<   2010年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2010年 12月 31日

過ぎゆく2010年

c0127235_10541810.jpg

約1年ぶりの積雪です。
一級河川球磨川も綺麗に雪化粧ですね。
かんなと公園へ行き、いっぱい足跡を付けてきたよ。
雪だるまを作っても、、、サラサラだから丸く固まらな~い。雪合戦しようと思って構えていても、かんな、雪を投げられることを知っているから近寄らな~い^^;

積雪のためか?
それとも年の瀬だから?
行き交う車の数が少ないように感じます、が、道路の雪が溶けて、ベチャベチャ^^;
まだ大雪警報が出ていているから用心しないと。。。


c0127235_1156032.jpg


2010年はどんな年でした?
私の2010年は、一言で言えば「耐える」「耐えた」年でした。

かんなと訓練して、万全な体調に整えてはいるものの、いろ~んなことがあって、時々下がるモチベーションを、なかなか上げられずにいました(現在進行形)。
アキにしても、なかなか思ったような結果が出ず気持ちは折れるばかりで。。。
仕事でもそう、家族のことだってそう・・・
いけないな~と思い直してはいるものの、視野の狭い私になっちゃっています。

おっ~と~、これ以上書いたら切りがないから、や~めた!

「耐える」「耐えた」年の後には、きっと良いことが待っている年だと信じ!
大変なこともあると思うけど、
どうかトントン拍子でことが進みますよう、良い方へ向かいますにと願い、
2011年を迎えたいと思っています。。。
[PR]

by kan-chan1013 | 2010-12-31 11:58 | その他のつぶやき
2010年 12月 28日

年末、色々

c0127235_15223078.jpg

元気印なかんな^^
2週間、肝酵素を落ち着かせるお薬を服用し、今日は血液検査を再度受けました。
肝酵素数値は正常範囲まで落ち着いていたものの、何故異常な程まで上昇していたのか今のところ解らず、また1ヶ月後に血液検査を受けて経過を見ていくことに。。。


さてさて、、、今やっとコーヒーを飲んで腰を下ろしました。
今日は、かんなの受診日だけでなく、鏡餅作りやら、祖母の見舞いもあって^^;

祖母、少しずつ弱ってきているので、「今後のこと」を業者に相談することにしました。
一応の見積もりを出してもらい、色んな相談を行い、実父も目処がついた様子でした。
気持ち的に余裕が出来たのではないでしょうか。


c0127235_15464223.jpg

元気印のアキ^^
が、何か違うことを考えているのが見えた!
ど~も、私の思いが強い?のか、それをプレッシャーに感じている?ように見える。
こんなギクシャクした感じのまま訓練を続ければ、お互いが面白くない!
だから、しばらく私との訓練は休憩しよっ。


息子のセンター試験、大学受験までもうすぐとなりました。
正月どころではなく、元旦から模試。。。

色んな年末年始の我が家です。
ここにお出での皆様方におかれましては、良い年末年始をお過ごし下さいますように。。。
[PR]

by kan-chan1013 | 2010-12-28 16:04 | その他のつぶやき
2010年 12月 21日

市街地パレード

20日、「悪意な客引きやスカウト行為への規制を強化」した県迷惑防止改正条例が施行され、繁華街の環境浄化と暴力団追放を訴えるパレードがあり、県警やボランティア団体など約400人が参加しました。 詳しくはこちらを。。。

かんなと私もパレードに参加してきましたよ。

c0127235_21151788.jpg

辛島公園で出発式がありました。
式前です。(さすがに式中に写真は撮れません)
c0127235_21141011.jpg

県知事さんと熊本市長さんの到着を待っている、かんなです。
・・・まだ顔に余裕があります(笑)

かんなは大勢の中が苦手です(汗)
マイクから出る、大きな声も苦手です(汗)
「敬礼!」って、号令はもっと苦手で、今回無かったのが、よ、よかった^^;
待ち時間も長くて、、、我慢!我慢です(汗)

出発式が終わると、そのまま繁華街をパレードでした。 練り歩きましたよ~^^
私達の立ち位置(歩く位置)は、県知事さんと熊本市長さんの最前列の後ろ、県警幹部の方の前、、、目立つ位置です(汗)。それも犬連れです、ラブですから~、女子高校生の「きゃ~~~犬~~~~♪」の声や視線を感じ~、、、練り歩きました(笑)

