<   2009年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2009年 01月 29日

帰って来たかんな

10日間の有給休暇(?)を終えて、かんなが信州から帰って来た。
帰りは「貨物輸送」。聞いたところによると、行きの3倍の運賃で帰って来たようだ(~_~;)
かんなママ、午前中は用があって到着に間に合わず、2時間程貨物ターミナルにお世話になった。事前に問い合わせていたし、到着後もターミナルから連絡があって遅れるのを伝えていたし、、、貨物輸送だからといって適当な対応ではなく、親切・丁寧に扱って頂いた(^v^)

かんなも元気いっぱい(^◇^)
少し太っていて、とても良くして頂いたのがわかる。
パール姉さんにやられた跡か?傷がある・・・
パール姉さんにチャレンジしたあななが悪い、勝てるわけないでしょ。。。

帰る途中に何処か寄り道して遊んであげたかったけど、悲しいかな、、、土砂降り…。
事故が起こったようで、グチャグチャになった車を目撃・・・
高速道路を走っていると、パトカーがやけに多い・・・?
安全運転だけに心がけて、無事に帰宅。

気ままな一人(と犬)旅と思って出かけたけど、沢山の人に助けてもらい、親切にして頂いた。有り難く思うm(__)m
かんなはゆっくり休んでおります、、、どんな夢を見ているんでしょうね~。。。
[PR]

by kan-chan1013 | 2009-01-29 21:59 | かんなのこと
2009年 01月 27日

ペットとお出かけ

c0127235_12115575.jpg
  ◎只今、長野でワンダフルライフのかんな(この雪の為にかんなは帰れず…)◎

飛行機を利用して旅行するのは初めてだったかんなママとかんな。
不安なこともあるけど、それも含めて楽しんでみたいと思い立って計画したのもある。
今回はある航空会社の「ペットとお出かけ」プランを利用したけど、そのプランを利用すると、かんなは「貨物輸送」とならず、家族の一員として丁寧に扱われるという。そして運賃も思ったほど高くなく、専用のバリケンの貸し出しもあった。手続きも簡単で、カウンターも、搭乗手続カウンターの隣にあって、初心者かんなママでも簡単(^◇^)
ただ心配だったのが、①かんなをリードでつないだ状態で空港内に入れるか?(他のお客さんで混雑するだろうし、衛生上問題にならないのか心配だった)、②空港近辺に車を駐車するので、送迎をしてくれる車にかんなを乗せてくれるのだろうか?…ということだった。

①は事前に問い合わせてOkの返事(*^。^*)
②に関しては、他のお客さんも乗車するのでと拒否する所もあったけど、案外2件目でOKをもらって(*^。^*)ラッキ~!もちろん大人しく乗っていたかんな。

信州松本空港に到着すると、手荷物引き渡し所まで丁寧にバリケンを運んでくれたスタッフさん。申しわけなかったのは、初めてのかんながバリケンを汚しちゃったこと(・。・;「すみません」と誤ると、「よろしいですよ」と笑顔で返され、サービス業の心得が十分理解できているスタッツフの対応が気持ち良かった(*^。^*)


んで、、、帰りの便が天候不良となった為、JRと中部国際空港を利用してかんなママだけ帰って来たわけだけど、もちろん一緒に帰って来たかったので、JRの方にもペット同伴で乗車できないか打診はしてみた(信州松本空港のスタッフさんからね)。大型犬となるとNG(手荷物くらいの大きさならOKだったのかな?)。ならば、後日の便で貨物輸送する時にバリケンを借りれないか?と打診したが、これもNG(~_~;)フ~。確かに規定に書いてあるし。。。

日本って、道路や鉄道がくまなく通っているけれど、ペットと同伴(特に大型犬)となるとなかなか融通が利かなくなるものなのね。海外でもそうなのかな?

