かんなと共に…

kurorabu.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2010年 07月 31日

もっと話をしなきゃ

c0127235_2202119.jpg

アキとの、夏の山での捜索訓練は、今年3回目になりました。
1回目よりも、やっと捜索らしい「形」になってきた、、、かな^^;

今回も、道路横に流れる川を渡った山の、5㍍登って座っているヘルパーを捜す。

マーキングは3回ほどするものの、集中はしているようで、動きに切れがあった。
「おっ!今日は期待に応えてくれるか!?」と、思いは高鳴る。。。
ヘルパー設置から50分ほど経過していただろうか、、、
ヘルパーが隠れている山の、道路を挟んだ反対側の山へも入り確認している。
こっちじゃない!と解ったようで引き返してきた。
「珍しい、良く動いている、、、♪」

ヘルパー位置よりも下流で、確信したようで、川へ下りていきました。
そこまでは良かった、、、そこからが私とアキの息が合っていないところ。。。

川へ入ったものの、高鼻を使っているのに、、、足が止まった。(えっ?)
つぶらな瞳で私を見ていた。(えっ?、、、ブッ、かわゆい♪)
「何処?」「サーチ!」と声はかけたが、足は動かず、そのうち石遊びが始まってしまった・・・。
こりゃ~いかんと思い、呼び込み、川縁を進ませました。
アキ、走るので、諦めてはいないことが分かりました。
また川へ下ろすと、、、つぶらな瞳で見つめ、、、石遊び・・・。(あれ?)
また呼び込み、ヘルパー位置近くまで川縁を進ませましたが、川を渡れない・・・。(はっ?)
最後はヘルパーさんに呼び込んでもらい発見告知でした。(ブーブー!)


川は昨日までの雨でかなり増水していました。
・・・が、訓練前にメチャメチャ遊んでいました。
「さっきまでその増水した川で遊んでいたのに、何で今渡れないの?」(不審議案成立)

訓練が終わった後、そこばかりが気になっていました。
でも、その前に、アキは、ちゃんとシグナルを出していました。

足を止め、私を見つめ、石で遊んでしまうのは、「どうすれば良いのか分からなかったから」でしょう。

呼び込んで進ませてはいますが、石で遊ぶ(石に意識がいってしまう)前に、もっと早く行動していれば、きっと結果は違っていただろう。
それに、石で遊びだしてから、私、その行為を叱っていなかったわ。。。

もっとアキの話を聴いてあげなきゃ、息は合わないね。
[PR]

by kan-chan1013 | 2010-07-31 22:54 | アキとの訓練
2010年 07月 28日

予想外のことも

c0127235_1634492.jpg

捜索訓練は一人では出来ません。ヘルパーさん(仮の要救助者役)が必要です。
そのヘルパーさんを山の中や藪の中に設置する訳ですが、私達は、自分達でヘルパー設置場所を検討・設置し、その設置した場所からのヘルパー臭の流れ、それに対する犬の動きを予測します。
自分達でヘルパーさんを設置することは、とても勉強になります。そして実働へ繋げることが出来ます。

この日は、待機場所から500メートル程下流の、道路から川向かいの山、20㍍程登った所にヘルパーさんを設置しました。天候は晴れ、この川にしては水量は多い方で、大小の岩がゴロゴロあります。風が殆ど無くても、山から流れてくるヘルパー臭をこの川の流れによって十分キャッチ出来る状況だと判断しました。
「川上流から捜索を開始するので、ペルパー設置場所からずっと川下流で臭いをキャッチし、臭いを絞り込み、川を勢いよく渡り、そのまま山を一気に駆け上がるだろう」と予測しました。

ヘルパー設置から15分程経過した状況で、かんなの捜索訓練を開始しました。
勢いがあっても無駄な動きが殆ど無く、スタートから良い動きをしていました。
「川上流から捜索を開始する時は、ある程度の間隔を持ちながら犬を川の方へ操作するように。そうしないと必ず実働で見落とすことがある」とアドバイスを貰っていたので、それを心がけるようにしましたが、かんなは特に私が指示しなくてもそれをやっていました。自主的に行っていれば見守るように心がけます。

c0127235_17101933.jpg


もう一つ予想していたのが、「時間の経過と共に、道端までヘルパー臭が来ているだろう」ということ。
確かに予想通りで、時間が余り経過していなくても、十分道まで流れているようでした。
セント・コーンから外れると戻って来ました。
そして絞り込みの段階へ入って、道から川へ下りて行き、、、しばらくは道へ戻って来ては川へ下り、を繰り返していました。

