かんなと共に…

kurorabu.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2009年 03月 31日

アキとの認定審査会、終了。

c0127235_97177.jpg

かんなママ&アキのペアは、昨日、九州救助犬協会の救助犬認定試験を受けてきた。(画像は訓練中もの)
ゲージから降ろすと、んま~~~!テンションが高いアキ!!
テンションが高いのは嬉しいけど、、、「さあ~、このあたしのハイテンションをどうする~!?さ~さ~!!」と挑戦状を叩きつけられたような感覚・・・。ううう~~~ん・・・。
・・・結果、、、服従審査は良いとこなし。。。

まっ、いいやっ。(開き直り・・・) 次・・・

瓦礫捜索審査。
テンションが高い=やる気はある!=集中できるだろう。
・・・確かにやる気はあって、すぐに的を絞ることは出来るけど、日頃の訓練とは違うので、アキが思っているようにはいかな。それが分かると、、、イライラ・・・。
吠えて告知は出来るものの、アキをイライラさせる前にかんなママしっかりがサポートしなきゃね。。。
そこんとこの呼吸がまだ上手く出来ません^^;

後を引きずってはいけません。 次・・・

平地捜索審査。
偉い!!(親ばか、、、イヤイヤ、里親バカ)


無事審査は無事終了。
次の目標は、アキと現場に行くこと。現場で経験させて強くさせたい。。。

血統書名: カレン V ネーベルドルフ
呼び名「アキ」: 秋の実りのように、このこにも沢山の実りが与えられますように。
[PR]

by kan-chan1013 | 2009-03-31 09:37 | アキとの訓練
2009年 03月 27日

調印式に参列

c0127235_22212044.jpg

NPO法人九州救助犬協会は、熊本県と災害救助犬を派遣するための協定を結び、本日、その調印式が県知事応接室で行われました。
かんなママ&かんなは、協会の理事、事務局と共に式に参列しました。

協会は、平成16年に発足し今年5年目となり、沖縄を含む九州全域に、66頭の認定救助犬をもつことができました。訓練部長、副部長をはじめ、他関係機関の方々に深くお礼を申し上げ、感謝致します。
また今後も日々の訓練に励み、消防などと連携して緊急対応出来るよう努力します。

かんなと訓練を初めて、5年目。。。
5年目といっても、まだまだ未熟者の私達で、訓練の度に気づくことが沢山あり、反復、繰り返しの日々です。


これからも、かんなと共に。。。
[PR]

by kan-chan1013 | 2009-03-27 22:59 | 出動
2009年 03月 25日

再び試運転

c0127235_1174631.jpg


熊本から人吉へ向かう「SL人吉」
豪華な客車が連なり、かんなママが知っている限り(・・・当てにしない方がよい)、最初の試運転から数えて3回目かな~。
風が強く、我が家は風下となるため、ウププププ・・・
おまけに、SLに気づくのが遅くて、外に出た時には既に駅・・・
デジカメの画質を最高に上げて撮影・・・

ま~、今回は「SLの煙がこんなに凄いぞ~!」が伝わればOK(^^;)
ちなみに、、、煙をいっぱい吸い込んだかんなママだけど、全然平気(^_-)
やはり石炭の臭いがした煙♪(・・・当たり前だけどねっ)

夕方にもう一回通るけど、仕事に行くからな~、今日は見れないな~。。。
[PR]

by kan-chan1013 | 2009-03-25 11:17 | その他のつぶやき
2009年 03月 24日

救助犬認定審査会→出動となって

c0127235_1959197.jpg

3月21日~22日、九州救助犬協会の認定審査会が開催された。

かんなママは、アキとのペアで認定審査会にチャレンジ♪・・・
ですが、、、審査会22日は、朝から雷雨(>_<)ウヒャ~
雨が小康状態となるのをまって、お昼前に自宅を出発、、、途中、お昼ご飯を食べて、いざ!・・・

お昼過ぎ会場に着く。すでに雨が上がり、審査会準備の動きが見えた。

アキをゲージから降ろし、おしっこをさせて、しばしボール遊びをして、順番待ちをしていると、、、
県警から行方不明者捜索の出動要請があり、アキを再びゲージへ戻し、連れてきていたかんなと一緒に現場へ直行・・・。

高速道路を一時間走り、後30分で現場到着!となった頃、「無事発見」の報告が入り、そのままUターン・・・。
すでに夕方近くとなっていたため、審査会会場には戻らず(審査はキャンセル)、自宅へ戻った。

