かんなと共に…

kurorabu.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2012年 04月 25日

一週間前だけど

c0127235_1552223.jpg


アキとの訓練が中心となっている、今日この頃。
許して、かんなちゃん^^;
後一週間となってしまったから、精一杯、訓練させてね^^


今日は久しぶりの雨。
夜勤明けで帰って一眠りし、雨が降り出すのを待って公園へ行きました。
雨が降れば昼間でも誰も来ないだろうと思って、、ビンゴ♪。。

「今日のアキはどうかな!?」と考えながら、今日は追及コースを3本。
けして難しいコースではありません。基本中の基本のコースです。
訓練士さんに指導して頂いたことを頭の隅から引っ張り出して、ピンの打つ位置に注意し、物品からの再スタートに気をつけて、コーナーの曲がり方、ロングリードの扱い方、、、途中でノーリードにしてみたり、と、工夫しながらやってみましたが、自分が思い描いたように必ず上手くいくとは限らず、「ええ~!?そ~くるか~!?」と挑戦状をたたきつけられる時もあって、ため息が出ちゃうことがあります。甘えん坊将軍が見え隠れするし・・・。
それでも真面目に追及する姿を見ていると、アキから教えて貰うことが沢山です。。

毎日が一進一退・・・
一歩進んで、二歩下がっているよね~^^;
あ、あせるな~、私(汗)
[PR]

by kan-chan1013 | 2012-04-25 16:36 | アキとの訓練
2012年 04月 16日

それでもご機嫌

c0127235_21335817.jpg


私のしかり方、
リードさばきの未熟さ、
自分で作ったコースをド忘れしてしまう、
そういうので、少しずつズレを感じちゃうと、
全てアキに伝わっちゃうのね・・・
アキの足を引っ張っている、私^^;

ここにきて、改めて、追及の奥深さを痛感。。。


でもね、訓練の後はご機嫌♪
こんな風にお腹を見せるのは、滅多にないのっ♪
[PR]

by kan-chan1013 | 2012-04-16 22:00 | アキとの訓練
2012年 04月 09日

ゆるキャラグッズ

c0127235_1781352.jpg

熊本県のゆるキャラ、「くまモン」♪
私はまだ一度しか会ったことがありませんが、ノリが良くって、今ではちょ~人気者です^^
県警本部での交付式の後に、隣接する県庁内の売店で購入した、くまモングッズです。
ど~~~してもこれが欲しくて、何処を探しても無くって、やっと見つけました^^

「ぎゃん行ってぎゃん」
くまモンが指を指して言っていますが、どういう意味か分かります!?
例えば・・・
「この場所までどう行ったら良いですか?」と県外の方が道を尋ねるとする。
と、熊本県民は「あ~、ぎゃん行ってぎゃですたい」(あ~、こ~行ってこうよ)と、道を指しながらこう答えますよ(笑)

これが熊本県民同士の会話になると・・・
「こん場所は、どぎゃん行くとよか?」
「あ~あ~、ぎゃん行ってぎゃん行ってな~・・・」
「はいは~い、きゃん行って、きゃんな~!」
「しゃんしゃん!」(又は「そぎゃんですたい!」、県南になると、「じゃっじゃっ!」かな)

ブッ。。。

これを犬の訓練、追及訓練で活用すると・・・
「どぎゃん印跡ばつけたと?」
「ぎゃん行って、ぎゃん行って・・・」
「あ~、了解!」

ブッ。。。
訓練用の帽子に付けます(笑)
[PR]

by kan-chan1013 | 2012-04-09 17:35 | その他のつぶやき
2012年 04月 04日

7回目の交付式

c0127235_20325594.jpg

県警本部にて、嘱託警察犬交付式が行われました。
今年度は、追及の部・捜索救助の部に、合計14頭が嘱託を受けました。

昨日とは違って、良いお天気に恵まれた交付式。
県警本部敷地内にある中庭で式が行われました。

今回は、「警察犬の章」と書かれているメダルが手渡されました。
エメラルドグリーンのリボンがよく似合ってます、かんな^^
[PR]

by kan-chan1013 | 2012-04-04 20:44 | かんなのこと
2012年 04月 02日

競技会に向けて

c0127235_16385379.jpg

4月になりました^^
気温もグングン上がり、日中は汗ばみます。
日差しも強く、日焼け止めが必須!となってきました^^;
普段から水をよく飲むアキですが、近頃は更に飲むようになり、お腹パンパン^^;

5月の競技会に出陳するので、それに向けて訓練していますが、
な~んか、、、時間が足らない。。。
もう1ヶ月をきったけど、自分の緊張感が今一無し。
自分のことながら、ホントに出陳するのか!?って、、、でも申込済ませたし。。。

それが良いのかどうなのか!?
妙な緊張感をビンビンさせてないからか^^;
アキは落ち着いて作業しているように見えます。
本番前までに、コーナーの攻め方とか全体的な追及スピードとか、考えること山ほどあるけど、
訓練の度の、出来た出来なかったの波が大きくないように見えて、これはこれで良いかな、と。

「犬にしょわせる」。
熊本弁!?、「しょわせる」=負荷をかけるとか、緊張を与えるとか、と言い換えれば分かります!?
訓練時や競技会で、待っている時間や「ここぞ!」というポイントと思っている場面の時に、どれくらい自分の思いを伝えたら良いのか(しょわせたら良いのか)、考えます。私はまだそれが下手というか、バランスが悪いというか、思いが強くてビンビンオーラ全開のままだったり^^;
・・・ちゅ~ことは、私は「犬にしょわせ」過ぎ、だったろか~^^;
・・・今の、これくらいの「しょわせ」具合で良かっかな~。。
私には難しい^^;


訓練時間はホント足らないけど、変に焦らず、アキの調子を上げることもだけど、
自分の調子も合わせていこうと思います。

目標は、まずは完追。(まだまだ低レベルな私達・・・ガハッ)
[PR]

by kan-chan1013 | 2012-04-02 17:27 | アキとの訓練