かんなと共に…

kurorabu.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2008年 01月 31日

トップバッターは、息子

c0127235_2126877.jpg

早いもんだ~。。。
明日はとうとう、、、息子の公立高校前期選抜試験。。。
我が家の「お受験組」トップバッター。

明日の準備を済ませ、あらっ、もう息子はお風呂も入ったようで^m^
今晩は早くに休むようね。。。

お義父さんからは「頑張れ~~!」応援電話がきた。
主人が「前期で合格すれば、何でも買ってあげるけど…」とブツブツ言っていたけど。

当の本人は、、、マイペースを崩さず…。ハハハッ。。。


私も明日は早起きしてお弁当作り((+_+))
早く寝なくちゃ~~~!!
[PR]

by kan-chan1013 | 2008-01-31 21:46 | 家族・つぶやき
2008年 01月 28日

失敗から解ること

c0127235_11592486.jpg


書いてもいいかな?と考えたけど、、、やっぱり、書こう~=^_^=

昨日の訓練でのこと。
かんなの番となった時、ちょっとヘルパー設定を変えてもらった。
平地捜索訓練場の中に、ボックスを設置してあって、ヘルパーはその中に入ってもらっていたのを、かんなの時のは、ボックスの外の藪の中に隠れてもらった…という訳。
ボックスはヘルパーの残臭がタ~ップリ(^0_0^)それに、昨日は訓練参加が大勢だったので、色んな誘惑臭もタ~ップリ^m^

私の期待は「残臭や誘惑臭にも負けず、藪の中に隠れているヘルパーを発見するのよ!」となる。
風は弱くても、少々誘惑臭に惑わされても( 一一)、ポイントはしっかり押さえていて、走り出し、勢いよく吠えた。。。
んが、何かおかしい!?と気がついた。
吠え方が途切れ途切れになっている。。。

かんなが見える所に行くと、ヘルパーではなく、かんなはボックスに吠えている。
いわゆるボックスの中の残臭に吠えていた。

…ヘルパーさん、ボックスを出た時、ボックスの蓋を閉めてしまった。。。

訓練としては、これは失敗でしょうね。(だから書こうか書くまいか迷った…)
でも、残臭に吠えているかんなをすぐ修正してもらったので、特に問題は残らないと思し、ヘルパーさんのちょっとしたミスを、とやかく文句を言うことでもない。

それよりも、「ちゃんとヘルパーさんに吠える」吠え方と、「残臭に対して吠える」吠え方が、ハッキリ違うことが解って、ラッキーな訓練だったと思う。

競技会ではこれはいけないこと、失敗、減点の対象となってしまうことだけど、現場では何かの役に立ちそうな、、、そんな気がするのは私だけ!?
[PR]

by kan-chan1013 | 2008-01-28 12:43 | 訓練
2008年 01月 23日

いよいよ…

c0127235_17233313.jpg
       ◎昨年の嘱託警察犬認定審査会より◎

昨日、仕事をしながら患者さんのテレビに耳を傾けると…
「今日、前期試験の願書受付が始まりました」と…。

あ~、願書提出開始、今日からだったんだ~。
とうとう始まるのね~。。。

…合格率20~30%ほど。超狭き門の前期試験((+_+))
先生からは「当日の試験結果がすべてを左右するようです。内申書は20%ほどなんです…。」と聞いていた。。。
内申書がすべてだったかんなママにしてみれば、ゾッ~とする話し( 一一)

かんなママも願書ではなく、審査会申込みを今日済ませた。
25日までだったよね~、、、と余裕でいたら、今日はもう23日、、、セーフ(=^・^=)

申込書、今年は2枚。。。
[PR]

by kan-chan1013 | 2008-01-23 17:52 | 家族・つぶやき
2008年 01月 22日

どっちを先に出そうか

c0127235_1131751.jpg
            ◎かんな捜索中◎

現在、訓練所に到着すると、排便を済ませアキも私の車に乗せて待機させている。そして、そのまま平地捜索訓練場へ移動し、訓練順番を検討する。「かんなとアキ、どっちから先に出そうか?」…と考える。

どっちが調子が良いのか?
前回悪かったところを修正したいけど、風の条件はどうか?
どんな課題を与えようか? etc…。

そう考えながら、車に居る2頭を見て、ヒィ~~~\(◎o◎)/!
2頭とも凄い目つきで私を見ている!
見ている、というより、見上げている、、、ゲージの中から見上げているので、ちょっと「ドスのきいた、怖い感じの見上げ方」という感じで(◎o◎)!そんな時は吠えない。。。

