<   2010年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2010年 05月 30日

公園にて

c0127235_11113925.jpg


おお~!
かんな、唾液(よだれ)が出ていますね~

昨晩、あるテレビ番組でいっていたけど、唾液が沢山出る人は長生きするって~
「長生きする」って言われてもピンッとこないでしょう
唾液の働きを考えれば納得します
現に、入院患者さんの口の中を毎日覗いているので、唾液の大切さや有り難さは感じています
なにも入院患者さんだけに問題があるわけではなく、若い人にだって「ドライマウス」って病気があります
私はどうか?、、、「舌の運動」をやってみた、、、唾液が飛び散る~(>_<)
汚い話だけど(笑)、私は正常のようだわっ
で、かんな(犬)にも同じくいえることなのかしら?はて?


梅雨入り前の、カラッとした気候は良いですね~♪
遠くを眺めれば、山の緑が映えて美し~目に優し~♪(田舎バンザイ!)
かんなもハイテンション!
・・・私の腰をキックして怒られる。。。
・・・私のコーヒーをひっくり返して怒られる。。。

最近の、かんなのお遊びはスリスビーとなっております。
私のストレス解消は、その疲れたかんなを側に伏せさせ、ナデナデすること♪
・・・ちと臭い、明日シャンプー決定ね。。。

日曜日の公園なのに、清掃するおじちゃんと散歩するおばちゃんだけ。
私達が帰る頃に、小さい子供ちゃんを連れた家族がチラホラ、、、今から賑わうのかな?


c0127235_1137623.jpg



ここに来てもトイレに入ることがなかったから知らなかった~
へえ~~~~~、良いじゃ~ん(^_-)
[PR]

by kan-chan1013 | 2010-05-30 11:48 | 犬との遊び
2010年 05月 25日

ど~しょ~もない日でも・・・

c0127235_2215156.jpg

「舌が痛いと言うんですけど・・・」

気管切開をしている(声が出ない)寝たきりの患者さんの、ご家族からの相談です。
一日3回の歯磨きをしても、口を開けていることが多いために口の中が乾燥し、唾液などが舌に付着し固くなっています。舌を綺麗にしようと強くブラッシングしてしまうと、逆に苦痛を与えてしまいます(この状態だったと思う)。

口の中や舌、唇につける保湿剤をお勧めしました。
「は~い、パイナップル味よっ♪味、分かる?」な~んて冗談を言いながら、みんなで爆笑^^
そして、ご家族が面会に来られた時にも保湿剤を塗布して頂くよう協力依頼をしました。

忙しかった一日の中でもホッとする一場面です。
一日の最後にあった、一回だけの、心が癒された時でした。

毎日こんな時がくるとは限りません。
ど~しょ~もない日だってあります(ど~しょ~もなく一日が終わる・・・)
昨日がそんな感じ・・・。
最後の最後で、かんなママの何かがブチッと切れた(マスクで隠す)。
あまりにも悔しかったので、帰宅途中、アイスクリームを買って食べた、、、ちょっと落ち着いた^^
帰宅すれば、かんなが尻尾ブンブンで待っていた^^
ハウス周りを掃除し、身体を拭いて、ついでに歯磨きもして、最後にボールで遊んだ頃にはいつものかんなママに戻りました^^

犬を飼っていてよかったワン。。。
あっ、アイスクリームもねっ♪(ストロベリーチョコチップ味♪)
[PR]

by kan-chan1013 | 2010-05-25 22:45 | 仕事・つぶやき
2010年 05月 20日

ドライブ♪(山&主人同行編②)

c0127235_1618227.jpg

10日ほど前の、五家荘~五木村方面へのドライブ♪の続き話です^^
↑、、、山の中にヘリポートがあります!あるんです!!
地元の人と関係者しかしらないでしょう!(主人はこの辺によく仕事に来るので知っています)
このヘリポートは泉第七小学校の近くにあります。

4年間でまだ一度しか使われたことがない・・・
「こぎゃん所に・・・」「金使わんでも・・・」確かに一理あるかな...
事業仕分けでバッサリ!されそう...

