<   2011年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2011年 05月 25日

アキも参加

c0127235_8395216.jpg

「やかましい」顔をしているアキですが、女の子です。。
犬には厳しい(かんなには気を許す)ですが、人間にはフレンドリーです^^
久しぶりに会ったこの日は、挨拶が激しくて(笑)アキの毛がまとわりついて大変だった^^;

こうやって座っているだけでも、お勉強です。。

・・・カメラ目線。
明らかに写して下さった人を見ています、、気になるようです。

c0127235_846493.jpg


・・・ほらね。
県知事さんのお話も聞きましょう。。



*画像はIchiyasuさん。
[PR]

by kan-chan1013 | 2011-05-25 08:49 | アキとの訓練
2011年 05月 22日

宮崎県総合防災訓練に初参加!

c0127235_20422369.jpg

宮崎県高原町総合運動公園をメイン会場とし、平成23年度・宮崎県総合防災訓練が行われました。メイン会場では「火山活動が活発で、さらに降雨による土石流の発生が予測され、或いは発生した」という訓練想定の元に「新燃岳対応訓練」が行われ、私達、九州救助犬協会も、「倒壊家屋捜索」と「埋没車両捜索」に参加しました(その他に新燃岳避難訓練・津波避難訓練がいくつかの地域で同時に行われました)。

宮崎県の防災訓練へは初めての参加でしたので、地元宮崎県の会員はもちろん、熊本県南部の会員や鹿児島県の会員が応援に集まりました。
私とかんなは「埋没車両内の生き埋め者捜索訓練」に参加しました。

何度やっても難しい・・・^^;
色んな音に敏感になって、それ以上の状況に陥らないよう工夫して^^;
暑さにも気を配って^^;
せっかく見に来てくれた人達にアピールしたいしねっ。。

伝わったかしら^^;

c0127235_21151134.jpg

この牛丼は、自衛隊さんの炊き出しでした。
炊き出しは、防災訓練の楽しみの一つです^^;
c0127235_7485155.jpg

ボランテイアのお母さん達が手伝ってくれました。
奥の方には、まだかまだかと長い列が^^
「今日は何かな~?」って考えたものの何も浮かばず、「今日は牛丼じぇ~!」にブラボ~♪
やっぱり宮崎だから?牛♪
それがちょ~~~~美味しかったのよっ^^
紅ショウガと一緒に食べるところが、、、美味です~~~~♪

プラスチックの椀を持って、ふと思った。
被災地で、自衛隊さんや多くの人達が炊き出しのボランティアをやってたよね。。
まだ雪がちらつく寒い日が続いていて、暖かい物の炊き出しが行われていたね。。
暖かい食べ物って、とっても美味しいし、、、喜ばれたんだろうな。。
この一杯が、少しの希望を持たせてくれたんじゃないかな。。

会場までの行き帰りは、宮崎自動車道を利用しましたが、道路脇にあんなにあった灰が全くといっていい程無く、真っ白にちかかった草木や家の屋根がそうでもなく、高原町内を走っても舞い上がる灰は無く、新燃岳の活動は小康状態のように感じました。
しかし、これから梅雨の時期そして台風シーズンを迎える為、気を許すことは出来ないな、と思います。
災害は起こらないことが一番良いですが、日頃から訓練をしておくということも含めて備えていこうと思いました。




5月は防災訓練参加が続き、九州救助犬協会HP内ブログに報告がアップされています。
訓練の詳細をアップされていますので、そちらもどうぞ。。
[PR]

by kan-chan1013 | 2011-05-22 21:31 | 訓練
2011年 05月 19日

想定外の事態に、どう行動するか!

c0127235_1313633.jpg

平成23年度(第46回)熊本市総合防災訓練が開催され、関係機関・ボランティアを合わせ40団体が訓練に参加し、私達九州救助犬協会も、救助犬8頭・ハンドラー7名(他事務局・訓練部長・理事)が参加しました。
会場となった白川下流にある河川敷は、時折涼しい風が吹くものの、この日の気温は28度!救助犬の状態を見ながら開閉会式の参列を行いました。

幸山熊本市長の訓示の中に、3月に発生した東日本大震災のことを上げながら「想定外のことも起こりえる。想定外の事が発生した時に、どう行動するのか考えて欲しい」「訓練は想定下で行われるが、関係機関との連携を図って欲しい」「訓練後、各機関に戻ってなお技術の向上に努めて欲しい」というような話がありました。
確かに、この防災訓練の目的には「市民と関係機関相互の連絡・協力体制の確立」「防災技術の向上を図る」「防災意識の高揚を図る」とあります。

c0127235_13233095.jpg


「防災訓練」って、シナリオがあってそれに沿って訓練を進めていきます。
本音を言うと、、、それが、「え~~~~!?」「はいっ!?」って考えさせられることも数々・・・。