「アタシを先に出して!アタシ!!アタシがよ!!!」と、瞬きをせず大きな目で訴えるかんな。
「アキが行く~!外に出た~い!遊びた~い!!ボール~!」と、顔に似合わず甘えた感じで訴えるアキ。

どっちかというと、かんなの方が怖い。。。

まっ、結局は私が決めるんだけど、まぁ~~!どちらを先に出しても、ウルサイコト…ヤカマシイ!!
…無線機を耳にあてているけど、、、全く聞こえない(--〆)

ゲージから犬を出すだけで、「疲れモードワンポイントアップ」。
これを3~4頭と出すハンドラーは、凄いね、、、感心してしまうよ。。。
[PR]

by kan-chan1013 | 2008-01-22 11:40 | 訓練
2008年 01月 21日

感謝を表せる人

c0127235_1564576.jpg
    ◎かんなの調子は上々…ママもジョージョーよ~ん◎

相変わらず職場はテンテコマイ(@_@。
体調を崩して休んでいるスタッフの分までカバー。
お互い様、、、自分もいつ体調を崩して、その分をカバーして貰うか分らないし、助け合いながら仕事をするって、当たり前のことだと解っているけど、、、夜勤をカバーするのは、そろそろガタがきそう。。。

私が受け持っている患者さんが急変した。
心配な奥さんは、一晩そばに付き添っていた。
付き添うといっても、その奥さんは80歳を超えるおばあちゃん(失礼な言い方だけど…)。
硬いソファーで仮眠をとらなきゃいけないなんて、、、患者さん本人も心配だけど、奥さんの方がもっと心配(*_*)「あまり無理をされないで…」「どうぞ横になって休んで下さい…」と、奥さんの方にも気を使う。。。
せっかくソファーでウトウトされていても、私たちが訪室する度に、目を開けてしまわれ気の毒に思う。でも、、、「夜中もこうやって(患者さんの)身体の向きを変えるんですね。。。ホント大変ですね。。。」と声をかけて下さり、こちらが恐縮してしまう。。。

次の日、患者さんの床頭台の上に(私達が見えるように)、紙が置いてあって、何か書いてあった。。。
「あなた達の仕事ぶりには頭が下がる思いです。…感謝しています。」という内容が書かれていた。
疲れなんて何処かに吹っ飛んでいった(^O^)/
こちらが頭が下がる思い。。。

日頃から言葉で感謝をされている方で、これまでにも何度かこんなお手紙頂いている。達筆な文字、、、必ず筆ペンで書かれてあって、毎回私達の心を打つような内容の文章。。。
こんな表現をされる方って、そう多くないでしょう。。。

感謝を素直に表現できる人間、、、大人。。。
こういう風に年をとりたいと思う。。。
[PR]

by kan-chan1013 | 2008-01-21 15:52 | 仕事・つぶやき
2008年 01月 18日

調子が悪かったのは、かんなママ

c0127235_22394983.jpg
     ☆かんなとアキは調子良かったんだけどな~☆

さぁ~、訓練へ行くぞ~!と車に乗り込んだら「あっ、忘れ物!」…。では改めて出発~!…「あっ、あれも持って行かなきゃ…」。三度目の正直…しばらく経って…「…し、しまった、、、」。

とってもブルーな気持ちで訓練所に到着。。。
でも気持ちを切り替えて、、、一週間楽しみにしていたんだから!

訓練が始まって、、、やっぱり今日のかんなママは、変。。。
「ヘルパーはここと、ここだからね~」と位置を教えてもらっていたのに、、、
自分の口でも「こことここね、、、」と言っていたのに、、、
頭の中では別の位置でインプットしたようで( ..)φ
…かんなは悪くなかったのに、、、調子良かったのに、、、。

自分達のことだけならまだ許せる…
今が大事な、、、せっかく時間を作って来てくれたみえチャンとリラペアまでご迷惑を(@_@;)
ナンテコッタイ…。
みえチャンとリラのお手伝いを任されていた、かんなママ。…大事なお手伝いだったのに。
怖~い顔の所長さんに怒られてイエローカードを出されてしまった。

