かんなと共に…

kurorabu.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2011年 11月 30日

H24年度嘱託警察犬審査会②

c0127235_10252141.jpg

11月26日(土)、審査会二日目は「捜索救助の部」が実施されました。
この部には、九州救助犬協会からも会員7名が審査を受けました。

「捜索救助の部」の審査科目は、「服従・障害物(階段昇降・高所通過・トンネル・シーソー通過・不安定足場通過を含む)」審査と「平地捜索」審査です。「平地捜索」は、約5000㎡の遊水池内に被捜索者2名を配置。作業時間は10分(時間経過しても犬に捜索意欲がある場合は作業を続行)。犬から数㍍以上の距離を保って作業を実地。
と、なっております。で、「平地捜索」審査場所が、↑の画像で分かるでしょうか?人間の丈よりも高い藪です。回りは塀で囲まれていて、風は吹きますが方向は不安定。私には時々風を感じることが出来ても、足下はより藪が密集していて風通りは殆ど無いでしょうから、犬は難しかったでしょう^^;


まず、かんなの服従審査、、、申告してスタート地点に座らせて、リードを外したら、、、脱走(汗)
お~かんなちゃん、発情ピークで頭の中が真っ白だったか、私の注意も必要だったわね^^;
気を取り直して再スタート、、、う~ん、なかなか発情中のかんなは、しぶとい^^;
でも、そんなかんなだって知っているから慌てないし、障害物審査までしっかり出来たから良し^^

服従審査終了後、「平地捜索」審査でした。
↑の画像のようにスタートさせて、、、勢いなし。。。
走らない、草をクンクン、隠れて草を食べる、マーキング・・・。
審査員さんもこんな態度のかんなにびっくりしたのでしょう、「草食いよるばい!?」「今日はえらい意欲の無かな~!」と声を掛けてこられました。「はい、これが発情中のかんなです」と言いましたけど、最初っから走らず草を食べるかんなは、確かに過去にないです、私もびっくり^^;
それでも最後まで!ですから、そこは私がカバーするしか^^;
でも呼び込みも声かけもいつもより多くなってしまい、いつもの捜索スタイルはとれません。それはちょっとガッカリですが、一人目を発見し、二人目は時間オーバーでしたが発見することが出来ました。あとは審査員さんが全てを判断されるでしょうから、結果を待つことにしましょう^^;


c0127235_11143989.jpg

何だかんだあって、全てが順調に、パーフェクトになんて出来やしない^^;
良かった!ところもあれば、目をつぶるしかないことも(笑)
そんなこと全部を楽しめたかな^^;
少しは要領よくなったのか、う~ん、単なる図太くなったのか(笑)
[PR]

by kan-chan1013 | 2011-11-30 11:25 | 訓練
2011年 11月 27日

H24年度・嘱託警察犬審査会①

c0127235_1911098.jpg

一週間延びた審査会が開催されました。。
私とアキはまず、「足跡追及の部」の審査を受けました。

「アスファルト面に、直角、鋭角ありの100歩の印跡」「物品は、スタートは10㎝ほどの布、途中物品と最終物品は1㎝ほどのゴム片3つ」「ロングリードOKですが、5メートル以内の追従は認めない」「スタート地点からピョンと一歩飛んでの印跡」、、、そこまでは何とか私の想定内で、時間の許す限り練習はしたつもり。でもでも!スタートで「10㎝ほどの布」を手渡されて、「それを犬に嗅がせてスタートさせる」って、、、焦った(汗)

晴天。でも風が強かった・・・
本番前に会場の隅で、スタートとコーナーの意識付けをしました。なかなか良い感じでした。
静かに伏せをさせて順番を待ちました。アキ、とても落ち着いて、ちゃんと私を見上げていました。
そして申告し、スタート位置に付き、いつものようにスタートさせました・・・
・・・させたつもり。。

「ピョンと一歩飛んだ」所まで行きましたが、そこから先になかなか進みません。
上手く進んで第一コーナーへ、と思うと、コーナーを難儀しました。
小石を口にしたり、顔を上げ遠くを見たり、私を見たり、印跡からでてしまったり・・・。

