かんなと共に…

kurorabu.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2008年 07月 31日

暑中お見舞い申し上げます~

c0127235_18254487.jpg
軽トラックの中で涼んでいる、かんな嬢(もうすぐ5歳だから「嬢」ではないか~)

「暑中お見舞い申し上げます」。。。
日中は35度を超す厳しい毎日、、、夜も熱帯夜(-_-)
かんなママ、、、エアコンが無い部屋で寝ております。。。
エアコンが無くても、窓を開けて網戸にして寝ています、、、(注)寝ている姿は見えません。
あ~~!田舎バンザイ!!

ネット友の皆様、お元気でしょうか?

かんなも毎日暑さとの勝負です。
コンクリートで囲まれているかんなハウス、、、風通しが良いのが救いです^^;
そのコンクリートとトタン屋根の水掛けが、かんなママの日課となっております。

かんなもかんなママも元気で~す(^o^)
[PR]

by kan-chan1013 | 2008-07-31 18:39 | その他のつぶやき
2008年 07月 30日

川を上って

c0127235_2222336.jpg

先週の捜索で、私が捜索した場所には沢もあった。
かんなと一緒にその沢を登ったのだけど、何も手がかり無し。。。
大きな岩もあったし、苔が生えていて滑りやすかったのに(かんなにとっては苦手)、良く登ってくれた。。。(かんなママが滑って転んでドボ~ン!しなかったのが一番良かった!)


そんな経験をしていたので、訓練で是非「川を上って行く捜索訓練」がやってみたい、、、かんなに川を上って行くというやり方を教えたい、、、かんなママ自身も、歩き方を身体で覚えないとね、、、危ないよっ!ってことを^^;

川を一緒に歩いて、、、時々かんなは泳いで(^^)
かんなママ、足下に気を取られながら、必死に(!)かんなを見ようと努力する^^;
「捜せ!」とか「サーチ!」とか、かけ声はかけない。。。
遊びの延長で、フッ!と作業スイッチが入れば、、、そんなスタイルが目標。。。

身体半分水に浸かった状態で、首をグ~ンと延ばし、高鼻をつかう姿はカッコイイ。。。
かんなママを気にせず、駆け出し、、、鈴の音しか聞こえなくなる。。。
後はしっかりヘルパーを絞り込りこむ。

いつもとは違った感覚で進んで、これまた違った発見が出来る。
訓練って、面白いね。。。
[PR]

by kan-chan1013 | 2008-07-30 22:48 | 訓練
2008年 07月 25日

行方不明者の捜索

c0127235_2130959.jpg


お隣の県から九州救助犬協会へ捜索依頼があり、ハンドラー10名(午後から11名)、救助犬9頭(午後より10頭)出動した。

早朝6時に現地集合。捜索範囲を分担し、6時30分より各自捜索を開始した。
今回は頭数が揃ったので、広範囲な捜索が出来た。

目撃された場所を中心に、、、いつもの行動パターンを考えながら、、、山の方へ、、、知り合いの家の方向へ、、、川の方へ。。。

日も差してきて、風は無し、、、かなり厳しい条件。
かんなの疲労も考えながら、車で移動も。。。
時々無線機で状況を報告する。

c0127235_21432698.jpg


9時頃、一端集合。
地域の方々から、お茶とパンの差し入れがあり頂く。
休憩を挟んで、別の場所の捜索を開始。。。
空から県警ヘリが捜索していた。

さらに日差しが厳しくなり、かんなが心配になる。
時々、小川でクールダウンさせながら捜索を続ける。
無線機に状況が入るが、、、発見には至らない。。。

12時、、、地域の方々が炊き出しをされて、お昼ご飯を頂く。
午後も捜索を続行、、、捜索範囲の確認をする。。。
13時から地元消防団が入るということで、その前に入ることになる。

c0127235_21575842.jpg


風は吹き出したが、状況はますます厳しくなる。
かんなが心配、、、暑さに耐えられるだろうか?
かんなママ、、、頭痛がしてきた。。。

アスファルトを歩いていた時、かんながビッコを引いて歩いた。
足には問題なかったが、かんなの限界も近そう、、、日陰の草むらで休憩をとる。。。
かんなママの限界も近い。。。

