもあっただろうけど、全国大会という緊張感、その日の選手の体調なども関係するのだろうね。。。

応援に参加した我が家。。。今回も感動を分けてもらった。。。
実際に競技に参加出来なくても、選手との一体感は体験できたはず。。。
その体験が、何かの役に立ちますように。。。
[PR]

by kan-chan1013 | 2007-12-16 20:05 | その他のつぶやき
2007年 12月 13日

夢と絆とたすきをつなげ…

c0127235_1016716.jpg

我が家は、明日夕方から『全国中学校駅伝大会』に出場するメンバーの応援のため、山口県へ。。。湯田温泉で一泊。。。(注:今回は私も行くので、決して応援よりも「遊びが中心」ではない!させない!!)あっ!今回は「勝利の女神」(…ホントか?)のかんなも一緒に。。。
でも温泉ホテルに一緒に宿泊できる訳ではない(無理…かんなは外犬だから)ので、車中で一泊となる。車中泊は何度か経験しているので、寒さ対策を十分にすれば大丈夫だけど、田舎暮らしのかんな、、、都会的な山口の街(かんなにしてみれば…)は、かんなを緊張させるのでは?落ち着いて一緒に応援することはできるのかな?(多分会場内は動物は立ち入り禁止だろうから、外をウロウロすることになるだろうけど…。)

昨日、広島に住んでいる妹からメールがきて、週末とても寒くなるようだから、防寒対策を万全にした方が良いと。。。確かに、全国的に今週末は冬型となるらしく、雪がちらつく所もあるとか。。。
駅伝応援は、長い時間外に立っての応援(当たり前…)。、九州大会応援(指宿市)でさえも風が強く寒い思いをした(え~!?南国鹿児島なのに~!?と…)。山口となればそれなりに対策が必要かな。。。かんなは「高級黒毛」があるからいいけど。。。それも洗い立て(臭くないし)。。。まっ、今日、明日の出発までゆっくりあるから、準備はできそう。。。

今回も色んなドラマを見れる予感がするし、沢山のパワーを貰えそう(^^)
応援を通じて、そんなところを息子にも感じて欲しい。。。

今回の宿泊は親子三人で布団を並べることになる。久しぶりで、今後このような機会はもうないかもしれない。。。楽しい旅行にしたい。。。
あっ、息子に、主人のいびきと寝言のうるささを体験させねば。。。
[PR]

by kan-chan1013 | 2007-12-13 10:57 | 家族・つぶやき
2007年 12月 11日

訓練の合間の勉強会にて

c0127235_17174222.jpg
            ◎霧の里(ネーベルドルフ)午前10時を過ぎてもこの霧◎

11月下旬、行方不明者捜索に出動した所長さんと訓練士が、その時の状況や捜索について話をされた。
2時間以上山を捜索したが発見できず、、、。犬は何か反応していたようだと思ったけど、、、。休憩後、捜索を再開したら、、、当の本人がすぐ近くに居た、、、という。。。
その本人、、、認知症を患っていた。側に近寄ってみると、下の方(排泄関係)の処理が不十分のようで、臭いがしていたそうだ。さらには「なんばしょっとな?(なにをしているの?)」と聞いてきたそうで、「あんたば捜しよらすとばい!(あなたを捜している!)」と所長さんが言うと、「ふ~ん…」、、、その程度の返事だったそうだ。。。。

…ずっと山を歩いていたのではないか?犬が何かに反応したと思ったのは、この人の異様な臭いだったのか?、、、また、やはり犬の反応を信じる、むやみにしないということの大切さを話されていた。

こういった認知症を患った方の行方不明事案が多い。
以前にも、一日山を捜したけど発見出来なかったが、翌日自力で歩いて帰って来た、、、とか、一晩中池のような水たまりの中に居た、、、そのような話を聞いたことがある。
「こっちに行ったに違いない!」と思っても、理解出来ないような、予測困難な行動をとっていたり…。難しい…。

それにもう1つ、、、山を歩き回っていたという点。
普段、「一定の場所に居るヘルパーを捜す」訓練である。「歩き回っているヘルパーを捜す」訓練、、、行ったことがない。
…訓練に取り入れられないかな?
…かんなはどんな反応をするのだろうか?
[PR]

by kan-chan1013 | 2007-12-11 18:00 | 訓練
2007年 12月 09日

風がないと難しい…

c0127235_226394.jpg
            ◎ご褒美の「お袋さん」をくわえて戻ってきた、かんな◎

午前中は全く!といっていいほど風がない。。。
いつもの、、、何度も訓練している捜索訓練場所でも、、、難しい。。。

それに、、、
青々とそびえ立っていた草が枯れ始めたが、それに変わり、生き生きと育っているのがイバラ。。。元々草の中を潜っていくような「藪こぎ」が不得意なかんなにとって、このイバラの成長がさらにかんなの行く手を阻む。。。今日も2回ほど「キャン!」のこえ。。。

枯れ始めたというものの、↑の画像のような藪の中。。。
頼りになるのは、「獣道」のような小さな入り口から流れてくる、かすかな臭い。。。

c0127235_22364167.jpg
          ◎勢力を増しているイバラ…綺麗な小さな花を咲かせるけど…。◎

そんな「獣道」に何度も入り、「藪こぎ」をするけれど、なかなか的(ヘルパー)を絞ることが出来ない。
かといって、集中が切れることはなく、諦めてはいないようす。。。

でもそのような状態を続けさせ、体力・集中力を消耗させ、「面白くない!」と思わせてはいけないので、ハンドラー(指導士)の判断で、ヘルパーにかんなを呼び込んでもらった。
ヘルパー位置はすぐそこなんだけど、、、。

藪こぎが下手なかんなだけど、昨年よりずっと上手になった。
「キャン!」と鳴きながらでも諦めないところは偉かった(^^)
[PR]

by kan-chan1013 | 2007-12-09 22:40 | 訓練
2007年 12月 07日

急性胃腸炎にご用心!

c0127235_1782225.jpg
                      ◎元気印のかんな◎

ノロウイルスなどによる感染性胃腸炎が流行している。約110人の集団感染が判明した6日、県は緊急会議で予防策の周知徹底を確認。北海道などで例年より早く流行しているインフルエンザへの警戒も強め、高齢者施設などに注意を呼び掛ける方針だ。
 感染性胃腸炎の県内36医療機関での定点調査では11月第4週の患者数は787人。一定点当たりでは全国トップの21.86人で、警報基準値の20人を超えた。第5週は1155人、一定点当たり32.08人に急増している。 《7日、西日本新聞より》

インフルエンザばかりに気を取られているといけません!このウイルスも要注意(>_<)
基本は「手洗い」!!
こんな記事が出たのなら、職場でもすぐにお達しがくるはず。。。
でも、「手洗い」(プラス、職場ではアルコール消毒)は基本中の基本。。。
けれど、、、だからといって、ノホホ~ンとはしていられない。職場では、面会者が多くその方達への指導も肝心。そしてもし患者に症状かな?と思われるようなことがあったら、直ちに報告し、情報をスタッフに提供しなければならない。。。

一番は自分が罹患しないよう、自分が原因にならないよう注意しなければ!
あっ!我が家の注意してもなかなか実行しない、受験生にも注意!!
…中学校の保険便りは、新聞より情報が早かった!!
[PR]

by kan-chan1013 | 2007-12-07 17:26 | その他のつぶやき