かんなと共に…

kurorabu.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2012年 07月 22日

今朝はゆっくり♪

c0127235_14361877.jpg


今朝は涼しかった^^
3頭連れて公園へ行きました。
腰に蚊取り線香、皮膚には虫スプレーをして、いざ公園内へ。

かんなはゆっくりペースで遊びました^^
もちろん川遊びもさせて、というより、水につかっている、って言った方がいいかな^^
でもね、家に返って身体を拭いてあげると、耳の中にダニがいたよ^^;
もう梅雨明けだよ、かんな、また暑い夏がやってくるね^^;
あ~そ~いえば、合同訓練で、あんたはかなり適当にやっていたから、夏は頑張らないと!


c0127235_14435221.jpg


久しぶりに追及も^^
私のやり方が不味くって、アキの良い所をつぶしちゃっていた(汗)
と~っても反省! 時々言われていたのに、ゴメンよ~アキ^^;
簡単なショートコースで、「しっかり曲がってよ!」「しっかり止まってよ!」「ピンに惑わされるなよ!」って印跡をしてみました。鼻を上げることなく、捨てピンに惑わされることなく、良い感じで終了^^ 暫くはこんな感じでやってみよう^^ 
ああ~、そういえば、合同訓練で川遊び(訓練中に・・・)をしたのがストレス解消になったか!?


c0127235_14582625.jpg


このちびっ仔は朝7時から水遊びに燃えました(笑)
お陰でビショビショに濡れました、私。。
生後4ヵ月を迎え、先日、山デビューも済ませました^^
といっても、呼び込み未完成、告知(吠える)はまだ出来ません(させない、うるさいから)、伏せは只今イライラしながら勉強中(笑)
体重16.3㌔となり、抱っこが限界となりました。。
[PR]

by kan-chan1013 | 2012-07-22 15:06 | 犬との遊び
2012年 07月 20日

梅雨明け間近でも危険な道路

c0127235_1755325.jpg


16日、夕方、人吉から国道219号線を通っての、帰宅途中でした。
走行途中に豪雨に見舞われて、運転するにも前が見えないくらいでした。
前を走っていた大型車が止まり、対抗車線の大型トラックの運転手と何かしゃべり出しました。
「この雨だから、もしかして通れなくなった?迂回か!?」と思いましたが、前の大型車は走り出しました。
「一応通れるのね、だったら片側通行か?」と思いながら走っていると、↑でした。。。
何人かの男性が大小の岩を取り除き、車は救出できて、その車の運転手さん達も怪我なく無事でした。
その間も雨強く、雷は鳴り、その雷が地響きに聞こえ、とても恐かった!!
この時の219号線は、この土砂崩れだけでなく、鉄砲水で道路が浸水している所が3ヵ所ほどありました。

朝通った時はどうもなかった219号線、、、やっぱり恐い219号線。。。


台風が去りましたが、今週末まで雨の予報です。
来週には梅雨明けのようでもありますが、もう暫くは土砂災害に注意が必要のようです。
[PR]

by kan-chan1013 | 2012-07-20 18:18 | その他のつぶやき
2012年 07月 15日

熊本県阿蘇市、行方不明者捜索

本日も熊本県阿蘇市、高森町で行方不明者捜索が行われています。
行方不明となっているのは、阿蘇市で4名、高森町で1名です。

九州救助犬協会と日本捜索救助犬協会、そして熊本県警警察犬・嘱託警察犬が合同で捜索に入ります。
8時20分に阿蘇署を出発したと連絡がありました。
現場となっている阿蘇市坂梨地区に、警察犬2頭と九州救助犬協会2頭、阿蘇市三久保地区に、九州救助犬協会2頭と嘱託警察犬1頭、阿蘇市的石地区に、日本捜索救助犬協会3頭、阿蘇市三野地区に、九州救助犬協会4頭がそれぞれ入ります。

今日はお天気に恵まれ、昨日捜索に難航した分、今日は進むのではないかと思われますが、犬には厳しい状況ですので、犬の状態を把握しながら捜索にあたって頂きたいと思います。もちろんハンドラー達も体調に十分注意して下さい。

また連絡が入りましたら随時アップしていきたいと思います。
今日も出動していませんが、連絡係も大事なこと。


追記:午前11:58
訓練部長から午前中の捜索状況報告がありました。
「坂梨」「三久保」「的石」「三野」の、阿蘇市の4つの地区で捜索にあたっていますが、全ての地区で、救助犬の反応はまだ無いない、ということでした。

追記12:45
訓練部長から連絡が入りました。
「的石」地区で捜索していた、日本捜索救助犬協会の救助犬が川で反応したそうです。
その川を午後から消防が捜索するそうです。
「三久保」地区と「坂梨」地区で捜索していたメンバーのうち2名が、「高森町」へ移動し捜索を続けるそうです。


