<   2009年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2009年 09月 29日

どっちがいいのか・・・

c0127235_1653913.jpg

体調を崩しているスタッフの勤務を他のスタッフでカバーしています。
本当は仕事が出来ないくらい体調が悪いのですが、家にいるよりも仕事をした方がいいから、リハビリも兼ねて仕事をしたいと申し出があったそうです。しかし、いざ仕事となると、体力勝負のこの仕事、本人が出来る仕事は極わずか・・・。最初は「大変ね~」「大丈夫?」などと気遣っていたスタッフの中には、「しっかり治るまで休んで欲しい!」「家の仕事が出来るようになってから仕事に出てくるのが普通じゃん!」と言い出す者も出てきました。

両方の意見、理解出来ます。。。

が、確かに、家庭の仕事が無理なく出来るようにならないと、この仕事は無理です。
ゆっくり自宅静養し、元気になって帰ってきて欲しいな~。
[PR]

by kan-chan1013 | 2009-09-29 17:34 | 仕事・つぶやき
2009年 09月 27日

一進一退

c0127235_20154081.jpg
7月から、アキと足跡追求の訓練を始めています。
「足跡の良さが理解できれば、より捜索訓練の良さが理解できるだろう」
そう勧められ、「ホントにそうかな?」「どんな意味なんだろう?」と、訓練を開始させてもらいました。

まだまだ理解できるはずがありません。。。

やっと印跡をまっすぐつけられるようになった(かな~)。。。
後ろから見ていて、アキの鼻使いが見えない~・・・
自分が作ったコースを忘れ、「物品、何処だったっけ?」・・・
物品を落とさせてしまい、きつく叱れば、「もお~嫌~~~!」のアキ・・・
物品を押さえて良い感じ♪、、、次はスルー・・・
どう褒めれば良いのかな?・・・

150歩~200歩のコース。
アキの鼻は上を向くことはありません。
ただ、かんなママが、アキのレベルについていけないだけです。。。

ガラス細工を触るように接していたように思います。
それではアキに伝わりません。
では、どうすれば伝わるのかしら~。。。


今日、ようやく、これかな?!っていう感触があった。 イメージが出来た。
ただそれが毎回通用するとは限らないでしょうね~。。。
[PR]

by kan-chan1013 | 2009-09-27 20:43 | アキとの訓練
2009年 09月 23日

宝くじのような名前の梨

c0127235_2053616.jpg
かんなママ、毎週、直売所で梨を買います。
毎日のように梨が食卓に、、、「香水」「豊水」「秋月」、おいしゅうございました。
「さて、次はどんな品種が直売所に並んでるかな~♪」

昨日も直売所に行ってみました。

「おばちゃん、これは何て品種なの?」 
「これはねっ、二十一世紀とグリーンジャンボっ」
キズ物って書いてある袋の中に、二種類入っていました。
「えっ、グリーンジャンボって初めて聞いた~!」
「そ~ねっ、これは~美味しい!一番美味しいよ」

・・・美味しい!と聞いたからには食べなきゃ!!

「二十一世紀はいらないから、ジャンボが食べた~い!」
・・・わがままな客がはおねだりです。

おばちゃんは、店の奥でリポ○タンドリンクを飲んでいる(梨の収穫で早起きなのよねっ)おじちゃんに確認・・・
「よかねっ、、、じゃ~ジャンボば持って行きなっせ!」
キャ~~ラッキ~♪ 500㌘~700㌘ある大きなグリーンジャンボ梨を二つくれました。 二つで500円です。
リポ○タンドリンクを飲み終えたおじちゃんにもお礼を言いました。
「またきなっせ。十月までは梨の出るけん。今次来る時は、コウタカが出とるけん」

・・・コウタカ?新高じゃなくて?、、、食べるしかない!

また来ることを告げ、直売所を出たかんなママの頭の中は、宝くじの名前のような梨を早く食べたいということと、コウタカがどんな梨なのか?どんな味なのか?ということでいっぱいです。。。