お昼からの訓練では「今日の私は、変!なんだから、しっかりしなきゃ!!」と思い直し、頑張ったんだけど、捜索訓練は良しとして、、、アキとの服従訓練に気持ちが今一集中できない。。。アキはすぐ感じて、、、すぐテンションが上がるアキなのに、、、のってこない。。。

こんな時もあるさぁ~、、、また頑張ろう~、、、そう思って家路へ。。。
…途中、何度も睡魔に襲われて、、、仮眠をとって帰宅。。。

かんなママ、、、お疲れじゃ~ん(;一_一)

早くこれを書き終えて、寝ようかなぁ^^;
[PR]

by kan-chan1013 | 2008-01-18 23:25 | その他のつぶやき
2008年 01月 16日

初めてだった…

夕方、球磨川の方に散歩に行き、帰宅途中、義父さん(と近所の方に)に会って、挨拶をした。
…義両親、、、特に義母さんは動物、特に犬嫌い。。。小さい頃、山で猟犬(?)に追われたからというが、、、。義父さんからも「俺もあんまり犬は好かんとたいな」と言われたことがある。義父さんは「犬の匂い」が好きじゃないらしい、、、。
かんなを我が家に迎える時も、義両親が問題だったし。。。

そんな義父さんに、かんなと一緒のところにバッタリ会ったんだけど、、、。

今日は地域の山の神様の祭りということで、その祭りが終わった後、ずっとお酒を飲んでいたらしい。
でもお酒臭くなかったから、そんなに飲んでいないと思うけど。。。

挨拶をして、一緒にいた近所の方と少し話をしていたら、かんなが義父さんの方へ、挨拶&クンクンをしに。。。
かんなは咬みつかないから(相手の出方次第…)大丈夫だけど。。。
義父さん、嫌がるだろうな~、、、と思って見ていたら、
「こぎゃんして見ると、可愛かもんな~」と、、、かんなを撫でている、、、!!!。

えええええ~~~~~!!!

びっくりした!というか、嬉しかった~!!
かんなが我が家にやって来て、4年、、、
そんな言葉をかけてくれたり、撫でてくれたりしたことは、一度もない。
初めてのことだった。。。

お酒のせいでもなさそうだし、、、。
[PR]

by kan-chan1013 | 2008-01-16 23:23 | その他のつぶやき
2008年 01月 15日

しゃ~ないけど、ついて来てね。

c0127235_2134298.jpg
◎こんなに眉間にしわを寄せて・・・でも女の子ですからぁ~^^;◎

先日の訓練で、今まで封印していた「障害物」の訓練を再開した。
シーソーと高所通過、、、。
出来るんだけど、高所通過で落っこちたことがあるしね。。。
・・・高所通過、、、。
・・・階段を上り、、、一本橋を前にして脚が止まり、Uターンをしようとする(-_-)
つかさずリードを引き、一本橋を渡らせると、小走りになる・・・それが余計危ないじゃん!

この日はシーソー2回、高所通過は1回で終了。。。
何回もやったところで良いこと無し、、、だからね。。。

今日は公園で久々の「なんちゃって服従」をやってみた。
お袋さんではなく、アキ用にと作った紐付きボールで。(注:すでにかんなが1個破壊済み・・・)
アキみたいにダイナミックに、しつこいくらいについて来ないけど、かといって、ボールに興味を持たない訳でもなく、引っ張りっこはするんだけど、じゃ~歩くよ、となると「しゃ~ないなぁ~」って顔色を変えるのよね。。。まっ、それでも、チラチラ私の方を見ながら、ついて来てくれたけど。。。
もう少し、以前のようなワイルドさがないなぁ~。。。
・・・やっぱり、お袋さんが良いのかなぁ~。。。

まぁ~、しゃ~ないけどついて来てよねっ^^;
[PR]

by kan-chan1013 | 2008-01-15 21:27 | かんなのこと
2008年 01月 12日

今日の平地捜索訓練

c0127235_2232458.jpg

赤いフードの女性は、先日紹介した「みえチャン」。
今日も連絡を取り合い、一緒に訓練を行った。
みえチャンは、結婚する前は訓練に携わっていて、服従や足跡追求、そして臭気選別の訓練経験はある。でも、、、捜索は全く初めて!とのこと。。。
今回2回目の捜索訓練。。。訓練に入る前に所長さんから、風の吹く方向やそれに伴った犬の入れ方を教えてもらっていた。

