<   2009年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2009年 08月 31日

追憶

c0127235_115195.jpg

「本山先輩」と呼んでいました。
先輩といっても、かんなママと同じ中学校の先輩ではありません。

かんなママの中学・高校時代の話になりますが、、、
バドミントンを少々頑張っておりました。
でも、中学校には当時「バドミントン部」というものはなく、かんなママは、市内でその道では有名な方に指導して頂き、男子高校生に混じって練習をしておりました。当時では珍しいパターンでしたね。
そこでは一般社会人も練習されていて、その一般社会人のお一人がとある中学校のコーチをされていました。
そんな関係・ご縁があり、その中学校でも練習をさせて頂けるようになりました。

その中学校のエース的存在だったのが「本山先輩」でした。
長身でパワーがあって、中学生では練習にならないので、高校生や社会人の方と練習をされていました。

憧れ♪とか、好き~♪とか、そういう感覚ではなく、「全国を狙える(優勝できる)人って、こういう人のことをいうのね!」という感じでした。そんな存在が身近にいるなんて、へ~!、、、みたいな。

高校時代でも大活躍でした。
かんなママ、ちょっと有名な高校でバドミントンをしていたので、遠征先でも先輩の高校と同行することが多かったですね。妹の話では、両親同士も交流があって、家に遊びに来たこともあるとか。



訃報は新聞の、わずか5㎝くらいの記事で知りました。
何度も読み直し、何とも言えない感じが込み上げてきました。
若すぎます。。。突然すぎました。。。今でもため息の連発です。。。

コーチに何言われようが文句を言わず、ふて腐れた態度を見せることなく、がむしゃらに角度のあるスマシュを打ち込み、「攻撃」でゲームをリードする「攻め」のスタイルは忘れられません。。。
[PR]

by kan-chan1013 | 2009-08-31 11:40 | その他のつぶやき
2009年 08月 30日

H21年度県総合防災訓練

c0127235_1750494.jpg
今年は、山鹿市カルチャースポーツセンターで行われました。
訓練に参加したのは、待機していた救助犬も合わせ11頭(候補犬1頭)、ハンドラー13名でした。(多分)
気温も高く蒸し暑い中で、それぞれの救助犬とハンドラーは訓練をこなしていました。

まだまだ認知度の低い救助犬です。(そう感じます)
このような訓練で沢山の方達にアピール出来ることを嬉しく思います。
また、消防や県警との連携を深める為には良い機会です。
隊員の方達にも、救助犬のサーチングを少しでも理解して頂ければ、と思っています。

c0127235_186196.jpg
さてさて、、、

我が家のかんな嬢は自宅でお留守番でした。発情期の為、参加を見合わせて頂きました。
なので、かんなママは初めて(今年で5回目参加でしたが)訓練開始から終わりまでを見学することが出来ました。
何故って?・・・
倒壊家屋捜索、又は埋没車両捜索に参加すると、出番まで車の中で待機なんです。
待機時間は30分から1時間。なので、待機時間内の他の訓練を見学出来ないんです。
それに今年の訓練会場は、比較的狭かったので、目の前で見学できました。
リアルでした。皆さん一生懸命です。

防災ヘリ「ひばり」の訓練も最後まで見学できました。
孤立者救助では、いつも横のアングルでしか見たことがありませんでしたが、今日は真正面から見ることが出来て、、、いや~何とも言えないリアルさ(>_<)クゥ~

沢山の見学者がいましたが、やはりヘリは人気者ですね。
ヘリ訓練時は、とても賑わっていたように感じます。(あっ、それはかんなママ!?)


夏の参加型訓練は全て終了です。
これから段々涼しくなり、犬の季節到来!
イベントや訓練競技会が開催されますね。
かんなとアキとで頑張っていきましょ~(^^)/
[PR]

by kan-chan1013 | 2009-08-30 18:30 | 訓練
2009年 08月 28日

消防訓練見学

c0127235_1657359.jpg
八代消防本部と航空隊(ひばり)との合同訓練が開催されました。
訓練場所はかんなママ自宅からすぐそこ!
夜勤明けの眠っている脳&身体をフル回転させ、訓練見学へ。。。
・・・好きなことになると、脳&身体はしっかり反応してくれるのよね~(^_^)v

最近、緊急運行が頻繁な「ひばり」。
現場の救急隊との連携も必要ですね。
だからでしょうか? 最近、どの地域でもこのような合同訓練が開催されますね。
命を預かる(運ぶ)お仕事ですから、とても重要ですね。

ヘリ発着可能なグランドに、要救助者が救急隊によって運ばれてきました。
へりからは、まず隊員さんが2名降りてきて、要救助者をヘリ専用のボード(?)に移し替え、隊員さんと一緒にヘリへ。そして、要救助者を病院へ運んでいきます(そういう設定)。

