<   2008年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2008年 06月 27日

梅雨、後半戦突入を前に

今日は久しぶりにお天道様が顔をだした!(^^)!
気温は30度近くまで上がり、日差しは強く眩し~~~(>_<)
夜勤明けのかんなママ、、、出来れば寝て過ごしたい、、、
んが、そうもいかない現実(/_;)

2時間ばかり睡眠をとり、、、まずは何からやろうか?

・・・かんなの臭いが気になってしょうがない。。。
まずはかんなのシャンプーから、、、レッツラゴー♪

雨ばかりで、随分かんなの身体も汚れていて(だから臭う・・・)、シャンプーの泡の色が茶色(@_@; 
それも1回のシャンプーではスッキリせず(泡も立たない!)、2回目のシャンプー、、、
やっとスッキリ(^_-) かんなの表情もスッキリ(^o^)・・・かんなママはグッタリ(/_;)

ど~も明日から梅雨空に戻り、週末は土砂降りになる予報。
今日を逃せば、かんなの体臭は酷いものになるだろうね(@_@;
せめて、今日シャンプーしてあげないと、、、。

c0127235_20385177.jpgスッキリ♪サッパリ♪したかんな(グッタリしたかんなママ・・・)を外に出すと、腰が痛く動けないと言っていたはずの実父が来ていた。
実父は、土砂降りになると雨が打ち込む、かんなハウス周辺の修理に来てくれたのだった。
相変わらず「チッカンチッカン」と歩く実父だったけど、、、元気になっていた。車の運転が出来るくらいだし、、、大事に至らなくて良かった。
かんなハウス周辺の修理も終わり、これで土砂降りになってもへっちゃら~!(だろう・・・)

今日はかんなママがトマトを持たせてあげた。。。
[PR]

by kan-chan1013 | 2008-06-27 20:57 | かんなのこと
2008年 06月 25日

近い将来・・・

朝、実父から電話があった。
向こうから電話をする時には、何か頼み事がある時。
それもストレートに言わず、遠回しに伝えてくる。
今日も、、、まずはメロンの話から始まり、、、「腰が痛くて寝ている」と本題に入ってきた。

「買い物帰りに寄るから」と伝え、頼まれた卵を買って、実家に立ち寄った。
「寝ている」、「飯がない」と言っていたので、ご飯の支度もしなきゃと思っていたが、かんなママの想像していた以上に腰の状態は良く、実父は歩いていた。

ご飯の支度は自分で出来るからと実父は言い、帰りにはしっかり、、、メロンを渡してくれた。


c0127235_15231917.jpg腰痛(原因は?)、頸椎ヘルニアで指が痺れている、膝が曲がらない(う~ん、十時靱帯損傷だったかな?)、若い時に無理をしたつけが(無鉄砲なところもあったのよ!)・・・。それに一人暮らしで、60歳を超えている・・・。かんなママの職業柄、きっとこの先はこうなって、それからこうなってと、大体の予想をつけてしまう(ついてしまう)。今はまだ大丈夫でも、5年後、10年後はきっとくるだろう実父の援助。。。
仕事上「介護」と言っていても、自分自身のこととなると、「介護」とは言いたくないなぁ~。何か抵抗のある言葉。。。
[PR]

by kan-chan1013 | 2008-06-25 15:35 | 家族・つぶやき
2008年 06月 20日

最近の会話といえば、、、

c0127235_11584846.jpg


注文していた袴が届き、帰宅後、早速試着をした息子。
一応着方を教わってきたそうだが、、、アタフタしている^^;
練習で袴は着ないそうな。。。せっかく買ったのに、、、擦れるまで着て欲しいのに、、、。

最近、帰宅した息子が話す内容といえば、、、まず部活動のことから。
「今日は○○をした」
「今日初めて弓を引いた~!」
「・・・途中で撃沈した」
「手を離したら、弓がボヨヨ~ンって手元に落ちた~」
「半分の距離から的に当たったよ~!」・・・etc

「○○先輩は上手くて主将向きだけどど、勉強が・・・」
「今日は先輩達がやる気がなかった」
「先輩によって教え方が違う・・・」
「女の先輩に教えて貰ってるよ」←おお~!そうか~そうか~(^-^)

部活動、とても楽しいそうな(^^)



c0127235_12145875.jpg


最近のかんなは、雨ばかりでつまんないそうだ・・・
雨が降っていないのを見計らって外で遊ぶけど、それだけではまだつまんないから、とうとう昨日はにゃんこ先生を追っかけてしまった。凄いダッシュで!