それから「川へ入り、川を渡り、一気にヘルパーさんまで駆け寄る」を予想していたのですが、、、はて?
川に入ったものの、そこから動きません。道を捜索していた時の動きと違いました。
高鼻を使わず、しきりに岩の臭いを嗅いだり、大きな岩と岩の間を気にしてこちらを伺っています。
かんなとの距離を少し縮めて追従し、川上流へ移動させると、フッと気がついたように川向こうへ渡り、あとは一気に山を駆け上がり告知アラートでした。

単にかんなの意欲が無かった、意欲が無くなっただけかな?と、何だかシックリきませんでした。

他の犬達の捜索訓練も見てみました。
やはり時間の経過と共にどんどんヘルパー臭は広がり、川上流でも臭いをキャッチする犬もいました。
必ず下流で臭いをキャッチするというセオリー通りでは無いんですね。
川とは逆方向の山にも臭いは広がっていて、そちらへも入る犬もいました。
それに他のどの犬も、川に入ると高鼻を使い、迷わず川向こうに渡っていました。


かんなが捜索訓練をした時、「道には十分ヘルパー臭は漂っていたけど、いざ川へ下りてみると道以上に臭いは無い、川の流れで臭いが充満している状況では無かった、臭いは流される、水面や岩を気にしていたのは水で流れたヘルパー臭がそこに当たっていた」のではないだろうか!?と思ったのであります。。。
[PR]

by kan-chan1013 | 2010-07-28 17:56 | 訓練
2010年 07月 26日

ちびっこルナ♪

c0127235_20582253.jpg

シェパード、3ヶ月のルナ♪
早いですね~、もう3ヶ月です。山&川デビューさせちゃったもんね~。

「大人しい」と飼い主みえちゃんは言うけど、、、
かんなに威嚇されても何のその、それでもかんなに行きたがるから「大人しい」はないだろう~。
ただ、ルナと他の兄弟犬達を比べたら、他の兄弟犬達のアピールが大胆なだけ。

そもそも、その「比べたら」っていうのが嫌だ。
犬の生まれ持った性格が違うし、育っている環境が違うしね。

ルナはちゃ~んと名前を呼ばれたら近くまで来て、座って上を向いて、お話を聞きます。
頭、背中、ほっぺを撫でると嬉しそうに目を細めて、耳を倒します。
お腹を見せて触らせます。もちろん嫌がらずに抱っこもさせて、お利口さん♪

本格的に訓練を始める頃が楽しみだ。
[PR]

by kan-chan1013 | 2010-07-26 21:20 | 犬との遊び
2010年 07月 24日

人吉温泉で疲れを癒す

c0127235_129588.jpg

瓦礫訓練の翌日は、山で合同訓練が予定されていました。
私とかんなだけなら車中泊ですが、妹も同行していたので、ビジネス温泉旅館(安い!)に宿泊しました。
といっても、かんなは温泉に入るわけでもなく、車中泊に変わりなし^^;
良かったのは、旅館は球磨川沿いにあって十分川風が吹いたので、車中のかんなも過ごしやすかったでしょう。

旅館のお風呂は大衆浴場になっていました。
古い作りで趣があり、入り口には「番台」がありました。
でもお留守で、地元の方達は、番台に置いてあった箱の中に料金を入れていました。
私が入った時には数名の地元の方達が利用中でした。
「こんばんは~」「お先に~」って、自然に声をかけていらして、良い雰囲気ですね~。
私も雰囲気に合わせて声をかけましたよ。
お湯は源泉掛け流し!シャワーも温泉!
巡回させて温泉の温度を下げる?方法かな。それでも、いつも使っているお湯より熱い^^;
でもさすが温泉!!

c0127235_12304655.jpg

な、なぜかしら・・・
早朝4時前に目が覚めてしまった。(習慣って恐ろしい・・・)

もう空は明るかったので、かんなと川沿いを散歩しました。
まだ増水中で、水も少し濁っていました、、、ので、ドボ~ン禁止。
川は靄がかかって、それが立ち上がり、なんとも幻想的でしたよ。(早起きは何とやら)
5時半を過ぎると、浴室のドアが開いていて、地元のおばちゃん達が自転車でやってきます。
もちろん!朝温泉頂きました!(妹は朝ご飯まで寝ていました)

