かんなと共に…

kurorabu.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2008年 12月 27日

今年最後の訓練へ

c0127235_19573965.jpg

暖かな一日でした、、、ジャケットの仲は汗だく^^;
けれど、午後3時頃になると風が強くなり、急に寒くなる(*_*)ヒュ~ルリ~~
おかげさまで、かんなの調子は上々♪
まだ足りない!とバリケンの中でアピール・・・

ちょっと今年を振り返って、、、。
夏あたりから現場要請が増え、沢山の経験をした。
必ずしも嬉しい結果で終わることは無かったけど、その結果(現場)から学ぶことは大きく、これからの経験へつなげることが出来るだろうと思う。(つなげなきゃねっ!)

初めて防災ヘリ「ひばり」へ搭乗したし、山岳救助訓練へも参加した。
お世話になった方々、有り難うございました、、、
また来年も宜しくお願いします(^-^)
来年もかんなと共に。。。
[PR]

by kan-chan1013 | 2008-12-27 20:36 | 訓練
2008年 12月 21日

今日は冬至

今日は冬至。
この前、柚と南瓜を沢山頂いていたので今晩は、、、柚湯と南瓜料理!
・・・柚湯オンリーにしますm(_ _)m

柚湯は本当にあったまる!
湯冷めしない!
お湯が柚の香りでホンワカ♪していてリラックス効果もバッチリ!
ただ、、、息子が言うには、柚の油分?で、皮膚がピリピリするとか、、、
・・・確かにね。
それでも今晩は柚湯です~(^^)

外は雨が降っている。
夕方、かんなと散歩に出掛けたけど、妙に暖かい、、、今日の気温20度ほど。ニュースの天気予報を聞けば、これからグ~~ンと気温が下がり、かなり寒くなるらしい。
身体に応えるこの季節、、、体調管理に注意です!

体調管理と云えば、この季節流行する感染性胃腸炎。こちらの地域では大流行している。職場でもポツポツ、、、。注意だわっ。
[PR]

by kan-chan1013 | 2008-12-21 18:38 | その他のつぶやき
2008年 12月 18日

職場は学びの場

c0127235_8533477.jpg
    ◎犬に対する思いも同じように深く、愛おしいもの◎

その患者さんの第一印象は「白雪姫のよう!」だった。
それまでの、寝たきりの生活をしている患者さん達に持っていたイメージとは違って、その患者さんは、若くて色が白くて、、、「可愛い!」と、思わず口にしてしまったくらい。

そんな患者さんなので、、、というか、ご両親にとっては可愛い一人娘。
毎日のように面会に来て、歯磨きをして、顔を拭いて、手をさすって、音楽を聞かせて歌を唄ってあげて、、、外から見ると、「そこまでしなくても」という雰囲気もたたあった。
また、ご両親も自分達の「老い」には勝てなくなり、気持ちが空回りすることもあって、私達スタッフへ怒りを爆発させることもあった。

今年初め、患者さんのお兄さんが先立たれた。
ご両親は落胆され、その後は一層患者さんへの「一日でも長生きして欲しい」という思いが強くなった。
でも、患者さんの状態は日増しに、徐々に悪くなっていって、、、一昨昨日、その状態がさらに悪くなり、、、かんなママは、そのことをご両親に伝えた。
一昨日、患者さんは、ご両親に看取られて永眠された。

息子、娘に、しかも同じ年に先だたれてしまう親の気持ち、、、
「そこまでしなくても」と感じていた自分達が恥ずかしい、、、
一生懸命だった姿に頭が下がります。。。

職場は、色んなことを学ぼうと思ったら、いくらでも学ぶことが出来る場所であり、先生達が沢山いる。寝たきりの患者さんでも、何かを学ぶことが出来る。
だからきつくても辞められない。

そんな患者さん達に何か、どうにかしてあげたいという思いから始めた研究に、少し光が見えてきた。
最終的には職場全体に風を吹かせたい!と願っている。
[PR]

by kan-chan1013 | 2008-12-18 09:42 | 仕事・つぶやき
2008年 12月 14日

冷たい雨の中で調整中

c0127235_957048.jpg

これからの時期は雨が多くなる。昨日も結構降って、寒いくらい(*_*)
といっても、雨なんて関係ないこの訓練^^;
・・・犬は喜んで駆け回るけど、人間の方が風邪を引かないようにしないと。。。

