<   2013年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2013年 01月 26日

右中指の大切さ


c0127235_1821039.jpg


アキやんも元気^^!
今年の、私とアキやんの目標もほぼ決まり、あとはそれに向けて少しずつ、上手に調整をしていきたい^^
まずはこの時期に特訓できる、風を利用した追及の練習。
そして、物品ポイントを確実にすること!
毎回あ~でもない、こ~でもないと、自分的には試行錯誤しているつもりでも、実はマンネリ化していたり、私の下手な印跡だとかピンの設定だとかアキを上手くコントロール出来ていないだろうから、これからは時間を作って訓練士さんに見て頂かなきゃ。。 さぁ~、頑張るぞ^^!


昨年末に痛めた右中指の、第1,2関節が痛い^^; 
ベーをロングリードで遊ばせている時に痛めた指で、湿布で冷やしてはいるものの、仕事でも犬との遊びでもこの部分を繰り返し痛めている状況で、いっこうに痛みは良くならない^^;
痛めて初めて分かったのは中指の大切さ。リードを握ってベーに伝える時にもこの指は大切。ボールを口から出す時にも何気に使っている。仕事では書き物をする時間が多いけど、ペンを握る際には必ず痛んでいる部分が当たっている。患者さんのおむつ交換だって、更衣介助、排泄介助等々、当たっているし。(だからいっこうに治らない。) しっかりテーピングしなきゃ、中指はグローブのままだ^^;
[PR]

by kan-chan1013 | 2013-01-26 18:42 | アキとの訓練
2013年 01月 19日

冬を乗り切ろう

c0127235_1422318.jpg


食欲旺盛で胃腸も元気。
体重キープで、毛並みもソコソコにツヤ有り。
もう少し遊び時間や運動の時間を増やしたいけど、ちょ~っと無理そう。。
[PR]

by kan-chan1013 | 2013-01-19 14:08 | かんなのこと
2013年 01月 13日

内祝

c0127235_8131747.jpg


息子が成人を迎えました。
昨晩から餅米と小豆を煮て、内祝いとして赤飯を蒸しました。
昨夜、予行練習用の蒸した赤飯を食べて、こんなものかな♪のまずまずの合格点を出していましたが、
昨夜準備しておいた餅米と小豆は今朝には状態が変わっていて、
柔らかな赤飯が出来上がってしまいました。
もう少し塩をきかせた方が良かったかな~とも。。
それでも水加減を調整したので、2回目蒸した赤飯は合格点です。何回蒸しても赤飯って難しい^^;
これから小分けして、のし紙を貼り、両親や息子が小さい頃に可愛がってくれたご近所さんにお裾分けです。

子どもの成長は本当に早い。。
息子はお酒が呑めるタイプだと分かり、20年待った甲斐があった!
二人で呑みに行ける^^v
[PR]

by kan-chan1013 | 2013-01-13 08:26 | 家族・つぶやき
2013年 01月 02日

2013年

久しぶり。。。^^;
今年も宜しくお願い致します。
みんな、元気です!


c0127235_1127727.jpg


今年も楽しいところに遊びに行こう!ねっ、かんな^^

c0127235_112897.jpg


アキやん、あんたとやっていると、理想と現実の間で苦しい~(笑)
いろ~んな意味で「家庭で飼うには難しい」「訓練犬としては難しい」って、言われたことがあったけど、
た、確かに・・・と思うこと度々。もう少し時間がかかるかな。もう少し辛抱。


c0127235_11341170.jpg


ベル。
・・・・・・・。



2012年を少しばっかりプレイバック。
一番嬉しかったのは6月の霧ヶ峰、全日本嘱託警察犬競技大会。
追及を始めた頃からの目標だった本戦への出場。西軍30頭の中に入れたこと。
ただ、本戦の追及内容が悪くて、そのトラウマに今でも悩まされている。
そのトラウマっていっても、それは私とのコンビがそれだけだった、ってこと。
この大会の後に我が家に引き取ることにした。

その大会前に、我が家に新しくやって来たベル。
想像以上の破天荒さに、私は痩せてしまいまい、身体の至る所には生傷が絶えず・・・。
今までの犬経験が全くといっていいほど通用せず、私は今まで何を学んできたのだろうと自問自答の日々。
もっと訓練が上手い人に引き取られていたら、きっと今頃には、その能力を引き出して貰えていただろうに。
残念でしたね、ベッちゃん。まっ、ゆっくり、遅咲きを目指して行こうぜぇ!

この2頭が我が家にやって来た時期に、私の職場異動があって、それが一番ストレスになった。
体調が乱れる、崩すとはこういうことなんだ、と思った。自分自信をコントロール出来ない日々が続いてきつかった。
ようやくそんな状態もコントロール出来つつあるかな~の段階。。。

2013年は上手く発散していかねば!
[PR]

by kan-chan1013 | 2013-01-02 11:59 | その他のつぶやき