<   2009年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2009年 04月 27日

かんなの歯磨き

c0127235_22263873.jpg

馬の骨(軟骨)です。
分けて頂いたので、早速茹でてかんなに食べさせました。

かんなはの歯磨きは、、、といっても、ガムに頼っています。
ですが、歯根の汚れまで綺麗に取れず、歯石化しています。
ガムではダメかな、、、どうしようかな?と思っていた時でした。。。

大興奮♪でバリバリ、、、バリバリ食べました(^^)
ですが、大きな骨になると、どう食べて良いのか分からないのか?、、、
食べるのではなく、咥えています^^;
「それ、ちょうだ~い」というと、尻尾をブンブン♪させながら持ってきてくれますが、、、唸ります^^;

たった一回与えただけで綺麗に歯石が取れるとも思いませんが、、、取れるかな~♪
[PR]

by kan-chan1013 | 2009-04-27 22:37 | かんなのこと
2009年 04月 27日

我慢、、、勉強させないとね

c0127235_21231378.jpg

かんなの訓練中の画像(動画からチョイス)だけど、アキの訓練でのことを。。。

かんなが山デビューしたばかりの頃の訓練メニューを思い出してみた。
山のちょっとした斜面を10㍍も登れない、、、ちょっと登ると振り返り、かんなママを見ていた。斜面を降る時にも腰が引けていて、オドオドした感じだった^^;
ヘルパーの臭いを絞り込む難しさもだけど、どちらかというとこっちにかんなは難儀したかな^^;
かといって、「は~いこっちよ~」「こっちから行ってごら~ん」って、いちいち優しく指示するわけでもなく、「自分で考えてごらん!ほれっ!!」と、鬼監督のように後ろに立っていたかんなママ(^_-)
内心は前者なんだけど、それじゃ~成長しないかなと。。。

なかなかヘルパーを絞り込めず、走りまわっているかんなに、あえて声を掛けない。
「自分で考えてごらん!」と内心思いながら見守る。
もちろん、かんなが考えながら走っているのか(諦めていない)、遊びで走っているのか、それとも迷っているのかを、かんなママ自身が把握していなきゃいけないけど。。。

山を走ることが少しずつ上手くなったアキだけど、ちょっとしたところの判断が今一つかめていないかんなママ。

ヘルパーを通り越して走っているアキは、どういう状況なんだろう。。。
単に、ヘルパーを絞り込めなかった→戻って来ない→迷ってる!?=早くヘルパーに呼び込んでもらった方が良い、と判断して良いのか。。。

気持ちが焦ってしまう^^;

焦らず、もっとじっくりアキを観察しなきゃね。
アキも「自分で考えてごらん!」が必要。。。
[PR]

by kan-chan1013 | 2009-04-27 21:56 | アキとの訓練
2009年 04月 26日

代替機「ひばり」

c0127235_1364514.jpg

防災ヘリ「ひばり」は、点検のため、4月上旬東京へ大阪へ旅発ちました。。。
そして!、、、代替機「ひばり」が先週来ました(>_<)キャ~イラッシャ~イ♪
真っ白なボディ~、、、ドクターヘリとして活躍していたそうですドラマの撮影でドクターヘリとなったそうです。(以前は、他県の防災ヘリとして活躍していたんですよね、Ichiyasuさん)
ひばりは「N3]、代替機は「N1」なんだそうです。(ですよね、キンタゴンタさん)
画像はプースカさんから頂きました♪(ありがとう~)

かんなママ、まだ会っていません。。。
来月の防災訓練を楽しみにしています(^_^)/~

まさこさま、キンタゴンタさん、早く会いに来てねっ。
[PR]

by kan-chan1013 | 2009-04-26 13:19 | ヘリコプター
2009年 04月 25日

田舎の無人駅は大賑わい♪

c0127235_11374819.jpg

「SL人吉」が復活しました(^o^)ワイワ~イ
我が家の目の前にある無人駅には、既にカメラ小僧が数名。。。
かんなママもかんなと一緒に駅に行き、この晴れの日を記録に残さなきゃ~♪

テレビ中継もあっていて、空にはヘリコプターが飛んでいました。
・・・悲しいかな。。。ヘリの機種が分からない。。。多分ベル(!?)