ここで諦めさせる訳にはいきません。私も諦めたくありません。
でも、アキに声を掛けることは「誘導した」ということになり、減点となります。
でもでも、難儀しているアキをそのままにしたくありません。
しっかり印跡を追って欲しかったので、、、減点は覚悟しました。

どうにか3つのゴム片をポイントし、完追することは出来ましたが、誘導・減点バリバリです^^;
先月の競技会では小雨、この日は晴天で風が強くて、、、同じアスファルト追及でも、こんなに違うものなんだと知ることが出来ました。

やるだけやったので、後は結果を待つのみ、、、です^^;

*画像は、先月の競技会での私とアキ。
[PR]

by kan-chan1013 | 2011-11-27 22:18 | アキとの訓練
2011年 11月 21日

第7回救助犬訓練競技大会

c0127235_2235147.jpg

九州救助犬協会の訓練競技会が開催され、参加したのは21頭でした。
詳細(競技会結果)は、九州救助犬協会HP内ブログでアップされますのでご覧下さい。
どんな所が採点対象になっているのかは、過去にアップされている、「H23年度認定審査会」(3月に開催)をご覧になると理解して頂けるのでは、と思います。


かんなもアキも、只今ヒート中^^;
ヒート中でも関係なく作業できる犬もいると聞きますが、かんなもアキもそうはいきません^^;
かんなはヘルパー臭を探すのではなく、何だか違う臭いを探すし・・・
アキはマーキングが多いし・・・
そんな状況でいかに作業に集中させられるか!?、、、2頭から試される私です。


かんなは瓦礫・平地捜索共に計4名のヘルパーを探し出していますが、タイムが遅く・捜索意欲が低く上位に入ることは出来ませんでした。いや~、今、ヒート真っ直中のかんなにしてみれば、「そんなタイムだ!作業意欲だ!って言ってる場合じゃないの!」なのよね(笑)だって~、平地捜索では場外へ出て見学者の臭いを一人一人チェックするし、牡犬を見ると目の色変わるから(笑)
それでも私の呼び込みに走ってきたし、その走ってくる目は素直だったし、可愛かった~^^
タイムが遅かったとしても、時間内に最後までやり遂げたのは偉かったわっ。
な~んか嬉しかったな~。。

アキも瓦礫・平地捜索共に、計4名のヘルパーを探し出していますが、かんな同様で上位にくい込むことは出来ませんでしたが、瓦礫捜索部門だけでは第3位(総合上位入賞を含むと第6位)を頂きました。瓦礫捜索はアキの良いところが出たな♪という感じでしたが、平地捜索では、私の行動をチラチラ横目で確認しながら、隙あらばマーキングしようとして、けしからん奴だ!
絶対マーキング禁止!で集中させ走って、、、これって例年通りのパターン^^;
でも今年違っていたのは、それでもちゃんと私を意識して指示に従ったこと、、、偉かったよっ。
時間内に最後までやり遂げたのは偉かったぞっ。

なんだかんだ言いながら、私って、かんなとアキに鍛えられていたのねっ。
すっきり晴々な気持ちで終わりました^^


c0127235_19413553.jpg

今年は、競技会後にBBQがありました。
ステーキみたいな美味しいお肉、新鮮な魚介類、沢山食べてお腹いっぱい!
競技会が終わってホッとして、会話も弾みました。
いや~、BBQは良いなっ♪
シェパ―ドのパピーちゃんも場所慣れ&人慣れで、良いお勉強になったね、可愛っ♪
[PR]

by kan-chan1013 | 2011-11-21 19:48 | イベント
2011年 11月 19日

見学できますよっ

c0127235_19452076.jpg

明日20日(日)は、九州救助犬協会の訓練競技会が行われます。
何かと行事の多い11月で、みんな忙しくて参加者は若干少なめなの~。

ズンドコな調子の私でも、虹を見たし、お天気も回復するから一応頑張るわっ(byかんな)


場所:熊本県球磨郡相良村柳瀬 人吉警察犬訓練所グランド横
時間:午前8時より競技開始
*立ち入り禁止場所がありますのでご注意下さい。
[PR]

by kan-chan1013 | 2011-11-19 19:54 | イベント
2011年 11月 18日

取材

c0127235_18313939.jpg

今日、明日に予定されていた熊本県警嘱託警察犬審査会が来週に延期されました。
仕事や家庭の都合、せっかく犬達もこの両日に合わせて調整してきたのに!・・・
そんな思いが頭の中をグルグル回りますが、決定されてしまったことはしょうがない、一週間また調整できるじゃん!と良い方向に物事を考えることにして、訓練に行ってきました。

