かんなと共に…

kurorabu.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2008年 10月 28日

第4回訓練競技大会の開催

c0127235_186086.jpg


かんなママが会員となっている九州救助犬協会は、来月16日(日)に、平地捜索と瓦礫捜索の2種目での訓練競技大会が開催される。
その平地捜索競技会場がほぼ完成したということで、かんなとアキとで訓練をさせていただいた。

ま~凄い所^^;
↑の画像では、そんなふうに感じられないと思うけど、、、凄い所は凄い!
ブッシュが深い所もあれば、砂埃が舞う所もあって、鼻の中は、、、。
そんな所にはきっと「おまけ」がついてくるだろう!と覚悟していたけど、、、それはOK^^;
風次第では難しいかな?
まっ、そんなとこも面白いんだけどねっ。

アキの画像無し^^;
しっかり動き、反応を観たかったから、もあるけど、走るのが速くて^^;
そんなに走って告知できないんじゃ?と思っていたけど、、、
あらっ!?アキちゃん!ちょっと成長したんじゃ~ありませんか!
[PR]

by kan-chan1013 | 2008-10-28 18:06 | 訓練
2008年 10月 27日

新人戦、九州大会へ!

c0127235_7351962.jpg
              ◎息子のエナメルバックの中身◎

週末、弓道の新人戦(団体戦)があった息子。
初心者だけど、2軍(Bチーム)に選ばれて、張り切って望んだ正式なデビュー戦だったけど、そう甘くなく、緊張して矢を落としてしまったり、間を読むことが出来なかったりと、練習とは違う雰囲気を経験して、惨敗で帰って来た土曜日。。。
昨日は主力メンバーで構成されたAチームの応援に出掛けていた。

かんなママが深夜帰宅すると、顔を見るなり、「優勝したよ!」の一声。
アベック優勝は逃したものの、快挙だった(^_^)v
けれど、次の大会は平日にあるらしくて、応援に行けない様子。。。
その大会の雰囲気も経験すれば、また励みになるのに、、、。

九州大会に出場できるのは先輩達。
息子自信は、今週末にある昇段試験にチャレンジとなる。
面白い試験で、ただ矢を的に射れば良いということではないらしく、弓を構えた姿勢なんかを審査するとか?
武道のことは全然分からないかんなママ^^;
その「弓道」の本を読めば理解できるのかな。。。
[PR]

by kan-chan1013 | 2008-10-27 08:04 | 家族・つぶやき
2008年 10月 26日

えびの観光祭

宮崎県えびの市にある、『グリーンパークえびの』にて、「秋季えびの観光祭」が開催された。かんなママ&かんなも九州救助犬協会の一員として、デモストレーションでの参加(^^)

c0127235_14462461.jpg




沢山の方達がデモストレーションを見に来てくれた(^^)
ちっしゃい子も、かんなを撫でに来てくれた。
もちろん、犬を触れない子もいて、泣き出しちゃったけど、「バイバイ、さようなら」と手は振ってくれて、、、かわいいもんだ(^^)

c0127235_14445897.jpg


救助犬に興味をもって下さった方から声をかけてもらった。
とっても嬉しいこと(^^) 次第にこういう風に声をかけられることが多くなり、イベントに参加してきて良かったな~と思う。
[PR]

by kan-chan1013 | 2008-10-26 14:23 | イベント
2008年 10月 22日

平成20年度嘱託警察犬競技会

c0127235_1726027.jpg


結果からいうと、、、10頭中6席、かな?(いや~、詳しく聞いていないので・・・)
なので、トップ画像は、「シェ~~~~!」

テンションも高めて、スタート前の申告の際にも落ち着いていて、ボックス目がけて「かんな!行くよー!」って勢いよく走っていったけど・・・
途中、「あら~~~~!かんなちゃ~~~~ん!何処へ~~~~?」・・・
何かの、ものすご~~く気になる「か・ほ・り♪」があったらしくて・・・
私の元から、大きくUターンして行ってしまった^^;
「かんな~~~~!カンバッ~~~~ク!」

