<   2010年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2010年 08月 30日

川を上る

c0127235_18401187.jpg


川に行くと遊び♪、と思うアキ・・・
マタイ?ボールかな~♪、投げてくれるんでしょっ♪、と期待するアキ・・・
投げてくれないんなら、、、石遊びしちゃお~っと♪、のアキ・・・
捜索訓練中、石を投げて前に進ませようとすると、、、その石に集中してしまう・・・

・・・ど~~~~にかしなきゃっ-_-

ヘルパーさんは、150㍍上流の川の中に隠れています。
アキと一緒に川を上って行くわけですが、、、
スタート地点ですでに石遊び状態・・・
人が来れば、「石を投げてくれるの♪」って期待大で待っているし・・・
さすがに鈴を付けている=何なのか、理解はしていたようで、、、スタート。


c0127235_2011501.jpg


自分の足下にも注意しながら進みます^^;
私から離れずアキも進みます。
かんなと違うのは、ちょっと深い所を泳がないこと。アキは岸を歩いていきました。

安心は出来ません!
道路からは追従用の車のエンジン音が常に聞こえています。
・・・昨年までのアキなら、すぐ車に逃げ込んでいましたので^^;
成長したのか?集中していたのか?杖(叩いたり、突いたりするものではな~い)を持っている私が側にいたからか?車に逃げ込むことはありませんでした。

「アキならどれくらい下流からヘルパー臭をとれるだろう?」
それも考えながら進みます。

c0127235_20303878.jpg


半分進んだくらいに、アキが私より先に進み出し離れて行きました。
一度私の方を振り返ったので、一言コマンドをかけると、後は後ろを振り返らずヘルパーさんまで一気に進みました。


水遊びとの区別をつけさせる為に、と考えて行った訓練で、150㍍くらいを上って行くだけの単調なもので、そんなことしなくても、と思われてしまうかもしれません。でも捜索現場に行くと、川や沢は必ずチェック場所となり、こうやって川を捜索することもあります。

昨年7月、豪雨災害被災地の防府市で、アキと一緒に川の中を捜索しました。
その時よりもアキは上手くなっています。
私も、その時よりもアキを理解してあげていると思います^^
[PR]

by kan-chan1013 | 2010-08-30 18:54 | アキとの訓練
2010年 08月 29日

「自分」をもつ

c0127235_2039969.jpg


救助犬の訓練を始めたばかりの頃、当時一緒に頑張っていた仲間によく言われていたことがあります。

「今日の訓練で何がやりたいのかしっかり考えてくるんだよ」
「訓練は遊びじゃないよ、集中してやるんだよ」
「終わったらよ~く振り返って反省するんだよ」、、、って。


まわりから何を言われても「自分」をしっかりもって、拘って訓練していれば、大きな壁も乗り越えて、前へ進むことが出来ると思っています。ただし、その大きな壁、何度も当たってもはじき飛ばされますけどっ^^;

真正面から当たりに行くからいけないんだよ~~
カーブしてソフトに行けば良いんだよなぁ~~^^;
そこんところが下手なんだよなぁ~~~ブッ
[PR]

by kan-chan1013 | 2010-08-29 20:39 | 訓練
2010年 08月 27日

食いしん坊(いやしい、ともいう。。。)

c0127235_912384.jpg


その、コンクリートと石の隙間に、「何か」がありました。

ここはいつもの水遊び場。
10日程前の大雨で水が増し、水辺がまた変化していました。
それと共に、色んな誘惑物が落ちていています。
たまに釣り人も来ます。イコール置き土産付き。

その「置き土産」か?・・・。
丁度、「おつまみ鰹」の臭いがしました・・・。
大きさ、形は「ジャーキー」・・・。

「おつまみ鰹」正式な名前は忘れましたが、サイコロ状の小さなおつまみで、一つ一つをアルミホイルで包んである、あれ。お父さん達が自宅で飲み会を開くと、必ず出ていたあれですよっ!(分かった人って、呑んべ~ですねっ)

食べ物には執着しますよ~、かんな^^;

この隙間だけでなく、その周りの水の中も引っ掻いてチェックしますよ~
最後には、石をなめて、長~く舌を伸ばして、その「物」をなめて・・・
「物」をなめた!までは出来たけど、取れなかったので、、、泣きました^^;