グリーンジャンボ、ホントに美味しかったです。
姿は洋梨のようで、味は、他の梨よりもずっと甘かったですよ♪
[PR]

by kan-chan1013 | 2009-09-23 21:26 | その他のつぶやき
2009年 09月 22日

みのるほど・・・

c0127235_20574889.jpg
訓練所の近くの田んぼの稲刈りも、もうすぐのようですね。
一週間前はまだ緑色だった稲も、今日は黄色く色づいていました。
田んぼの中には、帽子や服を着たカカシが大活躍ですが、、、ええ~????あれは何~???
は、初めて見ました、、、が、面白い!! 蛇でした(^^)
効果があるのかは(?)ですが、田んぼの持ち主さんの発想、かんなママ大好きです(^_-)


c0127235_219374.jpg



「みのるほど 頭をたれる 稲穂かな」
・・・そんな大人になりたいです。
[PR]

by kan-chan1013 | 2009-09-22 21:12 | その他のつぶやき
2009年 09月 21日

シルバーウィーク

c0127235_7484338.jpg
シルバーウィーク、皆様いかがお過ごしでしょうか(^^)
かんなママは、、、通常勤務でございます。。。
ア~ンド、、、昨日の散歩で少々筋肉痛でございます(-_-)ウウウ~ン

シルバーウィークといっても、暦の上ではお彼岸なんですね。
かんなママも実家に行ってきました。

実父と鮎釣りの話になって、今年はどう?な~んて話をしました。
この時期にしては卵を入れたメス鮎が少ない、またはまだ少ししか入れていないそうです。
釣れる鮎自体は年々少ないのですが、実父が一回に釣る(一日一回しか釣らない)量は15匹ほど。
実父は自分で食べることなく、全部冷凍して、手土産用としているようです。

聞くと、冷凍方法もこだわっているようです。
釣った鮎はそのまま冷凍せず、一度腹わた(卵)を出し、鮎を綺麗に洗って、そして腹わたを戻すそうです。
その一手間を怠ると、鮎を調理した時の味が全然違うそうです。

「丁寧にせんといかんとたい 犬の訓練と一緒たい!」
と、私が言うと、実父は笑いながら、
「そぎゃんたい!」
・・・かんな、側で寝ていましたが、聞いていたと思います(^^)

さ~て、「犬の訓練も丁寧に」と、そういう話が出たところで、また、これでもか!根性で頑張ろうかな(^^)
[PR]

by kan-chan1013 | 2009-09-21 08:13 | その他のつぶやき
2009年 09月 20日

八竜天文台まで登ったよ♪

c0127235_1433528.jpg
秋晴れです♪
八竜山山頂のハゼの葉は赤色に変わり始め、ススキも沢山ありましたよ~。
八代平野は少し霞んで見えますが、遠く海の向こうには、雲仙普賢岳が見えました。

八代市では、昨日と今日の二日間、県民体育祭が開催されています。
夫も息子も、その大会のお手伝いです。
かんなママも3年前まではこの大会に出場していましたが、、、あ~、二万円のラケットは眠っています。。。


c0127235_14144973.jpg
足元を見ると、彼岸花が咲いていたり、おお~!栗が落ちていました。
「かんな~!栗だよ~、くり~~~っいっ!、、、、」(もちろん、イガイガからとって栗を見せる)
「パクッ!」(早っ!!)
かんなが申すには、たとえ生だろうが、渋皮がついていようが、栗は美味しいそうです。。。

ゆっくり休憩も十分にとりながら3時間歩きました。
まだ気温は30℃はあると思いますが、風は涼しいですね~。


c0127235_14235388.jpg
おまけ。。。
まちこ巻き。
「君の名は」・・・はい、かんなですワン♪
[PR]

by kan-chan1013 | 2009-09-20 14:25 | 犬との遊び
2009年 09月 15日

もっとお気楽に!?

c0127235_72027.jpg
かんなママを一年間悩ませ続けた看護研究も、無事に発表を終え、さらには沢山の方から発表を褒めて頂き、滅多に褒めて貰うことのないかんなママはルンルン気分♪
これで訓練に打ち込むことが出来る!!と、これまた気分ルンルン♪

少しずつではあるけれど良い所が出てくるようになってきたアキ。
これまたルンルン気分♪
もちろん訓練毎にムラ差はあって、悩む時もあるけれど、これでもか~!!根性で食い下がるかんなママ。


・・・・・・・・・・・。
はぁ~~~・・・・・・・・。
なのに~な~ぜ~・・・。

良かった!といっても、次の訓練でも必ず良いとは限らないこと!は理解しているけど・・・
それが課題となって次の訓練で生かす!ことは知っていても・・・
それが「訓練に終わりはない」ということだろう、と思うけど・・・
そこに犬と訓練をする楽しみがある、のだと思うけど・・・