訓練士さん達のお陰で、かんなの調子も上がってきた。
地べたクンクンも少なくなって、高鼻をよく使うようになってきた。
入りにくいブッシュも多感にチャレンジし、ヘルパーに対する執着や勢いも戻ってきた。

c0127235_10112285.jpg

かんなママの役割は、ヘルパーから戻って来たかんなを褒めて遊んであげること。「偉いね~!」「すごいね~!」「やっぱりかんなだね~!」を連発し、身体を撫でて、咥えていたお袋さんで遊ぶこと。

c0127235_10214898.jpg

アキも頑張る(^^)
スタートに立った時からかんなとは違う雰囲気を出しているアキ。
アキが言いたいことはよ~く分かっているけど、、、そこは我慢させて^^;

c0127235_10293082.jpg

ヘルパーからボールを貰うと、満足そうに戻って来る時もあるけど、満足そうに帰って行く時もある。。。そう!それ!!NGだよ!アキ(-_-)
「アキ、来い!」と呼び戻し、戻って来たら、同じく「偉いね~!」「凄いね~!」「アキが一番だね~!」と連発しながら身体を撫でてあげる。アキは「もっと言って~!撫でて~!」と耳を倒して身体をすり寄せてくる、、、かんなとは違うね。(この甘えん坊将軍め~)

けっして調子が良いわけではないかんなと、絶好調だけど、なんというか自我が強い、というか自分本位となってしまう時があるアキ。
訓練士さんの指示でヘルパーさんが犬を調整してくれて、かんなママも、褒めて、撫でて、遊んで、、、調整中。。。
[PR]

by kan-chan1013 | 2008-12-14 10:52 | 訓練
2008年 12月 10日

県警ヘリ「おおあそ」搭乗訓練

c0127235_17363947.jpg
           ◎阿蘇くまもと空港が見えてきたよ~◎

昨日は、県警ヘリ「おおあそ」での搭乗訓練だった。
かんなママ&かんなは、県警ヘリに搭乗するのは初めて。
防災ヘリ「ひばり」とはエンジン音が違うので、どうだろうか?(自衛隊ヘリは苦手なかんな・・・)な~んて思っていたけど、エンジンを切った段階での搭乗訓練や爆音馴致訓練もOK。


c0127235_17424234.jpg
               ◎熊本市内上空◎

15分間ほど市内をグルッと回って帰ってきた。パイロットさんが、マイクで、何処の上空を飛んでいるのか説明してくれた。
空なら現場まで一っ飛びだね。15分もあれば、阿蘇や天草まで行けるよね。車で行けない現場には、ヘリからホイスト降下、、、これはこれからの課題だね。

15分ね~・・・
かんなママ、、、狭くて密閉されたヘリの中にいるのは、15分がタイムリミットだね。
胸のカラータイマーが黄色を点滅していた^^;
[PR]

by kan-chan1013 | 2008-12-10 17:54 | ヘリコプター
2008年 12月 08日

最初に戻って

c0127235_221814100.jpg


久しぶりの訓練だった。。。

んまぁ~~~~!☆▽■○◎★▲■◇□◆!!!
顔が青ざめるくらいの、かんなの作業意欲の無さ!
・・・これまでで一番ですわっ(-_-)

アイタタ・・・いったい誰のせいかしら、、、アイタタ、、、ズキズキ。。。
思い当たること、、、一つ、二つ、、、、三つ!?、、、エッ、そんなに無いよ!?

メニュー変更で、かんなの「立て直し」、、、さすがですm(_ _)m
「立て直し」、勉強になりました。。。
かんなママ、最初にやってきたことを、映画のフイルムのようにペラペラペラと思い出した。
大事なことをやってきてたんだ~。。。
[PR]

by kan-chan1013 | 2008-12-08 22:39 | 訓練
2008年 12月 01日

12月になって

c0127235_15591559.jpg


久しぶりに買い物に出掛けると、もうすっかりクリスマス(^^)
買いたかった物も、クリスマスバーゲン、、、って程でもなかったけど、かなり、お得な値段で買い物が出来た、、、けど、まだ買いたい物はあって、、、でも我慢。。。

せっかくだから美味しいコーヒーが飲みたい(*^_^*)
コーヒーもクリスマスバージョン(^-^)
[PR]

by kan-chan1013 | 2008-12-01 16:34 | その他のつぶやき