<   2012年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2012年 01月 26日

凍結!

*タイトルと全く違う画像を使っています^^;

今日の最低気温は-4℃、最高気温は5℃。
仕事が休みで良かった・・・
今朝方少~し雪が降ったようで、道路脇にパラパラ程度ですが積もっていました。
これが危ない!!
積もった雪が「氷化」していました!!
二度目言います、、、仕事が休みで良かった・・・。

かんなと、いつもの公園へ散歩に行きました。
時間は、8時前。
お日様がよ~やく山の間から見えてきたかな~って時間でしたが、
日陰になっている公園の駐車場(アスファルト)の水たまりは氷が張っていました。
「どれ位の固さかな~♪」っと思って、足で踏んだのが間違いでした・・・。
ツルッと滑って、両膝を付いてしまいました^^;
「あ~、ご年配の方は、こ~やって骨折するのね~」と、職業的なことを思い浮かべました^^;
私は滑って膝を付いただけでしたが、公園工事をしていた人に、しっかり現場を見られててしまいました(爆)

乾燥注意報、低温注意報、水道凍結、路面凍結・・・
明朝も冷たいでしょう。。

by kan-chan1013 | 2012-01-26 17:55 | その他のつぶやき
2012年 01月 22日

寒くなる前に水遊び♪

今日は気温は高め。
だけど、お昼過ぎから雲行きが怪しくなって、風も冷たくなってきた。
明日からまた寒くなるって!
だから今日は泳いじゃったっ♪

昨年末も寒かった。
寒かったというより、冷たかった!心底冷える!って感じ。
雪が積もる時の寒さよりも、辛い。。
冷え性の私には辛い。。
夜中に身体が冷えて、何度か目が覚めたことがあった。
明日からまた「冷たい日」がやってくるのね(涙)。

羽布団を掛けても、靴下を履いて寝ても寒くて目が覚めて、
「私って代謝が下がったの!?」って思っちゃったけど、そ~でもないらしい。
テレビ番組でやっていたけど、寝る前のお風呂に入る時間を工夫すればいいらしい。
ちょっとお風呂に入る時間を変えただけで、熟睡できるようになった^^
しかし冷え性には変わりなく、
只今、毎日生姜の力をお借りしています^^

by kan-chan1013 | 2012-01-22 16:02 | 犬との遊び
2012年 01月 18日

海と温泉と、これっ♪

海に行って来たよっ♪
潮風が冷たくなくて、気持ちよかったぁ^^
今日も貸し切りだった海水浴場♪

海水の透明度が高いですね~(そう表現するのかな!?)
この時期は綺麗なの!?
何処か違うところに来たみた~い♪
でも、ここは県内の海水浴場^^

一生懸命に穴を掘るかんな。
日頃お疲れの私に、砂風呂のサービスを考えたかんな^^
ノーサンキューです、かんな。
何故なら、この後、温泉に入るからで~す^^

温泉センターが施設内にあるので、初めて立ち寄りました。
平日とあってか、お昼時ともあってか、お客さんの姿はまばら。。
でも露天風呂は貸し切り状態でラッキー♪(泳いで無い)
露天風呂からは海、天草、普賢岳が見えました。
夕日を見ながらの露天風呂も良いだろうな~。。

こちら方面に来たからには、やっぱり太刀魚が食べたい!
温泉センター内のレストランで、迷わず「太刀魚蒲焼き丼」を注文しました^^
やっぱり太刀魚は美味しいですね~♪

小鉢に入った「梅干し」が気になって・・・、何故?「梅干し」なの?(丼で隠れてますが)
メニュー表の下の方を見ると、「温泉塩で漬けた梅干し」とありました^^
そっ!ここは「温泉塩」を使った商品があります^^

その一つがこれっ♪
「温泉塩アイス」♪
三種類あって、私は「ゴマ温泉塩アイス」を食べました。
さすが濃厚なお味、まっ、温泉の後のミネラル補給には良いかな^^;

三つ楽しめて、今日は満足!満足!ルンルン気分で帰りました♪
・・・温泉センターに財布を置き忘れたことに気づき途中Uターン(>_<)

by kan-chan1013 | 2012-01-18 16:57 | 犬との遊び
2012年 01月 11日

寒いです!

