かんなと共に…

kurorabu.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2010年 06月 26日

行方不明者捜索

c0127235_2117071.jpg


捜索終了後のかんな。
雨の中、ずぶ濡れになって一緒に頑張りました。
ちょっと疲れているように感じます^^;


福岡県筑紫郡那珂川町より、6月22日から行方不明者となっている72歳男性の捜索依頼がありました。
詳細は「九州救助犬協会HP内ブログ」に報告しましたので、そちらをどうぞ。。。


捜索場所となった山間部は、役場の方も仰っていましたが、、、猪、猿などの動物が多い!
至る所に何かのマーキングの後、獣道、ヌタバ(猪の遊び場?風呂場?というか・・・)!
かんな、、、捜索開始後すぐにスライディング・・・オイオイ
ヌタバだけには行かせたくない!臭くてしょうがない・・・
かんなに気を取られ、自分の足下が疎かになり、動物よけの針金に引っかかり、左足がミミズ腫れ&内出血・・・。
雨足の強い中、山の中を歩き回り、久しぶりに膝が笑った・・・。
色んな誘惑もあり~だけど、これが現場なのでございます。。。


c0127235_21443916.jpg


捜索の度に有り難く思います。

地域の方々が捜索に協力されるのですが、今回、私に付いて来て下さったのは83歳の男性でした。
もちろん山の中を捜索するのは私とかんなですが、午前中の2時間ばかり一緒に山道を歩きました。

お昼の休憩時間には、ご婦人方がお弁当の手配をして下さって、食後にはコーヒーも用意して下さいました。また、捜索終了後には、「身体が冷えているでしょう!」と、冷たいお茶を用意して下さっていたのを暖かいそば茶に変えて下さり、頭が下がる思いでした。
私が着替える時、「誰も通させないからねっ」と、門番をして下さったご婦人も。。。

有難うございました。
[PR]

by kan-chan1013 | 2010-06-26 22:03 | 出動
2010年 06月 23日

雨が降っても、ゆうちゃん♪

c0127235_129049.jpg


こう雨ばかりだと、実父の神経痛も悪さをして、思うように、ゆうに構ってあげれないそうな。。。

ではでは、、、
雨も上がると天気予報でいっているし、ゆうちゃまをかんなと一緒に公園へ連れて行きましょう♪
・・・公園に着くと雨、、、おやっ?
ボールで遊んで、増水している小川で遊んで^^;
犬達はもちろん、かんなママもビショ濡れ^^;

雨が本降りになったところでお遊び終了~
実父から電話が入っていて、
「風邪引くけん、はよ戻らんば~!」
・・・ん?心配しているのは私?それとも、ゆうちゃまの方?

c0127235_9221150.jpg


あらっ、失礼。。。。
[PR]

by kan-chan1013 | 2010-06-23 12:25 | 犬との遊び
2010年 06月 12日

行方不明者捜索

6月8日より福岡県朝倉市にある「秋月城跡」へ観光に訪れた77歳の男性が行方不明となっているとニュースで知り、6月11日、私達九州救助犬協会は、指導士5名救助犬5頭にて、地元警察署と協力し捜索を行いました。
詳細については、九州救助犬協会HP内ブログで報告されています。

私とかんなも出動しました。が・・・
早朝(5時過ぎ)出発、、、福岡県朝倉市まで高速道路を利用して約2時間・・・
情報はニュースで知っている限り・・・
初めて入る地域で、はたして救助犬を受け入れてくれるだろうか?・・・
不安なことばかり^^;

地元の消防署と警察署へ行き、捜索協力を申し出ました。
救助犬を少しはご存じのようで、とても良い対応をして頂き、情報収集することができました。
この日は警察署と協力して捜索を行うことになり、現場の対策本部へと移動しました。

c0127235_10442483.jpg

「どんな活動をされているんですか?」
「犬の種類は?」
「どんな犬でも良いんですか?」
「警察犬との違いは何ですか?」

きっと救助犬の存在は、テレビでご存じだったでしょう。
ですが、救助犬を目の前にして、そして実際に救助犬を使って捜索するとなると知らなかったことが沢山あるでしょう。
一つ一つ出来るだけ分かりやすく説明をしました。