小雨が降ったり止んだりの中、捜索訓練と足跡追及訓練をしました。
アキはアスファルト追及。
こんなちっちゃな物品を良くポイントするな~、と関心。。
けして高望みは致しません、このままの調子で行こうぜっ。
かんなの捜索。
・・・ヒート中のため、集中力散漫(涙)
ド、ドンマイ。。



今日はミニチュワ・ダックスフンドのベッキーのテレビ取材でした。
九州救助犬協会の認定犬であるベッキーも、県警嘱託警察犬審査会に挑みます。
ベッキーは23年度の審査会に不合格しましたが、それから10ヶ月訓練を積み、再チャレンジします。
そして!今回は飼い主であるみえちゃんが指導手となります!

c0127235_1972543.jpg

久しぶりにみえちゃんとベッキーの捜索訓練を見ました。
良く訓練を積んできたな!と感じました。ハンドラーであるみえちゃんも、藪も気にせず入り込んだり、入り込めなかったら自分で入り込める所を探すベッキーも拍手ものでした!
それに、↑のような取材陣がゾロゾロ後ろからついてきます。
今日は取材陣の前で堂々とヘルパーさんを発見し吠えていました。
この取材は夕方のニュースで放送されました^^
[PR]

by kan-chan1013 | 2011-11-18 19:29 | その他のつぶやき
2011年 11月 10日

諦めずに続ける、ということ

c0127235_9381622.jpg


2年3ヶ月前に、警察犬競技である「足跡追及」を教えて頂きたい、と私から先生にお願いしました。
アキ2歳9ヶ月、私○○歳(これは余談・・・)。
足跡追及訓練をなさっている方々に、「その年齢は遅い!」「もっと早くから始めなきゃ!」と言われそうですが^^;
それまで救助犬の訓練をやっても、どうしても上手くいかないことが続き、ふと見ると、母犬や姉妹犬の足跡追及訓練をする姿や競技会などで活躍し好成績を出す姿はあこがれでもありました。そんな母犬や姉妹犬と同じ「鼻」を持っていながら、アキが足跡追及訓練をしない、させていないことにもったいなさを感じ、また、新しい訓練をプラスすることで、鼻使いは違うとしても、訓練を通して、救助犬の訓練の向上が期待出来るのではないか!?(こっちを強く希望)、と、お願いしたという訳です。。
足跡追及訓練を始めても、その目的は「救助犬の訓練の向上」だったので、特に競技会を目指していた訳でもありませんでしたが(競技会に興味なし)、訓練4ヶ月目に入った時に丁度競技会があり、せっかくなら出てみようと出たら、、、思った以上に良くできたから、さ~大変^^;


「トントン拍子にきっと上達し、母犬や姉妹犬と同じレベルになって、好成績を出してくれるに違いない!!」
そう思っていましたが、、、甘かった、、、そこから長かった。。
何度アキを理解できない状態になったことか。何度止めてしまおうかと悩んだことか^^;
どうやったら!?と、私以上に訓練を教えて下さっている先生は悩んだでしょう^^;


「良い鼻を持っているんだから、絶対上手くいく!」
私が訓練を諦めなかった理由はそれだけでした。
でも、ただ信じていただけでは伝わらないし、自分も変わらなければアキも変わらないので、努力はしました。

「訓練を始めて2年間は我慢しろ」
アキの父ちゃん犬の繁殖者さんからそう言われ、それを信じて頑張ってみました。



やっと先日、目標であった完追が出来て、おまけのグループ入りも出来ました。
2年3ヶ月かかりました。
それぞれの犬の性格・年齢や性能が違うので、それは長かったのかそれとも早かったのか私には判断できませんが、悩んだり(奈落の底に落ちるくらい)落ち込んだりしたこと、あ~でもないこ~でもないと訓練してきたことが全て財産となりました。「やはり諦めず続けていくことだ」と、先生も改めて感じられたようで、私にもその言葉を贈られました。

