<   2011年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2011年 10月 21日

H23年度・嘱託警察犬競技会

c0127235_2134019.jpg

かんなは「捜索救助の部」、アキは「捜索救助の部」と「足跡追及の部」です。
結果からいうと、かんなは第三席、アキは「足跡追及の部」で第三位を頂きました。

まず、「足跡追及の部」のお題ですが、
「直線、直角を組み合わせた全長約100歩のアスファルト面で構成」「物品は布片とゴム片」「競技時間は7分」となっており、途中物品の「ゴム片」に関しては、1月に行われた審査会の時(1㎝位のゴム片だったけど)よりも更に小さく細くなっていました@_@;

さて、アキですが、お山でもそうでしたが、帰って来てからもご機嫌ハイテンションのままで、これが吉と出るか凶と出るかちょっと心配だったので、スタート前に落ち着かせて出してみようと作戦を立てました。
で、それが結局「凶」と出てしまい、よからぬストレスをかけてしまったようで、良い調子でスタートしたものの、最初の直角で自信を無くしウロウロ、グルグル、、、印跡者が落としていったチョークを見つけてカミカミ、、、小枝を見つけて口にしようとする、、、こんな結果となってしまいました^^;
それからどうにか我に戻って大きく印跡から外れることなく、最終物品まで完走しました^^
c0127235_16264247.jpg


今回は「もしものことがあった後の立て直し」と「完走する」ことが課題だったのでOKです^^
それにちょっとのことでストレスを感じてしまうのねって、あらためて理解しました。
これは絶対次に生かして行かなきゃ!

c0127235_16275318.jpg

「捜索救助の部」のお題ですが、
「50×50㍍くらいの草むらの中に、仮装遭難者2名を分散配置」「作業時間は10分」。
かんなは一人目発見まで早かったのですが、二人目は難儀しました^^;
草の丈が高く、しかも密集していて風が通りにくく、風下からでも分かりにくい状態でした。
時間が経つにつれて、かんなの集中力も無くなってくるのを感じました。
アキも同様の状態で難儀しました。。
もう少し草むらの状況から仮装遭難者配置を判断して欲しいな~。。


昨年に続き、今年も「特別枠」として、嘱託犬以外の訓練犬の出場を認めています。
今年も数頭の出場があり、とっても頑張っていました。
是非、来月の審査会にも出場して、嘱託犬認定をもらって欲しいなと思います。
[PR]

by kan-chan1013 | 2011-10-21 22:04 | 訓練
2011年 10月 19日

霧ヶ峰

c0127235_19464642.jpg

行ってきました。
二日間は鼻水が出るくらいの寒さと、霧で数メートル先は見えないという悪天候。
三日目の早朝は、しっかり富士山を拝むことが出来ました^^

何から書いたら良いやら・・・
あえて書かずにしまっておきましょう。。
行って見ないと分からない、競技会。
[PR]

by kan-chan1013 | 2011-10-19 20:01 | その他のつぶやき
2011年 10月 13日

8歳!!

今日は8歳の誕生日^^
来年のこの日まで、病気や怪我のないよう過ごせますように。
また一年、かんなと共に...♪




c0127235_12202457.jpg

c0127235_1221296.jpg



生後3ヶ月前(4.5㌔くらい)、我が家に来たばかりの頃のかんなと、
1歳頃(18㌔弱)のかんな。
この数日後に訓練所でお世話になることになり、家庭犬のしつけを得て救助犬の訓練へ。
(スキャンしたので画像が悪い)
[PR]

by kan-chan1013 | 2011-10-13 12:35 | かんなのこと
2011年 10月 10日

秋は足早に

c0127235_19172148.jpg


私の大好きな季節、秋は、足早にすすんで行きます。
彼岸花が咲き、道端にイガイガ栗が落ちていて、ススキがそよぎ、
金木犀の良い匂いが漂っていたのに、
その匂いは終わって、山を眺めれば、所々に色づき初めを感じます。
[PR]

by kan-chan1013 | 2011-10-10 19:21 | その他のつぶやき