人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かんなと共に…

kurorabu.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 17日

PTA役員決め

PTA役員決め_c0127235_1584389.jpg
◎画像とは関係無い話◎

新学期が始まって、一週間が経ちました。
友達の息子ちゃんは、ピカピカの小学一年生♪毎日が新鮮(ドタバタ)と苦笑していました^^;
帰って来るなりゴロ~ンと横になり、隙あらば夕食前に眠ってしまう息子を見ながら、この子もピカピカの一年生の時は可愛かったな~、、、と思うのでした^^;

その友達も、早速PTA役員を仰せつかったそうで、大変ね~、、、と思っているのもつかの間、我が家にもそのような話が舞い込んできました。

昨年は入学式の後に役員を話し合って決めたそうですが(この手の話にはかんなママ、ノータッチッ!)、今年は、、、一枚の手紙を息子が持って帰って来ました。それには、クラスの生徒の名前が書いてあって、、、その名前を選んで下さいと書いてあって、、、生徒の名前=親、→「役員をやって貰いたい生徒の親さんを選んで下さい」というものでした!!

ええ~~~!!ビックリ!ドッキリ!
面識のない方ばかりなのに(クラス替えしたので)、適当にそんな方法で選んで良いのか~?失礼じゃないのか~?
でも、PTA総会前に役員を決めなきゃいけない、集まって話し合う機会はない、、、そこのところは理解できて、やはりこんな方法でしか決められないのかな~とも思う。。。
ので、夫が適当に選んで提出しました。。。

一週間経った昨日、、、我が家が役員(学級委員)の候補に上がったとの知らせがありました。
はあ~~~~~~!?誰かの陰謀じゃ~~~~~~!?
話を聞けば、夫婦そろって名前が上がったらしいのですが、女性の候補がもう一人いて、その方が引き受けてくれたのでかんなママはセーフ。。。夫は逃げることが出来ません。。。

夫は職場の同僚(同じ高校に息子さんが通っていて、お兄ちゃんもお姉ちゃんも同じ高校を卒業)に話を聞いたようです。
話によると、その紙で選出する方法は立前のようで、裏では、親の職業、子供の成績などを参考に、役員を引き受けてくれるような家庭に話を持ちかけているようだ、、、とのこと。あくまでも推測だけど、と。
そう言われてみれば当たっているところもあるのよね~(-_-)ウ~ン

まっ、本部役員ではなく、学級委員なので会議も少なく、、、一年間やって頂きましょう。夫に。

by kan-chan1013 | 2009-04-17 15:51 | 家族・つぶやき


<< 山での訓練開始      もう水遊びが必要です >>