散歩に出掛け、温泉に入り、かんなの朝ご飯が済む頃には、私のお腹も限界です^^;
お味噌汁と目玉焼き、味のり、納豆、お漬け物のシンプルな朝ご飯ですが、しっかりお変わりを頂いて元気100倍^^/
7時半には旅館を後にし、訓練へ向かいました。


旅館には女子学生(中学生?)が沢山宿泊していました。
私と妹、旅館の方に、何回もその子達の「先生」に間違われました^^;
ま~、確かにそんな格好していたし、妹は体育短期大学卒で、私は保健体育教師志望でしたが・・・。
[PR]

by kan-chan1013 | 2010-07-24 01:29 | その他のつぶやき
2010年 07月 23日

「常に備えよ!」の教え

c0127235_941198.jpg

病院解体現場での訓練日は、数日前から梅雨明けが予想され、それに気温も30℃を超す猛暑になるだろうと予報されていました。犬も人間も、それ相当な準備をしていかないと!、、、訓練日まで準備に追われました^^;

車中待機をさせる黒犬かんな、まず遮光ネットで車を覆いました。
これ、すっごく良かったですよ!お勧めです!さすが遮光率75%!涼しかったです!(写真がなくて申し訳ない・・・)
熱くなる前に、そして訓練の前後に、そう思いシャワーノズル付き15㍑ポリタンクを用意しました。ポリタンクの中に水を一杯入れて、、、日中の暑さで温水に変化するのでは!?と心配しましたが、遮光ネットの効果か?、朝入れた冷たい水のままでした^^ ↑は訓練後にシャワーしているかんなですが、気持ちよさそうでしょ^^
実はこのシャワーノズル付きポリタンク、2年ほど前に購入しやっとお披露目でした^^;
シャワーノズルとポリタンクは別売りです。これもお勧めですm(_ _)m
念には念を入れて、、、2㍑ペットボトルを凍らせておいて、かんなのゲージの上に置きました。
冷気は下へ流れますよね、でも2時間も持ちません^^;
かんなの飲み水に、少しだけスポーツ飲料水を混ぜてあげました。ただの水より甘いからよく飲みますね。水分摂取もこまめに行いました。

こんな感じで、かんな用の準備をしました。
カンカン照りの中、元気に、無事に訓練を終えました。風が強かったのも救いでした。

それから人間かんなママの準備。
日頃、エアコンの効いた室内で仕事をしている私、、、かんなよりも自分の方が心配でした^^;
水分補給用にはスポーツ飲料水、首にはアイスノン(あっ、番外編でしっかりお肌のUVケア!としっかりメイク!)、万が一のために冷えピタシート、出動服の下に着る物も拘って・・・。

うう~ん、アイスノンの効果大!だったけど、訓練終了と共に緊張感も解れ、頭痛が・・・。
水分摂取していたつもりでも大量の汗と照り返しには勝てなかったようで、頭痛薬を服用して、万が一に用意していた冷えピタシートが活躍。「ちっちゃ~い事は気にせずに、ワカチコワカチコ~」の芸人○ッティーのような頭で帰りました。(その格好で、途中うどんを食べにお店に入りましたけど・・・)


「常に備えよ!」
万が一に備えること、予想範囲以上に、オーバーかな?と思うくらいに備えること、、、そう思っていつも準備します。
なのでいつも荷物が多くなるんですよね^^;
でもその準備のお陰で、かんなも元気だったし、私も頭痛はしたものの、うどんを食べる元気を取り戻すことは出来たし、次の日、元気に訓練をすることが出来ました。
ただ、年々、疲れがとれにくくなってきたかな~。。。
[PR]

by kan-chan1013 | 2010-07-23 10:42 | その他のつぶやき
2010年 07月 21日

病院解体現場での訓練

c0127235_17543916.jpg


7月18日(日)、県内の病院解体現場において、瓦礫訓練と解体中病院内の捜索訓練を行いました。今回の訓練には、日本捜索救助犬協会(埼玉)と日本レスキュー協会(兵庫)の参加もあり、20頭程の救助犬が参加しました。

・・・沢山の来賓者、報道関係者、、、当初考えていた訓練会よりスケールが大きくなりビックリ^^;