ということで、かんなは、知人のバリケンを借りて貨物輸送にて帰ってくるけど、またまたびっくりしたのが、貨物輸送運賃\(◎o◎)/!行きの3~4倍の運賃となってしまう。そして貨物ターミナルへ受け取りに行かなきゃならない、、、かんなママの初めて体験はまだ続くのだった。。。
さ、さらに、、、本当は今日帰ってくる予定だったけど、予約が一杯ということで断られたそうで、また帰って来るのが伸びてしまった(~_~;)

まあ~とうの本犬は、今頃遊んでもらって、走り回っていることだろうね。。。
まだまだ知人にお世話になっているかんなママ&かんな~゜・_・゜~
[PR]

by kan-chan1013 | 2009-01-27 13:34 | その他のつぶやき
2009年 01月 24日

遠くとも一度は詣れ善光寺

c0127235_14401161.jpg
    川中島古戦場、信玄・謙信一騎打ちの像前にて(パール&ポー&かんな)

二泊三日でかんなと信州旅行に出かけた。
三日間、チョ~気まぐれなかんなママの旅行にお付き合い頂き、しかも、ご自宅に泊まられて頂き、美味しい手料理も御馳走になったネット友であるご夫婦と、ご夫婦の愛犬達
こんな寒い所に何故?と思われたことでしょう(~_~;)
学生時代には全国各地へと遠征に出かけていたかんなママだけど、信州には未だ行ったことがなく、かんなと二人きりでの旅行経験もなし、、、飛行機に乗せるには?、、、煩雑な毎日(仕事)から離れたい、、、etc・・・。


c0127235_1595170.jpg
17年ぶり、、、こんな飛行機に乗った。
かんなママ、馬鹿だった(・.・;)
プロペラの真横の座席を予約して、景色がよく見えなかった…。
ネット上では知っているものの、初めてお会いしたご主人。実父より一つ年下で、ご長男はかんなママと同じ年。「な~んだ~!君のお父さんじゃないか~!」と大笑い。


c0127235_15133675.jpg
空港には愛犬のパールちゃんもお出迎え(^v^)かんなはパールちゃんと一緒のお手製ゲージの中に・・・。パールちゃんはお利口さん。ご主人の言うことをしっかり理解できる。
まずは松本城を見学。外見は熊本城に似ていて綺麗なお城。中を見てビックリ\(◎o◎)/!素晴らしい築城技術!天守閣から外を眺めれば遠くに北アルプス(^◇^)絶景!

その後ご自宅へ向かい、奥さまにご挨拶。そしてペルーちゃんとポー君にもご挨拶。
フラットって大きいのね。。。かんなが小さく見えてしまったわ。
ペルーちゃんは可愛い~(*^。^*)
その晩は奥様の手料理に大満足のかんなママ(^◇^)
初めて食べたニシンは忘れられない。。。


c0127235_15522835.jpg
次の日は奥様も一緒に、善光寺、真田昌幸・幸村で有名な上田城、川中島古戦場、山本勘助が造ったという松代城跡、島崎藤村でも有名な小諸城跡を参拝・見学した。かんなとパールちゃんも同行だったので、時々レトリーブ遊び(^v^)




c0127235_1611681.jpg
お昼には信州そばを頂く。そば好きのかんなママは大盛りを完食!
善光寺表参道で、名物の七味唐辛子を購入(お土産にと買って頂く)。かんなママの好みの紫蘇風味に調合してもらった。さらにお味噌と日本酒を購入、、、その前にかんなママの旅のお決まり試飲(*^。^*)


その晩は、お肌がつるつるになるという温泉でゆったりし、夕飯はご主人の知人の料亭で御馳走になった。手の込んだプロの料理にまたまた大満足のかんなママ!
初めて食べた郷土料理の鯉料理(鯉こく)。鯉がこんなに美味しいものだとは知らなかった。。。料亭を出ると、外は雪になっていた。。。


c0127235_16295146.jpg
翌朝は10センチ程の積雪\(◎o◎)/!
犬は~喜び~庭かけ~廻る~!、、、けど、飛行機は大丈夫か!?
お仕事へ向かう奥様に挨拶をし、見送り、用意して頂いた朝食を食べて、空港へ向かう、、、が欠航!!
急きょ名古屋までの特急と、中部国際空港を経由して帰ることとなる。