吠えはしませんけど。。。
[PR]

by kan-chan1013 | 2010-08-27 09:37 | かんなのこと
2010年 08月 25日

楽しく♪だけど、真剣なんです、私!

c0127235_1715610.jpg

捜索訓練は、「楽しく♪」がモットー。
リードから放され、広いフィールドや冷たい水の中を泳いだり走ったり出来る♪、吠えればご褒美まで貰えちゃう♪
こんな開放感たっぷりのオマケまで付いてくる訓練って、きっと犬達も嬉しいはず^^
ハンドラーだってそう。
マイナスイオンたっぷりの緑と水の中で、大好きな犬達と訓練が出来るって♪
・・・プラス、日頃から貯まってしょうがないストレスの発散場でもある^^;


日曜日、3週間ぶりの訓練に行ってきました。

3週間前の訓練で、アキのハンドリングに大失敗しちゃったところがありました。
足の止まったアキに、私が「どこ?」って尋ねると、ちゃ~んとアキは高鼻を使って方向を示してくれるのに、それを褒めず、それに足が止まった意味を読み取るのが遅くって、、、せっかく調子良く動いていたのに、アキの集中を切らせてしまいました。
それに、何だか、アキと訓練をする時って、私、アキに対して上から目線じゃない?!って感じていました。アキのレベルに合わせるというか、アキの目線に合わせるというか、アキは何を考えているのかな?何処が分からないのかな?ってところが不十分だったと思います。

なので、訓練では、ヘルパーを探せた!ということも大切ですが、↑の2点を大切にしようと思いました。
で、楽しい♪中にも、アキとの訓練は真剣!(目を離したくない!)なので、画像を残すことも出来ません^^;
↑の写真は過去の物を使っています^^;

で、どうだったか。。。
とても満足な訓練が出来ました^^
良く褒めて、アキが迷ったかな?!と感じたら早く指示を出しました。
アキもその指示に良く答えて走りました。
力強く告知も出来ました。


最後は・・・

「アキっ!」
「ママっ!」
って、ガッチリ抱擁で終わりました♪

ただ、すっごく疲れるし(膝が笑う・・・)、ずぶ濡れになります^^;
[PR]

by kan-chan1013 | 2010-08-25 17:53 | アキとの訓練
2010年 08月 18日

酷暑に注意!

c0127235_821499.jpg


只今の時刻、8時4分。
外は曇っています。
窓を全開にし、遮光ネットを張っている家の中は、扇風機を回しているせいもあって、涼しいです。
でも、、、室温計は、29℃~~~~!ヒャ~

ブロック塀、コンクリートに囲まれたかんなハウス。
日陰で風通しは良いものの、さすがに気温の上昇と共に暑くなります。
遮光ネットを張って対応していますが。。。

かんなママが家にいる時には、川で水遊びをさせてクールダウンさせますが、居ない時が心配。。。
そこで登場するのが実父です。
日中一度、かんなを見に来てもらい、トタン屋根に水をかけて、水遊びをさせてもらいます。

今日も唸るような暑さになるでしょう^^;
ザ~ッと夕立がきてくれると良いんですけどね~。。。
[PR]

by kan-chan1013 | 2010-08-18 08:19 | かんなのこと
2010年 08月 14日

お盆の思い出

c0127235_1558757.jpg

残暑お見舞い申し上げます!
お盆ですね、皆様はご実家でお迎えでしょうか?
それとも、精霊さんをお迎えになったでしょうか。

昨日、患者さんとの会話で、「自宅で盆踊りしてた?」って話になりました。
「自宅で、精霊さんをお迎えして、家族で踊る(盆踊り)」、、、かんなママの実家では、そういう風習はありません。
患者さんの出身地域ではあったようなんですね。。。

「各家庭で」ではありませんが、「各地域ごとに」盆踊りがありました。
地域にある「お堂さん」に集まって、地域のみんなで、精霊さんを偲んで踊るんです。
その年に亡くなられた方のご遺族が少しばかりお金を出してくれて、そのお金で景品を買い、盆踊りの締めくくりとして、お楽しみ抽選会もありました。台所用品が多かったですけど、当たれば嬉しかったです。

