かんなと共に…

kurorabu.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2011年 07月 23日

合同訓練

c0127235_1024521.jpg

7月17日(日)~19日(火)まで、仕事休みを利用して訓練をしました。

17日(日)は、某所において、建物内捜索訓練を行いました。
今回のこの訓練は「全日本捜索救助犬協議会」が企画した訓練で、メンバーである九州救助犬協会と日本捜索救助犬協会の参加でした。
気温はグングン上がり、グッタリするような暑さ・・・
でも、暑さ対策を万全にとるよう事前連絡していたので、体調を崩す犬やハンドラーが出ることなく訓練を終了することが出来ました。
参加した犬達は、30頭ほどいたでしょうか(何て曖昧・・・)。
この建物のある周辺は、普通に、民家が並んでいます。
犬の声がうるさかったでしょうね、、、苦情など出ず、協力頂いて大変有り難く思いました。



c0127235_10514141.jpg

さて、夜は訓練所内のグランドで、何名かの仲間達と各々のテントで休み、翌日18日(月・海の日)も朝早くから訓練でしたが、早くも台風の影響が出始めました。
日本捜索救助犬協会の皆さんと一緒で、小雨が降る中、午前・午後と夕方まで頑張りました。
日頃、訓練があまり出来ないだろう山での訓練も、皆さん一生懸命でした。
なので、犬達もどんどん上手くなっていくのを感じました。
それに刺激されて、私も頑張りました^^

18日もテント泊を予定していましたが、夕方は雨足が酷く、台風がいよいよ心配になり、テントを撤収し一端自宅に帰りましたが、台風は九州をそれ、雨も風も大きな影響もなく、19日(火)も訓練を行うことが出来ました。

日本捜索救助犬協会の皆さんと3日間訓練を一緒にし、日頃眠っていた感覚や頭ををフルに使って、ホントに刺激になりました。

あっという間でしたね^^
かんなも私も良く頑張った^^;
楽し過ぎて、やっと日常のリズムに戻れたのは週末でした^^;
[PR]

by kan-chan1013 | 2011-07-23 11:31 | 訓練
2011年 07月 22日

土用干し

c0127235_1748593.jpg

一昨年は紫蘇に漬け込む前に干しましたが、
今一鮮やかさに欠けたため、
今年は、先に紫蘇に漬け込み干してみたけど、ど~かな。。

本日、土用干し一日目。
土用干しは「三日三晩」と聞くけど、
あまり固くならず、口の中でトロッと果肉が出てくる感じに仕上げてみた~い^^

見た感じ、どうでしょ?
今年の出来栄えは^^

試食(毒味)したい人~、手を挙げてっ^^
[PR]

by kan-chan1013 | 2011-07-22 18:00 | その他のつぶやき
2011年 07月 15日

ウオーターダミーが~~~

c0127235_2183014.jpg

水がキラキラしてたから、一瞬、ウオーターダミーを見失っちゃった!
流れていっちゃった、あはっ♪

・・・「あはっ♪」、、、って、そんな。。
[PR]

by kan-chan1013 | 2011-07-15 21:18 | 犬との遊び
2011年 07月 13日

虫さされ

c0127235_17224733.jpg

先日の、山での訓練。
山の中もム~~~ッとする暑さ。

でも、見てっ♪
水がきれかでしょ~、冷たかよ~
犬はジャブジャブ遊びます^^
人間も、、、と言いたいところですがね^^;
でも、足だけつけていても、すっごく気持ち良かですよ~^^


c0127235_17313017.jpg

綠いっぱいの山の中で訓練が出来て、
水遊びも出来て、とっても良い時間を過ごしたのですが、、、が、
小さな虫、ブト(ブヨ)が多くて!
それが顔にまとわりついて、気がつけば刺されて、痒いのなんの!
もちろん虫除け対策は万全だった、はずだけどなあ~。。
額なんて、6カ所くらい刺されているし。。

首から下げる虫除けを買おうかな~。。
[PR]

by kan-chan1013 | 2011-07-13 17:38 | その他のつぶやき
2011年 07月 09日

朝の散歩で兄弟に会ったよ

c0127235_839423.jpg

AM7時前っていう~とに、なんさんぬっかった。。
も~こちらも梅雨明けだろな~。
黒犬には厳しか季節たい。。
あ~んまぬっかったけん、朝か~り、水浴びばさした、かんな。


珍しく、、、というより、みんな考えることは一緒ですね。ご近所の、かんなの兄弟犬が居るお宅も、朝の涼しいうちに散歩をされていました。「朝の涼しいうちに」といっても、1㌔歩かないうちに犬は口を開けて、舌がベロ~ンってなるくらい蒸し暑かったけどね^^;
久しぶりに会った兄弟犬の黒ラブ君は、かんなと挨拶が終わると遊びに誘います^^
私にも抱きついてきます^^
幼い頃に沢山遊んだので覚えているようです^^
牡犬で大きいけど、かんなと顔が似ているし性格も似ているけど、かんなより素直。。

たまたまポケットに入れてきたおやつをあげて、黒ラブ君にさよなら~して、さらに歩きます。

ややっ!
今度は兄弟犬のイエロー君に会いました。
このイエロー君とは遊んだことがありませんが、フェンス越しに挨拶をしたことはあります。
が、かんなは、さっきの黒ラブ君のように、このイエロー君とじゃれたりはしません。
同じ兄弟犬といっても、相性ってあるのでしょうか。。
イエロー君は遠くから遊びモード全開でアピールしますが、かんなは横を向いて無視^^;
苦笑いしながら、イエロー君と飼い主さんにさよならしました^^;


かんな達は10頭兄弟(確か牡5・牝5)でしたが、3年ほど前に1頭亡くなっています。
みんな元気でしょうか?
かんなと同じように、黒ラブ君にも、顎の下の白い物が増えてきましたよ。

今年も、蒸し暑い九州の夏を乗り切りましょうね!
[PR]

by kan-chan1013 | 2011-07-09 09:45 | 犬との遊び
2011年 07月 04日

頼もしい

c0127235_18533685.jpg

久しぶりに、訓練中の画像や動画を撮ろうと思ったけど・・・
訓練後の、お楽しみ水遊びのニコニコかんな♪、、、だけだった^^;


この時期の、山での訓練は神秘的。
時々降る雨で木々の葉は瑞々しくて、そして綠が濃くて、
側を流れる川には霧が立ち上がって、絵に描いたような風情があって、、、大好き!

そんな状況の中で、風を感じ、山を見て、
「どんな反応をするだろうか」
「どうハンドリングしようか」
「どの犬を先に訓練させようか」
「この犬に、今日はどんなことを学ばせようか」、と考える。

言うこと無しの訓練をやってのけたあんたは、凄いよ、頼もしいよっ。
[PR]

by kan-chan1013 | 2011-07-04 19:13 | 訓練