かんなと共に…

kurorabu.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2011年 01月 31日

ど~しても食べたくて♪

九州管区広域緊急援助隊合同訓練が開催された水俣市に、貝汁が美味しい有名なお店があります。もう5年半程前に初めて参加した防災訓練の帰りに、お昼ご飯を食べに立ち寄ったお店です。と~っても美味しい貝汁で、その量も多く、今になってもよく覚えています^^
訓練会場だったエコパークから、3キロほど鹿児島方面へ行った所でしょうか、そのお店があります。

c0127235_9515844.jpg


あの時と同じメニューを頼みました^^
貝汁、やっぱり美味し~~~~♪ 冷えた身体に染み渡りました。。。

でもね、、、
貝が多きくなったのは嬉しかったけど、量が少なくなってた。。。
わっぱ飯も楽しみにしていたけど、、、
味が何なのか?だったし、こちらも量が少なくなってた。。。
お値段の割にはちょっと寂しかった。
初めて食べた時から5年以上経っているのだから、しょうがない所もあるのでしょう。。。


私を惑わせるメニューは他にもあって、
「太刀魚丼」や「足赤エビ丼」なんかは、最後まで私を迷わせたわっ。。。
太刀魚や足赤エビは、有名ですもんね。足赤エビなんて滅多に食べられないし。。。
次はこれらを食べなきゃ♪
今回は念願かなった貝汁で大満足さっ^^
[PR]

by kan-chan1013 | 2011-01-31 10:10 | その他のつぶやき
2011年 01月 30日

九州管区広域緊急援助隊合同訓練(水俣市)

c0127235_1762324.jpg

大規模な災害に備え九州の各県警などで構成されるのが広域緊急援助隊による合同訓練が、1月28日(金)、熊本県水俣市で開催されました。訓練には九州各県の警察など460人が参加しました。九州救助犬協会も、訓練自体には参加しませんでしたが、開・閉会式の参列を行いました。

訓練は二部構成でなっていて、始めに風水害対策訓練が行われました。
県内に大雨・洪水警報が発表され、県内観測史上最高の降雨量を記録し、各地で河川の氾濫や崖崩れが発生したという設定で行われ、他県から海路や空路を使って派遣された部隊が土砂に埋もれた家屋から救助を行いました。

c0127235_1764985.jpg

次に行われたのは地震災害対策訓練。
天草・芦北地方を震源とする最大震度6弱の地震が発生したという想定で行われました。
被災者を捜索する警察犬、流出した化学物質に対処する部隊、倒壊したビルからの人命救助。陸・海・空のあらゆる部隊による初動対応から救助まで様々な事態を想定した訓練が2時間にわたって行われました。 (一部TKUニュースより抜粋)


c0127235_17155920.jpg


警察犬として訓練参加した私達^^
実は~、、、かんなはこういう訓練が苦手^^;
開・閉会式でのマイクから出る声(アナウンス)、整列後のマイクから出る号令、極めつけは爆竹、、、年を取る毎に酷くなり、とうとう今回は震えだしてしまった^^;
何でこうなってしまったのか、分からない。
だからといって、今更克服させようなんて思わない。
伸び伸びと、好きで得意な山での捜索が出来ればそれでいい。。。

c0127235_1892932.jpg


ということで、閉会式はアキとバトンタッチ^^
ですが~、、、バトンタッチしたからといって完璧アキではない。。。
アキちゃま、こういう訓練への参加はと~っても久しぶり、、、2回目^^;
・・・前回は、とっても、もう1年半前のこと、、、意表を突かれた爆竹にやられてパ~(涙)
閉会式の間停座して待つという、簡単そうでそうもいかない、、、難しいです(汗)
誤魔化しながら時間が過ぎ、、、よい練習の場となりました(爆竹が無くてよかった)。

画像提供は全てIchiyasuさんに頂きました^^
[PR]

by kan-chan1013 | 2011-01-30 18:24 | 訓練
2011年 01月 29日

がんばっど!!!

