かんなと共に…

kurorabu.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2009年 06月 28日

梅雨空に戻る前に

c0127235_1639367.jpg
お昼過ぎには梅雨空に戻り、雷を伴って大粒の雨が降り出しました。かんなと川で遊んでいましたが、本降りになりそうな雲行きになったので帰宅、、、大当たりでした(^^;)

一昨日、昨日はお天気に恵まれたので、また梅雨空に戻らないうちにと、かんなママはホンのちょっとお掃除おばちゃんになっていました。
夜勤明けの重たい身体に鞭を打ち、かんなハウスとその周辺を掃除して、車の中に入れているバリケンを掃除して、、、ついでにかんなと水遊び&シャンプー。それから車の中を掃除して、、、フゥ~。。。

でも~、今日の水遊びで、砂だらけになりました(↑)・・・

日頃やれないこと(・・・やらない、ともいう)を。。。
片づけなきゃいけないことは他にもた~~~くさんあるけど、胸のカラータイマーが黄色に点滅したので、お掃除おばちゃんはこれにて終了。。。M78星雲へショワッーチッ!
[PR]

by kan-chan1013 | 2009-06-28 17:08 | その他のつぶやき
2009年 06月 25日

梅雨の晴れ間にはやっぱり!

c0127235_17264780.jpg
やっぱり球磨川で水遊びです♪
と言っても、本流は一昨日までの雨で増水し、ちょっと濁っているので、小川との合流地点で遊びます。(いつもそこで遊んでいるけど~)

ウォーターダミーは、かんなのお気に入りですねっ♪
・・・いくら咬んでも傷つかないしぃ~
水辺でレトリーブ遊びも♪ 
ウォーターダミーだと、何回やっても飽きないのよねぇ~
恐るべしウォーターダミー。。。

昨日19時頃、かんなと散歩をしていましたが、、、
もうセミが鳴いていました、、、で、ウグイスも鳴いていて、、、んで、ヒグラシも鳴いていました!ええ~・・・
空を見上げれば夕日が綺麗でしたが、何だか秋の空(雲)・・・
一体 季節はいつ?!
[PR]

by kan-chan1013 | 2009-06-25 17:40 | 犬との遊び
2009年 06月 23日

感染者確認

かんなママが住んでいる地域でも新型インフルエンザ感染者が確認されました。
21日の夜、速報で流れたようですが、、、かんなママは早くに就寝していたため未確認・・・
翌日(昨日)、何も知らずに出勤。普段と変わらない職場。

知人より携帯に「注意して!」のメールが届いていて、かんなママ頭の中は(?)マーク・・・

廊下ですれ違った、外回りを終えた訪問看護部の主任に「何か感染予防委員会から連絡はあった?」と声を掛けられ、「いえ~、先日の委員会では~ウンヌンカンヌン・・・」と答えると、(?)マークの顔の主任の顔・・・
何か勘違いしたかな?と思っていると、「こっちで新型インフルエンザが発生したのよ!」と・・・

この時初めて知りました。。。

感染が確認された方は、海外からの帰国者で、症状も軽く、家族への感染も確認されていません。現在自宅にて外出を自粛されています。帰国後、おかしいな?!と思い、発熱相談センターに電話相談し、指定病院に行かれました。適切な対応が出来ていると思います。

が、かんなママが納得いかないのは、職場で、新型インフルエンザ対策についての連絡が遅かった!ということ。「職場での対応はこうします」っていうお達しが来たのは夕方でした。これって遅すぎない!?(今回は特別な対応はとらないで良かったけど)

訪問看護部主任から話を聞いた後すぐに師長に確認しましたが、もちろん師長クラスは知っていました。その対応もそのクラスでは確認されていたようですが、それがかんなママ達下っ端まで連絡がいかない!遅すぎやしないかい!
国内で初めて感染者が出た時には、就業時間延長で会議を開いたくせに・・・
県単位で感染者が出たら、臨時会議を開くって言ったくせに・・・
ま~、その時に比べると新型インフルエンザについての情報も明確になったし、対応策も変わったので、そこのところは理解できるけど・・・

お~い、師長さんよっ。
何らかのお達しが来たならば、すぐにスタッフを集めてショートミーティングでも開いたらどうですか~。
かんなママのように知らない人もいたよ~!
スタッフの中には、知っていても意識しないで仕事をしちゃう人もいるんだよ!
[PR]

by kan-chan1013 | 2009-06-23 08:01 | 仕事・つぶやき
2009年 06月 19日

大型スクリーンで観たい!!

