<   2010年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2010年 10月 26日

あと6回くらい・・・

c0127235_18192594.jpg

11月21日(日)に、「西部日本訓練チャンピオン決定競技会」が、宮崎市で開催されます。
私とアキのペアは、1部足跡追及の部に出場します。

言っちゃったー!もう後には引けない・・・

足跡追及初心者マークの私達・・・
何が何だか分からないことだらけ・・・
そんなことを、今、少しずつ聞きながら、、、訓練に食らいついています!

夏も、朝の涼しい時間を作って、少しずつ訓練してきました。
調子良い時もあれば、何やってんだい!な時が度々・・・
「進歩してるのかな?」と不安になった時も多々あり・・・
それでも挑戦してみたいので^^

あと数回しか合わせられないので、大事にしないと。。。
[PR]

by kan-chan1013 | 2010-10-26 18:36 | アキとの訓練
2010年 10月 25日

長崎は観光客が多いぜよ!

c0127235_9402394.jpg

職場の慰安旅行に行って来ました。
行き先は、長崎。
1日目は、別名「龍馬の旅」、、、龍馬の像&亀山社中の見学、長崎歴史文化博物館見学、三菱重工長崎造船所の史料館見学。
亀山社中では、長蛇の列(@_@)
博物館も凄い人!!
あっ、館内で「ミス土佐」を見かけたわっ。
某放送局の大河ドラマの影響あって、長崎は大賑わいとなっています。
・・・な~んか、人に酔ってしまったわっ。。。

飲んで食べて騒いだ夜・・・
滅多に食べることの出来ない、アワビのバター焼き!美味しかった^^
初めて食べた(飲んだ)、松茸の土瓶蒸し!いけますね~^^
家族旅行では味わえない物が、慰安旅行で可能となるから良いのよねっ^-^
それに、普段は部署が違って挨拶程度の人達と、コミュニケーションを図る機会(笑)

でも、美容と健康、明日の為に睡眠はしっかり取ります、、、といっても、配管の音?で熟睡は出来ず、それにやっぱりいつもの時間には目が覚めた^^;
ホテルの部屋はオーシャンビュー♪
夜中にコソ~ッと部屋に帰ると、先に寝ていた同僚がカーテンを開けていて、夜景がそりゃ~も~綺麗だった^^


2日目、、、今回の旅行の一番の目的、「軍艦島」へ!!
んが~~~~~(>_<)
ホテルを出発する頃には雨足が強くなり、港では土砂降り~(>_<)
それでもフェリーは出航し沖に出たものの、、、沖の波は高く、フェリーは左右に揺れる~!
・・・酔い止め飲んでいて良かった。。。
うっすらと軍艦島が見えてきて、、、でも島への接岸は無理だろうと思っていた。
でも、、、接岸&島の見学が出来る!ということで、みんな雨具を買いました。

軍艦島へ上陸しましたが、横殴りの雨!
ブーツの中と雨具の中にまで雨が染みこんできて寒い!
雨具から手を出すことも、もちろんカメラで撮影することも出来ず、我慢できなくなったのでサッサとフェリーへ退散!(この判断が良かった、、、災難を逃れた)
↑の写真は退散したフェリーから撮った一枚(by携帯カメラ)。鉄筋コンクリート造りの職員社宅跡かな?みんなこんな格好でビショ濡れ、、、バスに戻ってからみんな大変だった(>_<)

一番楽しみだった、軍監島見学。
旅行を決断させたのはこれがあったから。
なので、とても残念(/_;)

{パンフレットから一部抜粋}
~海底炭鉱の島で、塀が島全体を囲い、高層鉄筋アパートが立ち並ぶその外観が軍艦「土佐」に似ていることから「軍艦島」と呼ばれるようになった「端島(はしま)」。1974年1月に閉山し、同年4月に無人島になった。2009年1月5日に「世界遺産暫定リスト」に掲載された「九州・山口近代化産業遺産群」の構成資産の一つとして、新しい歴史を刻もうとしている~


今、見学できるのは約3分の一くらい。
数年後には、もう少し見学できる場所が増えるのだろうか?
良く晴れた日に、もう一度軍艦島へ行ってみたい。。。
[PR]

by kan-chan1013 | 2010-10-25 11:23 | その他のつぶやき
2010年 10月 18日

韓国岳登山

c0127235_2028508.jpg

かんなと一緒に、韓国岳(1700㍍)に登ってきました。
えびの高原有料駐車場から韓国岳登山口までの舗装道路では、野生鹿のお見送りでした。
素敵な何かのカホリ、、、おおゥ~~~、今回も何かにスライディ~~ングの、かんな・・・(汗)

c0127235_20392973.jpg

舗装道路を抜けると、韓国岳登山口、硫黄山が見えてきます。硫黄山を横目に韓国岳へと登って行くと、その辺り一面すすきで覆われています。風は気持ち良いし、すすきは揺れて良い景色です。振り返ると、えびの高原駐車場が見えます。沢山の小学生の姿が見えます。かんなママが駐車場に居る時にも、沢山の小学生が先に行きました。あれっ?その小学生は何処に行ったのかな?
↑ノーリードにしてますけど、登山者がいる時にはオンリードにしますよ。

c0127235_20502695.jpg

韓国岳の紅葉は、3合目辺りまで来ていましたが、まだまだ色が薄く(こんな表現か?)、見頃は2~3週間後かな?