ルンルン気分♪で訓練に来たかんなママを奈落の底に落とすような態度は頂けない(-_-)
というか、何でそうなのか分からな~い。
かんなより手強いアキが分からん・・・。
 う~んん、ブクブクブクブク、、、未だ浮上できず。。。
[PR]

by kan-chan1013 | 2009-09-15 07:48 | アキとの訓練
2009年 09月 10日

多分・・・美味しいです♪

c0127235_1894686.jpg
7月の土用干し後から1ヶ月以上赤紫蘇に漬け込んでいた、かんなママの梅干しです♪
食べてみましたが、、、美味し~~~~~~♪(やっぱりつまみ食い・・・)
初めてにしては上出来です(^_^)v
梅干しの大きさも柔らかさも、かんなママ好み♪
これからもっと漬け込んで、3年目くらいが一番美味しいそうです。

さっそく明日のお弁当にデ~~~ンと入れてみます。
訓練時に持って行くおにぎりにもブチュ~~~と詰め込んで、大きな口を開けておにぎりを食べるんだいっ。


それから、、、
先日、南瓜の話をしましたが、料理のレパートリーの少ないかんなママにレシピをいくつか紹介して下さって、さっそく、その中から、今日は南瓜スープを作ってみました。
南瓜の皮をむいて、蒸して、裏ごしして、、、教えて貰ったように。。。
普段は手抜き料理専門のかんなママですが、グ~ッとこらえて丁寧に。。。
んま~~~!なんて美味しいんでしょう♪ 我慢して丁寧に作っただけ美味しい♪

さあ~、息子の反応はいかに!?


レシピ、有り難うございました(^^)/
[PR]

by kan-chan1013 | 2009-09-10 18:31 | 家族・つぶやき
2009年 09月 09日

「救急の日」

c0127235_16321475.jpg
今日は9月9日、「救急の日」です。
救急に関するイベントや研修会など開催されているのではないでしょうか。
特に「心肺蘇生術」や「AED」の取り扱い方を主にされているのではないでしょうか。
「救急の日」に限らず、消防署では市民を対象にした「心肺蘇生術」の講習をされていますね。
また学校でも、お願いすれば講習を開いて下さいます。

かんなママの職場でも、AEDを導入した際に研修会がありました。
新しい「AED」という器具を使って、研修会ではみんなテンションが上がっていました。確かに「AED」を使えば、誰でも慌てず簡単に取り扱うことができ、人命救助ができますね。実際に助かった方もいますし。

「AED」の取り扱いは簡単です。ガイダンスに従えばいいので。
それに「この方はAEDを必要としません」みたいな判別もしてくれます。
職場の研修会でも、取り扱い方はみんな上手でした。

では、何が問題かな・・・

倒れている人、息をしていない人、心臓が止まっている人を目の前にした時の判断!
「AEDが必要だから持ってきて!」と言い、持ってきてもらって、使うまでのその時間!

というのが、研修会でデモストレーションを経験したかんなママの感想です。
同じ感想をもった同僚っているよね。。。

職場では近日中にまた「AED」の研修会を開く予定なんだそうです。
確かに「AED」の取り扱い方も大切ですが、視点がずれませんように。。。
プロの方のご指導も欲しいところです。。。


PS:画像は、昨年の県防災訓練での一コマ
[PR]

by kan-chan1013 | 2009-09-09 17:08 | 仕事・つぶやき
2009年 09月 07日

坊ちゃん南瓜

c0127235_11453218.jpg
隣の畑から塀を越え、ツルを伸ばし、花を付け、実が出来ました♪ ちっちゃいですよ。10㎝くらいの大きさ。
はいっ♪ 我が家の南瓜ではありませ~ん。 隣のおばちゃんが育てた「坊ちゃん南瓜」で~す♪

塀を越え、我が家の敷地内で実った南瓜です。
さ~、、、どうしましょ・・・
黙って食べてしまおうか・・・ おばちゃんに断って食べようか・・・ それともおばちゃんに渡すべきか・・・。

おばちゃんは、塀を越えてツルを伸ばしていることを知っていました。
「ゴメンね~、庭に茂らせて~。今日はツルを切ろうと思ってね~」
「そっちに出来た南瓜は食べてね~」

こちら側には3つ実っています。 おばちゃん、遠慮なく頂きます(^^)/
もう少ししたら収穫させて頂きま~す。

坊ちゃん南瓜はえびす南瓜より水分が多く、煮崩れしやすいです。
でも甘くて美味しいですよ。小さいサイズなので、一回の料理で使いきりですね。
ただ~、南瓜のレパートリーが少なくて悩む。。。
[PR]

by kan-chan1013 | 2009-09-07 12:04 | その他のつぶやき