今回の幸山市長の訓示を聞き、改めて「防災訓練」の意味を考えてみました。
そして「え~~~~!?」「はいっ!?」な部分は、関係機関と連携、協力を図る良い機会、そして救助犬、その捜索方法を知ってもらう良いアピールの機会となるって。。

九州救助犬協会は、「震災訓練想定」において倒壊家屋捜索と埋没車両捜索を行いました。
私とかんなのペアは倒壊家屋捜索。先に入った救助犬に反応有り!があり、その確認作業に入り、「要救助者有り!」を報告しました。
隣で行われてた埋没車両捜索には、初めて参加した救助犬とハンドラーが頑張っていました。初めてはとても緊張します!「吠えるだろうか?」とか「集中するだろうか?」とか、その他諸々の心配事。。私もその「諸々」をいくつも経験してきました、、、大ピンチ!をギリギリセーフで免れたことも(笑)
・・・今回も、ギリギリセーフで会場入りしてピンチを回避&ぶっつけ本番^^;

お互いの捜索が終了した後は、指揮官前へ行き、整列して捜索が終了したことを報告しました。そして退場となるはずでしたが、、、ここで想定外のことが!
「何処で救助犬の反応があったのか、場所を一応教えてください」と、しかもズラリと座っていらっしゃる本部テント前で問われました!でもちゃんと答えて下さいました。仲間のハンドラーさん。想定外のことでも対応OK!でした。オオ~

c0127235_1424944.jpg


防災訓練も終わりに近づくと、「救助犬を見せて下さ~い♪」と声がかかります。気温が高かったので、捜索訓練終了後もずっと車待機だった救助犬ですが、サービスに努めます^^
大きいシェパードにも動揺せず触れていたお姉さん達でした^^

暑い中、訓練に参加した皆さん、お疲れさまでした。
どうぞ皆さん、幸山市長が仰ったように、各々の機関に戻ってからの、さらなる技術の向上に励みましょう!私とかんなも、これから梅雨の時期、台風の季節を迎えるにあたり、課題を持った訓練に励んでいきたいと思っています^^



「平成23年度・熊本市総合防災訓練」は、九州救助犬協会HP内ブログでもアップされます。
そちらもどうぞご覧下さい^^
[PR]

by kan-chan1013 | 2011-05-19 14:51 | 訓練
2011年 05月 14日

九州国際スリーデーマーチ

c0127235_17315446.jpg

13日に開幕した「九州国際スリーデーマーチ」のメイン会場となっている、八代球磨川河川敷に行ってきました。お目当ては、会場内で開催されている物産品の販売など^^
「国際」と名前が付いているくらいですから、大きな大会なんです。ですが、昨日の新聞によると、海外からの参加者が昨年の半数以下に減っているのが分かったそうです。原発事故が影響しているのでは、と。ですが、見て♪すっごく良いお天気に恵まれましたよ~♪(だから、かんなはお留守番)

c0127235_17474813.jpg

私が会場に着いたのがお昼前。
朝早くに出発した人達が次々に会場に帰って来ました。
県外からの参加も沢山で、キャンピングカーやテントを張って寝泊まりした人も^^
各々が、それぞれに楽しむ形で良いですよね~^^
外国人の参加が全くなかった訳ではないんですよ、見かけたから。
でも、数年前と変わったな~と思ったのが、アジア系の外国人が増えたかな、と。

c0127235_17481260.jpg

「数年前」・・・
そっ!私も数年前?十数年前?!の大会に参加しました。
息子が、う~ん、3歳か4歳の頃、、、5㌔のコースに参加しました。
もうこんな短いコースなんてないです(笑)
幼児の5㌔ですから、息子も大変だったでしょう(笑)
「疲れた~」「もう嫌~」を連発する息子を励まして(騙して)歩かせた私も大変でした(笑)

c0127235_1824266.jpg

一番賑わっていたテント前♪
八代の特産品の一つ、トマトの販売をされていました。
「はちべいトマト」「ミニトマト」「塩トマト」を並べられていました。「飲んでみて下さい!トマトのジュースです」と紙コップを渡されていました。トマトを加工したジュースだろうと思って飲みましたが、違う!テントの中でお母さん達がトマトをつぶしていました、、、そっ!生のトマトジュースでした。これにはびっくり&驚き&美味しかった!

