かんなと共に…

kurorabu.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2008年 11月 30日

早い回復を願います!

c0127235_8214636.jpg
             ◎ファイト~~~オ~~~!◎

夜、妹から電話があって、「中学校駅伝大会に出場する選手が、食中毒ってよ!その中に○本中も入っているよ!」・・・

エエ~~~~!?

詳しいことは、こちらを
ど~も、宿泊先で出された料理を食べて感染した様子。一緒に宿泊していた保護者や大会関係者も体調を崩してしまったようで・・・

地元○本中男子は、二年連続県大会優勝し、九州大会と全国大会の切符を手に入れた。小さな学校なので、選手数もギリギリ・・・。けれども、監督は昨年の経験を生かして、早くも全国大会会場まで試走に出掛け、大会に向けて選手共々頑張っている。地域の方達も大会を楽しみにしていて、応援バスが今年も出るらしい。

なので、このニュースはガッカリ・・・。

早く体調が戻って、12月中旬に行われる全国大会に向けて、練習が再開できますように。。。
[PR]

by kan-chan1013 | 2008-11-30 08:42 | その他のつぶやき
2008年 11月 29日

初心に戻れ・・・

c0127235_20405854.jpg


「風を読む」、「犬の反応を読み取る」、、、基本的なこと。
さらに、捜索場所の環境(状況)を読み、適切に犬をハンドリングする。
・・・口では簡単に云うことが出来るが、なかなか難しい、、、永遠のテーマ。。。

いくつかの現場を経験し、その経験を参考にしながら自ら動き、犬をハンドリングする。丁寧に、しぶとく、、、靴が泥だらけになろうが、服が濡れようが、、、かんなも泥んこになろうが、、、諦めさせたくない、諦めたくない、、、。

最近忘れかけていた、「実働捜索の心構え」。

その「心構え」を思い出させてくれた、とある現場捜索での、忘れてならない出来事。。。
[PR]

by kan-chan1013 | 2008-11-29 20:59 | 出動
2008年 11月 25日

西部日本訓練チャンピオン決定競技会

c0127235_763419.jpg
   ◎アキとかんなママは、三部服従アマの部でRchを・・・◎

脚側行進で、「あら~!?、アキちゃん・・・」、、、。
カーブで、「お~い、、、」、、、。
行進中の停座で「おお~!」、、、で、呼び込んで、「あじゃっ!?」
続いて、伏せっ!で、「ラッキー♪」、、、呼び込んで、「良い感じ!」
立って!、、、「いつもより良いじゃん♪」

ダンベル、、、「キャ~~~!一番心配だったのにグ~!」、、、持って来て、出して、その後にらめっこ・・・。
ハードルは華麗(!?)に飛んで、ポトポトポト・・・。


競技中は山あり谷あり^^;
いつも出来ていたことが出来なかったり、心配していたことが無難に出来たり、そのまま悪く結果に出たり、、、。アキでもこんなことをするのね、と分かったり。

c0127235_731314.jpg


「これからの犬ですので、楽しみにしています。」
審査員の方からのそう言われ、あんまり悪いできだったから励まされているのかな?と思ったけど、今は、素直に嬉しゅうございます(*^_^*)
[PR]

by kan-chan1013 | 2008-11-25 07:44 | アキとの訓練
2008年 11月 22日

自主練習・河川敷にて

c0127235_12574959.jpg


アキとの競技会が明日!
なんとな~く、こうかな~?っていう感覚はつかめた(!?)・・・かもしれない(あやしい)。。。
大会の雰囲気にのみ込まれてしまうか?
スタートに立った時に、全てが決まるか!?
・・・悪い方には考えないでいよ~っと。。。

アキとのことばかり考えてはいられな~い!
かんなとの訓練も、まじめ~に考えないと!