ここで怒ってしまうと水の泡・・・
体制を整えて、再度ボックス目がけて走らせて、、、調子よくボックスを嗅ぐけど、最初の「か・ほ・り♪」で戦闘態勢は薄らいでいて、分かっているくせに、、、知っているくせに、スルーしてしまう(-_-)

ここで怒ってはいけない、、、ここからは自分との勝負・・・

何度も気になるコース外の方へ行こうとするのを呼び止めて、ボックスへ集中させるが、なかなか発見告知しない。最悪のパターン(T_T)

どうにかボックス内の2名を捜しだしたけど、良いとこなしのかんな^^;

時間以内に大丈夫か?と、冷や汗が出たけど、どうにか最後まで競技を続けられて良かった。
やはり最後まであきらめちゃいけないね。
あきらめなかったことだけでも、今日の収穫大だね。清々しい(^-^)
[PR]

by kan-chan1013 | 2008-10-22 17:53 | 訓練
2008年 10月 21日

地元、国見岳遭難者捜索

c0127235_5574561.jpg


4時45分、かんなは現場となっている、国見岳へ出動した。
かんなママは仕事で出動できないので、仲間にかんなのハンドリングを任せた。

二晩が経過している・・・
現場の山では紅葉が始まっていた、、、かなり冷え込んでいるだろう。
無事に、今日、生存発見できますように。。。
[PR]

by kan-chan1013 | 2008-10-21 06:02 | 出動
2008年 10月 15日

山岳遭難者捜索

c0127235_2242925.jpg


お隣の県で、先週末から山で遭難した方の捜索が続いていて、協会の方にも出動依頼があり、13日~14日にかけて出動した。かんなママ&かんなは14日(発生から4日目)に出動。この日集まったのは、救助犬6頭とそのハンドラー7名。前日の捜索の結果を検討し、捜索開始場所(登山口入り口)を三ヶ所とし、3グループに分かれて捜索を開始した。

朝まで雨が降っていて、足場は悪く滑りやすい状態で、霧が発生し視界も悪い。仲間の話では、二次災害の危険もあるため、霧が晴れるまで待機していたという。

遭難者の名前を呼びながら登る。大きな沢に出ると、かんなが登れないような大きな岩がゴロゴロあって、かんなを抱き抱えて登らせる。登山道を進むわけでもなく、獣道を歩くことも、、、。地域の登山の会の方が一緒じゃなかったら・・・。

一ヶ所、かんなが動いた。
2時間ほど登って初めての何か?に対するかんなの反応、、、よく高鼻を使い、風を読みながら動くけど、人間に対する反応ではなかった、、、かんなママの元へ帰ってきた。。。
無線にも発見の情報は入ってこない。
山頂に到着したのは、とうにお昼を過ぎていて、お昼ご飯と休憩をとった。

c0127235_22301094.jpg


30分休憩をとって、下山を開始した。
辺りを見渡すと、霧が発生し視界が悪くなった。それと共に急に気温が下がりだした。
以前、かんなの反応は無し・・・。無線にも発見の報告はなかった。

下山終了。捜索開始から6時間が経っていた。残念だが、かんなママ&かんなと仲間が入ったこの入り口からの範囲には、これといった犬の反応はなかった。
捜索は終了となった。

その後他の仲間と合流し、結果を聞いたが、それらの範囲にも反応はなかったようだった。

17時過ぎ、この日のすべての捜索が打ちきりとなった。
ご家族が挨拶にこられた、、、余計残念に思った。。。

今日も地域の方と消防署が捜索に入ったはずだが、、、気がかり。。。
[PR]

by kan-chan1013 | 2008-10-15 22:47 | 出動
2008年 10月 13日

5歳になりました♪

c0127235_7375821.jpg


大きな怪我や病気もせず、一年を過ごすことができ、
今日、5歳の誕生日を迎えることができた。

かんなのおかげで、色んな出会いがあり、
これからも楽しいことが待っていそう♪

これからもかんなと共に。。。
[PR]

by kan-chan1013 | 2008-10-13 07:55 | かんなのこと
2008年 10月 12日

行方不明者捜索

c0127235_7501539.jpg

久しぶりに訓練に出かけ、昼過ぎ、仲間と平地捜索の訓練をしていた。
かんなの悪かったところをヘルパーさんに教えて貰い、そこのところの修正をしないといけないね、と話していた。
そんな話をしていると、行方不明者捜索の出動依頼が飛び込んできた。
出動したのは、ハンドラー10名・8頭(すべて訓練に来ていた。途中帰宅されたハンドラーを含む)