c0127235_2323758.jpg

1月23日(日)「Stair Race in MIYAZAKI 2011」(日本警察消防スポーツ連盟主催の第4回階段駆け上がりレース)が、フェニックス シーガイア リゾート(シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート)で行われました。 ↑は開会式の模様です。
熊本の阿蘇、人吉の隊員さんの後ろ姿が見えますね~(身近に感じる文字には敏感)。
開会式では、昨年の口蹄疫で犠牲になった牛達に、みんなで黙祷を捧げました。


九州救助犬協会もパネルの掲示を行い参加しました。
c0127235_2310868.jpg

奈良からお出でになった隊員さんに声をかけられました。
一昨年の山口豪雨災害での活動をお話ししました。
隊員さんのお話では、ご自分達も救助犬と訓練を行ったそうで、要救助者の位置を知らせていないのに、的確にその場所を当てて知らせた時には、犬の能力に感心したそうです。
c0127235_23164755.jpg

「階段駆け上がりレース」の模様は、メインステージのスクリーンで見ました。
確か、800段を駆け上がるというレースだったよね。。。
レース後、声をかけた隊員さん曰く、「甘く考えていました・・・」と。。。

↓は同時開催であった「パワーレース」の模様です。
土嚢運びレースのスタート!1つの土嚢の重さは35キロ!
思わず「頑張って~!!」の黄色い声援(オイオイ)を送ってしまいます~
c0127235_2322512.jpg

土嚢運びレースが終わると、ハンマー叩きレースへ、、、そして最後の消防車牽引レース!
隊員さんのパワーと根性に脱帽!ここでも黄色い声援を送りました(オイオイ)。
c0127235_23302847.jpg


そして、大会会場内で同時開催されていた口蹄疫復興イベント「がんばっど!宮崎2011」。
広場には沢山のお店が並んでいました。
お昼前、、、無料の豚汁と宮崎牛のふるまいに長蛇の列!!
口蹄疫で宮崎牛の特集をしていたので知りました、、、超ブランドの宮崎牛は旨い!!
私、何枚食べたかしら? 滅多に口に出来ないから、ここぞとばかりに食べた食べた^^
c0127235_2341275.jpg

豚汁をふるまってくれたお兄さん達♪(承諾を得てアップしています)
消防隊員さんと伺いました。イケメンには、すぐ声をかけてしまう私(オイオイ)
豚汁も美味しかったですよ~^^ 生姜が入っていて、身体もポカポカでした。
c0127235_23463288.jpg


レースに参加した隊員さん達に、根性とパワーをもらい、スッキリ・サッパリ!
復興イベントでのお持てなしにホッとして、楽しい一日を過ごしました。

口蹄疫復興を兼ねたこの大会に大勢の方が訪れました。
その一人一人が復興を願っていることでしょう。
ですが、鹿児島県と宮崎県の養鶏農場で鳥インフルエンザが確認されました。
また宮崎県と鹿児島県の県境付近にある新燃岳が大噴火をしました。
これらの影響が出てきています。なんとも言えない気持ちです。。。
がんばっど!!~~~~~~
[PR]

by kan-chan1013 | 2011-01-29 00:11 | イベント
2011年 01月 25日

アキの嘱託警察犬審査会挑戦!

c0127235_11283166.jpg

風邪をこじらせ、2週間ほど訓練が出来ないまま迎えてしまった、嘱託警察犬審査会。
「足跡追及の部」へは2回目の挑戦、「捜索救助の部」は、4回目の挑戦となりました。

審査会第1日目、「足跡追及の部」。(昨年に続き、2回目の挑戦です)
中々完治しない風邪の症状が重く感じた朝。(冷たい風を吸い込むと咳き込んでしまう)
ボ~ッとした頭で会場入りしました。
発情のため、アキの出番は最後、、、と~っても長い時間を待ちました^^;

「約100歩の6屈折、物品3つのオールアスファルト」。
「物品は、わずか1.5㎝ほどのタイヤのゴム片」。
これがお題です。

この日のために十分対策はとってきましたが、パートナーがアキなだけに、、、本番中に緊張のピークを迎えたアキが何をしでかすか、今回は何をしてしまうのか、分からない。。。