予定時間より遅れて、SL人吉が駅に入ってきました。
列車からゴタゴタゴタ~と何人も降りてきて、ここぞ!とばかりにカメラのシャッターを切っていました。
・・・ん!日本語じゃ~ない!
中国人観光客のようです。ツアーでしょうか?(そんなツアーがあったの!?)
あっという間に発車時間となり、かんなとSLのツーショットは取れませんでした(/_;)


c0127235_1148876.jpg

列車が走り出し、手を振ってお見送りです。
と!一番後ろに、知事が乗っていました!

ゴタゴタゴタ~っと降りてきた中国人観光客、、、
そのまま乗車しないで、この無人駅に降りていました。
ここからどうやって帰るの?
[PR]

by kan-chan1013 | 2009-04-25 11:51 | イベント
2009年 04月 24日

ありがと~~~♪

c0127235_17545615.jpg

桜が散り始めた信州から届きました♪
px3さん、wakaさん、どうも有り難うございます(^-^)
そうそう、エコバッグ!良い感じで犬の柄!!!ステキ~(>_<)キャ~♪

ダミーは、早速公園でレトリーブ(^_-)
示した方へ真っ直ぐ進むようになり、距離はありませんが、ダブルも随分上手くなりました。(かな!?)
散歩の時に、アテンションホイッスルもやってますよ(^_-)
「座って・・・」はしませんが、ちゃんと反応してくれるようになりました。
・・・なかなか動画が撮れなくて^^;

目標は、直進100㍍(^^)/ 出来たら良いな~。。。
[PR]

by kan-chan1013 | 2009-04-24 18:14 | 犬との遊び
2009年 04月 22日

認定書が届いた

c0127235_7153942.jpg


アキとペアを組んで臨んだ九州救助犬協会の認定審査会、、、昨日、合格認定書が届いた(^^) 2年間の認定期間(^^)

お転婆娘とかんなママ、、、これからどんなペアを目指そうか。。。
って、なんとな~く目標はあるけれどね~。。。

山を沢山経験させて、
かんなママもアキから沢山の事を教えてもらわなきゃ~♪
[PR]

by kan-chan1013 | 2009-04-22 07:32 | アキとの訓練
2009年 04月 20日

山での訓練開始

c0127235_7393949.jpg


最高気温29℃・・・
山へ避難、、、イエイエ、山での訓練です(^^)

木漏れ日の中で、お弁当を食べたり、昼寝をしたり、犬と水遊びをしたり、それぞれが好きな時間を過ごしながら、、、ゆっくり時間が過ぎていく感じです(^^)
でも訓練となると、気持ちを切り替えてやりますよ~。

仲間達と一緒に訓練できる時は、(・・・体力の続く限り)見学もさせて頂きま~す。
若い犬から経験豊かな犬までいるので、どんな捜索をするのか、その訓練でどんな経験をするのか、ハンドラーが何を教えるのか、見ているだけでワクワクしますね~。

もちろん、かんなとアキでも違います。
前回とは違う捜索をするかんなに教えられることが沢山です。
前回は☆◇★○▽■(>_<)~!!なアキでも、へえ~!イイネ~♪ってところが出たり、教えなくてもドンドン行ったり、ちゃんと戻って来て。。。
違うタイプの2頭を見比べるのは面白いものです(^^)
[PR]

by kan-chan1013 | 2009-04-20 08:10 | 訓練
2009年 04月 17日

PTA役員決め

c0127235_1584389.jpg
◎画像とは関係無い話◎

新学期が始まって、一週間が経ちました。
友達の息子ちゃんは、ピカピカの小学一年生♪毎日が新鮮(ドタバタ)と苦笑していました^^;
帰って来るなりゴロ~ンと横になり、隙あらば夕食前に眠ってしまう息子を見ながら、この子もピカピカの一年生の時は可愛かったな~、、、と思うのでした^^;

その友達も、早速PTA役員を仰せつかったそうで、大変ね~、、、と思っているのもつかの間、我が家にもそのような話が舞い込んできました。

昨年は入学式の後に役員を話し合って決めたそうですが(この手の話にはかんなママ、ノータッチッ!)、今年は、、、一枚の手紙を息子が持って帰って来ました。それには、クラスの生徒の名前が書いてあって、、、その名前を選んで下さいと書いてあって、、、生徒の名前=親、→「役員をやって貰いたい生徒の親さんを選んで下さい」というものでした!!