見学していて、スムーズに流れるその動作に、あっぱれ!ですが、とても訓練されているのが伺えます。
訓練場所は山間でもあるし、上空は風も強かったようです。あとでキャプテンにお話を聞きましたが、やはりそうだったようです。命を預かる(運ぶ)お仕事ですが、ご自分達の命も守らねばならず、大変なお仕事だとつくずく思います。。。

c0127235_17185244.jpg
訓練が終了すると、一端エンジンカットして下さいました。
「ひばり」は人気者ですね(*^_^*) あっという間に囲まれていました。
沢山の見学者でした。中にはシルバーカーを押して見に来て下さったおばあちゃんも(*^_^*)
子供達も沢山来てくれて、「夏休みの絵日記に書かなんぞ~!」と声がかかったり(笑)
確かに絵日記になりますね。こんな機会は滅多にないし、こんな風にふれ合いを持って下さって、嬉しいですね。
益々「ひばり」を応援してくれるだろうし、もしかしたら未来の航空隊員が生まれるかもしれませんしね(*^_^*)
女の子が航空隊員さんに「どうしたら将来こんなお仕事ができますか?」と質問していました。
頑張れ!!女の子~!!!

c0127235_17284027.jpg
かんなもおきまりで(*^_^*)
久しぶりに間近で「ひばり」を見ました。(*^_^*)
やっぱり「ひばり」は美しいです♪
[PR]

by kan-chan1013 | 2009-08-28 17:34 | ヘリコプター
2009年 08月 25日

夏休みの思い出

c0127235_22424238.jpg

夏に訓練する山には、綺麗な川が流れていています。
犬のクールダウンはもちろんですが、人間の癒しにもなっています。
足をつけて、川の流れる音を聞いているだけで、リラックスできます。
それに、スイカを冷やすことだってできるし~(笑)

みえちゃんの長男君とお実父さんが、川遊びをします。
魚釣りの予定が、川の生物採り&観察になりました(笑)

二人を見ていましたが、いいですね~(*^_^*)
こういう遊び、男同士、じいちゃんと孫、いいですね~♪

c0127235_22525931.jpg

生物採りの結果で~す。
「タニシ」「カゲロウの幼虫」「沢ガニ」
「カゲロウの幼虫」は、初めて見ました! 黒いんだ・・・
「沢ガニ」は素揚げにしたら美味し~だろうな~。 ビールのつまみ。もちろんキリンさん・・・
「タニシ」って、見なくなりましたね。ジャンボタニシは見るけど・・・

長男君より、私の方がキャ~キャ~♪言っていました(^^;)

スイカ、ご馳走さま~♪

絵日記、書けたかしら・・・
[PR]

by kan-chan1013 | 2009-08-25 23:01 | その他のつぶやき
2009年 08月 24日

もうすぐ11歳の現役

c0127235_20532995.jpg
リラはもうすぐ11歳。
現役の嘱託警察犬であり、九州救助犬協会の認定救助犬です。リラが頑張ってきたから、今のかんな達が頑張れます。
あごひげが白いけど、格好いい顔立ち。キリッとした眉毛があります(笑)
ハンドラーはみえちゃん。
捜索訓練2年目のみえちゃんに、リラは沢山の事を教えてくれます。
見学をしていたかんなママにも、リラは教えてくれます。

若い犬のように勢いはありませんが、「ヘルパーはここ!」と思った所から動きません。
凄い執着です。 見ていて感心しました。
でも、岩場や急斜面が苦手です。足腰が達者ではありません。

どうハンドリングしたら良いかな~。。。

リラは、「その執着」で十分ではないでしょうか。 実働現場では十分通用しますよね。。。
ですが訓練なので、ヘルパーの所まで行かせて、ご褒美を貰って達成感を与えたい。

若い犬のように、どんどん岩場や急斜面を行かせるのではなく、無理をさせず安全で足場の良い通り道を選んでハンドリングしてみてはどうかな。 同じヘルパー設定で訓練をしていても、リラのやり方でいいよね。

・・・でもリラは若い犬に負けじ!とこなしていくのです(笑)

若い犬を育てる時にも沢山の事を教えられますが、年をとった犬からも沢山の事を教えて貰います。
かんながもっと年をとった時に、きっと役に立つだろうな~。。。
[PR]

by kan-chan1013 | 2009-08-24 21:39 | 訓練
2009年 08月 23日

訓練は丁寧に!

c0127235_8512063.jpg

8月も残りわずかとなりますが、残暑厳しい毎日が続いています。
かんなハウスのトタン屋根の水掛が欠かせません。期待している夕立もなかなか来てくれません。
なので、川遊びが日課となっている今日この頃。。。

