かんなと共に…

kurorabu.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2008年 04月 30日

救助犬搬送訓練(その1)

c0127235_14373580.jpg
午前中、「県防災航空センター」にお邪魔して、防災ヘリ「ひばり」による爆音・爆風馴致訓練と、救助犬とそのハンドラーの搭乗訓練をさせて頂いた。
参加したのは、救助犬(見習い犬も含む)6頭と、そのハンドラー6名。(ゴールデン・ウィークの為か、、、他県からの参加もあった。)

訓練の目的は、来月18日にかんなママの地元で行われる防災訓練で、防災ヘリ「ひばり」による救助犬の搬送(訓練)がある為で、今回はその第1段階。

救助犬(と、そのハンドラー)が、防災ヘリ「ひばり」に慣れれば良い、というだけではいかない。パイロットさんが安心して安全に操縦して頂けるように、搭乗中の犬のコントロールをしないといけない(暴れてはいけません!)、、、一緒に搭乗し指示を下さる隊長さんとも息を合わせないといけない。。。
安全第一!を考えて!!

c0127235_1574346.jpg
◎「かんな、上れ」・・・手で合図。あっ!お袋さんが~落ちてる~!◎

さて、、、かんな。
エンジンがかかると、、、何なのか!?、何が起こるのか!理解している様子。・・・段々、、、身体に緊張が走っているのが分かる^^;
気分晴らしのお袋さんをも、、、ペッ。。。緊張はピーク(でも取り乱しはしないからセーフ・・・)

c0127235_1512567.jpg

隊員さんに誘導されながら搭乗。
かんなはピョン!・・・身軽なもんだ。
かんなママ・・・どっこらしょ。。。どうにか足台を使わずOK^^;

搭乗してしまえばかんなも落ち着いて、ジ~ッとしている。
隊長さんが「OK?」のサイン(親指立ててグ~)を出されて、口パク&うなずきで返事したかんなママ^^;
・・・やっぱかんなママも「グ~!」で返さなきゃ(^_-)

c0127235_1527653.jpg

降りてしまえばかんなの表情も変わる^^;
・・・かんなママを見てるのね。実はさぁ~私も緊張したのよ~ん^^;

かんな~、これは第1段階の訓練だからね。。。
これから第2段階が待っているからね。。。
でも、その第2段階ってね~、、、実はかんなママも未知の世界なのよ~ん♪
一緒に頑張ろうね~。(今度はご褒美におやつをあげるからさっ!)
[PR]

by kan-chan1013 | 2008-04-30 15:37 | 訓練
2008年 04月 24日

願いは叶って!

c0127235_22494334.jpg

かんなを連れて買い物に。
その買い物ついでに立ち寄った河川敷、、、グルッと一週かんなと散歩した。
ここは、来月行われる防災訓練会場となる。

かんなが見つめる先の方のグランド内に、建物等が設置され、手前のコンクリートの石段や芝生には、沢山の見学者が座ることになる。
今年も沢山の見学者で賑わうだろうね。。。

この防災訓練で、防災ヘリ「ひばり」と救助犬が協力参加出来ないかと話を進めてきた結果、なんとも嬉しいお返事を頂いた(^^)
かんなママ&かんな、「ひばり」に乗らせて頂きます!(^^)!

と簡単に言っていられない!
本番前に爆音・爆風に慣れさせたり、ホバリングに慣れさせたり、ヘリから降りて捜索するというスタイルを訓練しなきゃいけない。

防災航空センター側は新体制となり、日頃の訓練はもちろん、緊急運行も多く、大変忙しい中私達の為に時間を割いて下さる。
どうぞ宜しくお願いします。。。

防災ヘリに乗ることだけが目的ではない。。。
「救助犬がヘリに乗って来て、災害地での負傷者の捜索をしたり、行方不明者の捜索をするんだ、、、出来るんだ」というスタイルがアピール出来て、、、そのスタイルが定着すれば、、、と思っている。。。
[PR]

by kan-chan1013 | 2008-04-24 23:18 | その他のつぶやき
2008年 04月 22日

待ってたのよ~これ!③

一昨日、お野菜を買いに、いつもの直売所「きっちんはうす」へ。
この前来た時と違うお野菜が並んでいた。
季節が少しずつ変わって行く、というか、進んでいくというか、、、。
田舎生活バンザイ(^^)