かんなは発情期を迎えた。
煩わしいとか、ハウスが汚くなるとかよく聞くけど、かんなにしてみれば、年2回きっちりある生理的現象で、健康なら当たり前のことで、嬉しいこと。健康のバロメーター。
ちょっぴりグラマーになったかんな(^^)

注:「にゃんこ先生」とは、かんなハウス周辺を縄張りとする猫(まだ子猫)のこと。アニメ「いなかっぺ大将」に出てくるニャンコ先生と同じ色の猫だったので、かんなママが命名した。かんなに「にやんこ先生は?」というと、、、高鼻を使う。。。
[PR]

by kan-chan1013 | 2008-06-20 12:23 | 家族・つぶやき
2008年 06月 19日

最高の言葉

「言葉にならないくらい感謝しています」
「最後はここで迎えられて、本当に良かったと思います」

早朝、一人の患者さんを見送った。
上の言葉は、その患者さんの家族から頂いたもので、そう言われたかんなママにとって、または、まだ出勤していないスタッフ全員にとって、最高の言葉。
最後は安らかに、静かに、、、家族に見守られながら、、、そう思い、最後の時の為に眠い頭をフル回転させ、、、当直医師に連絡し、家族の側に付き添い、、、冷静な態度をとっていても、やはり最後の時はドキドキするもの。
でも、家族から最高の言葉を頂いて、一変に肩の力が抜けた。

c0127235_18341989.jpg一昔前までは、「恐れ多くも病院側には何も言えない、お世話になっているんだから」状態だった医療現場(少なくともかなママの職場では)。
でも今は、患者さんはもちろん、その家族も自由に言える雰囲気へと変わって、そのこと自体大変良いことだと思う。その反面、それ以上に干渉してくる方々もいて、驚き、落胆する時もしばしば。。。(かんなママ、患者さんを「患者様」と呼ぶのは好きじゃない~)
煩雑な業務をこなしながら、仕事が終わる時間には精神面も疲れはて、帰宅したら「何もしたくない症候群」に陥ることもしばしば。。。

でも最高の言葉を頂く時もあるのよ。。。
援助してきた側は最高の気持ち、、、また頑張れるのよ。。。
[PR]

by kan-chan1013 | 2008-06-19 18:42 | 仕事・つぶやき
2008年 06月 14日

岩手・宮城内陸地震

大きな地震が発生!
一報を聞いた時「東北地方を中心に・・・」という事だったのでチョコ母さんは!?と、まず心配(@_@;
「地震の揺れは秋田方面まで」と聞き、きゃらうぇいさんを心配して(@_@;

ライフラインの復旧はまだか?と思いながらも連絡を、、、
お二人共、無事です!という連絡が入って一安心(^-^)

震源地は山間部。
道路が寸断されて、孤立してしまった集落があって、山を歩いて避難する方の映像が、、、
山間部の集落、、、お年寄りが多いだろう。。。
その山を歩いて避難する方、お年寄りだった。杖を2本使って、、、足が不自由なことが見てすぐ分かる。。。

行方不明者もまだ、、、。
警視庁の災害救助犬の出動要請が進んでいる様子。
某救助犬協会も動いている様子。

現場はかなり足下が悪いように思う。
二次災害が起こらないよう、作業されて欲しい。
被害に遭われた方に、、、お見舞い申し上げます。。。
[PR]

by kan-chan1013 | 2008-06-14 22:07 | その他のつぶやき
2008年 06月 13日

梅酒作り♪

c0127235_233171.jpg

先日の訓練の際に、訓練仲間のみえチャンから梅を沢山貰った(^_^)v
みえチャンの自宅に沢山の梅の木があって、今年沢山の梅が実ったそうで、お姑さんと一緒に収穫したそうだ。
お姑さんは、梅酒と梅干しを作るらしく、その分の梅は確保、、、でもまだ余っていると聞き、かんなママの元気の源の梅酒にするから!とおねだりして(^_-)、、、沢山貰っちゃった~♪

梅・・・中サイズ3㎏
角砂糖・・・1㎏
ホワイトリカー2パック(1.6L)

まだ大サイズの梅が1㎏程、、、冷蔵庫に眠っている。。。
明日にでも材料を買ってきて、仕込まないと。。。

中サイズの梅を仕込んで、今日で4日目。
青かった梅は、色が抜けて、黄色くなってきている。
「臭いは?」と思い、キャップをとって嗅いだけど、、、まだホワイトリカーの臭いがきつかった。。。
あと3ヶ月くらいで飲めるようになるかな?
9月のかんなママの誕生日には、梅酒でカンパ~イ♪できるかも~(^-^)
[PR]

by kan-chan1013 | 2008-06-13 23:20 | その他のつぶやき
2008年 06月 10日

雨が降ったけどね

c0127235_21511180.jpg


九州北部地方(山口県を含む)は、今日梅雨入りを発表。
降水確率も高く、一端は(昨日)訓練をキャンセルしていたかんなママ。
でも、、、朝は、曇っていて、、、。
訓練仲間と連絡をとって、やはり訓練をお願いすることにした^^;