うう~ん、無事発見は嬉しいことだったが、いったい、、、何という日だったのだろう。。。


認定審査会は後日となった。。。
[PR]

by kan-chan1013 | 2009-03-24 20:15 | 出動
2009年 03月 20日

かんなと一緒に阿蘇へ

c0127235_186146.jpg

遠く離れた新潟県と長野県から、お客様(*^_^*)
かんなママ&かんなも阿蘇で合流し、楽しい時間を過ごさせて頂きました♪

あさちゃんさん、八兵Aさん、ゲロみっちゃんさん、、、
楽しいおしゃべりと歌(涙あり)を有り難うございます!
今度は是非、皆さんのライブに出掛けて聴いてみたいです!
また阿蘇に呼んで下さ~い(^o^)

Joe隊長さん、阿蘇の夜のお心遣い、有り難うございます(^_-)
隊長さんもですが、、、お友達も最高!です。
早朝にも関わらず、訪問した私達に対応して頂いて、有り難うございました。また来ます!(来なくていい~、と言われても来ます)

F隊員さん、お話ししたのは初めてでしたm(_ _)m
突然の訪問でしたが、署内を案内して頂き、有り難うございました。
また訓練などで見かけましたら声を掛けますね。
その時はどうぞ、かんなを撫でて下さ~い。(もう臭いを覚えましたよ)

防災航空センターの皆様、お邪魔しましたm(_ _)m
かんなの散歩もして頂いて、有り難うございました♪
M隊長さん、お話を聞けて良かったです。有り難うございました。これからのご活躍、期待しております。
S隊員さん、今後もどうぞ相談にのって下さ~い。ご活躍、期待しております。

お~~~うううう、、、、ひばりに会うのを忘れた~~~(-_-;)

プースカさん、お話ししたのは初めてでした。
とても話しやすくて、とても可愛らしい~♪(かんなママとは違うね・・・)
また何か情報がありましたら、宜しくですm(_ _)m
是非またお会いしましょうねっ♪

まさこさま、キンタゴンタ様、来て頂いて有り難うございました。
お二人の繋がりのお陰で、かんなママも繋がりが広くなっています。
ためになるお話、楽しいお話、これから先のヒントになるようなお話、、、楽しいお酒の飲み方・・・、有り難うございました。
今度は~、、、かんなママが出掛ける番かな(^_-)
[PR]

by kan-chan1013 | 2009-03-20 18:49 | 犬との遊び
2009年 03月 16日

ちょこっとお手伝い

c0127235_6413933.jpg

かんなママ&かんな、協会事務局のお手伝いに(^^)
お手伝いと云っても、受付の準備をちょっと手伝って、、、そして受付の隅に立って(座って)居るだけなのだが、参加してくれた方々に、かんな達のように実際に活動している救助犬を、見て・知って・触って貰いたくて(^^)できるお手伝いって、これくらいなんだけどねっ(^^;)
座っているかんなは、昔、電気屋さんの店頭にあった「ビクター犬(黒バージョン)」のようねっ。

本物の犬が居てびっくりされて、、、でも沢山の方に撫でて貰った(^^)
朝ご飯抜きだったかんな、、、ポケットに手を入れている方に釘付け(^^;)


c0127235_654894.jpg

受付・開会式が終わり、グループ別にスタート。
かんなママ&かんなもショートコースへ移動。
コースの隅に募金箱を持って立って「チャリティーにご協力お願いしま~す♪」と呼びかけ(^^)
沢山の方に協力して頂いた。ここでもかんなは、ポケットに手を入れた方に釘付け(^^;)
コインをおやつだと思っていた。。。
[PR]

by kan-chan1013 | 2009-03-16 07:10 | イベント
2009年 03月 11日

今日の心がけ

年度末だからか?、、、どことなく慌ただしい職場。
状態が思わしくない患者さんがいて、その対応に追われながらも、普段の煩雑な業務をこなす。
それプラス、看護実習生が来ていて、かんなママ、今日は実習指導。
実習中出来るだけ沢山の事を覚えて欲しいと思っている。けど、、、ゴメンね~、本当に忙しいの(>_<)ヒャ~
でも、真面目で素直で、患者さんに優しく接している学生さんを見ていたら、なんか自分が心の狭い人間になっているな~って思って、出来るだけ質問に答えたり、説明したりする時間を作った。