瓦礫訓練会場では、来賓者の皆さんも近くまで来て訓練を見学されていました。
訓練中の犬の状況やハンドリングを訓練部長がマイクで分かりやすく説明され、来賓者の方達には良かったのではないでしょうか。報道関係者も会場内に入っていました。当たり前のことですが、どの犬もそれを気にせず集中して捜索を行っていました。
さて、かんなですが、、、私達の瓦礫訓練は、訓練会進行上にて、閉会式が終わり来賓者及び報道関係者が帰った後の、片付け中に行いました^^;別にいいけどね。。。
広い訓練会場内を、過去に経験した被災地での捜索をイメージし、かんなを先行させハンドリングしました。
・・・んが、お天気が良く暑いためか、待機時間が長かったためか、雰囲気にのまれたか、かんなの動きは良くありません。でも、これは私の想定内。そうなるだろうと思っていたし^^;
見た目は「へ~、凄い犬だな~!さすが~!」って感じの捜索ではなかったけど(陰で言われていたようだし・・・「うちの犬がよく出来てたわっ」って比較されちゃったり・・・)、自分達の訓練なんだから、いつものように最後まで丁寧に、を心がけましたワン。。。

c0127235_18443971.jpg


解体中の病院内の(病棟だった所)捜索訓練は、やはり過去に出動して経験した、市街地のビル内捜索を思い出しながら行いました。電気が通っていないので真っ暗な所もあり、ライトを照らしながら進みました。真っ暗な所が平気だったかんな、予想外でした。部屋を一つずつ入っては確認していました。同じような状況を覚えているのかな、だったら嬉しいけど~^^


沢山の方々の協力があって実現した訓練会でした。
閉会式で講評を述べましたが、感謝の一言です。
ホントはもっと沢山の関係者の方々に連絡を取って来て頂きたかったのですが。。。
見学して頂いた方々には、救助犬を活用することの有効性を理解して頂けたなら嬉しく思います。
[PR]

by kan-chan1013 | 2010-07-21 19:02 | 訓練
2010年 07月 15日

間もなく梅雨明けかな

c0127235_1040236.jpg


ようやく雨が上がりつつあります。
公園でフリスビーをしましたが、かんな、嬉しそうです♪ 「クルッ回ってスタート」が出来るようになって嬉しい~♪
雨上がりの公園なので、ちょっと走るとびしょ濡れです(;一_一)
まっ、その原因の大半は↓これなのよね… オーマイガッ!

c0127235_10531967.jpg


うう~ん、、、かんな、発情前ですな。 
マーキングが多くなったし、クンクンもしつこくなったし、遠くの臭いを嗅いでいるし。な、何の臭いなの…
今週末、苦手の(誰が?オホホ~)瓦礫訓練をするけど、「大丈夫か~?!」モードが漂ってきました。。。
それに訓練日当日は、梅雨明けと共に猛暑になる予報。
訓練放棄!しないようハンドリングしなきゃいけないけど、暑さ対策も考えて備えていかないとね。。。



大雨による被害が発生しています。
今もなお避難生活を余儀なくされている方や行方不明となっている方がいます。
行方不明となっている方が早く発見されますよう、被害に見舞われた地域の早い復興をお祈りします。
[PR]

by kan-chan1013 | 2010-07-15 11:08 | その他のつぶやき
2010年 07月 13日

歯を大切に!

c0127235_16481566.jpg


↑、、、犬○叉に出てくる妖怪のような目つきになってますけど^^;ホホホ
上歯の歯根が薄茶色になっているのが見えますか?(奥歯は影で全体的にが真っ茶色になっています)
左側はもっと沢山の歯の歯根が薄茶色になっています。

以前から、ネット友の間で「歯磨きどうしてる?」って話をしていました。
ガムを噛ませる、骨を食べさせるっていうのが多かったと思います。
我が家もその二つの方法をやっていて、ブラシや布を使った歯磨きなんてやったことがありませんでした。

年齢を重ねるにつれてガムでは効果が無くなってきたようだし、口臭も気になる感じがあり、馬の骨を噛ませるようになりました。馬の骨の効果はあって、奥歯についていた歯石もゴッソリとれてラッキー♪と思っていました。
でもお腹を崩すようになって中止。。。

動物病院でも相談しましたが、「え~、年齢の割には(他の犬と比べると)綺麗だと思いますよ」「だったら歯磨きをしてみたらどうですか」「子供用歯磨き粉だったら甘いから、犬も嫌がらないかもしれませんよ」って簡単な答え。
実際に歯磨きを指導してくれる訳でもなく、「飼い主さん頑張ってね~、飼い主さん次第ですよ~」って、旗を振ってお見送りされたような感じでした^^;