んんん!!!発見(^_^)v
待ってたよ~、ウド!
c0127235_2004763.jpg

思わずVサイン。

直売所のおばちゃんに、どのウドが良いか、酢味噌以外の食べ方を聞いた。
聞いてびっくり!というか、何てもったいないことをしていたんだとショック!
おばちゃんの話では、ウドは捨てるところがないという。
むいた皮はキンピラにして食べれば美味しいとか、、、葉の部分は天ぷらにすれば美味しいとか。
かんなママ、、、知らなかったよ^^;

早速今晩のメニューは「ウドの葉の天ぷら」
息子や主人には内緒で出し、食べて当てて貰うことにした。
・・・まっ、二人ともタラの芽と答えたけどね。。。

微妙に味が違うのよね~。
ウドの方が苦みが強いのよね~。
それが良いのよね~(^o^)

大満足!美味しかった~~~!(明日は酢味噌ね。。。)
[PR]

by kan-chan1013 | 2008-04-22 20:02 | その他のつぶやき
2008年 04月 21日

消防団特別訓練と防災フェアに参加

昨日はとある地域の「消防団特別訓練と防災フェア」に参加した。
c0127235_18161453.jpg

参加したのは、地元で頑張る仲間4人と救助犬4頭。(かんなママ&かんなは応援隊)
c0127235_18182813.jpg


「防災フェア」なので、子供達も沢山!
それに、消防団に入っているお父さんを見ようと、家族で見学する姿も!
なので、、、
c0127235_1821429.jpg

こんな光景が耐えない(^^)

c0127235_18222177.jpg

新聞記者のおじさんと分かると、、、
「写して下さ~い」
「新聞に載せて下さ~い」
「名前は、○○、、、小学校は△△です」・・・
しっかりした子供もいたな~。。。

c0127235_18252129.jpg

ボックスの中の、かんなママの手。ご褒美を持って。。。

5分間の救助犬デモストレーションもあり、地元の仲間がボックスを使ったデモを行った。
仲間達はまだ大きい防災訓練でのデモの経験がないので、このような小さな防災訓練から経験を積んでいけたら。。。
かんなママも最初はそうだったからね(^^)
なので今回はヘルパー役を。。。

c0127235_1831239.jpg

こんな体験も出来た子供達。
揺れないうちから怖がって、隊員さんから「まだ揺れてないよ。揺れたらどうするの?」と。。。

c0127235_18332948.jpg

人気はやはりこれ!
子供達は15㍍程上がっていた。
・・・「どうしても乗りたい!」と言っていた仲間が2名。。。30㍍上がって満足そうだった。

とても良いお天気だったこの訓練、、、
体調が元に戻って良かったと思っていた途端、、、暑かったせいか、、、まだ本調子じゃないことを再確認したかんなママだったぁ~~~^^;
[PR]

by kan-chan1013 | 2008-04-21 18:47 | イベント
2008年 04月 18日

お弁当作り

c0127235_19164852.jpg
          ◎まだ初心者印のお弁当(肉じゃが弁当)◎

高校へ入学して2週間目。
集団宿泊研修などもあって、実際お弁当を作ったのは、今日を含めて5回。。。
まだ二番列車(7時30分発)で登校しているので、時間的には余裕がある。。。
でも・・・、これから体育祭の早朝練習やら課外やらあるらしく、1時間早く登校するようになる。
それに・・・、これから3年間お弁当を作らなきゃ。。。ゴールは遠いね~。。。

