<   2010年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2010年 04月 21日

今、話題の場所

c0127235_16405665.jpg

全国版でも報道されているでしょうか、「荒瀬ダム」(と、かんな)です。
先月末、ダムとしての機能が停止し、8つの全てのダムゲートが開きました。
こんな風に全てのダムゲートが大きく開いた状態を、かんなママは初めて見ました。
昨日夜半の大雨で結構な水量があり、ダムの近くまで行ってみましたが、凄い音と迫力です。
何人かダムの見学をしている人もいました。



その後、実家に寄りました。(すててこ姿で出てきた実父・・・)

c0127235_1751232.jpg

もォ~、アンタを写すと、こういうのしか撮れないんだよね~、笑っちゃうよっ^^;
[PR]

by kan-chan1013 | 2010-04-21 17:10
2010年 04月 19日

くにさきチャリティードッグフェスタ2010

c0127235_17534132.jpg

昨日、大分県国東市武蔵町で行われた「くにさきチャリティードッグフェスタ2010 」にお邪魔しました^^
かんなママ、初めてお邪魔してびっくり! 感激!
後援・協賛・協力会の多さ!
実行委員の方や高校生の笑顔での対応!
↑の写真でも分かるかな?、手作り感いっぱいの飾り付け♪
ワンコ同伴OKなので、お客様も沢山です^^
お陰様で楽しい一日を過ごすことが出来ました。 実行委員の皆様、有難うございましたm(_ _)m

c0127235_1884715.jpg

私達九州救助犬協会も、沢山のお客様の前で、デモストレーションを行いました。
マイクを握ったのは、かんなママ(チャ~ンス!)。

「救助犬とハンドラーを身近に感じて欲しい」
「どんな風に救助犬を作っていくのか見て欲しい」

ハンドラーを一人一人紹介しました。
訓練歴・性別・年齢も様々、仕事もしている、犬種も違う、お休みを利用して訓練を続けていることを伝えました。
デモストレーションでは、、、まず基本の「服従」ですが、ビシッ!とした形の決まった「服従」ではなく、若いペアが「日頃どんな風に練習をしているのか」を見てもらいました。ボールを使って、アイコンタクトをしながら、繰り返して、楽しく♪、、、そんな姿を見て頂きました。良かったね~沢山拍手を頂きました^^ 緊張したけど、きっとこれからの励みになるよね~^^♪
そんなペアの後に、今度は、訓練歴2年目のペアの服従を見て頂きました。頑張って訓練を続けると、ここまで上達するんですよ~ってことを見て頂きたかったので^^ 20メートル程離れた所からの遠隔操作(立止→停座→伏臥→招呼)では、お客様から「おお~~~!」の声が出ました。

救助犬の捜索訓練自体がどのように進んで行くのかも紹介しましたよ。
まずは寝そべっている人、座り込んでいる人に吠えること、それからボックスを使ってみて、風によって漏れてくる人の臭いを探し出すことを伝えていきました。ボックスの中には子供達に隠れてもらい、実際に体験してもらいました。ドキドキしたでしょうね^^

伝えたいことは沢山ありますが、限られた時間の中で上手くまとめて伝えられません^^;ゴメンネ~

c0127235_19515049.jpg

お昼は、高校生が作ってくれたホットドックを頂きました^^
美味しかったよ~、有難う~^^
それ以上に感激したのが、ホットドックを包んでいた、お皿代わりのペーパー♪
手作りでイベントを盛り上げているのが感じるでしょ^^

お昼を食べた後、数人の方へ犬の躾けに関することでアドバイスをさせて頂きました。
相談の内容は、「おしっこを失敗する」「散歩時の引っ張り癖」「散歩時の拾い食い」「インターホンに吠える」「お座りが出来ない時がある」でした。皆さん頑張って躾をされているようですが、もう少し!というところが理解できていなかったり、違っていたり、理想が高かったり、、、一番感じたのは、そういう悩みを聴いてくれたりアドバイスしてくれる存在が身近にいないんだな~ということ。
話を聴いて、ちょっとワンちゃんに触れた後、「良い子ですね~」と褒めると、「いや~!初めてこの子、褒められました~!」と喜んだ飼い主さんや、「叱っていたつもりだけど、違いましたね~」と仰った飼い主さんもいらっしゃいました。かんなママの下手なアドバイスでも、少しは役に立ったかな~^^;
そうそう、、、アドバイスしながら自分を振り返る、かんなママでした(大汗)