訓練でも川を利用したヘルパー設定は欠かせません。
いくら山奥で訓練をしていても暑いもんねっ。
夏限定訓練で、みんなパワーアップに励みます(^^)

先週日曜日、久しぶりに沢山の仲間達と訓練をしました。
私も含め、仲間達も経験の浅い、若い救助犬の育成に燃えています。
ハンドラーそれぞれが、それぞれの救助犬の「今日の訓練の目標!」を考えてきます。

あるハンドラーがご自身の若い救助犬の訓練方法で「もっと近場でしっかり訓練した方が良い!」と仰っていました。私自身もかんな(ちょっと経験は豊富な救助犬)とアキ(経験は浅く沢山覚えることがある救助犬)の訓練内容を考えますが、どうしてもかんなにもっと学んで欲しい!と思ってしまうので、かんなに優先的なヘルパー設定となってしまいます。そ~なると、それはアキにとって難しいヘルパー設定(=私のハンドリングが難しくなる)となり、うう~ん?と悩むことが偶にあります・・・。

「もっと近場でしっかり!」と聞いて、確かにそ~だな~、かんなもそうやって丁寧に訓練をした(もらった)な~、だから今があるのよね~、、、アキは丁寧に出来てる!?と思いました。。。
当たり前じゃ~ん!と思われるかもしれませんが、次の救助犬を育てる時って、な~んか高望みしません!?「かんなが出来るからアキもやってみてごらん!」「出来るはずよ~!」って。私だけでしょうか・・・。私、ちょっ~と心の片隅でそうだったかも・・・。 難度の高いヘルパー設定だったら、何処にポイントをおくか、丁寧なハンドリング、をしないと、アキ自身も頭の中?マークだよね~(^^;)

c0127235_952781.jpg
「訓練は丁寧(しっかり)に!」
「個々に応じたポイントを持つ!」

そんな風に考えながらハンドリングしたアキは、、、良かった(T_T)ううう。。。
と、大満足で親ばか丸出し!過剰自賛!のかんなママ。。。


この日の訓練は、全員が終了するまで4時間かかりました。
口数の少ない(ええ~?)かんなママですが、いつも感謝しています。
それに沢山の仲間達と訓練をすると、自分を振り返らせてくれますね。。。
刺激一杯の夏の訓練です。
[PR]

by kan-chan1013 | 2009-08-23 10:40 | その他のつぶやき
2009年 08月 18日

阿蘇山域山岳遭難救助訓練

c0127235_2221974.jpg
今年も阿蘇山岳救助訓練に参加して来ました(^^)/
阿蘇山岳救助隊、航空隊(防災ヘリ「ひばり」)、県警山岳隊、九州救助犬協会の合同訓練です。
今回参加したのは、マナ号(シェパード・2歳・雌)とかんな号(前の日の疲れが残る?もうすぐ6歳・・・)。

訓練場所の楢尾岳はガスで覆われていて、時々晴れ間が見えるものの視界が悪い。そんな状況でも防災ヘリ「ひばり」が到着し、いよいよ訓練開始!!、、、防災ヘリ「ひばり」は緊急運行にて帰ってしまいました。。。
ピカピカになって点検から帰って来た「ひばり」をもう少し見たかったな~。。。

11時過ぎ、救助犬のサーチング開始。
山岳救助隊と入山しましたが、救助犬を先行で歩かせます。

訓練場所は断崖絶壁です。
訓練前の待機中からかんなのテンションをコントロールしました。山が大好きなかんなです。本当は飛び上がるほど嬉しいはずですが、それを少し押さえました。「押さえてしまうと本番で逆効果では?」と思われるかもしれませんが、かんなはちゃんと理解してくれたようで、無闇に走り出すことはありませんでした。私もかんなとの距離をある程度とりながら歩きました。
サーチング中、沢山の報道陣に「えっ、何でそこにいるの?!」って態度をとった後、絶壁から吹き上げてきた風に反応を示し、絶壁ギリギリまで行き、下の方を見ていました。

「救助犬に反応があったようです」と救助隊に報告し、今度はマナ号で確認させました。マナ号にも反応があったこと、その場所を救助隊に報告し、後は救助隊による救助作業の開始です。

要救助者の居場所を早急に特定・発見するには、救助犬の力は有効だと思います。
救助犬により要救助者の居場所を早急に特定・発見し、救助隊による救助活動をを早急に開始する、、、この2つ力がそれぞれ発揮できるような連携が現場では必要ではないかと思います。
・・・その為には、私(とくにね)&かんなも力をつけないわっ(^^;)