月曜日だからか?登山者はパラパラです(それを狙って行ったんだけどね)。
「ま~、犬は、山、大丈夫なの?平気なの?」
「はい、四輪駆動ですので^^」

c0127235_20594796.jpg

山頂からの、新燃岳、その奥に隠れている中岳、さらにその奥は高千穂峰。
雲に隠れて残念!!雲がなかったら、そりゃ~素晴らしい眺め!、、、だったのに。。。
8年ほど前に、職場の同僚数名と息子と、この中岳~新燃岳に登りました。
その頃はまだ噴火していなくて、お弁当を新燃岳で食べたな~。

c0127235_2111465.jpg

山頂は危険区域、、、皆さんお弁当を食べているので^^;
かんなは落ち着きがありません、、、かんなママもお弁当持って来たけど、、、危険すぎて食べれず。。。
「チョコレートは食べるかい?」
「みかんは?」
「水をあげよう」
「犬の写真を撮って良いですか?」
沢山の登山者に声をかけてもらいました。
皆様、有難うございます(でも、チョコレートはNGです)。

c0127235_21194194.jpg

(おまけ)はい!アラフォー山ガールでっす。もっと派手目のスカートが良いかしらっ。。。

登り約1時間40分、下り約1時間(膝がワナワナ・・・)。
アラフォー山ガールの筋肉疲労はすぐにメンテナンスが必要!
近くの白鳥温泉でマッタリ。。。お弁当もここで食べました。
やっぱり体力が落ちていると自覚した今回の登山。。。
いいな~、かんなは四輪駆動で。。。
[PR]

by kan-chan1013 | 2010-10-18 21:29 | 犬との遊び
2010年 10月 15日

訓練競技大会の開催お知らせ(ご案内)

c0127235_10375368.jpg


九州救助犬協会では、「第6回救助犬訓練競技大会」を下記の要項で開催致します。

開催日時: 平成22年11月14日(日)午前8時より(開会式は正午頃を予定)
開催場所: 球磨郡相良村柳瀬 川辺川河川敷一帯(人吉警察犬訓練所)
競技科目: 平地捜索・瓦礫捜索の2科目(1科目のみの参加可)

平地捜索:約100m×150mの藪の中に隠れたヘルパー2名を捜す。作業時間は10分。
瓦礫捜索:流木やコンパネで作った捜索場所内でヘルパー2名を捜す。作業時間は10分。
↑の写真は昨年の平地捜索場所です。大会当日はもっと藪が酷いです!


大会当日は一般の方の見学も可能です。
沢山の方に見学に来て頂きたく、ご案内申し上げます^^
会場によって規制場所がありますので、係の者にお尋ねになって下さいね。


詳しい詳細は、協会事務局へお問い合わせ下さい。
事務局電話番号: 096-237-9991
協会メールアドレス: krda@cosmos.ocn.ne.jp
[PR]

by kan-chan1013 | 2010-10-15 11:18 | イベント
2010年 10月 13日

かんな、7歳♪

c0127235_6422151.jpg


いっぱいの笑顔♪
かんな、7歳になりました^^

かんなは、生後42日で、そ~、ビール1ダースで我が家に貰われました(笑)
一緒にボランティアをすることになるなんて、その時は考えてもいなかったわ(笑)

「かんな」は、10月の「神無月」からとって名付けました。
「かん!」、「かんちっ」、「かんちゃん!」と呼んでおります。「かんちっ」って、昔流行ったトレンディードラマの主人公みたいね、プッ・・・

また1年、病気や怪我のないよう、楽しく過ごせますように。。。
[PR]

by kan-chan1013 | 2010-10-13 06:56 | かんなのこと
2010年 10月 12日

小倉へ

c0127235_2054682.jpg


4年ほど前?!
あるブログ上で知り合ったチョコ母さん^^
お母様のご実家である小倉へ、岩手からお出でになりました。
こんな機会は滅多にない!、、、かんなママ、小倉までご挨拶に伺いました。

小倉駅に到着し(オロオロしていた状態・・・)、後ろから「かんなママ~!?」って声をかけられ、初めてお会いしたのに、そう感じないチョコ母さんを見て、駆け寄り、嬉しさのあまり、、、人目も気にせず泣いてしまいました(汗)
想像通りの方です。
優しくて、可愛いくて、そして自分をしっかり持っていらっしゃる。
私のようにワーワーしゃべらず(笑)、落ち着いた話し方のチョコ母さん。

