<   2011年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2011年 08月 30日

初秋を感じる

c0127235_10181953.jpg


かんなは「お腹が緩みやすい」ということがあります。特に夏場。。
水遊びを沢山してお腹が冷えた時、は、かんな以外でもあることかな。
夏だからと思い薄めたイオン水を飲ませていましたが、かんなには合わないのか?
がぶ飲みするわけでもなかっけど。。

何かないかな~と探していたら、試してみたい物が見つかって、梅雨が明ける少し前から少しずつフードに混ぜて試してみた。案外かんなに合っていたようで「お腹が緩む」ことはなく、現在進行形です。
かんなのフードに混ぜたのは発酵食品の粉末で、お薬ではない。
発酵の力で腸内環境を整えているってこと(あらっ、私と同じ・・・)。

かんなも、お腹を労りたいお年頃になりました^^;


気がつけば、もう8月も終わりですね。
相変わらず日中は日差しが強く、日焼け止めクリームが必須!(お肌がジリジリ痛い~)
でも自然の中に居ると、あきらかに季節が変わっていたのを感じました。
訓練の合間に椅子に座ってボ~ッとしていると、蝉の声が聞こえますが、その蝉の種類が変わったのに気づきます。吹いてくる風が軽いのに気づきます。
今だって、家の庭から「スイ~チョッン」の虫の声が聞こえています(何だっけ?この虫?)
[PR]

by kan-chan1013 | 2011-08-30 11:22 | その他のつぶやき
2011年 08月 28日

私のぬか床

c0127235_16414257.jpg


「糠漬け(ぬかづけ)は米糠を乳酸発酵させて作った糠床(ぬかどこ)のなかに食材を漬け込んで作る日本を代表する漬物の一つ。糠漬けは保存食品であり塩分が多いが、同時にカリウムも多く含まれている。カリウムは余分なナトリウムを体外に排出する作用があるため、塩分の過剰摂取が緩和される。また乳酸菌や酵母により有害物質を分解する効力が高く、腸内を清浄に保ち健康維持に大変よい」Wikipediaフリー百科事典より一部抜粋

新しい私のぬか床は、例えるなら、、、発酵中のパン生地の匂いがしましたが、日が経つにつれてその匂いが消え、毎日手でこねていると、床自体がなめらかになっていくのが分かります。「生きている」んだと感じます。
きゅうり、ゴーヤ、オクラ、、、今が旬の野菜が一押しです^^
人参も美味しかった!
今日は茄子を漬けています。

植物性乳酸菌は動物性乳酸菌の10倍もの腸内生存率を誇る。動物性乳酸菌のほとんどは胃酸で死滅してしまうがぬか漬けに含まれる乳酸菌は腸まで届いて整腸作用に有効に働く(プロバイオティクス)。Wikipediaフリー百科事典より一部抜粋

私はストレスを強く感じたり、周期的な体調の変化もあって、それはすぐお腹にくるタイプです(笑)
市販のお薬を服用していても完治するわけでもなく、何か自然に調整する方法を!と思っていました。最近は良いヨーグルトも販売されていますが、買って食べるとなるとど~も気が乗らない(笑)
ぬか漬けの良さは知ってはいたものの、その手間を考えると一歩踏み込めなかったのよ(笑)
でも、同僚が自分で作ったと持って来てくれたぬか漬けを食べた時、やっぱり自分のぬか床が欲しい!と強く思っちゃって、ネットで初心者でも簡単に出来るぬか床を見つけて、早速作り出した、という訳。。

c0127235_17102371.jpg

自分のお弁当にも入れていきますよ(今年漬けた梅干しもアップ!)。
この日は、10時間ぬか漬けしたきゅうりとオクラを入れました。
10時間ですので浅漬けっぽくて、でもしょっぱくなくて、美味しいです^^

「生きてる菌が腸までとどく」のですから、私のナイーブなお腹が反応しない訳がありません(笑)
初めて食べた次の日は、、、下しました・・・。
でも不思議!更に次の日からは正常になりました^^
毎日食べていますが平気です!さすがですね、自然の力と先人の知恵^^
息子にも大好評、主人も何も言わず(知らず)食べています(爆)

