かんなと共に…

kurorabu.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2011年 12月 31日

年の瀬の準備

c0127235_16223189.jpg


皆様、もうお済みになりましたでしょうか。
我が家は、まだです(車の洗車中です)。。。

恥ずかしい話ですが、
数年ぶりに、玄関に、生け花を飾りました(汗)
子どもの頃に、生け花を習っていた母から教わった生け方、の、アレンジです(この言い方が聞こえが良いわっ)
元気の出る黄色い花をアクセントに入れました。

息子が離れて暮らすようになってから気づきました。
帰ってくる場所をしっかり守らなきゃって。
ゆっくり出来る場所を作ってあげなきゃって。

そんな気持ちもあって、生け花を。。。
[PR]

by kan-chan1013 | 2011-12-31 16:37 | 家族・つぶやき
2011年 12月 25日

振り出しに戻る・・・

c0127235_21371556.jpg


今日は九州訓練チャンピオン競技会、アキと1部追及に参戦でした。
強風&時々雪がちらつく寒い中での競技会でした。
防寒対策はバッチリ!のはずだったのに、足ジンジン、背中はゾクゾク。。
足にもカイロが必要でした(汗)

結果からいうと、第一物品のずっと手前で作業中止させました。
順調に進んで、「ピンから直角に曲がって」、というそのピンに執着し、すっごく気になる臭いがあったようで○っこ×2・・・
執着しだした時に「これはヤバイ!」と思って、減点覚悟の「捜せ!」を指示したけどアキには聞こえず・・・
3回ほど指示した時には、何処吹く風?!のような顔をして、○んち(これでもか~ってくらいの量)・・・
最後には、その○んちにパッパッパッ!と足で土をかけるご丁寧さ・・・
これには審査員さんも大笑いでした。

ぜ~~んぶ私のせい。。
アキの出番まで時間があると思い込んでしまって、気がつけば、排便の時間も無くなってました。
バタバタバタ~っと、走って会場に向かい、、、いつも通りの時間を作ってあげれませんでした。
○っこや○んちもダメダメですが、出番前の時間作りをしてあげれなかったことが悔しい。。
高い出陳料を払って、基本的なことを教わるとは、、、私って駄目ね~。。
寒さと私のダメダメで、あ~、も~、、、疲れた。。


画像は競技会前の訓練中のアキ。
[PR]

by kan-chan1013 | 2011-12-25 22:17 | アキとの訓練
2011年 12月 16日

久しぶりのゆうちゃん♪

c0127235_17284882.jpg

訳あって、一昨日から我が家の玄関に居候中のゆうちゃん♪
お客様ゆうちゃんのライフスタイルはかんなと違うので、今は、ゆうちゃん時間で私も動いています。。

連れて来てすぐは、おしっこもうんこもしてくれなくて。。
最初の夜は、夜泣きが凄くて!
寒くない夜だったし(玄関の中だし)、おしっこかな?うんこかな?と思って、外にだしたけど空振り。。
成犬でも淋しかったり、いつもと違ったりすると、泣いちゃうんだろうか。
ゆうが騒ぐのは理解できるけど、それにつられてかんなまで騒いで(外に出た時の玄関の音)大変!
朝方まで騒いで、寒さ対策の新聞紙が散乱^^;


公園でそれぞれボール遊びをした後に記念写真を^^
相変わらず笑顔を振りまくゆうちゃん(ほふく前進中)♪
仏頂面のかんな(精一杯我慢してますっ)。。
ポケットのうんち袋の「カサカサッ」の音でやっとこっちを向いてくれました^^;
プッ、かんな、やっぱり可愛いぞっ^^


PS:今日、嘱託警察犬審査会の結果が届き、かんな(捜索)とアキ(追及)合格でした。
[PR]

by kan-chan1013 | 2011-12-16 17:54 | その他のつぶやき
2011年 12月 06日

博多の夜

c0127235_14165677.jpg

一泊二日の博多。
「夜はもつ鍋でしょう!」と妹のリクエストにて、人気だというもつ鍋店へ行きました。
日曜の夜だというのに、お店の中はほぼ満員。
まずはビール(キリンさん)で乾杯^^
空きっ腹にキリンさんが染み渡る~
もつ鍋の出汁は「塩」。
「しょうゆ」「味噌」もあったけど、「塩」が一番あっさりで食べやすいから好き^^
うう~ん、美味しかったけど、2月に息子と食べたもつ鍋の方が美味しかったな~^^;

翌日の二日酔いにならない程度にお酒は控えて、お勘定を済ませて外へ。
博多駅、駅前通のイルミネーションが終わってる・・・
お店に入る前の、あの素敵な輝きを、満腹になってからカメラに納めようと思ったのが間違いだった・・・
ホントに綺麗だったな~
[PR]

by kan-chan1013 | 2011-12-06 14:36 | その他のつぶやき
2011年 12月 01日

H24年度嘱託警察犬審査会③

c0127235_20245836.jpg

ええ~っと・・・
↑の画像は、、、綠のうんち袋を持っているので「平地捜索」審査後、ですね。。
ったくも~、時間が無いのにうんちまでしちゃうからっ。。


「捜索救助の部」審査です。
まずは「服従」審査。
かんなみたいにリードを外したら脱走なんてしませんが、私は横目で見た!
脚側行進での「緩歩」で、私の左膝の臭い(かんなの臭い)を嗅ぎながら歩いていたのを!
遠くから見ると「普通の緩歩」に見えると思いますが、実は左膝の臭いを嗅ぎながら!でしたから。。
真面目な審査中なんですが、歩きながらにやけてしまいました^^;
障害物審査では、「トンネル通過」があります。
で、アキちゃん勢いよく入ったものの、なかなか出てこない・・・。
「トンネルの中に、ガムテープみたいなのがあるよね~」って誰かが言っていたことを思いだし、「もしも~し、アキちゃんや~い?」と覗くと、案の定、そのガムテープみたいな物をクンクン嗅いでいましたよ。笑いました。
「3分間休止」もあるのですが、伏せをかけて、、、振り向くと座ってるし^^;
な~んか良いとこ無し!のように思われるかもしれませんが、まっ、頑張ったんです。


「平地捜索」審査。
スタート地点で意識を藪の方へつけて出しましたが、アキもかんな同様走らない^^;
「え~、お前もか~!」、、、正直な心の叫びでした^^;
かんな同様に、私がカバーする捜索スタイルになりました。(これってホントに辛い~)
どうにか一人目を発見!と思いきや、無視&後ずさりするのが見えた!(涙)
なにやってんだい、このやろー!って、後ずさりしてくる後ろでガード!、、、無事吠えて一人目発見(汗)
でも、アキの捜索中は殆ど無風でした。無風では犬も辛いでしょう。。
二人目は発見できず、審査員さんから「もう終わろうか~」と声がかかりました。
全く良いとこ無しで終わらせるのは嫌だったので、隠れてもらっていた警察官の方にアキを呼び込んでもらって、ご機嫌に吠えさせて終了としました。


こんな感じで私達の審査会は終わりました。
結果報告までもう少しあるようです。
[PR]

by kan-chan1013 | 2011-12-01 21:21 | 未分類