c0127235_7562356.jpg

お隣の県(市)からの依頼。現場付近に到着すると、県警・消防署・地元消防団、空には防災ヘリが飛び、かなりの数で捜索が行われていたようだった。

2時半頃、大まかな説明を受け、まず、捜索場所を山と川の二ヶ所に絞って捜索を開始した。
かんなママ&かんなは、山の方を捜索。

途中、住民の方から「うちの犬が山の上の方で吠えたんですよ・・・滅多に吠える犬じゃないのに・・・でも山のかなり上の方で、場所は分からないんですよ。」という情報を得た。
上の山の方を見ると、歩いて捜索するような所ではな(高原となっている為、捜索方法を変更する必要がある)。。。

無線機で情報を送りながら進んでいたが、発見の連絡は無し。一端戻り、指示を貰うことにする。

17時。山里のためか、随分冷え込んできた。
この日の捜索は中止となったが、翌日も出動することとなった。。。
[PR]

by kan-chan1013 | 2008-10-12 08:27 | 出動
2008年 10月 07日

秋ですな~。。。

c0127235_1001231.jpg

ドンヨ~リなお天気。。。
洗濯物は沢山干したけど、今日もお日様は期待できないのかしら?
秋ですな~。。。

今朝、近くの公園へ、レトリーブ遊び(^^)
公園は町内運動会に使われる為に、芝生刈りの真っ最中。
秋ですな~。。。

機会の「ブウィ~~~ン」っていう音と、行き来するおじちゃん達。
そんな中で遊んだんだけど、「何?」って思われたんじゃないかな~^^;
・・・まっ、いいか~。
レトリーブ遊び、楽し~(^^)
なるほど、、、ほお~!、、、そうきたか!、、、フフフ。。。
かんなともっとコミュニケーションを図りた~い。。。
絶対訓練に役立つから!


c0127235_10101693.jpg

外は金木犀のかほりがして、すっごく癒される(^^)
秋ですな~。。。

かんなの換毛期が終盤を迎えている。
太ももの所と、その下の足の所、お腹の横がまだチョコラブ状態^^;
ハウスの中やハウス周囲も沢山の毛が散らばっていて、ブラッシング&掃除が欠かせない。
秋ですな~。。。
[PR]

by kan-chan1013 | 2008-10-07 10:17 | その他のつぶやき
2008年 10月 05日

自主練習(!?)

c0127235_16221511.jpg
          ◎ラジコヘリも自主練習!?◎

せっかくのお休みなのに雨が降ったりやんだり。。。
そんな中、地域では運動会が開催、、、無事終了したようで、近所の公民館は、その打ち上げで賑わっている(笑い声が聞こえるし)。

かんな、お出かけしようか~!
雨が降ってきても構わないよね~!
かんなママ、良い遊び場を見つけたんだよ~ん(^^)

ラジコンヘリで遊ぶ方とご一緒。
「かなり大きな音が出ますが、(犬)大丈夫ですか?」
・・・OK牧場!「ひばり」で慣れてますから~(^_^)v・・・(かんなママ、心の声)

かんな、レトリーブ遊びに夢中。
「何かの訓練ですか~?」
・・・アハハ、へへへっ・・・(かんなママ、心の声)

30㍍、50㍍のシングルレトリーブ、、、お~!良い走りっぷり、、、ああ~!帰りは遊んでないで戻ってきて~~~^^;
ワゴンウィール!、、、初めてチャレンジ、、、お~!初めてにしては良い感じ!?
c0127235_16512948.jpg
 ◎これぜ~んぶあたしのもの~!(かなり汚くなったお袋さん)◎

もう一つ、、、ここはどう?かんな?良い所と思わない!?

c0127235_16461775.jpg

何をするかって~?、、、もちろん!
c0127235_16502638.jpg

流木の上を歩いて、お袋さんを探し出してね~。
[PR]

by kan-chan1013 | 2008-10-05 17:06 | 犬との遊び