腸も大事にしたいお年頃になった、私です^^;
[PR]

by kan-chan1013 | 2011-08-28 17:26 | その他のつぶやき
2011年 08月 16日

警報頻発!

c0127235_750248.jpg
photo by john (2011.7.19)



こちら大雨が続いています。
まるで梅雨の終わりのような降り方、いえ、それ以上かも・・・
かんなは、必要以外にハウスから出てきません。

昨日は、大雨・洪水警報・土砂災害警報、それに私の町では、全地域に土砂災害警報に伴う避難準備情報も出て、緊張した夜を迎えました。夜はそれほど降りませんでしたが、今朝からまた雷雨となり、土砂災害警報がまた出て、先ほど被害が出てしまいました。現在、国道3号線とおれんじ鉄道(鹿児島出水方面行き)、国道219号線(人吉行き)が土砂崩れによって通行止めとなりました。国道219号線の土砂崩れ現場は、我が家から5㌔ほどの所。また、鹿児島方面行きの地域では、川の増水による冠水した所も。

もう雨はいりません。。
あっ、雷もです。。
[PR]

by kan-chan1013 | 2011-08-16 07:57 | その他のつぶやき
2011年 08月 07日

明日は立秋、残暑見舞い申し上げます。

c0127235_20583130.jpg

大型台風が沖縄県に被害をもたらしました。
その台風の端っこだと思われる風がこちらにも吹きました。
九州よりずっと離れた進路をとった台風なのに、結構強い風でした(@_@)
何となくお天気もパッとせず、のここ数日です。。

4ヶ月ぶりに息子君が帰って来ます。
試験が終わり、学校も夏休みで学食が使えず、「食べ物が無いから帰って来る」、、、そうです。。
帰って来るのは良いのですが、大学の夏休みは長く、、、
居なくなってから築き上げた、私の4ヶ月間の私の生活リズムが、また変化するんだろうな~と。。

かんなの反応も楽しみです。
ハウスの隙間から「だ、だれ!?」って、唸って吠えるかも~(笑)
[PR]

by kan-chan1013 | 2011-08-07 21:19 | その他のつぶやき
2011年 08月 01日

頑張れローズ!

c0127235_1213673.jpg

救助犬の初期訓練で頑張るローズ(愛称ろ~じゅ♪)。
ヘルパー発見後、ハンドラーさんの呼び込みにダッシュで帰って来ます^^
タイトルと画像はローズを使わせてもらったけど、本文はローズとは関係なし。


この時期は山の中での訓練となります。
山の中といっても、高原のように涼しい~♪所ではありません。
昼間は無風状態となる時もあって、座っているだけで暑いことも^^;

毎年・毎回来ている山の中で、同じような訓練をするのですが、犬は、というと毎年・毎回同じではないと感じます。気象状況も違えば、犬の経験値も違うでしょうし。その日の犬やハンドラーの精神状態も影響するだろうから、訓練が思うように良くできたり今一だったり、と思います。

かんなの最近の作業は安定していると感じます。良く経験をつんでいると思います。
その安定を維持するために、私がどんな訓練をさせれば良いのか、が毎回の課題です。
もうすぐ8歳、かんなが何を考えているのかやっと分かってきたように感じます。
信頼できる間柄に、やっと出来てきたかな、と思います。

さて、、、毎年違うアキ。。
今年も違うアキちゃんを体験しています(笑)
かんなでは体験していないようなことも経験しております(笑)
頭に来ることもある(爆)
「はい~~~っ!?」と頭の上に、{?}マークが一杯になることも(笑)
いっそ、諦めてしまえば楽になると、思うこと多々(笑)

でも、それらが全部、今からの私の肥やしとなると思い、諦めませんわっ。。
単に、負けず嫌いなのね、私。。
でもね、藪の中で上手く高鼻を使っている姿や、その藪の中から出てくる私を、藪の外で待っているアキの姿を見てしまうと、、、私の気持ちをご理解頂けるのでは(笑)


上手く言えないけど、何かが分かりそうな(分からない!?)、2011年夏。。。
頑張れ!私!!
[PR]

by kan-chan1013 | 2011-08-01 12:55 | 訓練