ええ~~~!!ビックリ!ドッキリ!
面識のない方ばかりなのに(クラス替えしたので)、適当にそんな方法で選んで良いのか~?失礼じゃないのか~?
でも、PTA総会前に役員を決めなきゃいけない、集まって話し合う機会はない、、、そこのところは理解できて、やはりこんな方法でしか決められないのかな~とも思う。。。
ので、夫が適当に選んで提出しました。。。

一週間経った昨日、、、我が家が役員(学級委員)の候補に上がったとの知らせがありました。
はあ~~~~~~!?誰かの陰謀じゃ~~~~~~!?
話を聞けば、夫婦そろって名前が上がったらしいのですが、女性の候補がもう一人いて、その方が引き受けてくれたのでかんなママはセーフ。。。夫は逃げることが出来ません。。。

夫は職場の同僚(同じ高校に息子さんが通っていて、お兄ちゃんもお姉ちゃんも同じ高校を卒業)に話を聞いたようです。
話によると、その紙で選出する方法は立前のようで、裏では、親の職業、子供の成績などを参考に、役員を引き受けてくれるような家庭に話を持ちかけているようだ、、、とのこと。あくまでも推測だけど、と。
そう言われてみれば当たっているところもあるのよね~(-_-)ウ~ン

まっ、本部役員ではなく、学級委員なので会議も少なく、、、一年間やって頂きましょう。夫に。
[PR]

by kan-chan1013 | 2009-04-17 15:51 | 家族・つぶやき
2009年 04月 11日

もう水遊びが必要です

c0127235_21455569.jpg

朝晩の訓練意外は、もう危険ですね、、、暑すぎます(-_-;)
特に「高級(?)黒毛コート」を着ているかんなは、、、
暑いだろうな~。。。
水遊びをさせて気分転換♪

暑いから涼しい山に避難・・・山で訓練。
今日の課題その一、、、先日受けた特殊試験の「おさらい」。
試験を受けてみて初めて気がついた弱点があって、、、良かったね~受けて。。。

課題その二、、、「臭いが途切れた~!あらら、その後どうする?」
これも試験を受けて感じたこと。ハンドリングの練習。
[PR]

by kan-chan1013 | 2009-04-11 22:07 | 訓練
2009年 04月 10日

直売所にて

c0127235_1224546.jpg

昨日の最高気温、26℃!!(>_<)ウヒョ~~~
今日も昨日に負けまい!と、気温がグングン上昇中!

久しぶりに行った野菜の直売所には、この季節になると必ずある、サラダ玉葱・竹の子・ウドなどが並んでいて、お財布の中身としばし相談。。。
竹の子を買うことに決めたのはいいが、美味しいものを選びたい(欲が出る・・・)、、、。
偶々来ていた直売所の関係者であろうおじちゃんに、どの竹の子を選んだらいいのか尋ねてみた。
「うう~ん、こぎゃんとは硬かもんな~」「こぎゃんスの入とっとはな~」etc・・・。おじちゃんは吟味してくれて、「こっがよかろ~!」と、一つ差し出してくれた。かんなママも「じゃ~、おじちゃんが選んでくれたのを!」と、それを買うことにした。

直売所でレジを担当しているおばちゃんとも久しぶりだった。
おばちゃんは、娘さんが昨年出産されて、そちらのお手伝いもあって、会ったのは4ヶ月ぶりかな~?

「うちん娘も子育てしながら働きよるばってん、働きながら子供ば育てるなんて、大変かば~い!」
「昨日も子供の具合の悪かて言うけん、保育園に出さんで私が看るて、しゃんもんでん保育園に出さんでんよか、どぎゃんかなる、て言うて行って来たったい」
「男ん人は仕事から帰ってきてからゴロンって寝とってよかばってん、女はそぎゃんわけにはいかんでしょうが~」
小さい子供を持つ親は大変だ、、、仕事を持っていると、よけい頑張ってしまうこともあるだろうね、、、買い物をしながらおばちゃんの話に頷きながら、かんなママも「真面目にしようとすると、後でガタがくるけん、どぎゃんかなるど~!?くらいに思っとくのが一番良かね~」と答えた。。。

・・・と、答えて、一番そうありたいと思っているのはかんなママ^^;


野菜の買い出しに行ったついでに、廃校になった小学校のグランドで、連れてきていたかんなと遊んできた。
廃校になっても、グランドは綺麗に整備されていて、、、誰もいないし走らせた。
全速力で走り回って、、、10分くらいで日陰に自主避難するかんな^^;
「換毛がまだだしイ~~、やっぱり真っ黒は厳しいイ~~」、、、と、かんなが申しております。。。
[PR]

by kan-chan1013 | 2009-04-10 12:48 | その他のつぶやき