お弁当を作ることが苦痛に感じないように、、、栄養を摂って貰いたい、、、。
そんなことを思うようになり、インターネットでお弁当作りをされている方のサイトにお邪魔したり、コミュニティーに参加したり、お弁当箱を揃えたりしている。

c0127235_19282868.jpg
        ◎今日のメインは卵焼き(魚肉ソーセージを巻いてみた)◎

まだ下手なお弁当だけど、これがどう変化していくか!?
作ったら写真を撮って記録している。。。
インターネット上で、色んなサイトにお邪魔し、色んなお弁当を見て、レパートリーも増えてきている。
もちろん、、、すべて手作りという訳にもいかないので、残り物のアレンジ方法や、ちょこっとした弁当箱の隙間隠しテクニックなどで、いかにも「母の愛情たっぷり」を目指すのだ(^^)
[PR]

by kan-chan1013 | 2008-04-18 19:43 | 家族・つぶやき
2008年 04月 15日

「ひばり」と!・・・どうなる!?

c0127235_2184572.jpg
  ◎昨年、地元で行われた住民参加型防災訓練での「ひばり」◎

5月に入ると、各地で行われる防災訓練への参加が続く。
かんなママの地元でも、5月18日(日)に総合防災訓練が開催され、九州救助犬協会の一員として、今年初めてこの総合防災訓練に参加することとなった!

毎年行われているこの防災訓練。
「地元だから、いつかはかんなと一緒に参加したい!」・・・
一つ夢が叶う(^_-)

・・・防災訓練の会議も続く。
今日は第2回目の打ち合わせ会議で、かんなママが出席した。
「集まった人達に救助犬を理解して貰わねば!」「大人しく座っていたって始まらない!」「要望は言うべし!(ダメ元でも)」・・・
会議場で、救助犬での捜索訓練は、、、と説明し、一応納得をされたよう。。。
特に問題点を指摘されなかった。(というか、指摘されそうな所を先に説明し、こうすればどうだろうか?と投げかけたことが良かったようで~。)

今回の総合防災訓練で実現させたかったこと。
防災ヘリ「ひばり」に乗らせて貰うこと・・・

隊員さんに挨拶をし、詳細をにつめていったけど、現在、最終的なお返事待ちの状態。。。

どうか、もう一つ夢が叶いますように!
[PR]

by kan-chan1013 | 2008-04-15 21:10 | 訓練
2008年 04月 14日

体調崩しやすい季節

c0127235_11274317.jpg
          ◎良い香りがしてセレブな気分に◎

嘱託警察犬交付式の後、理学療法士である仲間の職場に立ち寄り、美味しいエスプレッソを頂きながらしばし雑談・・・。
この日は雨にもかかわらず、次々にお客さん(ワンちゃん)が来て、トリミングやリハビリをしていた。
お店の中は良い匂いがして、、、改めてかんなが臭い!ことを実感^^;
換毛期にも入ったし、近いうちにシャンプーを!と思い帰った。。。

一昨日、シャンプーを決行。
まぁ~抜けること!
「高級黒毛皮」(ちょっと汚れている)が、洗い流す度に、、、!
体重21㎏のかんな。。。
シャンプー後の身体を見て、一段と細みが増してしまったような^^;

シャンプーの後は、外でひなたぼっこ(自然乾燥)
気温も高かったので、かんなママ、塗れたショートパンツを履いたまま少し遊んでしまった。。。


それがいけなかったか。。。
ここにきて、今まで忙しく緊張していた分のつけがきたか!?

その夜の仕事中、ず~っと身体が怠くて力が入らない。喉が痛い。。。
仕事から帰ってすぐ寝たけど、間接の節々が言うことをきかない。
・・・プラス寝過ぎて腰が痛いし。。
熱は無いけど、頭痛と依然として喉の痛みが続き、食欲が無い。。。
・・・ダイエットチャンス!、、、だけどアイスクリーム食べたなぁ~。。。

