かんなと共に…

kurorabu.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2012年 03月 29日

完成しました♪

お待たせしました♪
注文していた「一勝地曲げわっぱ弁当箱」が完成しました。
明日発送するそうです。



c0127235_2151782.jpg

左、特注楕円形型(小判型)弁当箱。右、普通サイズの楕円形型(小判型)弁当箱。

c0127235_2155286.jpg

特注楕円形型(小判型)弁当箱の大きさ。私の手のひらが18㎝ほどです。

c0127235_2163562.jpg

「こら~ふとかば~い!」と、作った本人である淋さんもびっくり。。
ご飯もたっぷり入りますよ~、ご主人へのお弁当作り、楽しんでね♪

c0127235_21104077.jpg

普通サイズの楕円形型(小判型)弁当箱。
しっかりした作りで、とても丁寧に仕事をされているのが分かります。
お昼ご飯が楽しみですね~、しっかり食べでお仕事頑張ってね♪

c0127235_2111261.jpg

3合おひつです。
檜の良い香りがします♪
冷めてもご飯が美味しいんだろうな~。。
お母様、きっと喜んでもらえますよ♪


もう暫く、楽しみに待っていてね^^
[PR]

by kan-chan1013 | 2012-03-29 21:33 | その他のつぶやき
2012年 03月 28日

味噌汁を作る

c0127235_10291156.jpg


「明日帰って来るから~」と、日曜日に帰って来た息子君。
「今回は麻婆豆腐を教えてもらお~と思って♪」と、これが帰省の理由だそうです。。

早速、翌日の夕飯メニューは、ご希望の麻婆豆腐。
自分で市販品を使った麻婆豆腐を作ったけど、我が家で食べた味と違っていたと。(当たり前です!)
豆腐が絹ごしじゃない!とブーイングでしたが、市販品を使わなくても簡単に出来ると分かったようでした。

何が食べたい?と聞けば、日本食が食べたい!と答えます。
ただ、我が家の中年組とは違って、ガッツリ食べられるような物もリクエストしてきます。
でも良く聞けば、あちらでは野菜が高い、買いに行く暇がない等と言います。
では、野菜も一緒にガッツリ食べられるメニュー!を。
ただね、ボリュームを出すために使っているキノコ類がNGな子、なのよね^^;
昨夜は初めて「塩麹」を使った炒め物を作りました。
調理中も側を離れない息子君、、、塩麹を見て「????」でしたが、文句なしの完食でした^^

今朝は自分から「お味噌汁を作るよっ♪」と起きてきました。
大根を切って、あげを切り、鰹節で出汁を取って、信州味噌をときます。
切った大根は少々大きめ、味噌は量が多くて辛かった、けど、美味しく頂きました。
[PR]

by kan-chan1013 | 2012-03-28 10:58 | 家族・つぶやき
2012年 03月 23日

外は雨

c0127235_17421427.jpg


朝方からの雨、すっごく降りました >_<
お昼頃には小康状態となりましたが、まだ降っています。。。

かんなの寝床は、雨が打ち込んで真っ黒けっ^^;
アキレス腱を噛みながら、かんな、外を見て何思う?
[PR]

by kan-chan1013 | 2012-03-23 17:48 | その他のつぶやき
2012年 03月 15日

人吉ラーメン(天琴)

c0127235_22375459.jpg

訓練の帰り道、ちょこっと横道にそれた所にお店はありました。
何となく一人で行く勇気がなかったのと、時間の余裕がなかったのよね^^;

黒っぽいスープでしょっ、人吉ラーメンの特徴~。
私が注文した「チャーシュー麺(並)・ニンニクチップ入り」。
ただでさえニンニク臭いラーメンなのに、ニンニクのダブルパンチですね^^;
体臭がなんだ~!口臭がなんだ~!の、お構いなしな私です^^;

