2012年 11月 11日

えびの郷土の森

c0127235_1039875.jpg


えびの高原からは、いくつかのトレッキングコースがありますが、「えびの郷土の森」という遊歩道もあります。先日、「えびのエコパークミュージアム」職員の柳田さんに森を案内してもらい、かんなちゃんと秋の森を楽しんで参りました。久しぶりのかんなちゃんとのお出かけ^^ かんなちゃんも終始ご機嫌で歩いていました^^♪

午後を過ぎてからの出発。
途中、老夫婦と出会い、「今から甑岳に行くの?大丈夫?」と声を掛けられました。
「はい、大丈夫ですよ」と二人で返事しましたが、こういう声かけ、山では大事ですね!気遣って下さった夫婦に有り難いと思いながら森へと進んで行きました。
森への入口では、紅葉の赤い絨毯が出迎えてくれました。すっごく綺麗で、カメラで写真を撮る方がチラホラ。
森の木々の葉は既に落ち葉となっていて、もう一週間早く来ていればもっと綺麗だったのでしょうが、落ち葉をカサカサと歩く感覚も大好きで、十分楽しめました^^
巨大木がいくつもあって、その殆どに苔がビッシリと張りつめていました。長い時を感じたり、雄大さを感じたり、柳田さんがこれを見て言った「格好いいですね」という言葉に感動したり。。。

c0127235_1059266.jpg


森を進んで行くと、木々の種類が変わります。
足下が少し緩んでいて、注意しながら歩いていると、動物の足跡に気がつきました。
「これは鹿ですね」「この足跡、大きいですね!この辺の土を掘り起こしているので、これは猪でしょうね」などと話しながら観察するのも楽しい^^ かんなちゃんもそんな私達に近寄って来て、クンクン・フンフンと話を聞いては、早く行こうよと前を歩き始めます^^

c0127235_1183012.jpg


かんなちゃんは、ある程度の私達との距離を保ちながら歩いて行きます。
森の中ですので、小鳥たちの集団に遭遇することもありました。
すぐ側で鹿が鳴いた時もありました。
特に深追いしません。こういう所に一緒に行けるのは、やっぱり、かんなちゃん^^
*犬を連れて森に入りノーリードですが、相談の元に行っております。

c0127235_111905.jpg


足下も楽しい!でも、足下だけではなくて、見上げれば綺麗な紅葉をまだ楽しめました。
「これは何という木ですか?」と質問すると、柳田さんはすぐ答えてくれます。
ふと我に返り、下や上にばかり目がいき、森のルートを見失いがちになっているのに気がつきました。ルートは綺麗に整備されていて、ピンクの目印が分かりやすく結んでありますが、この森は迷いやすい所がいくつかあって、私はガイドさんが同行した方が良いなと感じました。

c0127235_11313232.jpg


3時間半ほどかけて森を抜けました。
到着した白鳥神社の横にある紅葉がこれまた見事でした^^
この日は曇り、それに夕刻ともあって色づき具合が今一表現できていませんが、お天気の良い日には、それは見事なんでしょうね^^

楽しい時間でした。今度は新緑の森を楽しみたいです^^
[PR]

# by kan-chan1013 | 2012-11-11 11:38 | 犬との遊び
2012年 11月 08日

PD宮﨑、、、撃沈。

c0127235_1958734.jpg


11月4日(日)。PD宮﨑に出陳。
6月以来の競技会。それなりに頑張って来たつもりだったけど、全く自信がないままの出陳。
特に会場の雰囲気に流されず、出番待ちをしていたアキ、、、だったが、次、という時に息が上がってた(汗)。
この日一番暑かった時間帯だったのは確かだが、やっぱり、雰囲気にのまれちゃったアキ。。
出番待ちって、難しい。。

競技中は、コースの大幅カット、ポイントを伏せしない、鼻を上げる、ピンを見る、小走りになる、色んな事をやってのけた。それでも最後まで競技を続けさせてくれて有難う、審査員さん。最後の物品も伏せようとせず、審査員さんの指示で、大声で伏せをさせました。

今更ながら分かったことがある。
アキに関しては、日頃の練習で上手くいかなくても本番できっとやってくれる、奇跡が起こる!って犬じゃない。
これでどうだ!ってくらいまで、気持ちも含めて到達していないと、本番で上手くいきっこない!!

全部、私が下手だった、だけだけどね。。


さて、あと一週間しかないぞ・・・。
持っている物全部引き出して、やるだけやってやろう!
[PR]

# by kan-chan1013 | 2012-11-08 20:22 | アキとの訓練
2012年 10月 23日

競技会に向けて調整中

c0127235_814388.jpg


11月4日の「PD宮﨑」競技会まで2週間をきりました。
只今、その競技会に向けて調整中ですが、
一人でやっていると、その調整が順調に進んでいるのかさえ分からなくなってしまいます。
「自分の時間なんて、何かと何かのちょっとの時間で、自分なりのゆっくり考えたい時間なんて無い」・・・
そんなちっちゃいことを考えてしまう自分が嫌だなぁ~。。


ゲッ・・・
PD宮﨑の前に、嘱託の競技会があるよ・・・
オール・アスファルト、ど~すべ・・・(?_?)
[PR]

# by kan-chan1013 | 2012-10-23 08:27 | アキとの訓練
2012年 10月 23日

バタバタな10月(その2)

c0127235_7585180.jpg


10月、11月は、イベントや防災訓練、競技会がギッシリ(@_@)
最近疲れが抜けきれないな~、これは歳をとったせい!?と感じる私です。。


13日に、かんなちゃん、9歳になりました^^
改めて犬が年を取ることの早さにシミジミ・・・
でも軽やかな走りや、藪への突っ込みをみると、足の衰えも無くて元気いっぱい^^
私なんかの疲れなんて!と改めさせてくれる、かんなちゃんの存在は大!

今の状態を上手くコントロールしてあげたいな。。
まだまだかんなちゃんにはお世話になりたいからね^^
[PR]

# by kan-chan1013 | 2012-10-23 08:13 | 訓練
2012年 10月 23日

バタバタな10月(その1)

c0127235_7525264.jpg


10日程前のことです^^;
実妹のお祝いのために、ちょこっと新幹線で広島まで日帰り。
披露宴での美味しいワイン♪、、、一部記憶がない・・・。

犬達はお利口に待っていてくれました^^
[PR]

# by kan-chan1013 | 2012-10-23 07:57 | 家族・つぶやき