かんなと共に…

kurorabu.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2011年 06月 28日

建物内捜索訓練

c0127235_2055961.jpg

今日は、某所にて行われた、建物内捜索訓練に参加しました。

建物の使用許可申請に出向いた時、「何で建物の中で練習を?介助犬じゃないのに?」と聞かれました。確かに、介助犬の訓練ならば話が分かるでしょうが、救助犬の訓練となれば、「外での訓練」「瓦礫の上での訓練」と思われ、理解されにくいかもしれませんね。
私達、九州救助犬協会は、災害発生時だけでなく行方不明者捜索にも出動し、過去の出動を振り返ってみると、このような建物内での捜索も経験しています。なので建物内捜索訓練はとても重視しています。そして今回、私達を理解して頂き、こんな良い場所を提供して頂いて、とても有り難く思います。


かんなの建物内捜索です。
いろ~んな臭いがするのと、いろ~んな物があって、かんなは落ち着きがありません^^;

・・・こんな場所が今一苦手なのよね。。
・・・ちょっと訓練していないと、ズコーンと作業態度が下がってしまう。。
それでも良い反応はするのですが、、、今度は私とのタイミングがズレまくり・・・
日中暑かったこともあって、かんなの集中が散漫してくるの感じました^^;

そんな時は、基本の「嬉し♪楽し♪」訓練で、ヘルパーさんに暑い中頑張って頂きます^^
その甲斐あって、かんな、良い仕上がりとなりました。
[PR]

by kan-chan1013 | 2011-06-28 21:48 | 訓練
2011年 06月 26日

睡眠は大切

c0127235_1654503.jpg

大雨の後はグングン気温が上昇し、それは夜も容赦なし!の状態でした。

お風呂に入って、ビールを呑んで良い気分で♪・・・
いつもならこれで朝まで快眠出来るはずが、
さすがにエアコン無しでは、暑苦しくて何回も目が覚めて、眠った感じがしなくて、
おまけに、夜遅くまでテレビの音がして、それが気になりだして、
それが二日間続いて、日中、仕事をしていてきつかった~・・・。

アイスノンを頭や首に巻いて寝てみたけど、
今度は首から頭が冷えすぎて眠れず^^;
・・・火照っているのは体幹なのね。
それに、アイスノンの微妙な「におい」が気になってしょうがない^^;

必要ならば、エアコンは使おうと思った私です。。
[PR]

by kan-chan1013 | 2011-06-26 16:58 | その他のつぶやき
2011年 06月 20日

雨宿り

c0127235_18561896.jpg

雨が小康状態となたので、かんなと気分転換に公園に行きましたが、
着いたと同時に遠くの方で雷がゴロゴロ・・・
ゴロゴロは近づき、本降りとなりました^^;
公園内のトイレ前へ避難しましたが、雨足は酷くなる一方だし、雷は鳴るし光るし、とうとう我慢の限界を超えたかんなは、私の後ろに隠れてしまい、トイレの自動照明が消えたり着いたりするのにも緊張してしまうように^^;
雨が小降りになるまで待つしかないな、と思い腰を下ろすと、かんなもピタッと私にくっついて隣に座りました。
雷が鳴る毎にかんなの呼吸が速くなって、「大丈夫だよ」って、撫でてポンチョを掛けて上げると、さらに私にもたれてきました。「可愛いやつ♪」って思いながら、こんな時間を一緒に過ごすのも悪くないと、カメラで遊んでみました^^

嫌~な梅雨の時期。
犬とどんな時間を過ごしていますか。。
[PR]

by kan-chan1013 | 2011-06-20 19:00 | かんなのこと
2011年 06月 14日

久しぶりの良い天気♪

c0127235_9382080.jpg

「もうちょっと・・・」と布団にくるまって、良い気持ちで寝ていたら、
こんな日差しが降り注ぐ時間の散歩となりました^^;
といっても風は爽やかで、日差しが突き刺すような感じもしません。
先日の大雨で、川はまだ元の流れに戻っておらず、ゴーゴーいっています。
公園内の川も、砂が蓄積してその流れを遮っています。

大雨時の朝、「国道はいつ何処で崩れるか分かりません。自己判断で通って下さい」と言われたそうな。
これまで、こんな大雨をいくつも経験してきましたが、こんなことって初めて@_@;
我が家の裏山から流れる小川も鉄砲水化した痕跡が・・・。