風が強くて、冷たくて、粉雪もチラホラ。
でも川に散歩に行きました^^;

今日は鏡開きですね。
職場の、大きな鏡餅もぜんざいになって、職員全員に振る舞われましたよ。
大きな鍋に、餅はもちろんですが、小豆もた~っぷり入って美味しかった~♪
私は餅よりも小豆が好き♪
・・・我が家の鏡餅もやらなきゃ。。

今晩は、今年一番の冷え込みだって。
そんな夜に限って夜勤の仕事なんて、気分はブルーです(涙)
お風呂に入っていけば風邪を引くようなものだし、室内は暖房がきついし・・・。
冬の夜勤は辛いです。。

by kan-chan1013 | 2012-01-11 18:32 | その他のつぶやき
2012年 01月 08日

韓国岳行方不明者捜索

新燃岳の噴火に伴い立ち入り禁止となっている韓国岳で、遭難したと思われる男性(82歳)の捜索が、1月5日(木)~7日(土)まであり、7日(土)早朝から捜索に出動しました。
7日(土)に出動したのは、救助犬4頭とハンドラー7名でした。
えびの高原内のビジターセンターに集合し、前日までの捜索状況を確認し、8時40分頃、先発隊となった警察官と山岳ボランテイアの方と一緒に、韓国岳山頂を目指しました。

4日には雪が降っていて、登山道の端や沢にはまだ雪が残っていました。
靴にはアイゼンを着け、足場を確認しながら沢に入って捜索していきましたが、かんなの反応はありません。
メンバーも同じように横道にそれて捜索しますが、同じように反応はありません。

韓国岳に吹く風は冷たく強い!
しかもその風は、山への吹き上げ、山頂からの吹き下ろしと変わりました。時には風向きが真逆となってしまい、ここはチャックポイントだ!と考える場所でも不利な状況となってしまうことが多々ありました。
それに、情報収集した結果から考えると、行方が分からなくなってこの日で4~5日目となっていて、滑落の可能性・最悪の状況を考えました。足場の悪い斜面でも、風が定まらなくても、かんなをハンドリングしていきました。

山頂付近へは約2時間かかりました(10時45分頃到着)。
山頂に到着すると、後方隊の自衛隊と合流しました。
小休憩をとった後、自衛隊よりも先に大浪池方面の下りの登山道、斜面及び沢の捜索を開始しました。
この方面は、二年前に小学生が亡くなった所です。
山岳ボランテイアの方も念入りに捜索されながら下りて行かれました。
登山道を半分下りる頃には、大浪池方面から韓国岳山頂へ捜索しながら登ってこられる山岳ボランテイアの方、その他大勢の捜索隊と会いましたが、まだ手がかりすらつかめていないようでした。
かんなも登山道を歩かせながら、何度か沢に入らせましたが反応無し。
その沢以外はミヤマキリシマの木々が多い茂って、入る隙間もありません。

大浪池方面へ下りていくと避難小屋があって、その周辺が捜索隊の待機場所となっていました。
ここに到着したのが11時30分頃。再度休憩をとって、かんなにも水と少しばかりのおやつを食べさせました。
すると、前日の6日(金)捜索に参加したハンドラーから、その周辺をもう一度捜索して欲しいと連絡があり、避難小屋を中心に30分ほど捜索しました。
この辺りは背丈ほどあるクマササが多い茂っていて、雪もけっこう残っていました。
クマササをかき分けながらかんなをハンドリングしましたが、かんなの反応はありませんでした。
ここまでの捜索で12時30分頃でした。
他の捜索隊も避難小屋周辺に集まり休憩をとり始めましたが、手がかりはつかめていませんでした。

ここからえびの高原への登山道を通り、13時20分頃、ビジターセンターへ戻りました。
この登山道でも、かんなの反応はありませんでした(時々捜索隊の残臭に反応)。
ビジターセンターには、他の救助犬メンバーも帰っていましたが、同じように反応はありませんでした。
夕方から私は仕事でしたので、私とかんなの捜索はここまでで終了でした。

三日間行われた捜索でしたが、未発見で捜索を打ち切られました。

*今回はカメラを持参しておらず画像無し(涙)
*詳しく報告は九州救助犬協会HP内ブログを。

by kan-chan1013 | 2012-01-08 12:54 | 出動
2012年 01月 02日

2012年!

ここに来て下さる皆様。
どうぞ今年も(たまに更新するブログですが)お付き合い下さいませ^^

私は元旦から仕事でした^^;
主治医も上司達も正月休みで、「今日は何事もなく!」と祈りつつも・・・。フウ~
夜は兄弟が集まり、お節料理を囲んで賑やかに過ごしました^^
私は「数の子」と「おとそ」があれば満足^^
こちらの「おとそ」って、「赤酒」なんですよ~。
普通のお酒よりも、すっごく甘くてマッタリ濃厚で、美味しいから何杯もいけますが、危険な酒です(笑)
危うく自分を失いそうになる前にブレーキをかけました(笑)
が、さすがに今日は胃がもたれています(汗)
気分転換にかんなと散歩に出掛けましたが、その途中で義父とバッタリ会い、義父も、昨晩食べ過ぎ&飲み過ぎたので、運動のために散歩に来た、と言っていました(笑)

今年も元気にワンライフ♪
かんなが元気に走り回れるうちは教えて貰うことが沢山です。
2011年全般がアキ中心になっていましたが、かんなとの目標もしっかり持っています^^♪
もちろんアキとの目標も少しずつ確実なものにしていきた~ぃ^^

by kan-chan1013 | 2012-01-02 18:11 | その他のつぶやき