<   2010年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2010年 01月 28日

体調管理

c0127235_72479.jpg


毎年、この時期は、気を抜くことができな~い。
もう二週間をきっちゃった・・・。
まずはアキとの足跡追求で狙いますが、うう~ん、どぎゃんかな? あと4回ほどしか訓練できん・・・。
せめてアスファルトじゃなかったらな~と思うけど、まっ、勉強になってるから良いかっ。。。

かんな、調子が上がってきた♪ ヘルパーさんに体当たりするくらいスピードもある!
・・・ホントは優しくヘルパーさんを発見して欲しいけど、
かんなにはこれくらいの勢いがあっても良い!
あとは、、、服従をもう少し、恥ずかしくない程度に、オグラートに包んだような感じ(これ、ポイント)で仕上げとこ~。

あとはかんなママの体調管理ね。。。
気温の変化も結構激しいし、休み無しでやっているようなもんだし。。。
でも~、何処かで手を抜いてるしね~(^^;)
[PR]

by kan-chan1013 | 2010-01-28 07:30 | その他のつぶやき
2010年 01月 24日

JSV南日本訓練王座決定競技会

c0127235_207350.jpg


例えば・・・
作りかけのパズルがあります。
なかなか完成しません。。。

ふと思いました、、、上手く完成させる為には、いくつかポイントがあるんだ。。。
それで、一つ一つあてはめていきます。


調子よくあてはめていきますが、肝心なところでポロポロ落ちてきてしまいます。。。

また、ふと思いました、、、
完成させる為には、しっかり補強もしなきゃいけないんだ。。。
[PR]

by kan-chan1013 | 2010-01-24 20:24 | アキとの訓練
2010年 01月 18日

調整中

c0127235_2254309.jpg

今度の日曜日に、福岡県にてJSVの競技会が開催されます。
せっかくアキと訓練を続けているので、参加することにしました。

んが、、、PD競技内容とJSV競技内容が違って、まず、そこの所からアタフタ・・・
11月のPD競技会では、服従競技がスットコドッコイだった為、今度こそは!と気合いは入るものの・・・
追求に関しても、アイタタタ・・・な事が多くて、ブクブク~沈んでしまうこと多々あり・・・

それでもアドバイス通りにやっていると、今更ながら、なるほど~!と思うことばかり。
チョットしたことがアキにやる気を起こして、かんなママと息が合ってきたような(!?)感じがします。

根気強く、そして丁寧に、時には最初に戻って。
まだまだ下手くそな指導手かんなママですが、愛情タップリ♪で頑張っています。

c0127235_7313466.jpg

[PR]

by kan-chan1013 | 2010-01-18 18:58 | アキとの訓練
2010年 01月 13日

銀世界♪ 公園は独り占め♪

c0127235_20494084.jpg

息子の「いってらっしゃ~い」でドアを開けると~、雪が積もっていることに気がつきました。
まだ暗かったので、よく分からなかったのですが、、、一面の銀世界♪
積雪は4年ぶり、、、でもこんなに、麓まで真っ白になったのは、かんなママの記憶にありません。
夜が明けると、日が差し、溶け始めるのが普通ですが、まだ降っている!

「こりゃ~かんなを連れ出すしかない!」
「公園の銀世界を1人(&1匹)じめするしかない!!」

c0127235_20583955.jpg


家を出ると、綺麗で真っ白な世界が飛び込んできました。
見慣れたいつもの風景も、全く違うものです。 

公園を歩くと、独特のキュッ、キュッという音がします。
雪だるまを作ろうとしましたが、サラサラのパウダースノーで、作れません。

朝早い時間だったので(@7時)、公園には誰も来ません。
リードから離れたかんなは、「犬は喜び庭駆け回る~」の状態でした(^^)
かんなとキャーキャー♪ ワンワン♪言いながら、約1時間遊びました(手袋の限界・・・)。

公園にはかんなママ達の足跡がいっぱ~い♪

満足!!
[PR]

by kan-chan1013 | 2010-01-13 21:08 | 犬との遊び
2010年 01月 12日

名物!!

c0127235_10113332.jpg

熊本県の名物料理に「太平燕」(タイピーエン)があります。
まぁ~、いわゆる「春雨スープ」で、カップで売られている物もありますね。
でも中国大陸からやってきた料理、中華料理なんですよね~。どんな経緯でやってきたのか?誰が紹介したのか?日本人で初めて食べたのは誰?って、更に調べると面白いでしょうね~。

c0127235_10392652.jpg
この「太平燕」は、ちょ~っと違いますよ~。
トマト味です(^^)
何故って?・・・
かんなママの地元八代市は、全国的にも有名なトマトの産地です。その特産品であるトマトを使ってあります。もちろんその他の野菜も地元産で、、、一杯550円の安さ!!
トマト料理のお好きな方には絶対お勧めです!!