八代で、これに似た味のラーメンを食べたことがあるな~。。。
閉店してしまったけど。。。




c0127235_2241040.jpg

チャーシュー、麺はこんな感じで~す。
このチャーシュー分厚かったの!油部分が無くて!
残すのがもったいない(ホントに!!)からスープまで完食しました。。

噂通り、お店は狭いです(笑)
でもお昼ちょっと前だったから、一人でラーメンを食べてました、が、
あれよあれよとお客さんが増え(男性ばかり!)、急いでスープを飲み干しました(汗)
お客さんは県外の方もいらっしゃいましたよ。
さすが有名なラーメン店だわっ。


・・・急いでスープを飲んだのがいけなかったのか、、、夜まで胃が痛かった(爆)
[PR]

by kan-chan1013 | 2012-03-15 23:34 | その他のつぶやき
2012年 03月 14日

一勝地曲げわっぱ

c0127235_18245993.jpg

熊本県球磨郡球磨村一勝地にあるそそぎ工房にお邪魔しました。
写真の男性が工房のご主人淋正司(そそぎまさじ)さんです。別のお名前を喜舟とおっしゃいます。
私の妹の職場の同僚さんが、こちらの曲げわっぱのお弁当箱などを購入したいということで、だったら淋さんにお話を聞き、そのお話を参考にして、良い曲げわっぱ弁当箱を購入して欲しいな~と思ってお邪魔しました。


c0127235_1846263.jpg

工房内を撮らせて頂きました。
右側から、丸形お弁当箱(10㎝幅サイズ)、楕円形お弁当箱(2段式)、そして、楕円形お弁当(1段式)、かな。
奥には四角形お弁当箱もみえますね。丸形お弁当箱は私も使っていますよ。
「おひつ」も作られます。丁度、丸形お弁当箱と同じ形の「おひつ」となります。
いや~、炊きたてご飯を、檜の香り一杯の「おひつ」に移して、、、って考えただけで涎が出てきます~。。

私も毎日、曲げわっぱ弁当を持って行ってます。
お昼になって、パッと蓋を開けた時のご飯を見るのが大好きです。
淋さんは、「弁当箱は生きて呼吸しよりますけんね~」とおっしゃいました。
まさにその通りと感じております。

妹の職場の同僚さんも、良い曲げわっぱと出会え、毎日素敵に暮らせますように。。。



追加:今日の私のわっぱ弁当(ご飯が主役♪)
c0127235_21592162.jpg

[PR]

by kan-chan1013 | 2012-03-14 19:05 | その他のつぶやき
2012年 03月 12日

実はダイエット中な、私。

c0127235_1537589.jpg

正月を過ぎた頃、我が家にデジタル体重計がやってきました。
体重の他に、「体脂肪率」 「骨格率」 「体内脂肪レベル」 「体年齢」 「基礎代謝率」 「BMI」が記録できるもの。。。
2ヶ月ほど前、表示された自分の数値を見た時、、、愕然としました(この時がピーク!汗)
いつからこんな身体になってしまったんでせゥ・・・。
忙しいからとかきついからと、コンビニお弁当類など(油類が多い!)に頼ることが多くなっていました。
食べ過ぎている!というのもあります、お野菜にしても食べる量が多い。
あとは調理方法ですね、油を使う量が多いことと、私自身が肉類の脂が大好き(汗)。。。
・・・それから~、夜勤明けの甘い物や~、スナック菓子~。。。

数値を見たことで振り返って反省することができて、ダイエットを決心しました^^
某有名レシピ本をたまたま持っていたので、お蔵入りしていたのを引っ張り出して、せっせと作っております。
毎日三食作るのは苦痛なので夕飯のみとし、夕飯で余ったおかず類は翌日のお弁当としています。

