かんなと共に…

kurorabu.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2009年 11月 30日

怪我

c0127235_217063.jpg

怪我をしたのは、かんなではなく、アキでもなく、、、はたまた、ゆうでもなく、、、かんなママです(-_-)
アキとの服従訓練の最中に、ボールめがけて飛びついたアキと接触事故(T_T)
かんなママ、顔面を強打し、唇と唇の中が切れて流血(T_T)、、、歯が折れなくて良かった・・・。

この前は、脇の下に忍ばせていたボールめがけて飛びついて口先でガブッ!(涙)、、、二の腕が内出血・・・。
去年は、顎と肩に挟んだボールめがけて飛んできてシュッ!(ヒィ~)、、、顎の部分が少し切れて内出血・・・。

何度同じ怪我をすれば分かるのか、、、ドンくさいかんなママ。。。

アキのボールに対する執着と勢いは殺したくない。
けれど、用心しないと大怪我となってしまうこともあって、気は許せない。
かんなと違って、身体が大きくて力の強いアキ。。。

まだ唇が腫れ色が悪くて、ドナルドダックだわっ。
・・・救われたのは、職場ではマスク着用だってこと。。。
[PR]

by kan-chan1013 | 2009-11-30 21:32 | アキとの訓練
2009年 11月 26日

体力作り♪

c0127235_16374335.jpg

実家に居る、ゆうと遊んで来ました(^^)
午前中は、河川敷デビュー!(ボール遊び)をしたそうで、地道に、かつ、着々と「ゆう体力作り作戦」は実行されているようです。実父は年はとったものの、性格は星一徹ですから、「かんなと比べたら胸の張りがなか!」「尻の筋肉がなか!」と言っています。あっ、でも、だからといって身体にバネの付いた装具は着けませんので。。。
そんな実父ですが、ゆうの可愛がりようは、若い頃の実父から想像も出来ず、「もしかしたら、そのうち一緒に寝るんじゃないの?」と聞くと、まんざらではないような答えと笑みが返ってきました(^^;)

ゆうは、実父の言うことを良く聞いて、甘えるのは誰かをしっかり理解しています。
困った時に電話があったくらいで、最近はその電話の回数も減りました。
ちょくちょく会いに行くと、二人の邪魔になると思い、あえて会いに行くのを控えていました。
ゆうが来て、まだ20日経っていませんが、実父と良いペアになってきました。

c0127235_16592753.jpg

裏山、250㍍程登った所に地域のお稲荷さんが祭ってあって、そこまで遊びに行きました。
最初は嬉しそうにかんなの後をついて行ったゆうですが、半分来た所で少々バテバテ(^^;)
それでも笑顔一杯で楽しそうなゆう(^^) 
一方かんなはマイペース、、、ゆうに隙あらば!といつも何か企んでるし・・・。

c0127235_1795537.jpg

子供の頃よく来たお稲荷さんですが、高速道路がかかり、違う場所に移りました。
山の形もすっかり変わりました。
山道もコンクリートになってしまい、昔の面影はありません。
でもお稲荷さんから見下ろした、山の色と球磨川の流れは美しく感じます。

さて、ゆうちゃま、次は水遊びで体力作りだねっ。
[PR]

by kan-chan1013 | 2009-11-26 17:23 | 犬との遊び
2009年 11月 25日

小春日和だったので水遊び

c0127235_17235162.jpg

週末はあんなに寒かったのに、今日は暖か♪ 気温はグ~ンと上がって20℃くらいかな?
久しぶりに、かんなと散歩です(^^)
「えっ?毎日しないの?」と聞こえてきそう、、、そっ、毎日は出来ません。
仕事から帰ると、もう真っ暗!だし、主婦は更に仕事があるんです!

近くの公園まで行こうか、、、川が見えると、やっぱり水遊びをさせないと!
元気いっぱいのかんなです♪
[PR]

by kan-chan1013 | 2009-11-25 17:32 | 犬との遊び
2009年 11月 23日

PD訓練競技会

c0127235_2173853.jpg

「PD秋季菊花賞訓練チャンピオン決定競技会」が行われ、アキと2部追求にチャレンジしました。
まずは~、結果から~、、、98.2点で、ChG2位でした。(チャンピオンから数えると第3位となる)
アキ、素晴らしい追求でした(>_<)
迷い無し!、スピードもバッチリ!、物品もしっかり押さえて、審査員から「良い追求でした!減点するところがありません!」と言われた時には、、、というより、最終物品を審査員に提示した後は、グオ~~~っと、5ヶ月間の思いが込み上げて、まるで、フィギアスケートのシュートプログラムで最高得点を出した時の、演技終了直後のキム・ヨナ選手のようでした。(わかる~?)