c0127235_1893097.jpg

「トマトを宣伝してね~」
「は~い、綺麗に写りましたよ~」
ご本人さん達に了解を得て紹介させて頂きます^^
八代の干拓地と言われている地域で、トマトを栽培されています。どれも綺麗で美味しそうなトマトばかりを販売されていました。私もジュースを飲んで、リコピンパワー全開です^^

c0127235_18155596.jpg

八代の特産品をもう一つ。「畳表」です。
生産者さんとお話しすることが出来ましたが、私、初めて知りました、、、「稲」の種類のように「い草」にも種類があることを>_<ハズカシ~
↑右から左へ、、、高価な「畳表」となるそうです。一番右側が、昔から使われている「い草」で織られた「畳表」だそうです。でも昔に比べると厚めに織られているそうです。「い草」の匂いは良いですね~♪日本人で良かった~♪
c0127235_18252261.jpg

で、隣のテントには↑の織機が展示してありました。
今は機械でしょうが、昔はこんな織機で「畳表」を作っていたそうです。
これ、頼めば織らせてくれたんじゃないかな~、しまった。。。

c0127235_18275925.jpg

会場内で一番人気者だったのが、、、くまも~~~ん
ゆるキャラなんだけど、けっこ~機敏に動くのよね~(笑)
くまもんグッズも買いましたよ~、、、お守り、トートバッグ、携帯ストラップ♪

会場内には長い時間居なかったけど、面白かったですよ。
色んな話を出来たのが良かったわっ。

「スリーデーマーチ」は明日まで開催です。(明日はもっと多いかな?)
来年はもっと沢山の人達の参加があると良いですねっ。
[PR]

by kan-chan1013 | 2011-05-14 18:40 | イベント
2011年 05月 13日

晴れた!散歩だ♪

c0127235_21135392.jpg

雨が降ってムシムシして、嫌~な数日間でしたね~。
今日は、これまた朝晩は肌寒く感じるくらいになって、、、
まぁ~これくらいなら全然OKなんだけどね、
やっぱり、というか、、、また黄砂だねっ、、、山が霞んで見えるしっ。。
せっかく晴れても、洗濯物とかお布団を外に干せないじゃん。。

今日は早く帰って来れたから、散歩に。
といっても、私のウォーキングにかんなを付き合わせているだけ^^;
ひたすら歩く、歩く、歩く、、、まぁ~1㌔ちょっとくらいだけどね^^;
う~ん、かんな的にはクンクンもさせないから面白くないだろうけど、許せっ、ママのため。。



c0127235_21323876.jpg頑張って作ってますよ、お弁当^^
代わり映えのないお弁当ですが(汗)
それに、、毎日作らないし(告白)
夜勤体制に入ると作らないし、土日曜日は作らない。

毎日作って苦痛に感じてしまえば、お弁当作りが面白くない。どっかに逃げ道を作って、蓋を開けた時に楽しさを感じたい♪私ってそういう人さ~。。


豆類が美味しい季節ですねっ。
サッと茹でて、そのままの味を楽しみたいねっ♪
ビールのおつまみに最高さ~♪(ウォーキングが台無し・・・)
[PR]

by kan-chan1013 | 2011-05-13 21:51 | その他のつぶやき
2011年 05月 11日

泥んこかんな

c0127235_1764472.jpg

いや~~~
けっこう雨が降りました~>_<

かんなハウスは、雨が入り込んでベチャベチャ^^;
おまけに、かんなも泥んこ^^;
ついでに、、、くちゃい。。

身体を拭いたら嬉しそっ^^
もう雨が降らないと良いねっ。
[PR]

by kan-chan1013 | 2011-05-11 17:13 | その他のつぶやき
2011年 05月 10日

遅くなっちゃった母の日

c0127235_10572543.jpg

某大型ショッピングセンターの一角には、そりゃ~沢山な花が売られていました。
携帯電話の画像が今一で、その綺麗さが伝わらないのが悲しい~^^;
定番のカーネーション、バラ、お手頃価格に花束にした物や、鉢植えの物、籠にアレンジしてある物、どれもこれも目移りしてしまう物ばかり^^;

生花も良かったけれど、私が義母に選んだのは「プリザーブドフラワー」。
小さな物だけど、棚の上なんかに飾るには良いかな~と思って^^
何だかこれだけじゃ~ね~と思って、美味しそうなプリンも買って家へ向かいましたが、、、
日曜日だったため、義両親はお出かけ中^^;
母の日には手渡せませんでしたが、昨日、喜んでもらいました。