c0127235_9524264.jpg
『ひたむきに歩め、前人未踏の頂きへ。  標高2999メートル、氷点下40℃。日本地図最後の空白地点を目指した男たちの、魂の記録。 明治40年(1907年)、古来その険しさから「針の山」、宗教上の理由から登ってはならない「死の山」と云われてきた前人未踏の山・剣岳に挑んだ男たちがいた。原作は、実話を基にした新田次郎の同名小説。監督・撮影は、木村大作。撮影期間2年、撮影日数延べ200日以上、標高2999メートル、最低体感温度氷点下40度超の剣岳・立山連峰各所でロケを刊行。大自然とそこに挑む儚き人間の姿をフィルムに焼き付けた。』

絶対映画館で!! 楽しみでなりません(>_<)キャ~

ちなみに・・・
最近登山に目覚めたようなかんなママですが、初めての登山は小学校1年生で、3000㍍級の「御嶽山」という山でした。(小学2年生の頃にも5合目?までは行きましたが、視界不慮ということで山頂までは断念。)山小屋に一泊し、御来光も見ました。かんなママはなりませんでしたが、一緒に登った子供の中には高山病になる子もいました。今考えると、何でそんなことが出来たのか不思議ですが、山道を先頭を切って駆け上がっていました。連れて行かれた登山だったので特に印象に残っている思い出は無いのですが、5合目から見上げた山の雄大さは今でも脳裏に焼き付いています。
[PR]

by kan-chan1013 | 2009-06-19 09:33 | その他のつぶやき
2009年 06月 17日

気の利いた言葉かけが出来なくて

最近、新型インフルエンザに関するニュースが、ぐ~っと減りましたね。(マスクはどうですか?・・・)
でも、感染者は増えていますね。九州地方では、福岡県に続き長崎県でも感染者が確認されました。
今後も情報に耳を傾け、適切な対応に心がける必要がありますね。

新型インフルエンザが気になりますが、まだまだ色んな感染症が存在し、「それは一昔前の病気でしょ?」って言われるような病気も実際発症しています。それも感染力が強い菌とか。

一人の患者さんに対して、隔離をしなければならなくなりました。まだ確定していなくても隔離が必要です。
その患者さんには、その病気の既往歴があったので、患者さん自身も病気のことを良く理解できていて、隔離すること、その他の対策をとることの説明はスムーズに出来ましたが、精神的なショックが目に見えて、こちらが辛くなります。

検査で確定されるまで、、、どんどん落ち込んでいくのが見受けられます。
とうとう食事を摂れなくなりました。

励まそうとはしませんでした。
普段と同じように接し、本人の話を聴くことに専念しました。

こんな状況は職場では希です。
職員も専門的な知識をもった者ばかりではありません。

かんなママも自信がありません。。。

でも、隔離が解除になった時、すぐに患者さんの部屋へ行き、開けっ放しになったドアから「良かったね~」と声を掛けた時の、患者さんの「いや~、良かった。お世話になりましたな~」の返事が嬉しかったな~。
[PR]

by kan-chan1013 | 2009-06-17 18:13 | 仕事・つぶやき
2009年 06月 15日

杵島岳のお鉢巡り

c0127235_18384191.jpg

阿蘇五岳の一峰である、杵島岳(きしまだけ・1326㍍)、その北東にある往生岳(おうじょうだけ・1238㍍、そして杵島岳火口跡をグルッとお鉢巡り登山に出掛けました。もちろんかんなも一緒♪ですが、かんなにとって暑さにアタック!、、、厳しい登山になったようです。。。
↑画像は杵島岳山頂付近にて。かんなの後ろには、阿蘇中岳と高岳が見えます。中岳から噴煙が上がっていますね。

ガイド本によると、ミヤマキリシマやイワカガミ、マイズルソウなどの花が見られるそうで、花の季節には登山客で賑わうそうです。が!犬ずれかんなママがシーズン中に登れるわけがなく、、、花の季節はとっくに終わっていて、その代わりに背丈ほどに伸びたカヤが邪魔をする~(/_;)

でも時々カッコウやウグイスが囀り、空を見上げるとヒバリが飛んでいて、風も爽やかです(*^_^*)
かんなを見れば・・・
c0127235_1914432.jpg
・・・今日も臭いつけ(-_-) 
今日の臭いは、鼻が45度曲がるくらいのレベルでした・・・。

ささっ、、、かんなママもかんなも、大地からパワー(素敵なかほりつき・・・)を貰いました♪
また頑張りましょ~~~(ガッツ!)
[PR]

by kan-chan1013 | 2009-06-15 19:09 | 犬との遊び
2009年 06月 14日

隊長、新聞に掲載

c0127235_2155119.jpg

阿蘇山岳救助隊隊長です。(サングラス無しは珍しい!)
どんな方かは新聞記事に書かれている通り。(あらっ、字が小さい?)

