2007年 08月 20日

川の中のヘルパー

c0127235_94694.jpg
昨日の訓練では、初めて体験したこともあった。訓練士さんがヘルパーを川の中に設定されたのだ。おお~~!捜索訓練3年目、山での捜索訓練2年目の私達でも経験のないこと!!一緒に訓練参加していた先輩ハンドラーさんに話を聞いても、こんなヘルパー設定は初めてだと言われ、二人で感激してしまった。

More
[PR]

# by kan-chan1013 | 2007-08-20 11:05 | 訓練
2007年 08月 19日

寝そべったヘルパーなら?

c0127235_2114860.jpg

山での訓練に行って来た。日曜日だったので、え~っと…8頭の犬が集まった。久しぶりに日曜日の訓練に参加したけど、犬やハンドラーが違えば捜索スタイルも違い、結構勉強になった。自分も考えながら訓練しないとねっ!

More
[PR]

# by kan-chan1013 | 2007-08-19 22:02 | 訓練
2007年 08月 18日

元気な姿に安堵

c0127235_12312857.jpg



昨日、久しぶりに会った方が…。
ガス屋さんで、家族ぐるみの昔からの知り合い。地域のお世話を進んでされていた50歳前半男性。スポーツが大好きでお酒も大好き…。みんなが集まるところが大好き!といった感じの方^^;
一年半程前に体調不良を訴え、検査の結果、重篤な心臓疾患だという事が判明した。大好きなスポーツもお酒も駄目になり、療養生活を終え、一年程前に会った時には、仕事復帰はしていたものの、元気がなく暗いイメージだった。会話の内容も言葉からも「覇気」がなかった。
それから数ヶ月過ぎた昨日、久しぶりに会ったその方は「オーイ!」と大声を出して私を呼んだ。病気になる前の元気な時と変わらないくらいに豪快だった。ちょっとプックラと太っていた…むくんでいるとか、変な意味で太ったとかそういうのではなく「健康的になった」というイメージ。「少し太りましたね」というと、「そうね、一時よりも太ったかな。2キロくらいね。」と、これまた大声で答えてくれて、心臓の方も順調に回復していること、利尿剤が減ったこと等を話してくれた。病気が順調に回復しているのはもちろんだが、それと共に精神的にも回復しているのが解り嬉しかった。
まだ50歳前半…。娘さんもまだ嫁いでない…。仕事もまだまだ!楽しみもこれから!
[PR]

# by kan-chan1013 | 2007-08-18 12:57 | その他のつぶやき
2007年 08月 17日

かんなの○ッパイから!

c0127235_12291876.jpg



昨日のこと…。
かんなを仰向けにし、ウエットティッシュで○ッパイを拭いていた。かんなの○ッパイは、半分が○没乳糖_(._.)_オーマイガッ!…なので、時々拭いてあげる。一つ…二つ…と、つまんで拭いていくと、つまんだ○ッパイから乳汁が出てきた!「おお~!お乳が出てきたよ~かんな!!」一人興奮している私…。かんなは何事も無かったかのように仰向きのまま…。普通の綺麗に突出している○ッパイからも、○没している○ッパイからも、ジワ~ッと出てくる。
もちろん妊娠していない。。。でも最近、胸板が厚くなり、乳腺も張ってきたので、太ったのかな?と思っていた。また、乳腺に関しては、弛んでいるようにも見えて、「4歳にもなると身体が変化(人間と同じで重力には勝てない)するんだな~と思っていた^^;アハッ。
早速「犬、乳汁分泌、乳腺異常、偽妊娠」で検索してみた…。
ちょっとしたホルモンバランスの乱れなので、特に治療はせず、自然に経過を観て良い、、、とあり、ホッとした。けれど、一度症状が出れば繰り返すことがあること、それを予防する為には避妊手術だということ、関連項目として子宮蓄膿症の問題が書いてあった。(今、この症状は無い。)
私が検索した結果…なので、私が知らないこと間違っていることがあるかもしれないけど、しっかり観ていこうかな。あっ、乳汁分泌中は乳腺を刺激するといけない!とも書いてあったな~。○ッパイ掃除、しばらく出来ないな~。。。それにしてもなんでホルモンバランスが乱れるんだろう?まぁ~ちょっとかんなは神経質だけど…。
[PR]

# by kan-chan1013 | 2007-08-17 13:01 | かんなのこと
2007年 08月 16日

まだ終わらない夏!

c0127235_18231537.jpg



妹が帰った。都会で一人暮らしをしている妹。色んなストレスが…。
「犬達と思いっきり遊んで、リフレッシュしたい!」
その願いが叶って、大満足だったようす。

妹が居なくなった我が家は、やはりシーンとしている。
妹が帰る準備をしていると、どことなく落ち着きがなかった息子。
自分の調子を戻すのに、もう少しかかるか?

我が家はシーンとしているが「外」は熱い!
同級生達が全国中学校体育大会に出場する!!(女の子達…)
出場が決まったので、今晩は緊急PTA会議。
大会は、福島県で開催なので、交通費や宿泊費等で、200万円必要とか…。
その資金集め対策会議…。
全国大会まで日にちがない。どうにかしないとね!
[PR]

# by kan-chan1013 | 2007-08-16 18:41 | その他のつぶやき