2年前になります。
山岳隊隊長さん達と登山をして、その途中、かんなのサーチングを見学して頂きました。
かんなのサーチングを褒めて下さり(私もかんなが良くできたのでビックリしたけど・・・)、「山岳救助訓練に参加させてくださいませんか?」という話から実現した、山岳合同訓練です。受け入れて下さったことにとても感謝しています。
[PR]

by kan-chan1013 | 2009-08-18 23:46 | 訓練
2009年 08月 11日

災害お見舞い申し上げます。

c0127235_1845886.jpg
台風の影響で、西日本を中心に大変な被害がまた出てしまいました。亡くなった方、行方不明の方がいます。そして早朝発生した地震によって、新たに被害が出た所もあって、大変怖い思いをされたと思います。
行方不明の方が早く発見出来ますように、二次災害が起きませんように、一日も早い復興をお祈りいたします。

こちらも不安定なお天気が続いています。
メチャメチャ暑かったり、急に雨が降り出したり、期待した夕立は、、、来ず、夕方川遊びに連れて行きました。
先月の大雨により川は増水した為、川の形・流れがまた変わっていました。それに石には藻が沢山付着していて滑りやすい(^^;) 本流はプ~~ンと臭いがして、泳げません(^^;) 太公望も少なくなりました。
[PR]

by kan-chan1013 | 2009-08-11 18:21 | その他のつぶやき
2009年 08月 07日

ゆうと水遊び

c0127235_175335100.jpg
訓練の合間に、ゆう(4年前に里親していた)と水遊びをしました(*^_^*) どちらも真っ黒なので分かりますか~?(誰に聞いてんの?)
ゆうは、顎の下に「加とちゃんぺっ!」(顎が白いだけ~)があるので、左側のダミーを咥えているのがゆうです。
「やった~!取ったぞ~♪キャハハハハ~♪」と満足そうなゆう(*^_^*) 仲良さそうに泳いで帰ってきますが、かんなは「陸に上がったらどうやってダミーを奪い取ろうか!?」と考えていますね~。顔に出ています・・・。

わずか3ヶ月しか一緒に生活していない、かんなとゆうですが、偶にしか会わない今でもちゃんと覚えている2頭です。ゆうはかんなに怒ったりしません。逆にかんなは自分が上だと言わんばかりな態度をとります。

もちろんかんなママのことも忘れていません(^^)
犬は絶対に幼い頃の恩を忘れないと聞きました。
犬って良いですよね~。。。 やっぱり犬だわ~♪
[PR]

by kan-chan1013 | 2009-08-07 18:17 | 犬との遊び
2009年 08月 05日

暑中お見舞い申し上げます。

c0127235_1823260.jpg
皆様、暑中お見舞い申し上げます。
いかがお過ごしでしょうか?

ええ~もう8月!?、、、もう5日です。。。(早っ)
やっと梅雨明けしたと思ったら、台風が気になる・・・(来ないでっ!)
外のかんなハウスは暑くて、朝から屋根の水まきをしています。
それでも暑かろ~と、朝から水遊び(^^)
でも画像はアキです。


かんなママのネット友さんの中には、犬や猫の保護団体のお手伝いをされている方がいます。↓の情報を頂きましたので、かんなママも貼り付けます。多くの方に「現実」を見て頂きたいです。かんなママも時間に間に合うように夕飯の準備をしなくちゃっ!!

本日、 8月5日(水) 
NHK総合 19時30分 ~ 19時56分
クローズアップ現代 「ペットは泣いている ~激安競争の裏側で~ 」


(NHK番組サイトより)
右肩上がりの成長を続けてきたペット産業。そこに今、価格破壊の波が押し寄せている。
不況の影響で消費が冷え込む一方、インターネットを通じてペットを販売する業者の
新規参入が相次ぐなど、販売業者は増え続けている。
このため、価格競争がエスカレートし、そのしわ寄せはペットを直撃している。
コストを削減するために、繁殖犬に十分なエサも与えず、年に何回も子犬を産ませる
"パピーミル(子犬工場)"と呼ばれる悪質な業者も登場。
一方で、飼い主の中にも、安易な理由でペットを手放してしまう人たちがあとを絶たず、
毎年、10万頭あまりの犬が行政によって処分されている。
人間の都合に翻弄されるペットをどのように守っていけばよいのかについて考える。
(NO.2778)

スタジオゲスト : 野上 ふさ子さん
    (動物保護団体代表)


ぜひご覧になって、一言でもいいので意見・感想をNHKに送って下さい。
反響がたくさんあることで、また取り上げてもらえます。
[PR]

by kan-chan1013 | 2009-08-05 18:08 | その他のつぶやき