まだ梅雨は続きます。
なかなかこの時期の、訓練に行くタイミングが合いません^^;
飼い主共々、最近運動不足で、かんなが(が、よっ)太ってきた。。。


梅雨の時期、そして梅雨明けした夏を考える。。
職場でも「節電」を図るように、とお達しが出た。
その対策といえば、①エアコンの温度設定②エアコンをつける場所の特定③電気消費量制限を超えれば警報が鳴り自動的にストップします④蛍光灯の本数を減らす、、、患者対策としては、衣類・掛け物のの選択となっている。職員への対策としては、夜勤に限りTシャツの着用OKと。
現に、①~④まで実施中であるが、、、患者も職員も、もう今の時点で夏がどうなるか心配でしょうがない。
患者が着ているガウンや甚平は汗を吸い取らないので肌着だけという患者も居るが、それでも汗をかいてしょうがないので脱水症にならないか心配・・・。特に窓際の患者は辛そう。
汗だくになって仕事をしている職員だって、汗を吸い取らない白衣がまとわりついて不快でならないし、忙しさのあまり水分を摂らないと体調を崩すのは分かっている。

電力消費制限だけじゃなく、窓側に「遮光ネット」ってのはどうですか~
世間は「クールビズ」を推奨してますよ~
夜勤だけTシャツOKじゃなくって、昼間もOKにしようよ~
病院の世間体・見た目を気にせず、もとオープンにいこうよ~
・・・と、ここで叫んでみる。。
[PR]

by kan-chan1013 | 2011-06-14 10:10 | 仕事・つぶやき
2011年 06月 09日

仕込み

c0127235_2135163.jpg

梅雨の晴れ間?かな、
よかった~、、、休みの日に晴れて^^
洗濯して、かんなも拭き上げてブラッシング♪(おお~っと毛が抜け始めた~)

なんと大胆なことに、かんなハウスの水場を求めて蟹が訪問!
かんなハウスの水場を、一級河川球磨川と間違えたか!?(笑)

c0127235_21413640.jpg


「シャウッ~!(南斗水鳥拳!)」
ギャ~!かんな~やめて~~~~!

注:蟹は無事に逃がしました^^;


c0127235_21493566.jpg

今年も健康飲料水、いえ、梅酒を造ります。
3ヶ月後の、私の誕生日には飲めるようになります。
今年はどんな味になるのか楽しみです^^

梅干しも仕込みました。
・・・ちょっと塩が多かったような^^;
[PR]

by kan-chan1013 | 2011-06-09 21:59 | その他のつぶやき
2011年 06月 03日

歯の衛生週間

c0127235_10103322.jpg

歯磨き中に写したので、逆^^;

いつだったか?
「歯垢・歯石が付着している」「歯磨きしなきゃ」「歯磨きの他に方法はないかな」と、書いたことがあった。
あれから馬骨やガム、ガーゼ歯磨き&マッサージ、もちろん歯ブラシでの歯磨きを試してきた。
あっ、獣医さんにも相談したっけ。でも獣医さんは、歯石を除去するためには麻酔をかけるので、身体に負担がかかることはしない方が良い、歯磨きが良い、と言っていたね。

試してきた結果、実感しているのは、やっぱり基本の「歯磨き」だってこと。

でもね、反省したのは、無理矢理歯磨きしようとしていた頃があって、かんなも嫌々させられていたって感じが伝わって、私も楽しくないな~、嫌だな~と思っていた。奥歯のなかなか除去できない歯石を見たり、犬歯に付着している茶色い歯垢を見ると、力を入れてガリガリ磨いていたし、かんなも口を開けてくれない^^;

「かんなと私の歯磨き方法何かないかな~」って思いながら、いつもの麻布で遊んでいたら、かんなが麻布をガッチリ噛んで出してくれなかった。なかなか出してくれなかったので、偶々手元にあった歯ブラシを口の中に突っ込んで、舌を押さえて麻布を取り出そうとした。。。(おっ!?)

そんな出来事から始めた「麻布を噛ませて歯磨き」^^
麻布を噛んでいるから、丁度良い感じで口が開いて、両手も使えて、奥歯まで良く見えます^^
毎日朝夕の食後に歯磨き!は、出来ないけど、簡単に上手く磨けるようになったので、以前よりも、はるかに歯磨き回数が増えて、最近気がついたのは、口臭が無くなったこと^^

何より嬉しいことは、かんなが歯磨き中に尾っぽを振っていること^^
歯磨きが終わったら、「ご褒美の麻布で遊んで♪」と、尾っぽブンブンにして前脚で誘ってくること^^

それでも一度着いてしまった歯石は除去できません^^;
ならば、これから着けさせないぞ!と、予防に励も~~頑張ろ~~^^

明日から「歯の衛生週間」(虫歯予防週間)です。
人間と同じ、犬だって「歯は命」!
健康は口から!元気に暮らすためには、食べることが大事!食べ物を噛み砕く歯が大事!
[PR]

by kan-chan1013 | 2011-06-03 10:32 | かんなのこと