で、2ヶ月ちょっと経過したのですが、、、結果が知りたいでしょっ(誰に言ってる!?)
体重は-5㌔(祝)。
ただし!女性の身体は月変動があって、私の場合は±1㌔の変動があります。(一応、ナースですので、私。)
最初の1ヶ月でド~ッと-5㌔いきました。その後、今の体重をキープしています。
ウエスト回りと大腿部のお肉が減りましたね。。
顔も何となくシャープになりましたが、顔自体が弛んでいるのでど~しょうもない・・・(涙)。
停滞期ともいえますが、私自身これ以上の減量を望んでいる訳でもないので、気にしていません。
むしろ筋肉量を増やしたいのですが、、、分かっていながらも筋トレをしない私・・・(笑)。
体脂肪率は-2~3%減りましたので、それに伴い、体内脂肪レベルも変わりました。
体年齢も-2~3歳となりました。うう~ん、もう少し体年齢を若返られたいな~。。。

ど~でしょ^^
っていうか、減らせるところ(脂肪)がそれだけあった、というだけですね、、、ハイ。。。

「すっごい努力したんでしょ!?」って思われるかもしれませんが、無理はしていません!
私が作る夕飯は、ざっと計算して(レシピ本があるのに大ざっぱ!)500~600キロカロリーです。
なので、お弁当もこれくらいのカロリーとなります。
そのかわり!ご飯少なめ~の、ビール類を飲ませて頂きます~^^(休肝日は大事!って、大酒飲みじゃないしっ!)
ダイエット中と言いながら、無性にラーメンが食べたくなって行っちゃいますから。

「熱しやすく冷めやすい性格」な私^^;
それに、適当&大ざっぱですから、このダイエット方法もどれくらい頑張れるかな!?と半信半疑でした。
まっ、それが2ヶ月ちょっと続けられているので、良っか^^


無性に食べたくなって食べたラーメン。
訓練の帰りに行きました。人吉ICのすぐそこにあるラーメン店です。(餃子もまあまあ美味しいですよ。)
「春限定!」の大きなメニューが飛び込んできて、「限定」という文字にすっごく弱い私は↑のラーメンを注文です。
「きゃべつラーメン」680円です。
その名の通り、トッピングは大量のきゃべつと少しのコーンだけ。。
きゃべつでなかなか麺にたどり着けませんでしたが、麺は私の大好きな縮れ麺で、スープも良くて大満足でした。。。


次はあのラーメン店だわっ♪ 人吉は美味しいラーメン店が多いのっ♪
[PR]

by kan-chan1013 | 2012-03-12 16:53 | その他のつぶやき
2012年 03月 11日

一年前を振り返って思うこと・・・

c0127235_15522942.jpg

先月の、兵庫県三木市の合同訓練にはフェリーを利用しました。
フェリーターミナルのある六甲アイランドまで、神戸市内の街の中を車で走りました。
阪神淡路大震災では大きな被害の出た所だったはず、と思いながら綺麗に整った街を走りました。
フェリーの二等客室には、私を含め5人ほどの女性が居ました。
私の前に居た女性は兵庫県にご実家があり、17年前の地震の際にはご自身も被災した、と話をして下さいました。「小さい地震は日頃からあったけど、あの時の地震は違った、、、下からドーン!ときた。これは大変だ!と直感した・・・」と。
話は東日本大震災に変わり、「東北も兵庫のように復興すると良いですね」と女性に言うと、女性は「あちらは原発の問題もあるからね・・・」と、言葉少なめでした。


一週間ほど前から少しずつ、東日本大震災の特別番組が増えて、思い出していました。


一年経った今でも色んな問題が山積みで、その解決策も足踏み状態のよう。
7日の新聞には、身元不明で家族の元へ帰れない犠牲者が476遺体あると掲載されていました。

九州救助犬協会も岩手県気仙沼市で捜索活動を行いました。
捜索に出動しなかった私は、自分で何か出来ることは無いか!?と考えました。
地元のあるイベントで、被災地への支援金活動をすると新聞で知り、自分で連絡を取り、かんなに救助犬のベストを着せ、一緒にイベントに参加し、マイクを握り、被災地での活動状況や現場の状況を伝え、被災地への支援金を募りました。