隊長のご長男とかんなママの息子が同級生で、しかも野球部(現在我が家の息子は弓道部)、、、中学校3年の中体連前に練習試合を行ったのが、うう~ん切っ掛けでしょうか。。。うう~ん、その前にまさこさまと知り合えたからかな。。。

記事に書いてある通り、最近は山岳救助要請が続き(しかも夜の救助活動も!)、隊長として指揮をとらなければならず、精神的にも答えるのではないでしょうか。。。


登山の面白さを教えて貰いました。(やみつき)
・・・かんなママが救助される側にならないようにしないと。。。

時々、忍者になって子供達に「鼻笛」を披露します。(言っちゃった)
アウトドアのことなら何でもOK!の隊長です。

どうぞ、これからも怪我のないように、、、ご活躍を期待していますm(_ _)m
[PR]

by kan-chan1013 | 2009-06-14 21:41 | その他のつぶやき
2009年 06月 14日

海ぶどう

c0127235_2055577.jpg

かんなママ、初めて食べました。
磯臭いかな?と思い(かんなママ、磯の臭いが強い物は苦手!)恐る恐る口にしましたが、、、あらっ♪
どうもご馳走様でしたm(_ _)m
[PR]

by kan-chan1013 | 2009-06-14 21:03 | その他のつぶやき
2009年 06月 11日

早くも梅雨の晴れ間

c0127235_15424341.jpg

昨日、梅雨入りしたはずなのになぁ~。。。
またしばらくは良いお天気に恵まれそうな気配です(^^;)
日差しは強いですが、まだ風は清々しい感じがします。
散歩もご無沙汰になっていたかんなを連れて、球磨川に遊びに行きました。
・・・といっても、自宅の近くだけどねっ。

かんなママも膝まで水につかりましたよ~♪
昨日までの雨で水は少し増えていて、冷た~い(>_<)
でも水は綺麗で透き通っています♪

c0127235_1550878.jpg

球磨川の対岸には、鮎釣りを楽しんでいるおじちゃんがいました。グルッと見渡して、、、今日は二人が釣りをしていましたが、多い時には5~6人居て、こうやって犬と水遊びを楽しむことが出来ません。
なぜなら、ここは釣りのポイント(場所が良い)のようだからです。(そうなの?)
釣れるのかな?・・・


ささ、、、遊びは終わり・・・
かんなママは宿題仕事をしなきゃっ(-_-)ウウ~ン
[PR]

by kan-chan1013 | 2009-06-11 16:05 | 犬との遊び
2009年 06月 07日

梅干し作り(一週間後)

c0127235_22131323.jpg

↑は、10日ほど前に、漬け戻し(漬け変え)をした梅干しです。売ってあったしそと梅酢に漬け変え、分かりにくいかと思いますが、赤色になりました。(元は茶色でしたので) 一つ食べてみましたが、、、スッパッ~!今考えただけでも唾液が出ます(^^;)

さて、一週間前に塩漬けた、かんなママの梅ちゃん♪は・・・
おお~~~!!ちゃんと梅酢が出来ていて、梅のほのかな匂いもします♪、、、が!
ガ~~~ン(>_<) 白カビがポツポツ出ている物がありました。
・・・何がいけなかったのかしら~? 

原因は重しがきいていなかったことだと思います。
そして、毎日見ていなかったのもいけませんでした。

同僚にも白カビが生えたことを伝え、その後の対策を聞きました。やはり重しをきかせること、焼酎を入れてみたらどうかとアドバイスをもらい、そのようにしてみました。

毎日蓋を開けて、匂いをかいで、梅を見て、、、美味しくな~れっ♪と。。。

「梅干しが傷む時は不幸が起こる」と聞きます。
たかが塩に漬けておくだけ、しそと梅酢に漬け込むだけですが、漬けた後もちゃんと見ていないと傷んでしまいます。無添加でもあるしね。「不幸が起こる」=忙しいということでもあるかな?そんな時は梅の管理もままならなくなり、そのような例えになってしまったのかな?
かんなママも色々あるけど、頑張って梅干し作り成功させよ~っと。
[PR]

by kan-chan1013 | 2009-06-07 22:43 | その他のつぶやき