場所や他の犬達に影響されてしまうアキ。
今回は早めに車から出して、散歩をさせたりボールで遊んだり、と試してみました。
それが良かったのか?はたまた、アキがちょっと大人になったのか(笑)、尾っぽを下げることもなく、車に逃げ帰ろうとすることもなく、出番まで自分のペースを保つことが出来たようで、いざ、本番スタートラインに立った時に、座って私を見上げる落ち着いた表情のアキを初めて見ることができました(私の方は心臓バクバクもので、それを悟られないようにと誤魔化すのにやっとの状況・・・)。

追及スタートした後は、、、山あり谷ありの状況(笑)、、、やっぱりアキでした(笑)
「上手い!」と感心した後、やっぱり何をしでかすことやら(笑)、小石をカミカミ、、、小枝をカミカミ・・・。
それでも諦めずに進んで物品をおさえた!、、、と思ったら、物品をカミカミ(笑)

1年前のアキだったら、
それを叱れば、それで終わりでした。
でもさすがに成長したな~と、、、もちろん叱りましたが、何てことはなく、そのまま追及を続け(小石&小枝カミカミのまま・・・)、粘りを見せてくれて、私もギリギリまで我慢して、そして最後の物品をおさえることができました。

「自分の力だけで、修正しながら追及を出来るようになる」。
これがアキの目標とする追及のテーマです。
モチベーションの下がる夏の訓練で、正直、「こんなこと繰り返して良いの?大丈夫なの?」と不安に思ったこともありました。ですが、それは間違いじゃなかったんですね~。。。


その「追及のテーマ」は、審査会2日目の「捜索救助の部」でも見せてくれました。(今年で4回目の挑戦です)
昨年までは、いくら調子良い仕上がりで審査会を迎えても、私の思いが強く伝わってしまったり、それが自分にとって負担に感じると逃げ出していたアキです(笑)
・・・「裏切りのアキ」ですから(笑)
それがどうしたんでしょ(笑)、最後まで諦めることなく、課題をクルアーすることが出来ました^^


私は「審査会に合格すること」が目標と思っていません。
目標達成のために、お互い頑張ってきたことが、1つ、2つと本番で見せてくれるようになったとか、その数が増えてきたとか、この犬ってこんな所があるのか、とか、知らなかったことを発見したり、犬が身近に感じられる瞬間を求めて行きたいと思っています。そして、「10」苦労して頑張って、その後「1」嬉しい結果がついて来てくれれば何も言うことはありません。

今回は、その嬉しい結果がついて来て、何とも言えない嬉しさを感じています。
・・・それにしても、(特に「捜索救助の部」4回目の挑戦で!)ここまで、長かった。。。
[PR]

by kan-chan1013 | 2011-01-25 12:24 | アキとの訓練
2011年 01月 05日

オクトパス♪

c0127235_112674.jpg
夜勤明けの寝正月に始まり、
見たいテレビを深夜まで見て、仕事して、
主人の仕事始めと共に正月気分も無くなり、
気づいたら、今日は5日ではないですか~!

我が家は、緊張感ピーク週間に達しております(笑)
ただ~し、お腹は痛くなってないし体重も減ってない(ここ、悔し~)から、まだ大丈夫さっ。

義妹が帰省する際に買って来てくれた「オクトパス」君♪
♂?♀?分からないから、「君」と。
「机に置くとパス」するそうで(笑)
でも、ゴメンよ~オクトパス君、息子君、この机で勉強しないんだよ。。。
息子君、「自分の机派」じゃなくて、テレビの音ガンガンの「居間派」なのさ。。。
お陰で居間は、参考書だの何やかんやの紙類で散乱しております。
片づけると怒られそうで、居間はとんでもない状態に。。。

「置くとパス」・・・
主人にはど~しても、このダジャレが通じなかった・・・
[PR]

by kan-chan1013 | 2011-01-05 11:31 | 家族・つぶやき