市街地を歩く、真っ直ぐ歩くって、結構大変・・・。
何か良い匂いがするのか?、、、時々クンクン・・・
あっちをキョロキョロ、こっちをキョロキョロ、、、練り歩きました(ブッ)
お陰様で、今日は左半身が筋肉痛です(笑)
[PR]

by kan-chan1013 | 2010-12-21 21:09 | イベント
2010年 12月 16日

92歳の祖母

c0127235_16185431.jpg


数年前から施設に入所している、92歳の祖母がいます。
入所してからは、寝たきり状態から介助でおトイレに行けるくらいまでレベルアップし、若いスタッフさんのお陰で脳細胞も若返り、実父からは、「あんたは幸せな~、良かな~」と羨ましがられています。

その祖母が数日前から具合が悪く、「今年もつかどうか・・・」と言われたと、実父から連絡がありました。

年が年ですから、遅くないだろう、、、祖母の終末。
口から食べれなくなったら?
お腹に穴を開けて栄養を入れたいか?
喉に穴を開けるか?
病院に転院して治療を受けさせたいか?
はたしてそれを望んだとしても、当の本人はどうか?

実父とは十分話をして結論を出しました。

で、祖母に会いに行きましたが、、、
喘鳴が出るものの、会話も十分可能だったし、おやつもしっかり食べれるくらいで、思っていたより元気でした。でも、久しぶりに見た私の顔と孫の名前が同一人物だと、最後まで認識できませんでした。なので「ここに勤めだしたばかりの新人看護師の○○です」で通しました^^;
・・・○○とは、私の名字なんですけどね(笑)

それにしても、私の主人のことは良く覚えていて、お気に入りのようです。
今度連れて行こっと。見て、同一人物と分かったら大したもんだ(笑)



今日はすっごく寒い!
気をつけていないと、鼻水が出るくらい(笑)
施設からの帰り、かんなとボール遊びをしましたが、あられが降ってきました~~~~!!
[PR]

by kan-chan1013 | 2010-12-16 16:54 | 家族・つぶやき
2010年 12月 15日

かんな、肝酵素の上昇

c0127235_1852686.jpg

今日、動物病院で血液検査を受けました。
特にど~こ~症状があって、という訳ではありませんが、7歳を超え、定期的に血液検査を受けて、病気の早期発見・早期治療に心がけようと思って。
7月に血液検査を受けていたので、半年後を迎える前の年末に、と思って。

「検査項目はど~しましょうか?何か症状がありますか?心配なことがありますか?」と先生が訪ねられたので、「7歳を迎えたので、これまでの血液検査以外に、プラスして受けた方が良い項目はありますか?」と、逆に尋ねました。
先生は、「でしたら、肝臓、腎臓、内分泌系の項目をプラスしてみましょう」と仰ったので、そうすることにしました。


結果を待つこと数十分、、、
病院に住み着いている野良猫ちゃんと遊んだり、レトリバーの雑誌を読んだりしていると、いつもと違って、先生が私の隣に座って、血液検査データーを見せながら説明を始めました。

「肝酵素が異常に上昇しているんだよね~・・・」

その数値を見てタマゲタ!
いったい私は、かんなに何をしてしまったのか!?
うう~~~ん・・・。

まずは二週間お薬を服用させ、再度血液検査を受けることになりました。
早期発見・早期治療を!と思い受けたことで、思わぬ結果が出てしまいました。
正直、もっと早くから検査項目を増やせば良かったな~・・・。

注:当犬、いたって元気ですので、ご心配なく^^
[PR]

by kan-chan1013 | 2010-12-15 18:35 | かんなのこと
2010年 12月 13日

馬鹿丸出しで

c0127235_7434119.jpg


中学生の頃の、体育の授業。
とても憧れていた女の先生に、 この先生に憧れて保健体育の先生になりたい!と思ったっけ。
「ダンスは恥ずかしがってちゃ踊れない!馬鹿になりなさい!」、と言われた。

馬鹿になりなさいって(笑)、そんなストレートな意味ではなくて、
「他人を気にせず、集中して、自分が思っているように表現をして」、という意味で、
恥ずかし~!で頭の中一杯の中学時代の私でも、それは新鮮な言葉だったし、先生の言いたかった意味がビビビッときた。