みえチャンの愛犬、8歳シェパの「リラ」。
先週よりもグッと、訓練に対する集中が出てきたように思う。みえチャンの実父さんも仰っていたが、自宅でのリラの様子が少し変化してきているそうだ。
…みえチャンのやる気が、リラにも伝わっているのかな。。。良いことだ!

c0127235_22221640.jpg

さてさて、、、今日のかんな&アキ。
まず、かんなは、未だ「クンクン&マーキング」は、、、するので、それらをさせる時間をつくらせない!というところに課題を置いてみた。といっても、後ろから追いかけまわすことはせず、むやみに大声で怒ったりはしない。。。
うまく作戦が成功したようで、久しぶりに集中したかんなを見ることができた。

捜索の合間に「お袋さん」で遊んでみたけど、、、かんなのワイルドさが戻ってきた!
もう発情による影響も、、、落ち着いてきたかな。。。

次は、アキ。今日も「イケイケGO!GO!!」・・・「臭いをとったら一目散!」だった。。。
アキの「鼻」は素晴らしい。かんな以上!!(比べる方がいけない・・・)藪の中もなんのその。。。
そんなアキは、今日初めて「ボックス」を体験した。(画像2枚目がそれ)ボックスに的を絞ると、鼻でつついたり、周りをグルグル歩いたり、、、そして吠えて、その場を離れない。躊躇せずできた。
アキとの今日の課題は、捜索中遊ばせないこと!それは集中させる、という意味でもあるけど。。。
先週の訓練で、私がアキを叱るタイミングを逃してしまった時があって、それが「ママは叱らない」みたいに思ったらしく、私の方をチラッと見ては、クンクンをいつもより多くしたり。。ようするに私の甘いところをついてきたな!という感じだった。
ので、かんな同様の作戦、、、イエイエ、それプラスかんな以上に太い声を出してハンドリングしてみた。その作戦で、アキはかんな以上の訓練が出来たように思う。

犬種、年齢、性格、そして訓練の進め方が違った2頭。。。
それぞれにあったハンドリングは?と考えながら訓練するのは楽しい。。。
[PR]

by kan-chan1013 | 2008-01-12 23:00 | 訓練
2008年 01月 10日

久しぶりに球磨川へ

c0127235_14452140.jpg

久しぶりに球磨川の方へ下りてみた。
石や大きな岩がゴロゴロしていて、面白い所。
足場が不安定なので「障害物」の訓練にもなるし(かんなはビビり犬だから・・・)、大きな岩の隙間に隠れて「かくれんぼ遊び」もできる。
「かくれんぼ」・・・結構楽しい!かんなに分らないようにコソッと隠れて、見つかったらしっかり吠えさせて、ご褒美を与える。。。

c0127235_152534.jpg

気になったことが。。。
結構ゴミが散乱している。今、球磨川の水は少ないので、ゴミが流れてくる、、、ということは考えにくい。ペットボトル、空き缶、お菓子の袋等々、、、。食べ物の反応は素晴らしい!かんななので、いつ、何を咥えるか?口をモグモグさせないか?しっかり見ていないと!だって、魚の死骸を咥えてくる時があるし・・・。
私的には、新鮮な鮎をレトリーブしてくれると嬉しいのだけどね。。。

さてさて、、、
今回かんなが口にした物(やっぱり・・・)は、アルミホイル…。
「は?!」・・・。アルミホイル、飲み込んだら危ない!
ペッ!としたので良かったけど、、、「何でアルミホイル?」。
かんなの足元には、何かの白い箱、、、ケーキが入っていただろう、、、白い箱があった。
・・・アルミホイルって、もしかして、ケーキの下にある、「あれ」かな。。。
・・・やっぱり、、、かんなだね。。。その白い箱もペロペロしている。。。

ここは、鮎の釣りシーズン時にはポイントなるらしく、多くの人が入っていた。なのでその人達が残していった物、ゴミ(それもいけません!)が散乱しているのか?、それとも、夏の洪水の後のゴミ?と思っていたけど、、、どうも違うようだ。。。
・・・道路から下に落としている物なんだろうね。。。悲しいね。。。
[PR]

by kan-chan1013 | 2008-01-10 15:34 | 犬との遊び