c0127235_16443023.jpg
手配のアドバイスをして下さったのは、会いに来て下さったまさこさまとキンタゴンタさん。
キンタゴンタさん、、、いえ、キンタゴンタ様、有難うございましたm(__)m
お昼御飯にと握って頂いたおにぎりを頬張り、ゆっくりしていたのもつかの間、、、帰り着くまでテンヤワンヤの珍道中~゜・_・゜~



c0127235_16455441.jpg
えっ?かんなは?・・・
かんなは、来週帰ってくる。。。
只今、信州でワンコ合宿中。話によると、エンジョイ♪しているらしい・・・。
二泊三日沢山お世話になったのに、↑の状態のため、まだ御厄介になっているm(__)m
どうぞ、宜しくお願いします。。。
[PR]

by kan-chan1013 | 2009-01-24 14:45 | 犬との遊び
2009年 01月 17日

14年が経ちました

阪神淡路大震災(捜索するスイスの救助犬)
今朝、地震が発生した同じ時間に、かんなママはいつものようにお弁当作りをしていた。
…ふと思った。
地震後、町が火の海になっているのを覚えている。
火災が発生した原因はいくつかあるだろうけど、今日のかんなママのように、朝早くから朝食を作ったりお弁当を作ったり、火を使っていたところもあったのでは…。

震災を知らない世代が増えてきているけど、早朝、子供からお年寄りまで一緒になって、広場で祈りを捧げる姿があった。
二度とこのようなことが起こりませんように、、、合掌。
[PR]

by kan-chan1013 | 2009-01-17 15:10 | その他のつぶやき
2009年 01月 13日

Fantasista(ファンタジスタ)

c0127235_11141294.jpg
    ◎なんちゃって服従中の私達(みえちゃんがコソッと)◎

Fantasista(ファンタジスタ)
・・・イタリアで、ずば抜けた技術を持ち、創造性に富んだ、意想外のプレーを見せる天才的なサッカー選手をいう、のだそうだ。

昨日、ボ~ッとテレビを観ていると、「英雄たちの1秒」という番組をやっていた。数人の一流スポーツ選手が出演していて、その一人にサッカー選手の中村俊輔さんがいた。その中村選手の特集になった時に出た冒頭のことばがFantasistaだった。

小学生のことからずば抜けてサッカーセンスがあり、自分でも仰っていたが、サッカーのエリートコースを進んできたそうだ。でも、挫折も経験し(確か全日本に招集されなかったこともあったよね)、それから立ち上がるためにと、高校生の頃からやっていることがあるそうだ。
それは、必ず目標を持つこと。ただ漠然と持つだけではなくて、中村選手はノートに書いて、そして更に、長期目標、短期目標、さらに小さな目標(今やっておくべきこと)と分けて書いているそうだ。そして実行する、、、その結果は誰が見ても素晴らしいもので、確かにトップアスリートだ。

職場でも、一人一人の患者さんに対して、このような目標を上げてケアを行っている。もちろん中村選手のようにピカイチ!とまでいかないけど^^;

私生活や仕事、そして愛犬と今年はどうなりたいのか、どう結果を残したいのか、漠然と目標はあるものの、肝心な小さくて基礎となる部分で、一番大切な部分、「今やっておくべきことは何か?」を少し考えてみた。

かんなママ&かんな+アキも、と~て~ピカイチ!にはなれなくても、めちゃくちゃ下手でも、やってみようかな、、、やってみると楽しさもついてくる。

今日も「なんちゃって服従」に行って来たかんなママ&かんな。。。
あっ~!!今一番しなきゃ行けないのは、宿題仕事~(>_<)イヤ~
[PR]

by kan-chan1013 | 2009-01-13 11:10 | その他のつぶやき
2009年 01月 09日

頑張り屋さん♪

c0127235_2131710.jpg
         ◎訓練仲間のみえちゃん&リラペア◎

みえちゃんとはネット上で知り合い、話をしていくうちに、訓練でよく話をしていた方がお実父さんだということが判明、、、世の中狭いなぁ~と。。。
そんな出会いが1年ほど前。みえちゃんは私よりも犬の経験はあるものの、捜索訓練に関しては始めてな事ばかり。10歳の愛犬リラと救助犬の認定試験を受けたいと頑張って、昨年3月、見事審査会に合格し認定された。

