<   2012年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2012年 05月 31日

ゆっくりな朝

c0127235_8503453.jpg


長野県で行われる「全日本嘱託警察犬競技大会」に出場する為、アキは、一足早く現地に出発しました。
私も明日出発し、現地到着後にアキと調整します^^
「全日本・・・」といっても、第一日目に予選があり、それを突破しないことには本戦(東西対抗戦)には出場できません。
地方競技会でまだ安定した結果を残せないでいる私達ペアです。。。
でも一応出場資格はあるし、私の仕事調整や資金面でも調整できたので、
全国の指導手の皆さんと同じ舞台で競えるのを楽しみに、また勉強させて貰いたく、頑張って来ます^^

まずは予選突破が目標!
先日PD会報に足跡追及コースが発表され、「よっしゃ~やってみようか~!」といいたいところですが、
アキは居ず、、、一人イメージトレーニングに明け暮れています^^;
イメージトレーニング、といっても、何だか毎日がバタバタで、雑念が入ってきて集中できません^^;

そんなんで、アキが居ない分、早朝の時間をかんなと過ごせます。
私のウオーキングにかんなをお供に従え、公園まで歩いていきますが、
あれ?かんなって、こんなにゆっくり歩いたっけ!?と思いました。
毎日グイグイ引っ張る(訓練入れているはずだが・・・)アキや、
キャピキャピのベルを追っかけるうちに、それが自然だと身体が覚え、
かんなのスローにちょっとびっくり。。。

そんなかんなと芝生の上に腰を下ろし、かんなを撫でながら目を閉じ深呼吸。。。
霧ヶ峰のあの風景を思い出し、スタート位置に立っている私とアキを思い描きます。
アキはキラキラお目々で私を真っ直ぐ見つめ、私はリードを静かに外し、
ゆっくりした、でも緊張感のある静かな声で、「さがせ!」を言います、、、アキは落ち着いたスピードでスタート。。。

やっぱ、かんなちゃん、あんたが居てくれて良かったよ^^
深くイメージ出来たよ^^
でもね、お父さんとお留守番なんだっ(笑)



そんなことなので、只今ベルちゃまも別家に居候中(この時期のお父さんは忙しいので)。
別家でも可愛さを大放出中のベルちゃま^^
c0127235_9303637.jpg


なんか、、、逞しくなってない!?
[PR]

by kan-chan1013 | 2012-05-31 09:34 | その他のつぶやき
2012年 05月 24日

新入りです!

c0127235_1603146.jpg



「ベル」と申します^^
昨日、飛行機で来ました^^

かんなの後釜として迎えましたが、いっぱい楽しいことが待っていそうで、ワクワク♪
ベルを見かけたら、どうぞ、抱っこして上げて下さい^^

フレンドリーなベルです^^
どうぞ宜しく!
[PR]

by kan-chan1013 | 2012-05-24 16:08 | その他のつぶやき
2012年 05月 22日

ジャム作り

c0127235_22302465.jpg


↑これ、桑の実です。(実物を見たのも、実を食べたのも初めて!)
職場の同僚が朝摘みして持って来てくれました。
3年ほど前に、信州のワン友であるpx3さんが「桑の実ジャム」を送って下さり、その美味しさの虜になってしまった私。。。
ジャムなんて作ったことがありませんが、チャレンジ^^


c0127235_22421850.jpg


芯を取って、2時間、弱火でコトコト煮詰めました。
砂糖、入れすぎました(爆)
匂い、そして味見した時の、あの蘇る、そ~、この味^^


c0127235_22472239.jpg


砂糖を入れすぎたからかな!?
戴いたジャムより、モッタリしている・・・
味は悪くないが、食感が今一、、、潰しがあまかったかな!?

好きな全粒粉のパンにのせて食べたいな♪
久しぶりにホームベーカリーの出番だな。。。
[PR]

by kan-chan1013 | 2012-05-22 22:53 | その他のつぶやき
2012年 05月 10日

早朝5時20分

c0127235_1019138.jpg


次の競技会のために自主練です。
ちょいと離れた所にある公園を使っています。
田舎の、山間にある公園ですので、鹿の糞が満載です^^;
「ん!これは新しい!!」と思われる、新鮮な物もあります(笑)

公園なので、大型犬の訓練をするにはどうしても気が引けます。
なので、誰もまだ居ないだろう時間を狙って出掛けます。
なので、ここ最近の起床時間は4時50分、、、もう慣れました^^

空気が澄んで、少し霧がかかって、気持ちいいです^^
誰も来ないうちに訓練を開始します。
まずは基本的なことから・・・
スタートの出し方、コーナーを丁寧に曲がらせて、物品の押さえ、物品の後のスタートを丁寧に、急がせないように。
そんなことを考えながらコースを作ってみますが、
「なんしよっと~~~~っ!!」の、私の声が公園中にこだまします^^;
「も~~~、何やってんのっ」ってつぶやいてしまいます。
これって、アキのせいじゃ無くって、自分が悪いんでしょ、って言い聞かせて、自分を落ち着かせます。


