かんなと共に…

kurorabu.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2012年 08月 27日

ベルに伝えていくこと

c0127235_14453027.jpg


山に来ると、目がキラキラです、かんな^^
もう少し、キタ~~~ッ!って、全身からみなぎるものが欲しいな~と思う、かんなの捜索訓練^^;
でも的の絞り方は相変わらず上手いな~と、感心しちゃう。。
ベルもこんな絞り込みの上手い犬になって欲しい^^

かんなと訓練を始めて8年目になりました。
始めてすぐ立てた私達の目標は、「現場で動けるハンドラー&救助犬になりたい」ということ。
けしてイベントや競技会を目指したり、それらに参加する(入賞するとか)ことを一番の目標にするのではなく、あくまでも現場で通用する救助犬を作りたい、現場で活動したい、そんな活動の出来るハンドラーを目指したい、と思ってきました。これからも、かんなからベルにバトンタッチしていっても、その気持ちは変わりません^^


c0127235_1531461.jpg


ただ、、、ど~してもかんなに足らなかったことが・・・。
そんな足らない所をいっぱい可能にしてくれるだろうとベルを迎えたのだから、期待大です。
ゆっくり、丁寧に、訓練を進めていきたいです^^
一緒に訓練することで、また私も色んなことをベルから教えてもらうことになるでしょうね^^

まずは、、、先生にも言われたけど・・・
はちゃめちゃベッちゃんだからといって、怪我しないだろうか?とか、変に心配性にならないように、と(笑)。
[PR]

by kan-chan1013 | 2012-08-27 15:21 | 訓練
2012年 08月 20日

残暑お見舞い申し上げます。。

c0127235_1518521.jpg


c0127235_1518439.jpg


c0127235_15192100.jpg



残暑厳しい今日この頃、如何お過ごしでしょうか。
日中は暑いですが、特に朝は涼しくなり、虫の声が聞こえます^^(スイ~~~ッチョン)

画像は、先週の、訓練前の川遊びのものです。
かんな、久しぶりの川遊びと山訓練でした。
どうしてもアキとベルの訓練&しつけが優先となり、この頃は何処も連れて行くことが出来なくて、かんなも私もモンモンとしておりました(爆) もうすぐ9歳になりますが、足腰はまだまだ!を見せてくれて、笑顔一杯のかんなでした^^

アキやん。。
ここ一年間、追及訓練を優先させていました。ホントに久しぶりの捜索訓練でした。
訓練の前の川遊びで発散させておいたのが良かったのか、捜索訓練方法が当たったのか(笑)、なかなか真面目に訓練を行えました。偶には山や川を走り回らせて、足腰を丈夫に維持したいね。もうすぐ6歳のアキやんです^^

ベル。。
18日で生後5ヵ月目を迎えました^^
「好奇心旺盛」な性格は、山や川で発揮されています^^
藪の中を歩いたり走ったり、岩を躊躇無くよじ登り、川を遡上するのも上手です。そして、とても真剣で楽しそう^^ 泳ぐことも出来ました^^ まだ本格的に訓練を始めたわけではありませんが、次回は訓練をお願いしたいと思っています。
私も楽しみです^^
[PR]

by kan-chan1013 | 2012-08-20 15:46 | 犬との遊び