「トマトの酸味がね~・・・」と思っているそこのあなた!(誰?)
八代産のトマトは、変な酸っぱさがなくて、美味しいんです!
ニンニクが刻んで入れてあったので、身体もポカポカ♪ 春雨でヘルシー♪ でもお腹一杯(^_^)v
まだまだマイナーな感じですが、絶対名物になると思うけどな~。

トマトベースの「太平燕」は、
「よかとこ物産館」内の「よかとこレストラン」で食べれま~す。
やっちろに来なった食べてはいよ~(*^_^*) 訳・:八代にお出でになったら食べて下さいね~
[PR]

by kan-chan1013 | 2010-01-12 10:12 | その他のつぶやき
2010年 01月 09日

連日出動ができた訳

c0127235_2113280.jpg

先日の、都城市の現場まで、かんなママ家から約3時間かかります。
7日の出動要請があった時、正直どうしようか考えました。

九州救助犬協会は、全くのボランティアで活動し、またその活動を各会員へ強制はしません。
個人の仕事や家庭の事情、都合が悪ければ無理しなくてもいいのです。

仕事は休みで問題なし。
家のことは夫に相談しOK。
でも、現場までの移動(車の運転)を考えると、それだけで疲れるのは目に見えています。
それに車中泊は寒くてちょっと無理。
なので、他の会員、頭数が確保できれば、7日は遠慮しようと思っていました。
が、、、現場から1時間の所に住んでいる友人から、「家に泊まって!!」と連絡があり、だったら翌日の捜索も頑張ってみよう!と思い、友人の言葉に甘えて一泊したのです。

友人宅では、とても良くして頂きました。
すぐにお風呂に入れて貰ったし、暖かなお布団に横になれたし、、、感動したのは、寒くないようにと友人が湯たんぽを入れてくれていたこと。翌朝もちゃんとご飯も用意してくれて(大好きなコーヒーまで♪)。2人の子供達と遊び、ご主人も夜遅くまで付き合ってくれました。笑顔の絶えない素敵な家族です♪パワーを貰ったのはいうまでもありませんね。

かんなママは沢山の方に支えられて活動ができています。
感謝の一言につきません。。。

画像は、友人の長男君がお世話しているワンちゃん。
早起きしてご飯を与えています。 頑張れ~♪
[PR]

by kan-chan1013 | 2010-01-09 21:28 | 出動
2010年 01月 07日

繁華街からの行方不明者捜索

c0127235_215051.jpg

1月3日(日)夜から行方不明となっている70歳男性の捜索依頼があり、1月6日(水)、7日(木)の二日間出動しました。詳細は「こちら」を見て下さい。

↑の画像の通り、現場となったのは繁華街(飲み屋街)でした。
昼間はシャッターが下りている店ばかりですが、車の往来や人の行き来が多く、そして色んな物が落ちているし、色んな臭いがして、犬にとっては難しい現場でした。ハンドラーの私にしても、こんな現場は初めてで、正直なところ、、、分かってはいるものの、何処をどう犬に捜させようか?と、頭をかしげ足が止まることも多々ありました。。。
風は吹いていましたがとても強く、、、これがまた難しい。。。

行方不明者の状況から、どう捜索範囲を判断するか?
犬を有効的に能率良く使うには、どうすればいいのか?

残念な結果での発見となりましたが、また経験をさせて頂いたと思い、今後の捜索活動に繋げていきたいと思います。
[PR]

by kan-chan1013 | 2010-01-07 22:29 | 出動
2010年 01月 05日

水中捜索

c0127235_11181968.jpg


いくつかの現場を経験したり、話を聞くと、川や沼、池、側溝、海岸沿いの等の、水の中やその周辺を捜索した、又は発見したという事案があります。なので、時々かんなも「水中捜索訓練」を経験させます。
「水中捜索訓練」といっても、何もボートに乗ってとか(そういう方法もあるね!)、泳ぎながらとか(ん、あるの?)そういうものではなく、↑のような設定場所で、30㌢~50㌢くらいの水の中にある何かを捜す、という訓練です。

かんな、今年の初訓練のです(^^)
動画も撮りましたのでアップしますが、、、肝心な「発見!」のところは撮れていません(デジカメが容量一杯だった~)
それに、ちょっと遠くて、かんなの表情まで見ることは出来ませんが、行動からはいくつか推測できることがあるので良しとします(^_-)
捜す「何か」は、鉄橋柱の下、かんなの目の前に沈めてあります。