こういう物(お祝い物もそうだけど)を手渡す時って、早めにするものよね・・・
私ったら、、、ドンマイ^^;


で、母の日の夜、我が家。
1ヶ月ぶりに息子から電話がありました。

母の日だから、な~んて洒落たことをするような息子ではありません。
誰かの差し金だろうと思って電話に出ました。
案の定、「だってお父さんが、お母さんに電話しなさいって言ったから~」・・・

・・・

あんた達って・・・
もう少し秘密にするとか、口約束をしておくとか・・・
やっぱりね。
[PR]

by kan-chan1013 | 2011-05-10 11:26 | 家族・つぶやき
2011年 05月 06日

「あっち向いてほいっ」

c0127235_215428100.jpg

以前、「あっち向いてほい、みたいな犬がいいな~」って話をしたことがありました。

「あっち向いてほい」。子どもの頃にやった「じゃんけん遊び」。
(じゃんけんの勝敗が決まった直後、勝った方が「あっち向いてホイ!」の掛け声と共に上下左右のいずれか一方を指差す。負けた方は上下左右のいずれか一方へ顔を向け、指を差した方向と顔を向けた方向が一致すると指を差した方の勝ちとなり、一致しなかった場合じゃんけんからやり直しとなる。それを繰り返す遊び。)

で、何で「あっち向いてほいみたいな犬」か、、、

例えば、犬が捜索中に人体臭に気がついて、登れない所や降りれない所、瓦礫等が邪魔をして先へ進めない時に、犬が「ここ!」「こっち!」って行ったり来たりする、またはその場から動かない、、、良い反応を示している時、そんな時に、わざと「こっちに来いよ~」な~んて誘ってみたり、犬から離れて行ってしまう(これがじゃんけん遊びの中の「指さし」の部分に例える)。

そんな誘いにも動じず、その場から離れない犬、執着の強い犬。
それが「あっち向いてほいみたいな犬」ハハハハ
昨日の訓練では、そんな犬の反応が見れるヘルパー設定にしてみました。
かんなも崖の上の方に隠れているヘルパーさんの臭いに向かってアラートです。

c0127235_22355919.jpg

さて、
山訓練デビューしたばかりの、ちっちゃいベッキーは別メニューを設定しました^^
大型犬ならばヒョイッと飛び込んで行ける所でも、ちっちゃいベッキーは必死です。
それでも諦めずによじ登りましたよ、、、良いね~その根性^^
杉林の中をダッシュで進んで、、、見えなくなった^^;
杉林といっても、倒れている木もあれば、枯れた枝が多く、暗くてけしてきれいな所はありません^^;
それでも躊躇することなくヘルパーを見つけてアラート!
ここまで出来るとは、、、あっぱれベッキー^^
[PR]

by kan-chan1013 | 2011-05-06 22:52 | 訓練
2011年 05月 01日

筑後川温泉で一泊

c0127235_2236011.jpg

南日本訓練王座競技会があったので応援に行ってきました^^
雨が降ったり、日差しが戻ったと思えば黄砂が酷くて、喉イガイガのしくしゃみ連発^^;

競技会会場となったのが、福岡県の筑後川温泉近くの河川敷。
「ならば、温泉宿に泊まっちゃえ~っ」て、かんなと一泊しました(注:かんなは車中泊)。
筑後川から吹く風を受けながらの朝風呂は良かった~。(外露天風呂ならもっと良かったのに・・・)ちょっと硫黄の臭いがして、ちょっとヌルッとして、温度も丁度良い。
・・・ただ、お部屋から筑後川が見えなかったし(低料金プランだから仕方ないけどねっ)、夜中、チャルメラの音で寝付けなかったし、枕は固いし、敷き布団は薄くて固くて、朝から腰が痛かった。。。

朝風呂で一緒した奥様は奈良県からお出ででした。お父様の実家がこちらで、大型連休を利用してお墓参りに来られたとか。朝食で一緒のテーブルだった奥様方は、大型連休を利用しての旅行中とか。「そうだ、、、ゴールデンウィークなんだ」と実感^^;

c0127235_2365598.jpg

早朝5:30分、かんなも筑後川を散歩。
慣れているのか?、鴨は逃げなかったな~。。。
[PR]

by kan-chan1013 | 2011-05-01 23:11 | 犬との遊び