岩手県にワン友が居ます。
地震発生後、その夜に、安否の確認が出来ました。
でも、その返信メールには、「早く助けて!」と、いつもと違う、悲痛に訴えるワン友がいました。
「今岩手に向かっているからね!」と、励ましのようなそうでない言葉を綴ったメールを送るだけの私でした。
現在、ワン友は元気に過ごされていますが、震災の後もいくつも辛いことが重なり、それを伺う度に私の方がめげそうなくらいでした。



この一年間、私にも色んな事があって、私なりに全力でした。
東北の情報をテレビで見て、一生懸命な姿や話を聞いたり、ワン友からメールをもらう度に、私が勇気をもらい元気になりました。
良く耳にする「絆」という言葉が私の頭をグルグル回り、遠く離れた所でも日々の生活でも大事な言葉、だと思いました。

そんなことを思いながらかんなと兵庫県での合同訓練に参加しましたが、改めて感じたのは、「基本」ということでした。
頭の中で色んなことを考えすぎるよりも、足下を見つめ、日々訓練を怠らず「基本」を大事にすること、でした。

「絆」という言葉と「基本」という言葉、「大もとになること」ということで、同じだと思います。
大事に心に受け止め、一生懸命生きていこうと思いました。
[PR]

by kan-chan1013 | 2012-03-11 17:17 | その他のつぶやき
2012年 03月 09日

実父の入院と手術

c0127235_743578.jpg

先週写した、いつもの公園に咲いた桜です♪
公園内に沢山の桜の木があります。
やっと温かくなってきて、まだつぼみも小さいだろう、と見てみると~、一つだけ咲いていました♪
他のつぼみもかなりふっくらしていて、次々に咲き始めるでしょうね~。


昨日、実父が首の手術をしました。
手術中に付き添うことは出来ませんでしたが、
仕事が終わって、夜、面会時間ぎりぎりに滑り込んで、顔を見ることが出来ました。
私が面会した時間には麻酔も完全にぬけていて、すでにお茶を飲んだそうでした。
一晩は動くことは出来ず(体位を変えることは看護師さんにやってもらう)、この一晩はきついでしょう^^;
案外元気で血圧なども安定していて、今日からは起きて食事を摂る予定です。

実父は昨年年末に怪我をして、首を痛めていました。(緊急入院・・・)
元々ヘルニア!?をもっていたようで、この怪我で悪化したようでした。
手術する前は、特に聞き手の右手が小刻みに震えていて、細かい作業ができなかったようでした。
でも昨日手を動かしてみると、その小刻みな動きが無く、手術して良かったと二人で話しました。
[PR]

by kan-chan1013 | 2012-03-09 08:06 | 家族・つぶやき
2012年 03月 01日

雨は春への兆し

c0127235_1751523.jpg


昨日は、そ~んぬっかった。。
(気温が高く、暑かった、と申しております。)

訓練に行きましたが、車内の温度計が23℃を示していました^^;
汚れるのでジャケットは必須。
薄手のジャケットを羽織っていきましたが、それでもぬっかった。。
もうバリケンではなくて、涼しいゲージに変えないと暑いね、かんなしゃん。。

雨、晴れ、そして雨、を繰り返す、最近のお天気。
昨日も、朝方まで雨が降って、日中は一気に気温が上がって、
捜索訓練場もモワ~ッと蒸して、犬には少々辛かったかな。。

「モワ~ッ」は、私の鼻や口の中の粘膜にも反応有り!
辛い季節の到来です。。

c0127235_1716911.jpg

暑かったから棒取り~~ドボ~ン♪
綺麗な川辺川です。

・・・やっぱりウオーターダミーが欲しい。。。
[PR]

by kan-chan1013 | 2012-03-01 17:21 | 犬との遊び