毎年この季節に、基礎実習にやってくる学生さん。
学生だけど、教えられることがあるのよね。

・・・かんなママ、こんな素直な優しい学生じゃなかったな~(^^;)
[PR]

by kan-chan1013 | 2009-03-11 21:52 | 仕事・つぶやき
2009年 03月 08日

チャレンジの結果

c0127235_2265272.jpg

かんなママとかんなは、ある特殊審査にチャレンジした。
午前中は、制限時間3時間の山岳での審査。午後は、制限時間1時間の山里での審査。
2種目とも行方不明者役のヘルパーを発見することは出来た。

けれども、山岳においては、初めて見るかんなの行動にどう対処すれば良いか判断に迷ったり、無線機を使った情報交換が上手く出来なかったりで、ハンドラーの未熟さを痛感。。。

行方不明者役のヘルパーを発見することや、自分のハンドリング、かんなの臭気に対する反応を見ることも大切だけど、実際、山岳での実働では「○○さ~ん」と声を出しながら歩いたよねと思い出したり、発見した際には、その場で初期観察を行い、その観察内容を報告、、、ここまでが審査内容だと思ってそうした。

山里での審査においては、午前中の審査内容とは全く違う審査内容となるため、気持ちの切り替えに戸惑った。(ホントは午前中だけでも精神的には精一杯なのに・・・。まっ、自分で頼んだんだからやるしかない・・・。突然実働要請が入った!と思えばいいしね。)もちろんハンドリングも変えなきゃいけないし。

山岳に比べて、山里は誘惑物が沢山!かんなの反応も鈍くなるし・・・。
でもかんなは全く反応しなかった訳でもなく、時折高鼻を使うので、それを元に絞り込み、、、最後は↑のように、フッと見上げたその先に発見。制限時間ギリギリまでかんなに集中。。。

昨年はいくつかの実働や山岳訓練を経験し、そこで学んだことの集大成だと思いチャレンジした審査。
チャレンジして見えてくるものが沢山ある。
無事制限時間内に発見出来たということよりも、見えたものの方に収穫あり!
[PR]

by kan-chan1013 | 2009-03-08 03:13 | 訓練
2009年 03月 04日

復活!蒸気機関車「SL人吉」

c0127235_172543100.jpg

「SL人吉」は、1988年~2005年に活躍した「SLあそBOY」を、JR九州小倉工場で改修して復活させた蒸気機関車。2007年2月~2008年12月まで、ボイラーの整備や客車の内装を変え、先月28日に、北九州市門司区の九州鉄道記念館で一般公開され、翌日3月1日には、福岡市の博多駅にて公開されていた。
「SL人吉」は、4月25日からJR鹿児島、肥薩線の熊本~人吉間で運行される。

その試運転だったのか?・・・
SL独特の汽笛が聞こえ、もしや!と思いデジカメを持って外に飛び出た(^^;)
ゴールデンウィークには、沢山のお客さんを乗せて、毎日その勇士を見ることが出来るんだね~。
なんせ自宅の目の前を通るんだからね~(^_^)


列車の思い出・・・
「ブルートレイン」を知っている?ブルートレインで旅をしたことがある?
かんなママは4回乗ったことがある。小学校1年生と2年生の時、高校の修学旅行、同じく高校生の時に遠征から帰る時。
そのブルートレインが、今月のダイヤ改正で廃止になる。

二段ベッド風の寝台、、、向かい合ってのおしゃべり、、、カーテンを閉めると自分だけの部屋になる、、、窓の外は夜、、、たかが寝台列車なんだけど、良いんだな~(^_^)
「一度はブルートレインで旅をしないと!」と、珍しく主人と意見があった。
側で「はあ~?」「飛行機があるたい」と言う息子がいる。
乗ってみればその良さが分かると思うけど、、、廃止とは、、、なんか寂しいな~。。。
[PR]

by kan-chan1013 | 2009-03-04 18:00 | その他のつぶやき
2009年 03月 01日

白髪岳登山

c0127235_1728213.jpg

三人(一頭)で、白髪岳(1,417㍍)に登山(^_^)
急な登りもあるが、尾根沿いを歩く初心者向けの登山。
これくらいの山だと、主人も文句は言わない・・・。
山頂からは、宮崎県椎葉村方面の山々、えびの方面から高千穂峰が見えて、山を挟んで人吉方面を見ることが出来る。

「かんな、あの辺が訓練所じゃ~な~い?」
「ん~、どこ?」
「今日も沢山の会員さんが訓練してるよね~」
「手を振れば見えるかな?」

そんなに長い話じゃないけど・・・
[PR]

by kan-chan1013 | 2009-03-01 18:24 | 犬との遊び