2013年 10月 08日

設立10周年

c0127235_7313890.jpg


九州救助犬協会は、今年設立10周年を迎え、先日、その記念式典と祝賀会、模擬訓練(訓練イベント)が行われました。
沢山の来賓の方、見に来て下さったお客さん達の前で、それぞれが訓練を披露しました。
私もかんなと一緒に倒壊家屋捜索模擬訓練を行いました^^


10周年、色んな事があって、沢山の方に支えられ、教えられました。
虹の橋を渡っていった先輩救助犬、様々な理由から協会を脱会した会員さん達、休会中の仲間。
すべて今の私達の原動力となっております。
感謝の一言に尽きません。
そんな思い一杯に感じながら模擬訓練を勤めました。

訓練に終わりはなく、そして愛犬ちゃん達と楽しく♪
支え合うペアを目標に、これからも^^


九州救助犬協会・10年のあゆみ
[PR]

# by kan-chan1013 | 2013-10-08 07:56 | イベント
2013年 09月 20日

是非お出で下さい!

c0127235_11275010.jpg

                                              Photo by okahashi

先日、合同訓練に参加しました。
場所は阿蘇の波野。やすらぎ交流館で宿泊し、学生に戻った気分^^
でも枕が変わると眠れない性格^^; 何度も寝返りをうって、うるさかったかもね^^;

何のための合同訓練だったのか・・・
九州救助犬協会は、今年、創立10周年を迎え、その記念式典及び模擬訓練が開催されます。
服従訓練、倒壊家屋捜索訓練、救助犬とのふれあい、活動パネル展示など行います。
私とかんなは倒壊家屋捜索訓練を行います。
これまでの訓練の集大成と思い、しっかり役割を果たそうと思います。


それにしても、波野まで行ってお蕎麦を食べずに帰って来たなんて、心残りだわ。。。












期日:平成25年10月6日(日) 
時間:午前10時30分~11時40分
場所:白川橋左岸緑地公園(ニュースカイホテル前河川敷)
[PR]

# by kan-chan1013 | 2013-09-20 11:50 | イベント
2013年 08月 31日

緊急消防援助隊との合同訓練

8月21日(水)、福岡市消防局が実施する「緊急援助隊(救助部隊)土砂災害対応訓練」へ、かんなと参加してきました。
福岡市消防局と協会の連携、災害発生時の迅速な対応及び連携、捜索のあり方、捜索技術の向上と指導士の高揚を得て、人命救助を第一義とする意識の高揚を図ることを目的として行われました。


九州救助犬協会ブログ

とても勉強になりました。
このような訓練が今後も続くこと、他県でも浸透し行われることを願います。
[PR]

# by kan-chan1013 | 2013-08-31 06:53 | 訓練
2013年 08月 28日

夏が終わります

c0127235_935820.jpg


大雨の後の空を見上げると、秋の到来。

More
[PR]

# by kan-chan1013 | 2013-08-28 09:35 | 家族・つぶやき
2013年 08月 07日

山口県萩市での行方不明者捜索

山口県萩市須佐で、濁流に流され行方が分からなくなっていると思われる福岡県の60代の男性の捜索に出動しました。災害発生(行方不明となって)から9日目でした。この日は巡視船なども出て沖の方まで捜索が行われました。


c0127235_1403617.jpg

行方不明となっている男性の車が発見された場所です。
道路は既に綺麗になっていますが、左側の建物付近にはまだドロドロの土砂が貯まっています。
前方奥には軽自動車が止まっている様にも見えますが、激しく押し流されて、打ち上げられたような状態でした。


c0127235_14143429.jpg

町の中を流れ、須佐湾へと流れている須佐川です。
前方奥に鉄橋があります。その奥にはつぶれた家とメチャメチャになって倒れたコンクリートの塀がありました。
凄い力でつぶされたことが分かり、恐ろしいです。
手前の両サイドの家々の被害も酷く、大型重機が入って片付けが進んでいましたが、今だ断水状態でした。

c0127235_14295646.jpg

自然の力は恐ろしい。

c0127235_14313914.jpg

須佐湾です。イカで有名な港町で、とても綺麗な海でした。
潮の流れを予想し、少し離れた入り江も捜索範囲でした。

c0127235_14335940.jpg

今回はかんなと出動しました。
シニア犬のかんなのこと。無理はさせられないし、猛暑対策もしっかりしなきゃいけないと考えて対策はとってきましたが、いたって本犬は元気だったのでホットしました。

c0127235_1441921.jpg

捜索の合間に汚れた身体を持って来た水で洗い流します。


午前7時半過ぎから11時半頃までと、午後1時過ぎから3時半過ぎ頃まで捜索しましたが、行方不明者の発見には至りませんでした。町の中を見ても断水状態が続くことを聞いても、以前の美しい港町に復活するのは随分な時間がかかるだろうと思います。
ですが、町の人達は、捜索する私達に明るく労いの言葉をかけてこられ、とても暖かく感じました。町には多くのボランテイアが入って片付けの手伝いをされていました。それに隣町の温泉施設は復興支援として無料で入ることが出来ました。道の駅で昼ご飯を食べた時もご飯や味噌汁、漬け物類は沢山提供されていました。みんなで復興を支えていることが見て感じられました。
元の綺麗な港町に一日も早く戻れますようにと願います。
[PR]

# by kan-chan1013 | 2013-08-07 15:02 | 出動