こちら

この時の風は、ちょうど鉄橋柱方向から流れていました。
大好きな川(水遊び)がありますが、そこのところは訓練>川遊びをちゃんと理解しています(^^;)
かんなの前に別の犬が訓練したので、その臭いも気になるのだろうと思いますが、水辺が気になっています。
別の犬が「何か」を発見し、それを水の中から引き出して見せた時の、したたり落ちた水が地面に落ちているので、それが気になるようです。それも重要な情報源となるのでその気づきは大事です。(いいぞ~かんな~)
かんなは柱を見ます。別の犬は柱の上の方を見上げました。
「別の臭いを嗅いでるよ~(何やってんだよ~!)」と言ったハンドラーもいましたが、ホントにそうかな~。。。
「上の方に隠れているヘルパー」を訓練したことがあります。現場でも同じような事案があります。犬はその経験から「もしかしたら!?」と、自分の目線より上の方を確認するのだと思います。犬を褒めてあげる場面だと思います(^^)

そんなことをしながら、かんなはガバッと顔を水に突っ込んだり(潜りはしません)、前脚で引っ掻くような仕草を見せたりしながら、執着します。それで十分です。ご褒美として捜したもので十分遊んで吠えさせました。
動画には写っていませんが、かんなを含め、犬達は色んなシグナルをハンドラーに送っていました。
側まで行って目をキョロキョロさせながら水をなめていたり、柱の周りを回ったり、水の中を歩いた時にできた波紋を嗅いだり。「何やってんだい!」と思いがちな行動も、実は重要なことであって、しっかり理解しとかなきゃ!と思いました。
[PR]

by kan-chan1013 | 2010-01-05 11:18 | 訓練
2010年 01月 03日

三が日も過ぎ

c0127235_17283123.jpg

帰郷していた実妹が帰りました。Uターンラッシュのピークに帰りました。(お疲れ~)
お出向かいにはかんなを連れて行きましたが、今日はお留守番です。
ゆうとは実家で挨拶を済ませました。(せっかく仲良くなったのにバイバイキ~ン)
かんなママが仕事だったので、今回は毎年恒例の初詣&買い物にも行けませんでした。
まっ、実家でゆうと遊べたから良いでしょ。。。



お土産を買うために、駅の近くの物産館に立ち寄りました。

c0127235_1737181.jpg
こちらの名物・特産品、「晩白柚(バンペイユ」です。
大きさも、お値段も色々ですが、今が一番美味しく食べられる時期ではないでしょうか。
果肉はお上品なお味で、内皮も食べられます。
お部屋に飾って置いても、すっご~く良い匂いがします。
いかがですか?、、、アハハ



c0127235_17451455.jpg
こちらも有名ですよ、ミニトマト。
一袋200円で売ってありました。
「安い~!」を連発していた実妹でしたが、試食用ミニトマトを1つ食べて、即買いでした。これはホントに美味しかった!!他のお客さんも「これほんまに美味しいよ!」と実妹に勧めていました。かんなママ、試食用ミニトマトを2つ食べました~♪
ミニトマト、いかがですか?、、、ホホホ
[PR]

by kan-chan1013 | 2010-01-03 17:52 | 家族・つぶやき
2010年 01月 01日

謹賀新年

c0127235_2152687.jpg

今年もかんな共々、怪我や病気をすることなく、
「今年も頑張ったな~!」と年の終わりに思えるように、勇気を持ってチャレンジ!です(^^)/

お正月、いかがお過ごしでしょうか?
「今年は初日の出を見に行くぞ~!」と思ったものの、お風呂上がりに久しぶりに呑んだ生ビールが美味しすぎて、、、目が覚めたのは、日の出時間まであと数十分の7時頃・・・。オーマイガッ。。。

午前中は義両親に挨拶をし、おせちを食べて、お昼から実家へ行きました。
実家ではお雑煮を作りました(↑)。
何だかエビが妙に大きくて、それに盛りつけも下手だし、、、まあ~仕方がない(^^;)
でも息子から、何も言わず「グ~!!(美味しい)」のサインを貰ったから良し!としょう。。。


c0127235_21284722.jpg

日中は風は冷たかったけれど、日差しはたっぷりあって、かんなとゆうを連れて裏山に行きました。
かんなが行く方へ、ゆうは後をついて行きます。
何とも可愛い後ろ姿(お尻)です(*^_^*)
[PR]

by kan-chan1013 | 2010-01-01 21:38 | 家族・つぶやき