なのに~~~、服従でずっこけた(^^;)
一ヶ所の失敗を最後まで引っ張ってしまい、な~んてもったいないことを・・・。
審査員から「君は確か追求で良かったよね、、、惜しいことをしたね、、、」
えへへ~って、笑って誤魔化しましたワン。

前日からアキと会場でお泊まりしました。
訓練所暮らしのアキ、、、一緒に生活していないので、アキのことが分からないことだらけのかんなママ。
そんな感情のまま競技会に出たくなかったので、たった一晩で何が分かる!と言われるかもしれないけど、一晩一緒に車の中で過ごしました。
改めて、今更ながら、アキってこういう犬なんだ~って感じることがいくつかあって、競技会で結果が出たことよりも、それが分かったことの方が収穫有り!でした。

失敗したことは次回までに出来るようにしよ~っと。


血統書名: カレン フォム ネーベルドルフ
呼び名: アキ (秋の実りのように、この仔にも沢山の実りが与えられますように、と願いを込めて)
[PR]

by kan-chan1013 | 2009-11-23 21:55 | アキとの訓練
2009年 11月 16日

第5回訓練競技大会

29頭が出場した、「九州救助犬協会・第5回訓練競技大会」が、昨日終了しました。
結果については、近日中にHPの方で報告があると思います(^^)
閉会式で、審査員からの競技の講評に続き、出場者(犬)全ての得点の発表があり、それぞれが納得したり、改めて感じるものがあったり、競技を振り返り反省することが出来たのではないでしょうか。

では、かんなママも振り返ることにします。(今日は画像な~し)

アキ編。
瓦礫・平地捜索共に、作業を拒否しました。(平地捜索でヘルパーを一人発見はしていますが・・・)
かんなママの声も聞こえません(聞いていません)。スタートダッシュから始まり、必死で追いかけましたが、さすがにかんなママの体力の限界を感じ、途中中止をお願いしました。
こうもあると、かんなママもどうすればいいのか分かりません。
夏に頑張ったのが何だったのか?アキが何を考えているのか理解出来ません。
私が里親だから甘えがどうしても出てしまう、とよく言われますが、絶対それを越えてやる!!とかんなママ的に頑張ってきたつもりですが、手応えを感じません。甘えだけだろうか?と逆に疑問を感じてしまいます。
捜索は好きじゃないのか? これではアキを実働で使うことが出来ません。自信がありません。

かんな編。
瓦礫・平地捜索共に、作業能力が低く、平地捜索時間一杯、残り1分でいつものかんなが戻った感じでした。
原因は分かっています。分かっていながらも、前日の調整で、、、結局は調整してあげれなかったのが心残りです。 かんなが伸び伸びと好きな訓練が出来るように、かんなママがちゃんとしてあげないといけないなっ。
[PR]

by kan-chan1013 | 2009-11-16 21:15 | 訓練
2009年 11月 14日

調整!?

c0127235_1448751.jpg

明日の訓練競技大会の為に、すこ~し調整してきました。
うう~ん、「調整してきました。」と、言えるのだろうか・・・。

「おら~~~~!」
「やっぱりそぎゃんこつして~~~~!!」
・・・ああ~、お下品な言葉の連発で、明日はきっとのど飴がいるでしょう。。。
のど飴も含めて、今日行ったこと、感じたことが「調整した」というのであろうか~。。。

明日も今日みたいに風が吹くと良いな~。
・・・かんなとアキを+した感じがベストだけどな~。。。
[PR]

by kan-chan1013 | 2009-11-14 14:48 | 訓練
2009年 11月 13日

救助犬訓練競技大会開催!

c0127235_17321086.jpg

お知らせです!
NPO法人「九州救助犬協会」は、訓練競技大会をを開催します!

開催日時  H21年11月15日(日) 午前8時より
開催場所  球磨郡相良村柳瀬川辺川河川敷一帯(ごんげん橋下)
競技種目  平地捜索・瓦礫捜索の2科目(1科目の参加もOK)

・・・と、なっており、現在22頭出陳予定です。
当日は、見学OKです!(見学場所については規制されますので、伺って下さい)
「最近、救助犬ってテレビで言うけど、何?」・・・
「警察犬とどう違うの?」・・・
「救助犬の訓練って、どんなことをするの?」・・・
「救助犬の活動に興味があるけど・・・」・・・
そう思っている方!是非訓練競技大会へお越し下さ~い!!

かんなママも、かんな&アキで出陳です。
「クンクンクン・・・ゴォゴゴゴ~~~」byかんな、、、「ヤッホ~~~~♪」byアキ、、、で終わってしまわないよう、出陳料が無駄にならないようにしないと(^^;)


今日、実家のゆうに会いに行きました。
午前中は裏山のお稲荷さんまで遊びに行ったようですが、、、バテバテのゆう・・・
「鍛えんばあからん!」と実父は申しておりました。
ゆうよ、、、実父は「星一徹」のような人なんだよ、、、覚悟し~や~。。。