16時30分過ぎ、、、残念ながら発見には至らず、捜索を打ち切る。。。
[PR]

by kan-chan1013 | 2008-07-25 22:07 | 出動
2008年 07月 20日

下見に、、、阿蘇へ

c0127235_16403878.jpg


来月20日に、九州救助犬協会は、阿蘇山岳救助隊との合同訓練を予定している。
今日は仲間のリンダ号とそのハンドラーさん、他、事務局の記録係さん2名と共に、山岳救助隊の方々4名と、現場の下見に出掛けた。

山岳救助隊の隊長さんから、訓練現場の画像を送って頂いていたので、どんな所かは分かっていたのだけど、、、

c0127235_16491967.jpg


岩山の左下辺りに要救助者を設置予定、、、私達の目標ポイント。
私達は約1時間かけてそこまで行ったけど、、、

c0127235_16531022.jpg


こんな斜面を下って、、、登って、、、
もう少し!、、、という所は、ロープが無いと上手く登れない^^;
かんなとリンダは?というと、、、な~んてことない。 大したもんだ(^^)
けど、、、自身が無いのか?、、、先に前へ進もうとしない^^;
かんなは、自分で登れそうもない!と判断すると、自分で行けそうな所を探して登ってくる^^;
・・・面白い犬(笑)

c0127235_1721940.jpg


要救助者設定ポイント付近、、、こんな岩場となっている。
今回も、、、かんなママの足登場(^^) 「ここから先は危険!」を表して(^_-)

下見が終わって下山した頃には、膝が笑っていたかんなママ・・・
・・・いいえ、、、正直に言うと、、、歩き始めて30分も経たないうちに笑っていたっけっ^^;

現場の下見も大切だけど、隊員の方々の服装や装備、持ち物を見るだけでもとても勉強になる。
それにこういう山の歩き方も教えて頂いて勉強になる。
かんなやリンダがこういう山を難なく歩けることも分かった。

・・・かんなママ自身がこんなことを経験できるなんて、数年前の自分が想像していただろうか。。。
・・・かんなのお陰だわっ(^^)
[PR]

by kan-chan1013 | 2008-07-20 17:24 | 訓練
2008年 07月 15日

最初に戻って「吠えろ!」から

c0127235_17263186.jpg

これは昨年の8月頃の写真。。。
先日の訓練から、アキとの訓練を再開始。
久しぶりに会ったアキは、こんな感じかな~(^^)
まあ~暑いからストレス貯まるし、アキ自体が換毛期のようだし、元々太っている方でもないしね~、、、
元気に甘えてきて、、、ボールを見せると、かんなママに正面停座をし、「後へ!」で、後ろに回ったのには、、、びっくり^^; アハハ、、、当たり前か~^^; でもうれちぃ~(^^)


さあ~、、、どんなメニューをアキとこなそうか、、、
まずは、、、吠え方をおさらいしようね。。。
息の抜けたような吠え方をするから、今のうちに治していこうね。。。

ご褒美はボールが良い?
それともジャーキーが好き?
それとも、、、かんなと同じで、レバーが良い?(爆)

ボール遊びも沢山しようね。
楽しい訓練にしようね。

だから、、、遠慮しないで自分を見せてね。
沢山経験させてあげるから、かんなママについてきてね。。。

かんな、、、見守っていてね。。。
[PR]

by kan-chan1013 | 2008-07-15 17:55 | アキとの訓練
2008年 07月 14日

一ヶ月ぶりの訓練

c0127235_15272913.jpg


久しぶりの山での訓練。
お天気も良し!(良すぎ~!朝からカンカン照り(-_-;)
でも山の中は、マイナス1~2度違うのよね~。
木陰があって、風が吹くと心地い~(^^)

日頃は室内にいることが殆どのかんなママ。
それもエアコンが効いているしね、、、。
訓練で一日中外にいると、帰宅後ドッ~と疲れがでる、、、なので早めに就寝。
でも、、、翌日は目覚めが良くて、身体も頭もスッキリ!
仕事もテキパキ!(かんなママ的に・・・)
好きなことをした後は心身共にリラックスできて、ストレス解消になるのね。。。
改めて実感したよ(*^_^*)
自然と犬のパワーは絶大ですわっ(^o^)
・・・お風呂上がりのビールも最高~♪ですわっ!(^^)! 夏バンザ~イ♪

さてさて、、、
一ヶ月ぶりの訓練だったけど、かんなの調子は悪くない。(ヨシヨシ♪)
かんなママの頭も暑さに負けていなかった!(ヨシヨシ♪)