午前11時前、捜索を開始しました。
c0127235_1048112.jpg


c0127235_1050596.jpg


いつも訓練している山と同じような現場での捜索でした。
かんなも私も川の中に入ります。藪の中もどんどん入っていきます、、、が、かんなの反応がありません。
他の場所を捜索しているメンバーの救助犬も反応無く、1時間半程で午前中の捜索を終了しました。

さて、かんなママ、、、夕方から仕事だったのでなので、午前中で終了し先に帰りました。。。
他のメンバーと救助犬は、夕方まで捜索を続けましたが、未発見で捜索を終了しました。。。

今日の朝刊によると、今日も捜索が続けられるそうです。
行方不明となってもう数日経っています。
早く発見されることを願うばかりです。
[PR]

by kan-chan1013 | 2010-06-12 11:10 | 出動
2010年 06月 10日

見た目元気な義母

c0127235_1834423.jpg

75歳の義母。
小さくて、痩せていて、呼吸器が弱く、何度入退院(骨折を含めて)を繰り返したことか^^;
5月の半ば。転倒してまた大腿骨を骨折し、入院をしていました。
手術をして、無事に骨折部分は治癒しました。後はリハビリをして、元の杖歩行が出来るまでレベルアップを目指します。同じような境遇の同室者の影響もあってか、食欲もあって、リハビリも頑張って、たった3週間の入院で、まだ介助・車いすは必要ですが、トイレまで行けるようになりました。内心、認知症はどうかな?と心配しましたが、全くそのようなことはなく、よかった、よかった~^^

主治医から転院の話があり、今日、地元の医院へ転院しました。
もう少し身体レベルアップをして、杖歩行レベルで自宅復帰をさせたいので。
それに、今のレベルで自宅に戻っても、義父への負担が大きすぎる(甘え上手な義母だし・・・)。

見た目元気な義両親。でも確実に老いてきています。。。

本文とは関係ない、かんなちゃん♪
お菓子袋の「カサカサッ!」の音に敏感です^^;

[PR]

by kan-chan1013 | 2010-06-10 19:00 | 家族・つぶやき
2010年 06月 06日

久しぶりに、ピクニックへ♪

c0127235_1757592.jpg

久しぶりに(一ヶ月ちょっとぶりかな)みえちゃんと会いました。
犬の訓練はおいといて、、、今日はいつもの場所にお弁当を思って集合~、ピクニック^^♪
私のお弁当は竹籠に、メインの人参の葉っぱのかき揚げを入れています^^
みえちゃんのお弁当は網代目。親戚のおじ様の手作りのお弁当箱ですって~!何て素敵♪
海苔巻きおにぎりと卵焼きが入っています。私は息子のお弁当おかずの残り物、みえちゃんはご主人のお弁当おかずの残り物ですって。お弁当箱が良いと、そこんとこをカバーしてくれて、見栄え良く見えるからラッキーなのよね~^^

4時間くらい、ず~~~っとしゃっべってました(笑)
まだ足りないくらい。「あっ、言い忘れた・・・」ってくらい(笑)
ほとんどが犬の話で、亡くなったリラも話に登場します。
亡くなってもこうやって話に出てくるって、リラ、本当に幸せ者だったね。
そして新しく迎えたシェパードのパピーちゃんのこと♪
早くそのお顔を見せておくれ~~~~~♪ 次回は会うことが出来るかしらん♪
・・・多分、会ったら、その可愛さにノックアウトされてしまう~~~~♪


いつもの場所へ行く途中には、何軒かの畜産農家があります(ここは県境近くです)。
その畜産農家の前を通ると、入り口には石灰がまかれていました。
ニュースや報道番組では、先日の首相交代、新内閣発表が取りざたされました。
口蹄疫の現状がその陰になってしまわないよう、これからも情報を提供して欲しいと思います。

石灰を見て、まだ終わっていない問題なんだと実感しました。
[PR]

by kan-chan1013 | 2010-06-06 18:34 | 犬との遊び