今でも、忘れることの出来ない言葉。
どんな時も、どんなピンチな場面においても、その言葉を代用して、自分を落ち着かせる。

子供がまだ小さい時には、
その言葉を代用して、子供の目線まで下げて一緒に遊んで^^
今は犬達と馬鹿丸出しで^^;

単なる精神年齢が低いのか、はたまた、馬鹿なだけか^^;


アキ、アスファルト追及、頑張ってます。
尻尾を振って待っていてくれるから嬉しい^^
服従は、、、馬鹿になって(笑)
[PR]

by kan-chan1013 | 2010-12-13 08:11 | アキとの訓練
2010年 12月 10日

たかが、されども。。。

c0127235_10574489.jpg

ここ最近、、、、公園へ出掛けて、かんなとボール遊び^^
出来る限り毎日、、、仕事で遅くならない限り、ほんの20~30分^^

その目的は、来月にある嘱託警察犬審査会で、服従審査があるから。

けして、その服従を規定通りに流してやろうなんて考えないで、
ひたすらボール遊び、そして時々のご褒美おやつ♪&時々の喝!

かんなと私は、見ていて「花」のあるような服従競技はできませ~ん。
かんなが私にポトポトついて来る、服従ならできま~す^^;
服従競技大会ではないので、特に、(もう)ここの部分に拘りはしませ~ん。
が、問題は、審査が行われる場所や環境にかんなが流されてしまう、という点。

なので、公園へ行くのは、場所や環境馴致訓練のようなもの。

だからといって、本番で上手くいく!とは限らないだろう、かんなだし~。。。
でも、遊ぶのは面白いね♪
きっと、そこにヒントがある、だろうから。。。
[PR]

by kan-chan1013 | 2010-12-10 11:31 | 犬との遊び
2010年 12月 06日

デモストレーション&募金活動

c0127235_2042787.jpg

昨日、九州自動車道上り線、宮原サービスエリアの一角において、九州救助犬協会はイベントを開催しました。↑の写真は、開催前のテント風景です。訓練や現場活動中の写真(パネル)を掲示して、テント前には募金箱を二つ置かせてもらいました。

宮原サービスエリア、、、凄い。
イベント開催時間前から結構な車の数!
サービスエリア内でもイベント開催案内のアナウンスをして頂いたので、ホントに沢山の方に見学して頂きました。

c0127235_20194831.jpg


子供達も犬に触ってくれましたよっ(写真は、サービス中のローズ♪)
おっきなシェパードにも挑戦する、ちっちゃな男の子もいましたよ~♪

c0127235_20251737.jpg


訓練を始めたばかりのベッキーもデモストレーションを行いました~
大きなシェパードが力一杯のパフォーマンスを見せるのも良いのですが、ベッキーのような小型犬のパフォーマンスも、とても講評でしたよ。
・・・なので、ベッキーはフル出場させました(笑)

夕方まで、計3回のデモストレーションを行いましたが、ホントに沢山の方々に見学して頂き、数名の方々には一緒に参加して頂きました。
お陰様で募金箱の方も、想像を遙か超える金額を頂きました!
詳しいことは、協会のHPで報告があると思います。
大事に使わせて頂きます、ホントに有難うございました!
[PR]

by kan-chan1013 | 2010-12-06 20:39 | イベント
2010年 12月 02日

再度、イベント開催のお知らせ♪

c0127235_1031188.jpg


今週末、12月5日(日)でっす^^
九州自動車道上り線宮原サービスエリアで行われます^^
週末、高速道路を利用してお出かけになる方々!
是非、宮原サービスエリアへ(^^)/

「救助犬といっしょふれあいコーナー」「デモストレーション」「パネル掲示」を予定しています。
「ふれあいコーナー」で、犬に触れてみて下さ~い♪
「デモストレーション」では、、、隠れん坊のお手伝いして欲し~な~♪
「パネル掲示」、、、災害現場や訓練中での活動を、是非見て下さい!


c0127235_10534554.jpg


12月5日(日)宮原サービスエリアで会いましょ~♪(byかんな)
[PR]

by kan-chan1013 | 2010-12-02 10:55 | イベント