かんなと共に…

kurorabu.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2011年 04月 22日

頭ガッチガチ

c0127235_2164184.jpg

「ここを撫でて~」と、大きいからだで、アキは甘えてきます^^;
ほっぺの辺りを撫でてもらいたいようです。

訓練に行ってきました。
まず、アキと服従をやってみましたが、頭の中がゴチャゴチャしてて、思うように身体と心がついてきません。アキは良く付いてくれますが、「どうね?」って先生に聞かれても、自分自身に首をかしげてしまいます。
今日は私の他にも訓練に来ていた会員さんがいて、その会員さんが、がむしゃらに訓練をする姿を見て、やっと自分にエンジンがかった、というか、心が開けたというか。
・・・な~んか私、すっごく疲れてたような^^;

「すぐ分かっちゃうのよね~、あたし」
・・・そう思っているの?
そんなアキの顔に見えます^^;
[PR]

by kan-chan1013 | 2011-04-22 22:13 | アキとの訓練
2011年 04月 20日

ちょっ~とだけば~い

c0127235_17365383.jpg

お風呂場でシャンプーです^^
まだ終わっていないから出てこない、かんな。
「早よ~、仕上げのコンディショナーば、してはいよ~」
[PR]

by kan-chan1013 | 2011-04-20 18:13 | かんなのこと
2011年 04月 17日

困っていること

c0127235_16525053.jpg

バタバタ過ぎ去った後は、何とな~く、ダラ~っとした生活になっちゃって、
「こりゃ~いかん!」と思い直し、
今まで、お弁当作りに当てていた時間に散歩に行ってみた。

空気が澄んで良いですね~^^
見てっ♪
飼い主とは違って、ムキッとした身体のかんなちゃん♪


最近困っていること。

今までは息子中心の食事だったので、ガッツリお肉が中心だった。
が、これからはそうもいかない、残された中年二人。。。
お肉少なめの、野菜中心に、油を控えて、しかも食べる量も考えて、と思うけど、
今までの習慣を切り替えるのって、けっこう難し~^^;
[PR]

by kan-chan1013 | 2011-04-17 17:10 | その他のつぶやき
2011年 04月 11日

1ヶ月が経ちましたが、今もなお・・・

c0127235_16223932.jpg

今年も義父から頂きました。
わらびは初物です。
私のことを考えてか、筍とわらびは下準備が済んでいます。
今日の夕飯のおかずに、早速使います。
タラの芽は、ここ数日でこんなに成長しました。(先週はホントに「芽」だったのに!)
二人暮らしには多すぎるので、どこか、お裾分けすることにします。
そう、、、
息子の進学で二人暮らしになった我が家。
祖母が他界したこと、息子の巣立ちがあってか、一番気遣ってくれているのは義父のように感じます。

有り難く思います。


こちらでは、桜が散り始め、若葉の茂る季節に変わりました。
若葉の、真っ直ぐ伸びてゆく新綠色が大好きです。
今日、震災から1ヶ月が経ちましたが、今もなお厳しい状況が続いています。

どうか被災地がこの「真っ直ぐ伸びてゆく」若葉のように、
早く復興へと進んで行きますように。。。
[PR]

by kan-chan1013 | 2011-04-11 16:44 | その他のつぶやき
2011年 04月 04日

大学入学と一人暮らしの始まり

c0127235_16191221.jpg

11学部・専攻科・大学院合わせ、3749人が入学しました。
入学式会場となった運動公園体育館のアリーナは学生さん達で一杯!
2階席は保護者席ですが、これまた一杯!入りきれないので小体育館に大型スクリーンを設置し保護者席を作ってありました。私は2階席で立ち見。息子が何処にいるのか、さっぱり分かりませ~ん(笑)

「自由で平和な・・・」
先の戦争で原爆の被害にあったこの地です。
戦後の、大学の建学精神のその言葉から始まった学長の式辞でした。
その式辞の中にもありましたが、これまでの学校での勉強は「いかにして正解にたどり着くか」でしたが、大学では「答えのない課題に自らが挑戦」となります。
社会に出れば、仕事・人間関係全てがこれになってきますよね。これってとっても面倒で忍耐が必要で、、、苦手な時も。我が息子に限らず、そう思っている方っていますよね。

自由に、多方向から失敗を恐れず、志を高く、チャレンジして欲しいと思っています。
そして、当たり前に大学で学ぶことの出来る環境に幸せを感じ、感謝を忘れず。。。


c0127235_170168.jpg

さて、会場入り口までの50㍍程はこのような状況となっていました。
サークル活動などの、新入生勧誘です(笑)
凄いです!若者のエネルギーを感じ、息子よりも興奮してしまいました(笑)
色んな先輩達がいましたよ~、バイオリンを奏でていた先輩、OBでしょうね~、男性合唱(これが上手い!)、「ただ飯食べれますよ~!」等々、勧誘方法も色々(笑)

c0127235_17102919.jpg


暫く愛犬かんなちゃんともおさらばです。
最後のお散歩には息子もついてきました。
なんとな~く、ぼ~っとして口数が減っていたので、暫くはさびしいかなっ。
まっ、これも人生、乗り越えなきゃねっ。
・・・かんなちゃんは~、多分、分かってないし。
[PR]

by kan-chan1013 | 2011-04-04 17:17 | 家族・つぶやき