でもよかった~、、、三日間お弁当作らなくてよかったから・・・
[PR]

by kan-chan1013 | 2008-04-14 11:31 | その他のつぶやき
2008年 04月 09日

嘱託警察犬交付式へ

c0127235_1750526.jpg
              ◎県警本部で行われた交付式◎

今日は、かんなママ&かんな(かんなはお留守番)の入学式。
と~~~っても良いお天気、、、じゃなくて、土砂降りの雨(T_T)ウウウ~。。。

今年は9名の指導士に嘱託書が手渡された。
かんなママ&かんなペアは3年目。
・・・でもまだまだ未熟者。

未熟者だから、肩の力を抜いて、訓練での一つ一つをしっかり振り返って、現場要請があれば緊張せず仕事が出来るように。。。
現場で正しい振る舞いが出来るように。。。
現場でも看護の精神で接することが出来やしないか。。。

かんなママの今年の目標も決めたし!(お口はチャック)
[PR]

by kan-chan1013 | 2008-04-09 18:04 | その他のつぶやき
2008年 04月 08日

今日から高校生に

c0127235_12501483.jpg
      ◎お祝いのために炊いたお赤飯と昨晩の、、、貝の味噌汁◎

先ほど、入学式のために、父親と出掛けた息子。
今日から高校生となった息子のために、、、お赤飯を炊いた(^^)
けど、、、なかなか難しいのよね、お赤飯って。。。
出来上がったらしばらく蒸らして、おりに詰めていくけど、、、最後に炊きあがったお赤飯が一番上手に出来たような^^;
・・・炊きあがる度に息子のチェックが入り、プ、プレッシャーを感じる。。。

ご近所や親戚、お祝いを頂いた方々に食べて貰うけど、、、上手くできなくて(毎回だけど・・・)ゴメンなさ~い(^_^;)

c0127235_13115516.jpg

出掛ける前に記念写真(と言うほどでもないけど・・・)をパチリッ。
かんなも一緒に。
今日はとても良いお天気、、、眩しいようですね~かんなちゃん(*^_^*)

さて、、、明日からお弁当作りが始まる。。。
早起きが始まるという訳で・・・。
息子の春休み中、お気楽な生活を満喫していたかんなママ、、、。
早起きに慣れるまで少しかかりそう。。。
[PR]

by kan-chan1013 | 2008-04-08 13:26 | 家族・つぶやき
2008年 04月 07日

待ってたのよ~、これ!②

c0127235_21191263.jpg
               ◎かんなママ家の夕食◎

久しぶりに地元の野菜直売所へ。
お目当てはキャベツ、、、けど、今日は雨が降っていたこともあって(雨が降ると、畑に行って収穫しないらしい・・・天候に左右される田舎の直売所。ま~そこもいいか。)、直売所には野菜の数が少なかった。直売所のおばちゃんが「ゴメンね~、少なくて・・・」と申し訳なさそうに私に言った。
確かにお目当てだったキャベツは無かったけど、他の旬の野菜がいくつかあった。
サラダ玉葱、わらび、たけのこ、、、。
サラダ玉葱って、今では県南の方の特産物となっている玉葱らしく、そのお味は、玉葱独特のツ~ンとしたものがなく、スライスし、生のままドレッシングで食べられて、美味し~(^^)
「今日もサラダ玉葱~!」な~んて思っていると、そのサラダ玉葱の隣に、「サラダ玉葱よりも糖分が高く!」と表示してあるサラダ玉葱発見!
こりゃ~食べ比べてみなきゃ分からん!・・・二種類のサラダ玉葱を買った、かんなママ(^_-)

野菜を買い終えてレジにいると、アサリ貝を売っているというおじ様が偶々居て、「一つ余っているよ~」「500円、、、400円でよかたい!」と。直売所のおばちゃんも、「こん人のアサリ貝は美味しかよ!はずれのなかけん!食べてみなっせ~!」と推薦。アサリを見ると、立派な、大きな貝!そして、お安くなって、、、ラッキー!
アサリ貝も今からが旬、、、「旬の物は食べたい!」、、、かんなママ即購入(^_-)

直売所でのこんなやり取りも大好きなかんなママ。。。

今晩も旬の物でいただきま~す(*^_^*)

・・・しまった、、、アサリ貝少し残せばよかった。・・・ボンゴレもよかったな~。。。
[PR]

by kan-chan1013 | 2008-04-07 21:20 | その他のつぶやき