かんなママの方も、沢山話をして、何だかスッキリした気分になりました。
「話す」「聴く」って、やっぱり大事ですね。。。
良いイベント参加となりました(*^_^*)
[PR]

by kan-chan1013 | 2010-04-19 18:57 | イベント
2010年 04月 15日

STARBUCKS COFFEE 「VIA」

c0127235_1614037.jpg

皆さん、お飲みになりましたか?
昨日、日本で発売されたスターバックスコーヒーの、インスタントコーヒー「VIA」です^^

お昼の番組で特集していた(偶々見てしまった)ので、仕事の前にお店にすっ飛んで行きました。
お店の前では、ドリップしたコーヒーと「VIA」を試飲し、どちらが「VIA」でしょう!みたいなコーナーが設けてあって、私も試飲してみました。
お昼の番組では、「え~!ドリップしたものと味が同じですね~!美味しい~!」と言っていたし、このインスタントコーヒーを開発する為に20年かかったと説明していたし、すっごく期待して一口飲みました、、、結果、はっきり分かるよ・・・。
でもせっかくだから、「コロンビア」12本入りを購入しました(おまけでイタリアンロースト3本つき)。
あ~、でも~、「VIA」買わないで、普通に豆を買って、我が家で豆をひいて、タンブラーに入れた方がよっぽど美味しいし経済的だったな~と、少々後悔であります。。。(今、飲んでます)




c0127235_16334737.jpgさて、今日は、かんなをシャンプーしました^^
外は寒いのにね~^^;
でもシャンプーしないと少々臭ったし、日曜日はお出かけだし。。。
普段はシャンプーした後、自然乾燥なんだけど、今日はドライヤーで乾燥させました。
ドライヤーを嫌がるかな?と思ったけど、あの程よい温風と手で乾かす感じって好きなのかな?大人しくウットリ♪していましたよ。

日曜日のお出かけはこちらです♪
チュルチュル♪サラサラ~♪いい香り♪のかんなに会いに来てね^^
[PR]

by kan-chan1013 | 2010-04-15 16:43 | その他のつぶやき
2010年 04月 14日

ドッグフェスタ開催・参加のお知らせ♪

4月18日(日)今度に日曜日です、大分県国東市武蔵町「武蔵多目的広場」にて「くにさきチャリティードッグフェスタ2010 」(主催側のこちらのHPからリンクさせて頂きました)が開催されま~す。

「九州救助犬協会」も会場で救助犬によるデモストレーションを予定しております。
かんなママ&かんなは、初めてお邪魔致します♪

どんな感じのイベントでしょうね~^^
チャリティーなので、沢山の方に来て頂きたいですね~♪

当日は、今のところお天気に恵まれそうですが、かなり気温が高くなるようです。
ワンちゃんをお連れになる予定の皆様、十分注意しましょうね~。
真っ黒なかんなも、暑過ぎるとデモストレーションが上手くいきませ~ん^^;
せっかく見に来て下さるのだから、ちゃんとしてあげなきゃ~。

沢山の方達に出会えて、救助犬を知って頂けるように、楽しく頑張ろ~(美味しい物食べるぞ~)♪
[PR]

by kan-chan1013 | 2010-04-14 09:29 | イベント
2010年 04月 13日

新緑の中で

c0127235_1632138.jpg

新緑の候、皆様、いかがお過ごしでしょうか。(おきまりの文句で~す)
緑、、、特にこの時期の「新緑の色」は目に優しいですね。それに癒されます。田舎バンザイ^^♪

追求訓練も新芽の中で行ってみました。

枯れ草と新芽は違う、と聞いたことがあります。
印跡の付き方、臭いの残り方など違うのでしょうか。
枯れ草は乾燥している、新芽は瑞々しい、、、そこの所に違いが出るのでしょうか。