でも、諦めなかった理由、続けられた理由の一番は、アキが可愛いからなんですけどね^^


さて、目標が達成できたからとウカウカしていられません。
次の「目標」があります。
それに、やっとスタートラインに立てただけです。
次がど~なるか予測不能ですし、、、まっ、それくらいのレベルですから、私とアキは^^;

繰り返し、最初から、丁寧に、続けていきましょう^^



カレン フォム ネーベルドルフ (呼び名:アキ) 2006年10月1日生
「秋の実りのように、この仔にも沢山の実りが与えられますように」と思いを込めて「アキ」。
やっと一つ実りを与えられたかな^^
若い頃に、簡単に諦めてしまっていたようなことを、今、犬に教えられています。
[PR]

by kan-chan1013 | 2011-11-10 11:11 | アキとの訓練
2011年 11月 06日

祝!

「菊花賞訓練チャンピオン決定競技会」が宮崎市大淀川緑地河川敷で開催されました。
早朝までの雨、河川敷内にはまだ水たまりがありましたが、次第に晴れ間があらわれ、気温もグングン上がり(この時期にしては薄手の服で出掛けましたが)、会場内を行ったり来たりしているうちに汗が出てきて、、、今年も暑かった~^^;

アキと「一部追及」に。
昨年は、「ええ~い、この未熟者め~!」と門前払いの競技。
一年間それなりに課題をクリヤーしてきたつもりだけど。。。

印跡372歩、右ピン(16本)、物品は「布」、「三つ編みになっている15㎝ほどのひも」、「3㎝ほどのキーホルダー」でした。一部追及出陳数は27頭。アキは20頭目。会場を二度使い目で、一度使いから1時間経っていたかしら^^;

アキの出番は昼前。
暑さが心配でしたが、良い感じで厚い雲で覆われて小雨が降りだし、ホッと一息^^
・・・するのもつかの間、申告の時間となりました^^;

今まで教えてもらったことを、丁寧に、、、アキをスタートさせました。
思った以上に良いスタートで、ピン無し、ピン有りコーナーも良いキレでした。
いつも通りの追及で、第一物品を押さえ、再スタートさせました。
中盤にさしかかり、ゴールの最終物品までの時間の長いこと^^;
ドッキンドッキンでした^^;

コーナーでの首振り。。。
やはり再スタートしてからの強さがまだ足りないようです^^;
私の指導も、まだ未熟なのです。
またしっかり訓練していきますっ^^

やっと、やっと!目標だった完追ができました^^;
98.0点でグループ入りできました。

c0127235_21402262.jpg

競技会の画像は無いので先月の嘱託競技会のを(みえちゃんに撮ってもらったアキ)
[PR]

by kan-chan1013 | 2011-11-06 21:43 | アキとの訓練
2011年 11月 01日

11月なのに暑い!

c0127235_16392851.jpg

11月は訓練競技会や審査会の行事がギッシリ^^
「藪こぎ訓練会場」も解禁となりました^^;
が、まぁ~今年も良く肥えた藪が行く手を阻んでおります^^;
風を通させまいと成長した藪と、迷子になりそうな(すでに迷子経験済み)ユンボ道。。

ああ~、今テレビで言いましたよ、最高気温が27℃だったって!
犬達は水浴びさせながらの訓練となりました^^;
もう少し気温が下がってくれないかな~
人間の方もバテてしまいそうです~


c0127235_1648536.jpg

アキと私は、今度の日曜日に競技会に出ます。
自分の仕事の都合をみながら、短時間でも、少しずつ調整をしています。

私は救助犬の訓練から、警察犬の競技である「足跡追及」を教えて頂いています。
「面」「空間」、「線」を使う、その違いはあっても、鼻使いは違うとしても、その違いを体験出来ること、犬と共に行うこと、その犬を知らなければ先に進めないこと、良くできた時の高揚感や失敗した時の落胆、等々、「いつかは出来る!」と、ただ信じてトライしていることに楽しみを感じています。

かんなとは出来ないことをアキと楽しんでいます。

けど、難しいですね~。。
アキの気持ちを、いかに、最後まで保たせられるか。
アキをスタートさせるまでが、今、私の最大のお仕事と思っています^^;
毎回試行錯誤しています。。

本番、ちゃんと出来たら良いなぁ~。。
[PR]

by kan-chan1013 | 2011-11-01 17:07 | 訓練