こういう河川敷に来ると、すっごく嬉しいようでテンションが高いこと^^;
テンションを靜めようとしかっても、屁のすっぽ(何処かで聞いたことのあるような言葉・・・)。
程よく伸びたブッシュの中へ「お袋さん」を投げて、「持って来~~い!」

30分くらいで終了~。人間が汗ばむくらいのお天気だから、かんなの集中もこれくらい。
かんなの身体には、枯れ葉やら、何かのハタボウシやら沢山ついていて、帰ってから蒸しタオルで拭いてあげた。
・・・よかった、、、ダニはついていない^^;
[PR]

by kan-chan1013 | 2008-11-22 13:21 | 訓練
2008年 11月 19日

初雪

c0127235_2235192.jpg


全国的に冷え込んだ、寒い一日となったようで。。。
こちらの地域(山間部)でも、初雪だった。
↑の画像は、五家荘という地域。山の上の方には雪が積もって、下の方は紅葉。なかな見れるものではないでしょう。今日、この地域に仕事に行った主人が撮ってきてくれた。

・・・こんなものを見せるのは危険、、、かんなママ、行きたくなるから。

現在もかなり冷え込んでいる、、、外犬かんなは大丈夫か?
新聞紙が沢山いる夜だね。。。
[PR]

by kan-chan1013 | 2008-11-19 22:56 | その他のつぶやき
2008年 11月 18日

第4回競技大会

c0127235_23494669.jpg
   ◎気がつけば大会中の画像を残しておらず・・・トホホ◎

心配していた前日までの雨も上がり、無事に大会も終了。
今回かんなママは、かんな&アキをハンドリングしたけど、アイタタ・・・

かんなに関しては、最初から作業意力がなくて、瓦礫、平地競技ともに地面をしつこくクンクンクン・・・(T_T)ウウウ~ 
一番悪いパターンが出てしまった。
それでも時々高鼻を使って臭いをとって良い感じだったけど、かんなママそれに気づかず^^;かんなが残臭に惑わされると、真似しなくてもいいのに、同じくかんなママも惑わされ^^;
かんなも、かんなママもお手上げ状態・・・(*_*)ナンテコッタイ!
かんなとの「チャレンジ第2弾」は撃沈・・・オーマイガッ!


アキに関しては、、、大笑い^^; 
ここには書けないよ~。(かんなママに直接お尋ねを!)
ヘルパー発見はしたものの、アキはまだまだかんなママのハンドリング下ではない^^;
そこんところは大きく減点!、、、自分でも分かっている^^;

「まだまだ未熟者め~!」とはじき飛ばされた感じで、、、
なので、今回も「シェ~~~~~~」(画像無いけど)
ドップリ、ガックリ疲れた~(*_*)アハッ

でも、犬種や年齢、性格の違う2頭を出してみて、なるほどな~と思うところもあって面白かった(^^) アキの平地競技は、ここ数日間で急成長していたところもあった。
それぞれの得意とするところ、不得意とするところが見れたり、今後どんな訓練をしていけばいいのか、特にアキに関してはかんなでは経験したことのない{?}なことがあって、それを乗り越えていきたいな~と、楽しみもみつけた。

さてさて、、、今週末はアキとの「チャレンジ第二弾」・・・
大金が飛んでいき、またドップリ&ガックリなのか~???
[PR]

by kan-chan1013 | 2008-11-18 00:46 | 訓練
2008年 11月 15日

勝つことではなくて・・・

c0127235_1945736.jpg
              ◎ヒャッホ~~~~~イ◎

かんなママのチャレンジ第一弾!、、、明日は九州救助犬協会の訓練競技大会。かんなママは、かんな&アキの2頭でチャレンジ(^^)

2頭出すことで、今回もドップリ疲れるだけに終わるのか・・・。
・・・そこんとこは少~しコントロール出来るようになったかな!?

かんな&アキの良いところを引き出してあげれるか・・・。
特にアキに関しては、状況によってはやっておきたいことがある。
・・・上手く判断して出来るだろうか!?

上位入賞が欲しいのではなく、課題を乗り越えたい。。。
[PR]

by kan-chan1013 | 2008-11-15 19:09 | 訓練
2008年 11月 14日

はじめの一歩♪

c0127235_7182294.jpg
         ◎我が家に居候時のアキ。生後4ヶ月頃◎

友達の子供は、同じ年頃の子供達に比べて、成長・発達がすこ~しゆっくり。。。
その子なりに少しずつ、ゆっくり大きくなっていて、会う度にそれが伺えて、、、子供の、その子なりの凄いパワーを感じる。