まっ、ガムや馬の骨に頼っていた飼い主が悪かったんですけどね^^;今更ながら反省・・・
で、今、歯磨きに一生懸命なんです、かんなママ^^;

口を開けてくれるので良いのですが、初心者ですのでシクハクしております。
布だと、歯の表面と歯肉をマッサージすることが出来てかんなもそう嫌がりませんが、歯間が難しい、、、出来ない。
歯ブラシだとカミカミして遊び出す、ブラシの角度が難しい、歯ブラシのサイズを変える、歯ブラシの力の入れ具合、歯磨き粉が気になりグチャグチャなめる、、、アハハ

今のところ劇的な変化はなく、2~3日やらないと元に戻る!?って感じです。
気長にやっていこうかな~と思っています^^
子供用歯磨き粉も試してみなきゃねっ。




まだまだ雨は降っています。
今朝、大雨洪水警報が出ていましたが、大雨注意報に変わりました。
今日も国道には鉄砲水があふれ出し、夜勤明けの眠たい目を必死に開けてドキドキしながら運転して帰ってきました。
記録的な雨量となった地域、土砂災害が発生した地域もあって避難されているようです。
山口豪雨災害、丁度一年前になります。
悲しい出来事が繰り返されないように。。。
[PR]

by kan-chan1013 | 2010-07-13 17:30 | かんなのこと
2010年 07月 12日

こう雨が続くと・・・

c0127235_15522913.jpg


こちら、朝に大雨・洪水警報が出ています。現在、まだ解除になっていません。
断続的にバケツを引っ繰り返したような雨が降っています。
国道には山から土砂が流れ込んでいました(2~3ヵ所ありました)。
高速道路もこの雨で通行止め? いつもより対向車が多い、特に大型車が・・・
雨で視界は悪いし、対向車は多いし、心臓漠々で運転して帰って来ました>_<

今日は夜勤。。。
夜、出勤する時には雨が止んでいますように。。。


さて、こう雨が降り続くと、外犬かんなハウスが臭います^^;
サークル内で排便をさせているので、そのスペースが臭ってくるわけです。サークル内はコンクリート。水はけは良い方ですが、この時期の臭いは気になります^^;
かんなハウスだけでなく、実家の「ゆうちゃまハウス」及び「ゆうちゃま排便所」も臭って、私はもちろん実父も気にしていたようで、色々試していたそうです。

息子が小学5年生の時に、授業の一環で「EM菌」について学んでいました。
いわゆる「バクレリア菌」なんですが、色んな事に無害で応用できるんです。自分で作ることも出来ます。
以前一度だけかんなハウス内の排便スペースに、この「EM菌」をスプレーしましたが、、、効果大!!
「今年の梅雨(の、くちゃ~い臭い)これを使お~!」と、我が家と実家用に購入しました。
「自分で作ることも出来ます」と言っておきながら、その時間と手間がかかることから、「購入」の方を選んだ私^^;

良いですよ~「EM菌」! これ自体が無臭ですし。
気になる部分に「シュッシュッ!」とスプレーするだけだし。ずぼらな私には向いてます
実家でも効果が現れています!
ゆうちゃまが排便する度に水洗いをしていた実父の手間も省けて、良かったのではないでしょうか。
[PR]

by kan-chan1013 | 2010-07-12 16:41 | その他のつぶやき
2010年 07月 11日

行きましたか~?

c0127235_20365941.jpg

今、テレビのどのチャンネルでも、参議院議員選挙の開票を放送中です。
ほ~~~~、へえ~~~~、え~~~~~~、、、です。。。

かんなママも仕事帰りに投票所へ向かいました。
・・・朝一番乗りで行きたい気持ちはあるのですが。。。
向かった投票所は午後6時まで、、、かんなママ、ギリギリセーフ!5分前で入りました。
係の方は片付けを初めていて、「いいですか~?」ってアイコンタクトを送っちゃいました^^;

そうそう!
かんなママ家に届いた「投票所入場券」。ペロ~って剥がしますよね。
いつも綺麗に剥げるのですが、今回に限って、剥げずに破けちゃったんです。
「のりでくっつけちゃったけどOK?」って心配しながら手渡しましたけど、全然OKでした^^;
[PR]

by kan-chan1013 | 2010-07-11 20:59 | その他のつぶやき