かんなは何を教えてくれるのかな(^-^)


c0127235_2204699.jpg


雨足は次第に、、、土砂降りに^^;
先に昼食を摂って、雨の状態をみて、、、かんなママ、ヘルパー設定。
雨が降っている、、、風は?何を目的にする?犬の調子は?
仲間はどんなことを遣りたいのか?、、ならば、、、!

c0127235_2282264.jpg


こんな感じで探すだろう・・・
ヘルパーの臭いは、こんな風にきっと流れて来るだろう・・・
ある程度の予想をつけて、、、かんなを見守る。

かんなの答えは、予想通りではなく、、、また違う答えを出してくれた。
かんなママもまた新しい捜索方法を知ることが出来た。

かんなからまた教えられた。。。
[PR]

by kan-chan1013 | 2008-06-10 22:17 | 訓練
2008年 06月 07日

梅雨を前にして・・・

c0127235_1731481.jpg
            《本文とは全然関係のない、、、海で遊んだ後のかんな》

5月下旬から雨の日も多く、九州南部は梅雨の時期を迎えたと天気予報でいっていたので、てっきりかんなママの地域もそうなんだろうと思っていたけど、実際はそうではなかったようで。。。
でも、、、お天気が良いのは今日までで、明日あたりからず~っと雨マーク。とうとうこちらも本格的な梅雨の時期を迎えるようで。。。
今更ながら、あれもやっとけば良かった、、、これもした方が良かった、、、そんな事ばかり^^;

これだけはやっとかないと!と、やった事が。。。
マイカー通勤のかんなママ。タイヤが擦れていた事に気づき(実父に注意された・・・それもかなり擦り減っている・・・)、タイヤのローテーションをお願いした。

実父に注意されたこともあってか、運転中タイヤの何だか?の違和感があった。問題の擦り減っている前輪のタイヤの方ではなく、後輪のタイヤの方・・・。運転中、カーブを曲がると「バリバリバリ・・・」っていうような、変な音が聞こえたような、聞こえなかったような・・・。見た感じではタイヤは何処も悪くないようにも感じられたけど・・・。
一応、ディーラーさんには、その事も伝えておいた。。。

c0127235_18121778.jpg
   《腕は全然ダメ!なかんなママだけど、(本文とは関係ない)この風景が気に入って・・・》

伝えておいて正解!
後輪のタイヤ、ローテーションする予定だったタイヤ、、、パンクしていた(@_@;
一昔のタイヤと違って、形は原型をとどめたままなんだねっ^^;
・・・タイヤ4本ともそく交換。。。

車を運転する者として、もっと気を配るべし。。。かんなも乗るんだし。。。
[PR]

by kan-chan1013 | 2008-06-07 18:22 | その他のつぶやき
2008年 06月 04日

梅雨の晴れ間に海へ

c0127235_16112254.jpg
梅雨とはいえ、毎日雨ばかり、、、退屈だったかんな嬢。
今日は曇りのち晴れ(^o^)
久しぶりの外出♪海に行って思いっきり遊んで来た、かんなママとかんな嬢。

c0127235_16193267.jpg
おおーー!水牛のようだよ!かんな-!
雨上がりのためか、透明度が今一だったね。。。
でも綺麗に手入れされている海水浴場だから、安心安全(^-^)

c0127235_16235877.jpg
ど、ど、、どうしたの!?かんな-!?バタンキュ~?
イヤイヤ、、、これはネジネジ、、、身体を擦りつけて、、、ゴロゴロ。。。
口の中も砂だらけのかんな。
「どうしよ~」って顔でかんなママを見て、とりあえず水を飲もう!と海水を飲もうと、、、
いつもみたいにガブガブ飲めず、一口毎に「あれ?」「ん?」って顔で、またかんなママを見る、、、
かんな、、、いつもクールなくせに、、、あんた、面白すぎる(^_-)

c0127235_1636063.jpg
だ~れもいないうみ~♪
なので、かんなママも本気モードでかんなのお相手を(^_-)
たまには泥だらけで遊ぶのも良いものよ~。
裸足も良いものよ~♪
この楽しさを、ちょっぴり左足で表現してみた(*^_^*)ルン

お題 《ボールを取りに行ったのに~、、、ネジネジ・ゴロゴロかい!》

[PR]

by kan-chan1013 | 2008-06-04 16:46 | 犬との遊び