アキ、少しレベルアップを目指してみます。
印跡中から尻尾ブンブン♪ニッコニコ♪で見つめています^^

c0127235_16463411.jpg

最初からグイグイ、ブイブイ行きます、、、正直、枯れ草との違いが分かりません^^;
コントロールしようにも、リード裁きが下手で、脚に絡ませたり自分の足にも絡ませたり^^;
コーナーも雑です。物品を押さえる時だって雑です。
雑にさせないようにと思っても、リード裁きが下手なので_(._.)_アレレノレ~
悪い所、下手なことを上げればきりがない。

アキの「グイグイ・ブイブイ」は意欲的な証拠♪と思っておこう。
物怖じせず、枯れ草も新芽も変わらず、草の中に鼻を突っ込んで進む、それが、アキ^^
[PR]

by kan-chan1013 | 2010-04-13 17:06 | アキとの訓練
2010年 04月 12日

暑かった~...

c0127235_1875860.jpg

一昨日は訓練でした。んまぁ~暑かったこと!
25℃以上あったでしょう。訓練が終わる頃、頭痛がしたかんなママ・・・。
真っ黒なかんな、真っ黒じゃないアキも暑かったでしょう。
十分休憩をとって、水を飲ませて、必要なら水遊びもさせて、気を配らなきゃいけませんね。

アキに、初めての捜索訓練をさせました。
スタートダッシュ♪(ヤッホ~♪状態)その後、走りすぎ&疲れた→耳を立ててスルー(意欲↓)するかな~と思っていましたが、そんなことは無く、初めてにしては合格ラインだったと思います。
ただ、初めて経験する犬に対して、もう少し配慮した設定にすれば良かったかな?と思いました。
あとは、ご褒美の与え方とか、声のかけ方とか、細かいことだけど、もう少し上手にしてあげれば良かったな~と思いました。そんなところを前もって訓練士さんに確認しとかなきゃね...


c0127235_18352945.jpg


同じ捜索訓練の設定で、かんなも行きま~す。
でも、アキと同じようにしていても、かんな(主に私っ。)の勉強にはなりません。
アキはノー・リード、かんなはオン・リードで行きます。
たったそれだけ!と思われてしまうかもしれませんが、違うから~!(何が違うかはお試しあれ!)
山の中だったらノー・リードでOKだけど、最近の現場要請は街の中や民家周辺やらで、リードは必需品です。
リードの種類も色々あるので、現場でどのリードを使うか決めて、訓練時から慣らしておくと慌てなくてすむし、感覚も分かっているので安心ですよね。
そんなことを考えながらやっている訳なんです、ハイ^^
[PR]

by kan-chan1013 | 2010-04-12 18:52 | 訓練
2010年 04月 09日

交付式

c0127235_1933191.jpg

ここは、熊本県庁正面玄関前の銀杏並木です。
秋の黄色い絨毯も綺麗ですが、春の新緑の頃もとても綺麗です。
年に一回、この時期にここを訪れます。今回で5度目となりました。

一昨日は、嘱託警察犬交付式。H22年度の嘱託を受けました。
そして今回は、連続5回目の交付ということで、かんなは、感謝状を戴きました。
・・・かんな、こんなママに、よ~くついてきました(笑)

年々、嘱託警察犬指導士の数が減ってきています。
プロの方もいらっしゃいますが、アマは今回私だけです。

その理由の一つには、指導士の方の仕事や家庭、ご自身の健康上のものでしょう。

私だって、仕事もしているし、家庭のこともしているし、最近は身体が言うことをきかなくなった(笑)
でも、それでも「やってみたい!」「時間があれば協力したい!」という気持ちがあってやっています。
だから5回も受けたんです~。

そこ、十分ご理解頂きたい。。。
[PR]

by kan-chan1013 | 2010-04-09 19:53 | その他のつぶやき