沢山お話をして、ご馳走になって^^
時間が過ぎるのが早かった~。

今度はかんなママが岩手に行きますね。
・・・いっぱい貯金しなくちゃっ。。。

あ~あ~~~、、、デジカメ、持って行くの忘れた^^;
[PR]

by kan-chan1013 | 2010-10-12 21:19 | その他のつぶやき
2010年 10月 05日

救助犬の有効性と課題

c0127235_17194518.jpg

10月3日(日)、九州救助犬協会は、山岳連盟の方々、自然を愛する会の方々と一緒に、祖母山で行方不明になっていると思われる男性の捜索を行いました。
悪天候の中、皆さん頑張って捜索を行いましたが、残念ながら未発見で捜索を終了しました。その時の様子は、九州救助犬協会のHP内ブログで報告があると思います。

翌日、アドバイスを頂いた阿蘇山岳救助隊の隊長さんや、アドバイザーとなって頂いた自然を愛する会の方々に御礼の電話やメールを送りました。

その電話での会話の一部です。
①「救助犬」=「災害救助犬」と思っていた。つまり、「地震災害時に活動する犬達」で今回のような山岳での行方不明者捜索には不向きだろうと思っていた。
②(①が理解できた上で)事案発生初動の段階で活躍するべきだ。

①について。
私達の地域では、地震災害よりも、認知症の方の行方不明事案や登山者の行方不明事案、自殺企図事案が多く、日頃の訓練ではその3つを重点的に行っています。その為、九州救助犬協会のネーミングに「災害」の文字は入っていないのです。
防災訓練やイベントの際には九州救助犬協会の紹介を行いますが、必ずと言って良いほど、その3つのことを伝えてきました。九州救助犬協会発足から6年目ですが、まだその辺の浸透が浅いと痛感しました。

②について。
ホントにそう感じています。
直接出動要請をもらうことは希です。
事案発生をテレビのニュースで知って情報収集を開始し、交渉し、出動することが殆どです。
・・・まだまだ未熟だ、、、しかし、どうやったらこの問題に進展があるのか?

このように指摘して頂いて、有り難く思います。
それに、何か機会があれば、救助犬の山岳での有効性をお話しして頂けると!、、、ホントに嬉しい!!


①と②はこれまでの課題でもあったし、これからの課題でもあるようです。
さて、どうしょうか。。。
[PR]

by kan-chan1013 | 2010-10-05 17:26 | 出動
2010年 10月 03日

アキ、4歳!

c0127235_17315020.jpg

10月1日、アキは4歳になりました♪
お祝いのケーキやプレゼントなんてないけど、沢山遊んで訓練しました。

「ぶっ飛び~!」な性格は変わりません^^;
年を取るごとにその性格も変わるものだと見てきましたが、変わりません^^;
どうしても訓練では、かんなと比較してしまって、考えすぎることもあります。
ですが、「それがアキだ!」と思い直せば、アキなりに少しずつ成長しているのが見えてきます。

今年の夏は、「遊びから訓練への切り替えが出来ること!」を目標にやってきました。
特に、「水遊びからの気持ちの切り替え」を狙いました。
嬉しかった~
私から遠く離れていても、川の中で高鼻を使いヘルパーに走って行く姿を見れました。
ずぶ濡れになって訓練した甲斐がありました^^;

アキとのペアは、もう少し先の時期を目指します。
まだ現場で通用できるようなレベルではありませんから。。。
そ~ね~、アキが、6歳くらいになった時に、良い味の出せるペアになりたいと思っています^^





「アキ」
秋の実りのように、この子にも沢山の実りが与えられますように。。。
[PR]

by kan-chan1013 | 2010-10-03 17:24 | アキとの訓練
2010年 10月 02日

「手がかり無く難航」 祖母山捜索

大分県、宮崎県の県境にある「祖母山」という山があります。
その山で、熊本市の男性の行方が分からなくなっています。もう10日以上経っています。
今日の朝刊によると、これまで、県警や消防、消防団、民間山岳連盟メンバーなど、延べ約800人が捜索を行っていますが、現在も行方不明のままとなっています。
これまでの情報によると、男性は、20日朝、「日帰りで登山に行く」と自宅を出て、同日午後10時40分頃、「携帯電話の電源が切れそうだ、行き止まりに出たので一晩泊まる」と家族への電話を最後に連絡が途絶えたそうだ。

明日も、民間山岳連盟メンバーを中心に捜索を行います。
九州救助犬協会からも救助犬5~6頭、ハンドラー6名参加予定です。
滑落を予想し捜索が行われると思われますが、明日は天候が悪そうなので、参加するハンドラーは十分注意されますように。
[PR]

by kan-chan1013 | 2010-10-02 19:37 | 出動