盆踊りは夜に行われます。
子供が夜に外出するって当時は希なことで、いつも会っている友達と夜会うって、結構ドキドキものでしたね。
お風呂に入って、「シッカロール」をはたいて浴衣を着て出掛けましたが、お淑やかなかんなママではなかったし、、、汗でビショビショ^^;

「盆踊り」の踊りの由来は、、、分かりません、踊り伝えられているもの?
唄も楽譜や歌詞カードなんてものは無く、代々歌い継がれ?のようでした。
地域の長老さんが唄っていましたが、その方がお亡くなりになる前にテープにダビングされていました^^;
そうそう! 
長老さん実際に唄っている時に、口の中にカゲロウが飛んできて喉につまり、大騒動になったこともありました^^;

子供にとっても楽しい盆踊りでしたが、大人にとってもそうでしょう。
お盆で帰省した人達と久しぶりに会う場なので。。。


患者さんと話しながら、色んなことを思い出しました。
ではでは、、、かんなママも今から実家に帰ってお参りしてきます。
[PR]

by kan-chan1013 | 2010-08-14 16:36 | その他のつぶやき
2010年 08月 11日

眠りの質をアップ!

c0127235_20334641.jpg

かんなは~、水遊びで生活に張り合いを、ねっ♪(早く行こ~~!byかんな)

かんなの水遊びは置いといて・・・

最近、不眠ではないけど、朝起きたら、肩は痛い!背中は突っ張る!首は痛い!腰は痛い!で、何とも快適な朝を迎えたことがない。「療養上の世話」(体力勝負)が主な仕事のかんなママ。こんな身体で満足なお世話が出来るわけがないよ。「枕を変えてみようかな~」と思ってはいるものの、枕選びは当たり外れがあるようだし、また、「機能性の良い枕=お高い」が頭をよぎるし・・・。
でも迷っていても始まらないので、最近オープンした、オーダーメイドの枕を作ってくれるお店に行ってきました。
カウンセリング(問診)をして、寝姿勢の測定をして、30分位で枕を作製して、出来上がったマイ枕で寝てみました。

な、な、なんて楽なんでせう~~~(>_<)

もう一つ・・・

今使っている敷き布団にも原因あり!と思っていました。
2年ほど前に打ち直した敷き布団ですが、もうペッタンコで、固いマット状態(^^;)
入眠中に何回も寝返りをしている。起きた時に腰が痛くてしょうがない。
「眠りの質を上げたい!」、、、ウレタンマットの敷き布団を購入しました♪


それではお休みなさい。。。
[PR]

by kan-chan1013 | 2010-08-11 21:11 | その他のつぶやき
2010年 08月 04日

ショック・・・

c0127235_9412547.jpg


・・・同僚が倒れた!

今、ICU。意識はもどったが、まだクリアな状態ではないそうだ。
病名は「脳幹梗塞」。
熱中症で運ばれたそうだが・・・。

一年ほど前から、色んな事があって体調不良が続いていた。
以前に比べると、明らかに疲れが見えて、私を含め同僚の数名からアドバイスはしていたけど・・・。
今回の結果に残念で仕方がない・・・。
一日も早い回復と職場復帰を願うと同時に、二度とこのようなことが起こらないようにと願う。。。



同僚のこの話を聞いて、我を振り返る。
不十分な睡眠で訓練に行ったり現場へ行ったり。
自分で大丈夫だと判断して、疲れたら仮眠し、限界を感じたら辞退している。

よく実父が「無理するといかんぞ!」と言う。
これまでは、事故や怪我のことを言っているのだろうと思っていたが・・・
それ以上の意味もあったんだろうと思い直した。。。
[PR]

by kan-chan1013 | 2010-08-04 11:04 | 仕事・つぶやき
2010年 08月 01日

久しぶりに動画を撮ってみた




13時過。
小雨がパラついて、川は靄がかかっていた。
昨日までの雨で川はかなり増水している。
風は進行方向(下流)から程よく吹いていた。
ヘルパー設置後15分は経過している。
勢いよく川に飛び込み、告知を行った。


私の側に来てアイコンタクトをとります。可愛い~お目々で♪
ちょっとがに股な歩き方が、これまた可愛い~♪

川に飛び込んで帰ってくる姿は、逞しい。。。
[PR]

by kan-chan1013 | 2010-08-01 21:09 | 訓練