行き当たりばったりのドライブなので、フラ~っとこんな所にも寄りました^^
そんな感じが面白くありません!?(かんなママだけ?)


c0127235_16353018.jpg


「天空のフリスビー遊び」^^
・・・あら、かんなちゃん、ちゃんとディスクを見ていてね~
[PR]

by kan-chan1013 | 2010-05-20 16:40
2010年 05月 16日

八代市総合防災訓練

c0127235_18322349.jpg

平成22年度「八代市総合防災訓練」が開催されました。
25の関係機関が参加し「水害対処訓練」「地震災害対処訓練」「国民保護訓練」の、3つの訓練を行いました。
九州救助犬協会からも、クロス号(ラブ・6歳・雌)とかんな号が、「水害対処訓練」での土砂災害(埋没家屋)救出訓練と、「地震災害対処訓練」での倒壊家屋救出訓練にてサーチングを行いました。
クロス号もかんな号も、大きく吠えて告知し、消防団や自衛隊に要救助者あり!を知らせることが出来ました。

c0127235_18424010.jpg

救助犬によるサーチングが終わると、(水害対処訓練では)消防団の方達によって救出活動が開始されます(↑)。
実働では必ず地元の消防団の方達が捜索に協力しています。皆さんも同じボランティアです。頼もしい方達です!

c0127235_18504252.jpg

休憩中のクロス号と、スピーカーの音(声)が気になる、かんな^^;
昨年までは車の中に犬達を待機させていたけど、日陰もなく暑い思いさせていたので、今年はテントを持参してその中に待機させました。クロス号を見ると、涼しくてリラックスできていたようですね、良かった~^^; 

c0127235_18582549.jpg

みんな口々に言っていました、、、「雨ていうたばってん、こぎゃ~ん晴れて!」
とても暑かった訓練、、、それでも沢山の方達が参加しました。
訓練だけでなく、各機関の代表者は3回の検討会議に出席しています。
そして本番前には、各機関同士が最終リハーサルを行いました。
皆さん、本当にお疲れ様でした!!



この訓練に、本当は、宮崎県えびの市から参加する予定だった仲間がいましたが、ご存じのとおり、今、宮崎県と鹿児島県では「口蹄疫」が問題となっており、特に宮崎県では大変な事態となっています。
ので、その仲間から訓練参加を自粛する連絡を受けました。

一日も早く口蹄疫が終息を迎えるよう願います!
また、被害にあわれた方々にお見舞いを申し上げます。
そして、そんな大変な地域で暮らしている仲間に、「へこたれるな!」「負けるな!」のエールを送ります!!
[PR]

by kan-chan1013 | 2010-05-16 19:19 | 訓練
2010年 05月 13日

高岳(1592.4㍍)登山

c0127235_16253749.jpg

仙酔峡のミヤマキリシマが見頃を迎え、朝早くから観光客で賑わっていました。
昨日、仙酔峡コース(仙酔峡登山口~仙酔峡尾根~高岳~中岳~火口東壁展望台~仙酔峡登山口)を約5時間半かけて歩きました。(私とかんなの後ろに左から、ツンと尖った虎ヶ峰・鷲ヶ峰、その隣が高岳)

c0127235_16415530.jpg

今回は、阿蘇青少年交流の家の職員の方達(新任職員研修)とご一緒させて頂きました。
一列に並んで、ゆっくり、小休憩をとりながら登っていきます。
足場の悪い急斜面を登っていきますが、ゆっくり登っていくので息が上がりません。なるほど~、これが登山の歩き方か~、と一人で感心していました。小休憩中は、引率の指導員から服装について、休憩の取り方、危険場所の確認等の話を聞くことができました。
「よかね~お前は、4本足だけん」
「四輪駆動だけん~」、、、(笑)

c0127235_16523876.jpg

振り返ると、下の方に仙酔峡の駐車場、ミヤマキリシマのピンク色、そして登ってきた尾根が見えます。私が登山で一番好きな瞬間です。振り返れば、自分が登ってきた一本道、そして上を見上げれば、これからも続く一本道、振り返った時に勇気をもらい、再チャレンジを始める瞬間です。「登山って面白いですか?」「きつくないですか?」とよく言われます。確かにきついですが、この瞬間を求めてやってきます。きつい以上にエネルギーをもらいます。

c0127235_1754820.jpg

ちょうどお昼頃に高岳山頂に到着し、お弁当と休憩をとりました。
食いしん坊のかんなにとって、この日一番の危険な時間・・・。私達の登山グループの他にも登山者はいらっしゃって、お昼ご飯中です。山頂一面がかんなを誘惑する匂いでいっぱいです(汗)私のお弁当写真を撮ろうにも、目の前にいるかんなが私の隙を狙っているので、ひたすら食べるしかなかった・・・。
休憩中には、引率の指導員の方から阿蘇の山々についてのお話を聞くことができました。