「歩けるようになったの~♪3日前に歩けるようになったの~♪」

ママが嬉しそうに私に話してくれて、私の目の前で歩かせてくれた。
歩き始めて間もない頃の、つま先でチョコチョコ歩いてくる、あの懐かしい歩き方(*^_^*)
5~6歩先の私の腕の中に飛び込んできて、「すっご~い!!」と抱きしめてあげた。。。

こんな小さな子供からも教えられることが沢山だね。。。
[PR]

by kan-chan1013 | 2008-11-14 07:32 | その他のつぶやき
2008年 11月 10日

一泊職員旅行♪

c0127235_771473.jpg
                 《佐賀県呼子町の朝市》

かんなママ、一昨日から職員旅行に出掛けていた(^-^)
行き先は佐賀県の伊万里、呼子、嬉野、鳥栖。
焼き物を見たり、美味しいご馳走を食べたり、お茶・お酒を飲んだり、買い物をしたり(^-^)
職員旅行自体が3年ぶりだったので、夜の宴会も盛り上がり、、、♪違う職場のスタッフとも楽しく時間を過ごせた。初めてしゃべった方もいた。職員旅行の良いところはこれなのよね!今日からの仕事に、少しパワーが出るかな。。。

伊万里焼を買いたい、、、アウトレットでこれを買う!、、、呼子でイカを買って、、、予定はあるけど、懐の状態と考慮しなければ^^;
楽しみ、というか、バスガイドさんのお勧めの一つだった、朝市での生ウニ。お金を払うと、その場で食べさせてくれる。

c0127235_726270.jpg
                  《かんなママが食べたウニ》

かんなママ、磯臭い食べ物は苦手^^;、、、ウニもそう。。。
でも、こんな機会はこれから無いかも!と思うとチャレンジ。。。
「最初は海水の味でしょっぱいけど、後で口の中が甘くなってうまかよ~!」と同僚に言われ、恐る恐る口の中に入れて、しばらく待ったけど、、、待ったけど、甘くならず、かんなママのウニは苦かった^^;
結局一口以上は食べれず、お助けマン同僚に食べて貰った^^;
その同僚はもう一回自分でお金を出して食べていた。一口食べさせて貰ったけど、甘かった。ウニ一つ一つ味が違うのね。
サザエの壺焼き(網焼き)もあった。、、、かんなママ、これも苦手^^;
でも、それもチャレンジしとけばよかった~。。。

ビールを片手に食べ歩きできる朝市だけど(バスガイドさんが言っていた)、港である朝市だし、風が強くて寒くて、、、この時期は焼酎のお湯割りを片手に歩いた方がよさそうだったね。
注:ホントに焼酎のお湯割りを片手に、はしていないので。
[PR]

by kan-chan1013 | 2008-11-10 07:48 | その他のつぶやき
2008年 11月 05日

教えて貰うことと、教えること

c0127235_14541455.jpg


今、アキに沢山のことを教えて貰っている(^^)
かんなとこれまでやってきたことなのに、忘れてしまっていることもあって、それらをアキからまた教えて貰っている。
特に服従に関しては、かんなとは出来ない未知なるところもあって、アタフタしながらアキについていっている^^;アセアセ
「丁寧に」「一つの作業に流されないで」「飽きさせないように」「大いに褒めて」「慎重に」「自分の動きにも意味を持たせて」・・・課題は沢山ある^^;アセアセ

そんなことを頭の中で考えながら、平地捜索訓練をやっていても、風などの条件が少し違うだけでアキの動きが違い、、、遊びが入ったり(ヌヌッ、甘えか~!)、「わかんな~い」「どうすればいいの~?」って、パッタリ脚が止まったり^^;アセアセ
「あなたはラブラドール?それとも鹿?(それともオオカミ・・・あっ、ゴメン)」って思うくらい、指示した方向の藪の中に突っ込んで行くけど、「その方向真っ直ぐ」にしか視点がいかないようで、ヘルパー発見に難儀する時がある。

・・・あれっ!?これって、過去に失敗したパターンじゃん(-_-;タキノヨウナアセ・・・

相変わらず反応に鈍い、、、今頃理解できたかんなママ^^;アイタタ
理解できたのならやるしかないでしょう(^-^)
・・・って、それが難しいんだよね、、、フ~。。。
[PR]

by kan-chan1013 | 2008-11-05 15:35 | アキとの訓練