かんなとしばらく遊ばせて、サークルの中に戻して、写真を撮りました。
c0127235_17583519.jpg

・・・あんたってやつは(-_-)
[PR]

by kan-chan1013 | 2009-11-13 18:04 | イベント
2009年 11月 12日

嘱託警察犬訓練競技会

c0127235_19262628.jpg

H21年度の「嘱託警察犬訓練競技会」が開催されました。
まずは、かんなママ&かんなの成績・結果ですが、、、知りません。。。
優勝から3位まで表彰がありますが、それ以下がどんな順位になっているのか、どの部分で勝敗が分かれたのか(点数が引かれたのか)が不明です。
自分が何位だったのか?とか、自分のハンドリングや犬の状況は自分自身が一番理解しているので、特に拘らないし、私から聞くこともしませんが、表彰以下の結果発表もして頂くと、踏ん切りもつくというか、納得すると思うのですが~。励みになる方だっているだろうにね~。。。

今年の訓練競技会は、自衛隊駐屯地で行われました。
駐屯地に入ること自体初めてだし、ドキドキですよ~(>_<)ヒャ~
門では必ず身分チェックされます。中に入ると、、、戦車が!! 大型トラックもたっくさん!!
広いし、丘はあるし、草むらもあるし、、、この訓練競技会で初めてワクワクした平地捜索設定でした(^^)
画像残したかったけど、施設内は厳禁!?かなと思い、今回画像なし、↑だけです・・・。
[PR]

by kan-chan1013 | 2009-11-12 18:08 | 訓練
2009年 11月 10日

実父の相棒に

2年前の画像ですが、抱きついているのが、ゆうです(^^) こちらをクリック!

一人暮らしの実父に犬を!と考えていました。
実父本人も、「犬が居れば、生活に張りが出るのに・・・」と望んでいました。

かんなママのネット友は、犬や猫の里親捜しのボランティアをされている方が多く、その影響もあって、そんな犬を迎えて大切に育ててもいいかなと考えてみました。でも身体の不自由な実父が、全く知らない犬を扱えるだろうか?、かんなママが一緒に躾をしても良いのだけど、かんなママ自身にそんな余裕が無く・・・。
「白羽の矢」は、以前里親していたラブの「ゆう」に向けられました。

2ヶ月前から相談し、先週土曜日に実家に譲り受けました。
実家に行った時にはもう暗く、その為でしょう、、、ゆうは唸ったり、震えていたり、おしっこもせず、、、こんなんじゃ、ご飯も食べないだろうな~と心配して帰宅したら、ガッツリ間食した!と連絡がありました(さすがラブ・・・)。
早朝まで快眠し、翌朝の排便も問題なし!(良いうんこ!)
膝の上においで、と言うとチョン♪と飛び乗り丸くなっているそうです(でた~甘えん坊将軍!)
実父の歩調に合わせてくれるそうです。
小さい頃の小悪魔みたいなゆうがそのまま大きくなったに違いない!と想像していたようですが、このお利口さんぶりに実父はびっくりしていました(^^;)
「これで張り合いのある生活の出来る」と、わざわざ電話してきました。

今日で3日目になりますが、実父から連絡はありません。
何か問題があったら連絡するでしょうから、上手くいっているのでしょう(^^)
かんなママも出しゃばらず(会いたいのを我慢して)、見守ることにしています。
でも~、水遊びはかんなママが連れて行かないとね~♪


呼び名: ゆう 熊(ゆう)本で産まれ、優(ゆう)しい、遊(ゆう)びが上手な子になりますように、と願いを込めて
血統書名: カンナ マウンテンクレスト JP
[PR]

by kan-chan1013 | 2009-11-10 21:20 | 家族・つぶやき
2009年 11月 08日

南稜際へ

c0127235_20144987.jpg

11月7日(土)~8日(日)まで開催された、熊本県立南稜高校の「南稜際」。
7日(土)の午後、1時間ほどですが、デモストレーションを行ってきました。
デモストレーションは救助犬だけでなく、フリスビーやアジリティー、警察犬競技を行い、せっかくなので、実際に参加していただきました(^^)

c0127235_20213941.jpg

グランドに段ボール箱を置いて、生徒さんに隠れてもらいました。
とっても日差しが強く暑かった土曜日、、、段ボールの中も暑かったでしょう(^^;)
かんなもやりましたよ~

c0127235_2029055.jpg

アジリティーに挑戦した男子生徒です(^^)
他の男子生徒から後押しされて、「ええ~、、、俺~!?」って、恥ずかしそうでしたが、スタートは良い感じです。

c0127235_20333861.jpg

フリスビーを投げてくれた女の子は、上手でしたよ~(^^)


犬と一緒に楽しむことの出来る競技が、こんなにあることを初めて知った生徒さんやお客さんも居るのではないでしょうか。これを切っ掛けに、ドッグスポーツを楽しむ人が増えたらな~と思います。またそれを通じて、しつけや飼い主のモラル向上に少しでも目を向けて欲しいな~と思います。

そうそう!
実行委員の生徒さんからお礼にと、シクラメンの花をいただきました(*^_^*)
もちろん、生徒さんが丹精込めて育てたシクラメンです。淡~いピンク色です。
まだつぼみが沢山ついています、、、大切に育てますね~♪
[PR]

by kan-chan1013 | 2009-11-08 20:44 | イベント