2007年 08月 29日

「経験に頼らない」ということ…

c0127235_2142311.jpg
昨晩、ある助産師さんのことを取り上げた「プロフェッショナル」という番組を見た。たまたま「面白い番組はないかな~?」って、チャンネルをパチパチしていたら…!…一度は助産師を目指そうかな?と考えたっけ、、、(笑)
それはさておき、、、その番組の主人公である助産師さんは、「いくらお産を経験させてもらっても、絶対経験に頼らないことが大切。」と言っていた。「同じお産は無い、、、それぞれ違う。」「おやっ?おかしいな?と思ったら、これくらい大丈夫だろう…と安易に思わないこと。」…。
助産師さんの話、、、私も仕事でいつも心がけていること。それに仕事だけではなく、生活すべてに関わることと思う。かんなとやっている訓練や活動にだって当てはまること思う。
だ~け~ど~、まだまだ未熟者の私は、ついつい「経験に頼って」しまうことが多々あり、、、というか、番組の中の助産師さんの話を聞いて、改めて振り返り、気が付いた、、、という訳で。。。
さら~っと「経験に頼らないこと!」と言った時の助産師さんの目は鋭かった、、、見透かされたようだった^^;
「経験」したからといって、「自信過剰」になったら、、、ねっ。。。その辺のマインドコントールがもっと上手くなると良いんだけど。。。(笑)
[PR]

# by kan-chan1013 | 2007-08-29 21:53 | その他のつぶやき
2007年 08月 27日

どんな物を着たらいいのか?

c0127235_1350185.jpg
以前、かりんママと話をしている時、「山で訓練する時に、黒っぽい物を着たらいけないよ!」と教えてくれた。「白い(それに似た色)シャツ、出来ればズボンも、、、首に巻くタオルも、、、手袋も。帽子は虫除けネットが付いている物がいいよ」と。(半袖シャツなんて問題外だからね~~~!と。)かりんママは、救助犬訓練やドッグスポーツはもちろんだが、登山の経験もあり、色んな事を私に教えてくれる(^^)
かりんママは、「山の中には危険な物が沢山あって、その中で、虫(蚊・ブトのような小さい物から、蜂やマムシ)対策をした方が良いよ!、、、その方法の一つとして着ていく物の「色」を考えてね!ということだった。
今まで私が訓練用にと買っていたズボン・シャツ(これはお古が多いかな…)類は、「汚れても汚れが目立たない色!」が基本だったけど^^;だから自然と黒っぽい物ばかり、、、。でも、新聞の「夏休み特集・野外活動で注意すること」な~んて記事を見ても、やはりかりんママの言っていることは当たっているのだ(^-^)
先週訓練に行った際には、ズボンは黒だったけど、明るい、白地をベースにした物を着ていった。(でも前から持っていた物だけど…)
後何回山での訓練に行けるか解らないけど、先日夏物バーゲンを狙って、「山訓練用服」を買い足した。…買ったのはいいけど、ホント、、、山の訓練行けるのか?(汗)
[PR]

# by kan-chan1013 | 2007-08-27 14:28 | その他のつぶやき
2007年 08月 24日

毎日暑いけど

暑い~~~(>_<)
でも!夜はスズムシが鳴いているし、庭の柿(手入れしていない…)は色づいてきたし、、、風もどことなく涼しい、、、というか柔らかい(?!)。。。日が暮れるのも何となく早くなった。。。
でもでも、、、かんなは暑そ~~~(>_<)かんなハウスに、打ち水は3回必要^^;ふうう~、もう少しの辛抱よ~。
さっき川に行ってきたけど、、、ぬるい(-_-)本流の水かさも日に日に下がっていくし、苔は生えてくるし、、、もう少ししたら、臭いが強くなるだろうし。雨が欲しいけど毎日期待はずれ、、、。入道雲は出ているのにな~('_')

c0127235_17491554.jpg


暑い日が続いているけど、来週日曜日は、県の防災訓練が開催される。今年は近くで開催されるし、夜勤と重なることもないし、その分は楽なんだけど、、、。心配なのは、きっと当日も暑い(猛暑)だろうということ。かんなの暑さ対策を考えないと!当日前に一度会場を視察しとこうかな。。。毎年『暑さでアタック!県防災訓練』…勝手にキャッチフレーズを付けてるけど^^;…なんだから。犬のこともしなくちゃ!自分のこともしなくちゃ!それプラス暑い=イライラする!!じゃ、せっかく見に来てくれた観客の皆さん、救助犬に興味をもって触ってくれる方達に申し訳ない。暑さ対策はしっかりして、余裕をもって行こう(^^)ああ~~~、かんなの体調・調整ももしっかり当日に合わせていかないとね^^;調整といっても『なんちゃって服従』だけどねっ(^_-)
[PR]

# by kan-chan1013 | 2007-08-24 17:49 | その他のつぶやき
2007年 08月 23日

なんちゃって~

昨日は仕事中にもかかわらず、高校野球決勝戦を見た^^;(耳だけ甲子園♪)患者さん達も同じ九州ということで佐賀北高校を応援していたが、初回からホームラン等で得点を重ねられた時には「もう~負くる~!」と部屋に戻るしまつ^^;もう駄目だろうとみんなが思っていたら、押し出しで1点を返し…満塁ホームラン!まぁ~その時の病棟が騒がしいこと!!大事な電話の対応している師長から、いつ怒られやしないかとハラハラ…。でもね、師長も本当は見たかったのよ…。大好きだから…。でも、忙しかったの~。

今日の朝の番組は高校野球付け。話によると、進学校で、地元の子供達ばかりとか、、、野球部自体も創部して7年目とか、、、「工夫と考える野球」な~んて言っていたけど、まさしく進学校ならそうかも…。けして恵まれているとはいえない環境でこんな素晴らしい結果とは!
つかさず息子に、、、
「佐賀北高校受けない?…」なんちゃって~(^^)
ニャッと笑ってかわされたけど。。。

c0127235_17302913.jpg



















なんちゃって~♪宿題頑張らんば~!
[PR]

# by kan-chan1013 | 2007-08-23 17:51 | 家族・つぶやき
2007年 08月 21日

もう秋ですね

c0127235_21565836.jpg
秋はあきでも、画像はアキ(^^)大きくなった。顔つきは、、、相変わらず「男前」だけど、目つきが優しくなったと思う。でも相変わらずのパワーの持ち主^^;遊んだあくる日は筋肉痛…。フウ。

先日の訓練に行く途中、梨を直売しているお店があったので購入した。今の時期は「香水」という品種。お店の方が言うには、もう香水は終わりに近いと。朝取りだけど、早めに食べてねと。梨は夏が旬か?初秋が旬か?…う~ん、私としては、梨を見ると秋だな~と思うのだけど。
さらに訓練を行う山の方へ車を走らせると、山道にコロコロと、栗が落ちている。やっぱり秋だ~と思い、栗拾いでも良いけどな~、、、やっぱり栗ご飯よね~、、、でもまだ新米は出てないし、、、な~んて想像は膨らむばかり^^;山はもう秋だった。私のお腹も食欲の秋へと進んでいるかな^^;
昨日、義父が栗を湯がいて持ってきてくれた。今年の初物だった。栗拾いに山に行ったのだろう(^^)お礼に梨を渡した。もらった栗はとても甘くて美味しかった。


アキ(血統書名・カレン)…ジャーマンシェパード。10月生まれ。「秋の実りのように、この子にも沢山の実りが与えられますように」と思いをこめて…。
[PR]

# by kan-chan1013 | 2007-08-21 22:23 | その他のつぶやき