追記:17:10
捜索を終了し、メンバー全員集合しました。
15:30頃、三久保地区で、流された自宅跡地で一人発見されました。


追記:18:09
警察犬及び救助犬による捜索は、本日で終了です。
[PR]

by kan-chan1013 | 2012-07-15 09:30 | 出動
2012年 07月 14日

熊本県南阿蘇村へ、行方不明者捜索出動

記録的な豪雨に見舞われ、甚大な被害が出た熊本県阿蘇市と南阿蘇村。
現在も断続的に強い雨に見舞われながら、昼夜とわず行方不明者捜索が行われています。
九州救助犬協会は本日出動し、午前8時からの対策会議に出席、現在、現場で捜索活動に入っています。


南阿蘇村の「立野」という地域に捜索に入ったようです。
ここでは1名の行方不明者が出ていていました。
現場は土砂と流木が幅100m、高さ5m以上の範囲で傾斜地の家屋を飲み込んでいるそうです。
雨を睨みながらスポット的に重機による瓦礫撤去を行い、救助犬が入れ替わって捜索をしているようです。

*捜索にあたったハンドラーからの連絡より


今回、週末の三連休を使って「全日本救助犬団体協議会」の合同訓練を計画していました。
その協議会のメンバー団体である「日本捜索救助犬協会」も南阿蘇村の「立野」の現場で捜索活動を一緒に行っています。そのメンバーの後方隊も現場に向かっていますが、福岡・佐賀の大雨により、高速道路が通行止めとなっていて、現在サービスエリアで待機中となっています。朝から捜索に入る予定だった当協会のメンバーも大雨によって身動きが取れず、自宅待機中です。
[PR]

by kan-chan1013 | 2012-07-14 10:24 | 出動
2012年 07月 10日

梅雨の晴れ間

c0127235_14574257.jpg


ここ3日ほどお天気に恵まれ、朝晩は涼しいです。
川遊びもしました^^
昨日は久しぶりにかんなをシャンプーしました^^
今朝のかんなは、笑顔です^^


c0127235_14581756.jpg


ベルのパピータグをガジガジ中のアキ。
「止めて!」と言っても、チラ見・・・
蜘蛛の巣みたいなのがついてますよ、アキ・・・。


c0127235_14584233.jpg


今朝のベッちゃん^^
公園の遊具で遊んでいて、誰かが忘れていった帽子を発見♪
誰にも取られまいとBダッシュ。。。
アナタを止められるのは動くパピータグだけ。。。


昨夕、アキの追及訓練をしていた時のこと。
小さい虫が私の頭の上を沢山飛んでいました。
訓練中、私とアキがアイコンタクトを取っている時、悲劇が起こりました・・・。
私の顔中を虫が襲って、目の辺りを刺されました(涙)
凄い数の虫で、刺された目の回りは痒くて痛くて!!
痒い!痛い!のを我慢して訓練を続け、川遊びをさえて帰る頃には、くしゃみ連発!鼻水!涙!!
「げっ、これってアレルギー反応じゃん!?」
・・・虫さされでアレルギー反応が起こるのか!?・・・

帰って鏡を見てびっくり!! 目の回りは腫れていました。
そして今朝、、、鏡を見て引いてしまいました・・・
両目が「お岩さん」状態でした(涙)
・・・良かった、今日、仕事休みで、、、大丈夫か?明日。。。

それでも今朝も訓練へ。(だって早朝は誰も居ないから見られないし~)
蚊取り線香を腰に下げてみたけど、ちょっとは効果有りだったみたい^^;
[PR]

by kan-chan1013 | 2012-07-10 15:22 | 犬との遊び
2012年 07月 03日

7~8割力で

c0127235_816288.jpg



5~6月の忙しさがたたって、今、その反動がきました^^;
特に、6月に入って職場異動し、新しい職場に、「早く慣れよう、みんなに追いつかなきゃ」と頑張りすぎた^^;
ふっと、頭が真っ白になって、大事な仕事中に「思考停止」状態になった^^;
それを見た回りはびっくりしていたけど、自分では「やっぱりきたな」って感じで、そんな驚かなかった^^;
「(職場が今までと違うので)全てに気を遣っている」というようなことを上司に訴えると、「そんな気を配って、良い子チャンにならなくてもいいんじゃないか」と。いや、別に、私、良い子チャンでいなきゃと計算しながら振る舞っている訳でもないけど^^; 


とにかく全力投球しすぎたと反省^^;


しかし、も~~~~ぉ、この雨、どうにかして欲しっ。
気分まで滅入ってしまう(>_<)
↑このお方も走り回りたいだろうに、、、って、家の中でも十分暴れさせているけど^^;
[PR]

by kan-chan1013 | 2012-07-03 08:52 | 仕事・つぶやき