今日もみえちゃん&リラペアと一緒に訓練だった。
1年前とは見違えるよう!息の合ったペアに成長している(^^)
リラも年を感じさせないような走りっぷり!
みえちゃんは、リラの動きを見て、自分なりにハンドリングしていく。
初々しいこのペアを見ていると、かんなママも負けてはいられないね(^_-)

さてさて、、、
かんなママ&かんな+アキのペア、、、今年もダブルお受験にチャレンジ^^;
・・・今年はどれくらい出来るだろうか^^;アセアセ
只今「アキちゃんペッ♪の改造計画」実行中。
かんなママの「これかな?」的なものが当たりそう、、、当たっていて欲しい^^;

か、かんなさ~ん、、、ちょ~っとテンション上げすぎでないか~い^^;アセアセ
[PR]

by kan-chan1013 | 2009-01-09 22:11 | 訓練
2009年 01月 04日

休日明けて・・・

c0127235_012254.jpg

昨日は、恒例となっている加藤神社へ初詣。
三が日半ば、、、きっと午前中は混雑するだろう、、、と思い、お昼過ぎに参拝。
案外スムーズに参拝でき、無病息災等をお願いした。
ガラガラガラとおみくじ棒を引いて、、、大吉~(^_^)v
おみくじの内容はあまり公表しない方がいいかな。。。
そしてそして~、お守りを購入。一年間かんなママを守ってくれるお守りは「清盛公守り」。
赤色の台紙に「勝!」と書いてある、気合い一発!なお守り^^;
お守りというより、清盛公に「なんばしよっとか~!はよ~せんか~!」っと後ろを押されているような感じ・・・。


そして今日からかんなママは仕事。
といっても、お正月休みがある訳ではなく、、、普通に出勤。
職場に着けばいつものように煩雑な業務が待っていたけど、それでもお正月。
「明けましておめでとうございます。今年もお元気にお過ごしください」
気管切開をしている為に声が出ない患者さんに耳元で挨拶、、、。
「はい、おめでとう、、、有り難う」、、、口がそう動いた。
始動だね。。。
[PR]

by kan-chan1013 | 2009-01-04 00:26 | その他のつぶやき
2009年 01月 02日

謹賀新年

c0127235_8585370.jpg
             今年も宜しくねっ♪

ここに来て頂いている皆様、どうお正月を迎えられていますでしょうか?
こちら元旦の昨日は、風が強く、時々雪が舞う寒い一日でしたが、今日は霜が降りていて、、、良いお天気となっています(^^)

昨日は義理両親や実家への新年の挨拶&おせち料理を頂いて、マッタリ過ごしておりました。かんなも一緒でしたが、車待機の時間が多かったわ。。。
今日は初詣へ。ここ数年恒例となっていて、、、かんなママの目標が達成出来ますように!と参拝し、おみくじを引き、今年一年お世話になるお守りを購入。。。おっと、昨年お世話になった息子の学業お守りを返却しなくてわっ。

仕事も家庭のことももう少し肩の力を抜いてトライしてみようかな~。肩の力を抜くって、けして楽をするとか、自分は何もしない、とかではなくて、気持ち的に肩の力を抜くと、頭もスッキリして自然に身体も動いてくるかな~と。まあ~、考えすぎないで、ということになるね。。。

あと一ヶ月ちょっとで認定審査会(>_<)
かんなはこのままでいって欲しい!、、、アキは、、、作戦タ~イム^^;
二頭出すことの難しさは経験済み、、、本番までどれくらい調整してあげれるか。。。
・・・って、かんなママの場合崩してしまうかも~(可能性大!)
こんな時に肩の力を抜いて!って感じなのよね^^;
[PR]

by kan-chan1013 | 2009-01-02 09:45 | その他のつぶやき