自分との我慢比べの早朝です。。。
[PR]

by kan-chan1013 | 2012-05-10 10:53 | アキとの訓練
2012年 05月 05日

第1回・南日本訓練チャンピオン決定競技会

c0127235_10112484.jpg


5月3日(木)、福岡県うきは市で行われました。
1部追及の部へは18頭の出陳がありました。
7時過ぎに会場入りし、アキの排便を済ませ、ゆっくり会場内を歩き、受付の時間となったので本部へ行くと、霧ヶ峰で拝見したような訓練士さんやアマの方を見かけました!慌ててパンフレットで確認すると、「追及の神様」と呼ばれている訓練士さんまで!!何とも凄い方々がこの競技会に出陳されていて、私、大いに動揺してしまいました^^;
けど、同じフィールドで競い合えるなんて、こんな経験は滅多に無い!私も頑張ろう!と思いました。

今回の1部追及お題は、、、
歩数331歩(緩やかなカーブの直線73歩あり!大きな半円が2つあり)、右ピン14歩、物品は割り箸と青ビニール(荷造り用の物で、クルクルと巻いてあって、ゴミが落ちてると勘違いする程)でした。会場となた河川敷(放水路)は、一面青々とした草が人間の膝上辺りまで伸びていました。風は一方方向から吹いて、草がサワワ~、サワワ~と揺れていました。
70歩超えの(途中物品有り)緩やかな直線を見て、2回目の動揺・・・。
この70歩超えが山場で、それから先のコースが忍耐勝負だなと思いました。
それなりに対策はしてきたつもりですが、サワワ~、サワワ~、と揺れている青草がどう影響するか、今回も作業中に「イベント」があるのか、、、3回目の動揺・・・。

私は9番目でした。
5番目まで済んだ時にアキを車から出しましたが、ど~も雲行きが怪しい。。。
私の番あたりで会場を2度目使いになるみたいでした。。。
2度目使いでも構わないのだが、、、が、まだ1度使いから1時間も経っていない^^;
覚悟を決めて待機していると、少し時間を空けてから開始すると指示が出て少しホッとはしたけど、結局、アキを30分くらい待たせてしまう羽目になり、4回目の動揺・・・。
アキもいつもによりソワソワしていて落ち着きがない、、、5回目の動揺^^;
そんなこんなで申告となり、ソワソワしているアキを2~3回喝!を入れて申告しました。
そんなアキの行動に、「あ~、今回もダメかな~」「朝練頑張ったのにな~・・・」って思っていると、直前に仲間から手渡された「勝」と書かれたお守りが頭をよぎり、お守りと一緒に入っていた手紙に、「自分に勝つですよ!」と書かれていたのを思い出したら力が出てきました。横に座っているアキを見ると、キラキラした目で私を見ていました。「まだいけるじゃん!私が諦めちゃダメ!」と思って、いつものようにアキを送り出しました。アキもいつものように進んで、ピンを曲がっていきました。

・・・が、やはり青草がアキを意地悪しました^^;
アキの顔に青草が何回もあたり、とっても不快そうでした。くしゃみも何回もしていました。それでも第一物品まで行き、、、ゆっくりポイント。。。
・・・ここからが忍耐勝負。大きく鼻を左右する所もありました。青草がとっても気になりました。足が止まって鼻を上げてしまった所もありました。減点覚悟の声を掛けてしまいました。。。
でも偉かったのは、ちゃんと私の指示に従ってくれて、完追してくれたこと!!
最後のポイントを解除した時には、もうアキの神経ギリギリのところだったと感じました。

審査員さんからはいくつかアドバイスを頂き、95.5点でどうにかグループ入りできました^^;
毎回いろんなことを見せてくれるアキちゃまです、今回も学ばせて頂きました^^;
[PR]

by kan-chan1013 | 2012-05-05 11:22 | アキとの訓練
2012年 05月 02日

明日は早起き

c0127235_1792842.jpg

競技会前の、最後の調整を訓練士さんに見て頂きました。

「うん、真面目にしよる」
「(自主)訓練の成果のでとる。悪くない。」
ううう~~~~~ん、頑張ったから嬉しい!!
・・・が、本番やるのか、それとも私がやられてしまうのか(笑)
そろそろ結果が欲しいのが本音。。。
でも、アキが、何処が出来て何処が出来ないか、どんなところが課題なのか、しっかり見て来なきゃ。


さてさて、今夜は早めに就寝ですが、
明日のお天気が心配です。
雨も嫌、暑いのも嫌だね。。。


c0127235_17224881.jpg


久しぶりにかんなを写したのでアップ♪
素敵な笑顔だけど、アハハハ、、、お鼻がアップ・・・
ついでに明日はお留守番です。。。
[PR]

by kan-chan1013 | 2012-05-02 17:30 | アキとの訓練