訓練士さんと相談をしながらヘルパー設置もやってみた。
自分達だけでなく、仲間の犬がどう反応するか?
時間の経過とヘルパー臭の流れの変化、、、
自分の予想と同じか?はたまた違うのか?
犬達にどんなことを経験させたいか?、、、経験の浅い犬もいる。。。
ハンドラーに何を学んで欲しいのか?、、、。

訓練4年目のかんなママ。
まだまだ分からないことが多いけど、、、
自分自身のレベルアップを!といつも考えている。。。
かんなに追いつけ、追い越せ(^^)
[PR]

by kan-chan1013 | 2008-07-14 16:04 | 訓練
2008年 07月 08日

熱中症にご用心!

c0127235_15372121.jpg


ツバメがさえずっていたので、、、何事か?
こんなに暑いのに、電線にとまって~(>_<)
親子のツバメ?巣立ったばかり?
と、とにかく、木陰でやすんだら~?ツバメさん達~。

消防車両が「熱中症に注意して下さい!」と、巡回に出発。
ホントに今日は暑い! 「なんさんぬっか~~~!」
家の中にいても、どうにかなりそ~~~(>_<)ヒイ~

昼過ぎ、帰宅して、ただいま~の挨拶をかんなに、、、
・・・かんなハウス、暑っ!!
トタン屋根の下にある、かんなハウス。
屋根には、日陰用ネットをかけているけど、さすがにムッ!とする暑さ。
かんなハウスも「なんさんぬっか~~~!」状態。
これじゃ~かんなが熱中症になってしまう(>_<)

屋根、ハウス周辺の壁、、、そしてかんなにも水を掛けてあげる。
屋根や壁は、ちょっと掛けただけではすぐ蒸発してしまい、余計モワッとするので、充分に掛けてあげる。
かなり熱かったようで、すぐ蒸発(*_*) 湯気が立ち上がった。。。

こんなお天気が続くようじゃ~、午前と午後の2回、水掛が必要ね~。。。
[PR]

by kan-chan1013 | 2008-07-08 15:39 | かんなのこと
2008年 07月 07日

七夕飾り

c0127235_6423592.jpg


梅雨明けした九州地方、、、例年より10日以上早かった。
梅雨明けしたのは良いけど、、、
朝から無風で、昼間は軽く30度を超し、、、蒸して暑い(-_-;) 

昨年は土砂降りだった(被害が出たし・・・)今日、、、七夕の日。
土砂降りの中、飾り付けをして立てたけど、何時間も経たないうちに無残な姿になった、去年の七夕飾り・・・
今年は良さそう(^^)
雨が降らない七夕の日って、経験したことあったかな?

c0127235_216521.jpg


昨日、道の駅に飾られた数本の七夕飾り。
お願い事も沢山付いている。
日中は風も吹くだろうし、歌の歌詞のように「笹の葉~さ~らさら~」と、国道を通る人を楽しませるでしょうね。

夜には、、、天の川も見えるかな?
[PR]

by kan-chan1013 | 2008-07-07 06:54 | その他のつぶやき
2008年 07月 03日

蒸し暑い・・・

c0127235_21272698.jpg

九州の一部地域が梅雨明けした。
こちらも、、、6月下旬に大雨に見舞われてからというもの、まとまった雨が降らなくなった。とはいっても、不安定なお天気が続いている。。。
天気予報では、、、、週末当たりから晴れに見舞われて、雨マークがない!
梅雨が明けるのだろうか?・・・


雲で遮られているせいか、体感的には暑さは感じられなくても、不快指数はかなり高い(-_-;)
あ~~~、梅雨が明けたら蒸し暑くなるのね。。。
いつからこんなに暑さに弱くなったのかしら~。。。


自宅から歩いて15分ほどの所に、新しく公園が出来た。(オープンは8月から)
広大な工場跡地に出来た公園、、、所々に昔工場だったという跡が残っている。
芝生、グランド、遊技広場が出来ていて、芝生ではフリスビーが出来る。
けど!入り口には、「放し飼いをしない」と書かれた看板を目にする^^;アハハ・・・


c0127235_21463911.jpg


公園には川が流れている。
本流から公園内に引いた、人工的な川。
・・・先月の大雨で、この川も増加した跡が、、、土砂が大量に積もっている。これ、公園オープンまでにどうするんだろう?もちろん取り除くよね。。。

川の水自体は濁っていないので、久しぶりに水遊びを(^^)


・・・石が気になるかんなだった^^;
[PR]

by kan-chan1013 | 2008-07-03 21:52 | 犬との遊び