c0127235_17205734.jpg

お弁当、休憩の後は、中岳~展望台へと進みます。
少し火山活動が活発化しています。火口見学も制限されていました。風向きによっては、こちらの方にもガスがきましたね、喉の奥の方に少し違和感がありました。
仙酔峡から展望台までロープウェイでも行けますが、、、只今、故障中。。。

c0127235_1734233.jpg

展望台から遊歩道を下って、仙酔峡登山口まで戻ります。
このコンクリートの下り坂が足にきます・・・。
かんなもさすがに疲れたようでした。。。

かんなと登るのも良いですが、大勢と登るのも良いですね。
そして指導員の方が一緒ですと、色んな話を聞けて、これまた良いです。
楽しい登山となりました♪
[PR]

by kan-chan1013 | 2010-05-13 17:40 | 犬との遊び
2010年 05月 10日

ドライブ♪(山&主人同行編①)

かんなと一緒にドライブ♪
先日は海へ行ったので、昨日は五家荘~五木方面、山へ行ってきました。(↓川辺川上流です)
c0127235_19131297.jpg

慣れない山道、ナビが付いていても迷子になりそう、、、なので、主人も同行です。
頻回にこちら方面へ仕事で来ている主人、、、ナビより正確です(笑)

まず立ち寄ったのが「ふれあいセンターいずみ」、物産館ですね。
同じ八代市に住んでいても、ここまで来たことがありませんでした。
お茶所ですので、新茶が販売されていて飲み比べも出来ました。(2パック購入)
(主人も言っていましたが、あの独特の爽やかな新茶の香りがしませんでした。寒かったせいかな?日照不足?)

次は「せんだん轟の滝」。
c0127235_18445970.jpg
滝壺まで行ってみました。水量もあって凄い迫力でした。さすがに滝壺で泳がなかった、かんな^^
日曜日ですがお客さんは数えるだけ、、、少ないです、でもかんなをフリーに出来ます^^

ここまで来ると、とうにお昼を過ぎていたので、民宿で山菜そばを食べました。
民宿のお向かいには、菅原道真ゆかりの郷「左座(ぞうざ)家」という、約200年前に建造されたかやぶき屋根(米の栽培は出来ないのでわらぶき屋根ではないのです)の建物があって、中に入って見学出来ました。
c0127235_1846097.jpg
お話を聞いたところによると、民宿のご主人が菅原道真の末裔で、第?代当主になるそうです。中は当時の生活がそのまま残っている感じ。昭和45年頃までこの建物で民宿をやっっていたそうです。隠れ部屋もありました。当主の代々伝わる行事があって、そのような行事も大切にされているようです。
c0127235_1974447.jpg
c0127235_198657.jpg
c0127235_1995886.jpg
c0127235_19105333.jpg
古い建物大好きかんなママは、こういう建物には目がありません♪
外見から想像できないくらい広い!涼しい!(冬は寒さが厳しそ~!)当時の生活を想像するのも楽しい^^
階段を上がると、客間か当主の部屋か?と思いましたが、そこは倉庫でした。収穫した作物などを保管しておく為の倉庫でした。天井はかやぶきなので、天然の冷蔵庫(野菜室)のような感じ。

左座家を後にして、樅木(もみき)方面へ。吊り橋を見に(渡りに)行きました。
c0127235_19114281.jpg

結構高い所に架けてあるんですよ!
かんなも渡らせました、、、橋の向こうでデジカメを向けて、猿のように橋を揺らしている主人がいましたけど、問題なしですね、大丈夫のようでちゃんと渡れました(フン)。
渡りきった後のご褒美は、もちろん水遊びでした^^
[PR]

by kan-chan1013 | 2010-05-10 17:28 | 犬との遊び
2010年 05月 06日

ドライブ♪

GWはお仕事を頑張ったし、かんなは一昨日の晩から私を見る目が鋭いし^^;・・・
「何処でもドア派」の私ですが、かんなと一緒にドライブに出かけました。
ブラ~ッと、南九州西回り自動車道で、何とな~く水俣市の「エコパーク水俣」まで。
エコパーク水俣ではバラ園が開催されていて、かんなと一緒に入ってみました。

c0127235_1745041.jpg

「いや~ん♪いい匂い~♪」
「バラに囲まれて紅茶を飲むのも良いね~♪」
ハートの目でかんなの方を振り返ると、かんなの尻尾は下がっていました(笑)
かんなは、花に囲まれてお茶をするタイプではなく、草むらの中をガンガン走って汚れるタイプですね(笑)
写真を撮ろうにも、前を向いてくれません(涙)

バラ園では、見学している人はもちろん、バラの絵を描いている人もいましたので、長居は無用・・・。
帰り道は道の駅巡りと海水浴場に。海水浴場は貸し切り状態。

c0127235_1821687.jpg

海に飛び込んで~ゴロゴロ~スリスリ~を繰り返して、しっかり汚れました(笑)
これぞかんなの本来の、あるべき姿!(怪しい臭いのする物にもスライディング・・・涙)

心残り、、、道の駅「田浦」で、太刀魚丼を食べ損なったー(涙)
[PR]

by kan-chan1013 | 2010-05-06 18:12 | 犬との遊び
2010年 05月 05日

山菜採りの行方不明男性、無事保護

c0127235_11554893.jpg

昨日の夕方ニュースを見ていると「山菜採りに出かけた男性が行方不明になっている」「警察と消防、防災ヘリが捜索しているがまだ発見されていない」と速報が流れました。
すぐ現場関係機関の方へ連絡を取り、九州救助犬協会の会員・事務局へも連絡を取り、出動準備をしました。

現場は阿蘇、熊本県と大分県の県境近く。
スムーズに行って、我が家から2時間半くらいだろうか?
まだ暗いうちの早朝出発とする。
気温が上がりそうなので、かんなのクールダウン用水をペットボトル数本用意。
そ~っと、かんなに気づかれないように、忍び足で用意します。
かんなにバレてしまうと、かんなは、「出かける」まで落ち着きません^^;

準備が整い、寝ようとした時に、無事に発見・保護されたと連絡がありました。
自力で大分県の方へ出られたようで、怪我もなく無事で何よりです!


最近はニュースや報道番組などで救助犬を取り上げることが多くなり、それに伴って救助犬に対する関心は以前に比べると高くなっていると思います。ですが、実際に現場での初動の段階での救助犬の出動要請はまだまだ少なく、事案発生から2日以上経過してから、というのが殆どのように感じます。それに、関係機関から直接出動依頼があるということはホント少ないです。なので毎年出動回数が増え実績も出ていても、まだまだ救助犬は浸透していないと感じます。その思いを防災訓練やイベントで関係機関の方々に伝えたいと思っても、限られた時間内で伝えるというのも限度があるし。。。

なので、自分達から行動を起こしていく(アピール)ことも大事だと思います。

今回は、出動する前に男性は無事発見・保護され、救助犬での捜索までには至りませんでしたが、捜対策会議や捜索中にもかかわらず、忙しい中に連絡を取り合って頂きました現場の関係者の皆様にお礼申し上げます。
[PR]

by kan-chan1013 | 2010-05-05 12:53 | 出動
2010年 05月 02日

山は肌寒い~

c0127235_734263.jpg

GW、皆様いかがお過ごしでしょうか。
お天気も良く、何処の行楽地や観光地も人・人・人でしょうか^^;

訓練に行ってきました。山です、、、寒いです! 木陰で昼寝なんてまだ出来ません!
紫外線、シミ・そばかすが気になりますが、日向に出るしかありません^^;
それでも寒いので、ダウンベストを着て、首をタオルで巻いて、膝掛けをして、、、の格好です^^;

少し早めに山に来てみんなを待っている間に、かんなと少し散歩をしました。
わらびも採って、これまた楽しい時間を過ごしました♪
今年、まだわらびを食べていない、、、アク抜きが上手に出来て食べられるか。。。

みんな揃ったところで訓練開始です。
c0127235_751351.jpg


c0127235_751233.jpg


c0127235_7514468.jpg


c0127235_7515945.jpg



面白いです。でも難しいです。
同じヘルパー設定でも、風が吹き方が違ったり微風だったりで、かんなママのハンドリング(判断)が試されます。
犬の方もなかなか絞り込みに難儀する場面もあったり、、、と思えば、川でクールダウンしたり水を飲んだり(そんな余裕も残っているのね・・・)。かんなは少し飲んだら帰ってくるけど、アキは気の済むまで飲まないと帰ってこない(笑)。早く呼べば良いものの、そういうところの判断が鈍い私。。。

随分アキが救助犬らしくなった、と、褒めて(?)戴きました^^;
安心して任せられるとは言えませんが、後ろから見ていて、そしてご褒美を貰って帰って来る楽しそうな姿を見ると、アキが変わったなということがはっきり分かります。かんなママの努力は無駄ではなかったのね!?
あとは、私のハンドリング次第なのよね。。。
[PR]

by kan-chan1013 | 2010-05-02 08:23 | 訓練